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ブックマーク / kidego.hatenadiary.org (3)

  • ai sp@ce 2.0を妄想してみる - ## CANCER ##

    何が楽しいのか相変わらずあれこれと妄想をふくらませていたのですが、その間にゲーム内容の詳細に関する記事が来ました。 □ 「CLANNAD」渚も俺の嫁 3D仮想世界と「ニコ動」が連動、“アイマス風動画”も / ITmedia News この中で気になった箇所をいくつか挙げてみます。 モーションを組み合わせてオリジナルの動きをさせたり、「こう話しかけたらこういう動きをする」「ユーザーの誕生日に『おめでとう!』と言う」など、条件によって動きやせりふが“発動”するよう、ユーザーが自由にスクリプトを組むことも可能。 「ゲーム制作ツール」も 自分のキャラドルを使ってアドベンチャーゲームも作成できる。選択肢や分岐など条件を設定してアドベンチャーゲームを作成し、みんなにプレイしてもらえる。 みんなで作る「ジョブ」 “ユーザー生成型”ジョブを作ることもできる。例えば、カエルっぽい衣装と動きを身につけて街に出

    ai sp@ce 2.0を妄想してみる - ## CANCER ##
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/04/14
    いいぞ、もっとやれ!
  • ai sp@ceに色々混ぜてみる妄想 - ## CANCER ##

    先日のai sp@ceに関するエントリーについてあれこれと妄想をふくらませていたのですが、上手く文章にまとめられる気がしなくなってきたので、断片をつらつらと箇条書きしておきます。 正直なところai sp@ceにミニゲームを詰め込んだところで面白くなりそうな気がしない ゲームに関しては既存のゲームポータルサイトがあれこれ試したり既に潰れたりしている 敷居さん絶賛の(してねぇ)葉鍵ロワイアル案もインパクトはあるが倫理的、技術的に実現は無理ぽ オンラインゲームの人気についてはネトゲ研究日誌で何度も話題になっているので参考になる ゲーム性よりもユーザー同士のコミュニティを生み出すための仕掛けが重要か バルビレッジとかゲームでもないのにそこそこ人を集めてるんだっけ? 人気のゲームもサービスが長期化するとユーザー間でグループが固定化してしまい新しい人が入って来づらい気がする ここまで考えたところで思い

    ai sp@ceに色々混ぜてみる妄想 - ## CANCER ##
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/04/11
    ai sp@ceが単なるゲームとしてはやっていけないから、既存のwebサービスと融合してみた。
  • ドワンゴがアイマス商法を始めるようです - ## CANCER ##

    □ あの美少女キャラ達と生活できる! 3D生活空間サービス「ai sp@ce」が2008年夏にサービス開始 / 4Gamer.netai sp@ce」は,人気美少女コンテンツブランドKey(キー),Navel(ネーブル),Circus(サーカス)のヒット作である,「CLANNAD」「SHUFFLE!」「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」の世界観・キャラクターを,3Dでオンライン上に再現したコミュニケーションサービス。 これだけなら、よくあるアバターチャットとミニゲームの世界にギャルゲーのキャラを持ち込んだだけで、人を集めたり衣装を買わせるには内容が弱いと思ったのですが、次の文章を読んで考えが180度反転。 さらに,ドワンゴの子会社であるニワンゴが運営する「ニコニコ動画(SP1)」内の「ニコニコアニメチャンネル」に専用コーナーが設置され,そこにプレイ動画をアップロードできる。 プレイ動画

    ドワンゴがアイマス商法を始めるようです - ## CANCER ##
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/04/08
    アイマス商法だったり曲芸商法だったり忙しいなw "一次コンテンツホルダがニコ動に参入"こういう見方もあるのかー。
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