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2008年4月14日のブックマーク (18件)

  • ダレットワールド・公式イベント簡易レポなど:★鉄心石腸★:So-net blog

    snsn9pan
    snsn9pan 2008/04/14
    公式イベントがうまく行ってるみたい。結構順調なようですね。
  • 「ai sp@ce」なんつーものが出来るらしい - yamazakuraの日記

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/11/news100.html お気に入りのあの娘を“俺の嫁”に――ドワンゴなどが夏に公開する3D仮想世界「ai sp@ce」は、「CLANNAD」など人気ゲームキャラと一緒に暮らしたり、キャラを踊らせて動画化し、「ニコニコ動画」にアップしたりできる。 ぼくは個人的にわりと楽しみにしてるほう。 ギャルゲーにおけるキャラ萌えってのは大きく分けて2種類あるんじゃないかと思っていて、 「パターン1.そのキャラと恋愛したい」 人と、 「パターン2.そのキャラになりたい」 人とがいると思うわけ。で、前者をさらに細かく分析すると、 「パターン1-1.異性として、そのキャラと恋愛したい」 「パターン1-2.同性として、そのキャラと恋愛したい」 という2種類に分かれるんじゃないか。 さらにこれらのパターンすべてひっくる

    「ai sp@ce」なんつーものが出来るらしい - yamazakuraの日記
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    snsn9pan 2008/04/14
    キャラ萌えの定義について簡単にパターン化してる。キャラになりたいという欲求を満たせるかどうかも鍵。
  • 2008-04-13

    何か人生が3DになってMMOだとか。 エロゲ、ギャルゲの新しいアプローチって感じですかね。 PCゲーム市場は元気がないようですから、手探りで新天地を求めているのでしょう。 【僕らは自分自身が渚と人生を送りたいわけじゃない】 http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=146 【では、ドワンゴは何を考えてai sp@ceを立ち上げたのか?】 http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=148 面白い記事でした。 特に曲芸のコメントが さすがです、曲芸商法。 そのまま突っ走ってください。 まぁ、俺の意見は大体は上の記事に同意です。 何か言うとしたら、キャラドル(キャラクター)が会話するってなってますが、 シナリオライターさんの検閲とか通って、製作者の意思が反映された発言なんでしょうか? キャラクターの公式設定に反映しても良い発言になるんでしょ

    2008-04-13
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    snsn9pan 2008/04/14
    ライターさんの検閲なしに成立するのか?という意見。 //この中でアナザーストーリーするんだったら検閲は必須だろうなぁ
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    仲春はゆっくりと通り過ぎる 寝て起きたら3月である。今日の東京の最高気温は20度を超えている。正月のインフルエンザが完治して、これでやっと健康で文化的な年度を始められるぞ、と意気込んだのも束の間、今度は原因不明の高熱を出して1週間寝込んだ。 脳がグツグツ煮える音が聴こえそうなほど…

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    snsn9pan 2008/04/14
    長い。セカンドライフの負の部分しか語られないのは仕方が無いよ。正の部分っていうのはセカンドライフそのものだから。"セカンドライフ"っていう物事態が既に1ジャンルを表してる。
  • 『ai sp@ce(アイスペース)』じゃなくて、『sm sp@ce(エスエムスペース)』を作らない?: 同人ゲーム制作者・妹尾拓ブログ

    同人ゲームサークル『ふろーらいと』の最新情報や、妹尾拓(せのお たく)が気になったニュースを『エロゲ脳』的に紹介するブログ。年齢制限のあるゲームイラストも掲載しますので「18禁」です。 ■「CLANNAD」渚も俺の嫁 3D仮想世界と「ニコ動」が連動、“アイマス風動画”も なんか最近話題になってるね。 『ai sp@ce(アイスペース)』 オレ的にはこの企画はオリジナルのキャラで勝負して欲しかったなぁ、と思っています。 そりゃ、既存のキャラの方が話題になるし、注目度が段違いに良いのかもしれないけど、そのゲーム(『CLANNAD』とか)のファンはすんなり受け入れられるのかな? ゲームと舞台が違うのだから違和感ありまくりじゃない? ターゲットをオタに絞ったのなら、そこまで考えてやらないと。 折角エロゲ会社も協力してるんだから、18禁の企画で行けばいいのに。 ネットゲーとかで、そういうのやったら

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    snsn9pan 2008/04/14
    こりゃすげぇ!なんていうエロ妄想力!ほんとうに出来たら・・・。
  • 積みゲー完全制圧への道程:続:桜舞う坂道に神と悪魔が舞い降りる

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    snsn9pan 2008/04/14
    各作品をクロスオーバーさせるものとして、カードゲームが先を行っている。この中でもそんなようなことが出来ないかなという意見。
  • 思考錯誤 - FC2 BLOG パスワード認証

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    snsn9pan 2008/04/14
    ギャルゲ、エロゲが外枠で終わらないゲームだったけど、中身でも終わらないゲームっていうのが出てこれるんじゃないか、ai sp@ceはそうなるのかという見方。
  • 理性よさらば!さらば! - レッツゴーゲーム

    みくしいをフラフラしてたら どえらいニュースを見つけたよ! ai sp@ce 「人気美少女ゲームのヒロインたちと生活できる 『ai sp@ce』(アイスペース)の記者発表会が 秋葉原UDXビルで開催されました。 ドワンゴなど5社によるai sp@ce製作委員会が 開発・提供するサービスで、 2008年夏の開始が予定されています。」 「ai sp@ceに登場するのは、 『CLANNAD』(ビジュアルアーツ/Key)、 『SHUFFLE!』(Navel)、 『D.C. II~ダ・カーポII~』の3作品で、 世界観やキャラクターがai sp@ce内に再現され、 ユーザーはその「島」の中で、 「キャラドル」(3D化された美少女キャラクター)との 生活を楽しめるというものです。」 「ユーザーは“初音島”などタイトル固有の世界のほか、 各世界をつなぐ「アキハバラ島」(仮)を キャラドルといっしょに歩き

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    snsn9pan 2008/04/14
    "要するに「ルームメイト 古河渚 」という解釈""これは釣られるしかない""渚とお話できたり着せ替えとか出来たり"//普通のファンから見たときのai sp@ceの見え方。
  • Maison simple de [Rene] : アキハバラ島でボクと握手だよ!うぐぅ

    2008年04月11日22:38 カテゴリ雑記 アキハバラ島でボクと握手だよ!うぐぅ 各所で噂になっているので流行に乗ってちょっとai sp@ceに言及してみる。 まあどう見ても「ヲタ向けセカンドライフ」だわね。どこまで仕組みをパクるかわかんないけどw 詳しい分析は他サイトさんに任せるとして、個人的には狙い目は間違ってないと思います。 電通が必死に流行らせようとしたセカンドライフの失敗点を考えれば、ある程度改善されてるのが分かります。 ・時間も金も余ってるヲタに目を向けたこと ・グラフィックがやはりヲタ向けであること(っつーかセカンドライフのグラは一般人ですら受け付けないだろJK) ・肝心のマシンスペックもヲタなら安心 一度はまれば、ai sp@ceのためにPC投資するなんて普通にやれますからね。 大体ネットビジネスなんてものに金使ってくれるのは40%ヲタク、30%中高生なんじゃないかと。

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    snsn9pan 2008/04/14
    求む!コンシューマ業界! みんなそれぞれ妄想するメタバースがあるんだなぁ。
  • 『ai sp@ceなら「CLANNAD」渚も俺の嫁らしい』

    FPS症候群の駄目クマが放つNoobな洋ゲー日記。USTREAM.TVやLivetubeを使った実況配信もしています。ゲーム系の日記の他に漫画、ゲーミングデバイスのレビュー、変態記事も書いています。osu! BFBC2 MW2 をプレイ中。 「CLANNAD」渚も俺の嫁 3D仮想世界と「ニコ動」が連動、“アイマス風動画”も ドワンゴが夏に公開する3D仮想世界「ai sp@ce」の新しい情報を見つけたので貼ってみた それぞれのゲームの世界を忠実に再現した「島」で、美少女キャラ「キャラドル」と、自分のアバターで一緒に暮らす――というシステム。ユーザーの自由度を高め、ユーザーが“創造”する余地を大きく残したのが特徴だ ・・・なるほど創造と想像をかけたんですね。わかります。 無料でほとんどの機能を利用できようにする予定。特別な衣装やキャラドルのモーション(しぐさ)など一部のコンテンツを、100~5

    『ai sp@ceなら「CLANNAD」渚も俺の嫁らしい』
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    snsn9pan 2008/04/14
    "1体が無料なのは良心的と言えるのだろうか""アイマス商法" //自分自身への自戒ですね、わかります。
  • The Bull Shit One:肉体という枷の終わり

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    snsn9pan 2008/04/14
    攻殻機動隊の世界へようこそ。日本人が到達するのが早そうっていうのは、なんだかガンダムとかロボットの世界と同じような感じになってますね。
  • 朝もやの散歩道のような     ネット小屋: ギャルネトゲってドウナン。

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    snsn9pan 2008/04/14
    "やらないな・・・原作も知らん""ハルヒあたりぶつけたらヒットしそう""ギャルゲーってのが抵抗大きい" //やはり、ギャルゲーというだけで抵抗があるんですね。誰も突っ込まないから麻痺しそうで怖い。
  • ai sp@ce 2.0を妄想してみる - ## CANCER ##

    何が楽しいのか相変わらずあれこれと妄想をふくらませていたのですが、その間にゲーム内容の詳細に関する記事が来ました。 □ 「CLANNAD」渚も俺の嫁 3D仮想世界と「ニコ動」が連動、“アイマス風動画”も / ITmedia News この中で気になった箇所をいくつか挙げてみます。 モーションを組み合わせてオリジナルの動きをさせたり、「こう話しかけたらこういう動きをする」「ユーザーの誕生日に『おめでとう!』と言う」など、条件によって動きやせりふが“発動”するよう、ユーザーが自由にスクリプトを組むことも可能。 「ゲーム制作ツール」も 自分のキャラドルを使ってアドベンチャーゲームも作成できる。選択肢や分岐など条件を設定してアドベンチャーゲームを作成し、みんなにプレイしてもらえる。 みんなで作る「ジョブ」 “ユーザー生成型”ジョブを作ることもできる。例えば、カエルっぽい衣装と動きを身につけて街に出

    ai sp@ce 2.0を妄想してみる - ## CANCER ##
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    snsn9pan 2008/04/14
    いいぞ、もっとやれ!
  • あー、何か色々と突っ込みたい - 読書の羅針盤 〜 JV44の日記

    ai sp@ce」関連 デジタルな女の子への思い入れはいかにして発生するのか? そして美少女ゲーム市場を巡る攻防(まー!) 文とかはまぁそうかなで流し読みしたけど、補足2はちょっと違うんじゃないかなと。 ノベルゲーム市場がレッドオーシャンになるにつれて、エロゲ業界大手は脱ノベルゲーム化の動きを強めます。とりわけアクアプラスは、『うたわれるもの』『Tears to Tiara』のようなSRPGを手がけ、さらに『君が呼ぶ、メギドの丘で』では3DRPGに初挑戦。 リーフはホワルバの直後にもう、こみパ、まじアンと育成系SLGですが脱ノベルゲーを目指してましたし、そもそもDR2ナイト雀鬼、Filsnownとかノベル以外のゲームを志向してたメーカーです。レッドオーシャンだからとかいうより、高橋・水無月の現場からの引退の方が開発の方向性を左右したんではないでしょうか? またサーカスやKeyも、オンラ

    あー、何か色々と突っ込みたい - 読書の羅針盤 〜 JV44の日記
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    snsn9pan 2008/04/14
    まー(DAKINI氏)の発言を受けて、もうちょい濃い部分で理解できてない部分があるのではという反論。見ている限りではこちらのほうが正解な気がする。だけど、結局結論として今起こっている事は大差が無いのかな。
  • さあ? デジタルな女の子への思い入れはいかにして発生するのか? そして美少女ゲーム市場を巡る攻防

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    snsn9pan 2008/04/14
    ai sp@ceを受けて、エロゲギャルゲの遍歴まとめ。市場がどう拡大してきたかがわかる。ai sp@ceが今後の業界にどのように作用していくのか楽しみ。
  • ai sp@ceで何をするのか?どうなるのか?と各所の反応 - WebLab.ota

    「CLANNAD」を開発したビジュアルアーツやドワンゴなど5社で構成する「ai sp@ce製作委員会」は4月8日、美少女ゲームの主人公と一緒に生活ができるという3D仮想空間「ai sp@ce」(アイスペース)を今夏に公開すると発表した。(中略)ビジュアルアーツ、オメガビジョン、サーカスが人気ゲームの世界観を提供。「CLANNAD」「SHUFFLE!」「D.C.II」(ダ・カーポII)の世界を、仮想空間上に再現する。 「CLANNADは人生」を3Dで実現 ギャルゲーキャラと暮らす仮想空間、ドワンゴなど開発 - ITmedia NEWS うわ〜これは凄いね.…いろいろと できること とりあえず「CLANNADは人生」を3Dで実現 ギャルゲーキャラと暮らす仮想空間、ドワンゴなど開発 - ITmedia NEWS・ドワンゴ、美少女ゲームの世界を再現した3D仮想空間を今夏開始で挙げられている「ai

    ai sp@ceで何をするのか?どうなるのか?と各所の反応 - WebLab.ota
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    snsn9pan 2008/04/14
    現状では分析できないということ。反応がはてなにかたよってるのは仕方ない?
  • ドワンゴのニコニコ動画系ユーザーを取り入れる仮想世界構築力|second life

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    snsn9pan 2008/04/14
    最終的にはsecond lifeに持っていく辺りがすごい。しかもちょっと説得力があるのがなんともw それはいいとして、セカンドライフ住人から見た意見というのは貴重で参考になりました。
  • ちょっとおへんじ - REV's blog

    キャラをどうやってプレイヤーに既成概念にさせるのか。エロゲやMMOはそういった方法が確立されている。このギャルゲ・オンラインだったらどうしたらいいでしょう。 http://b.hatena.ne.jp/snsn9pan/20080411#bookmark-8197490 わかりません! >< というのはさておいて。 さて、エロゲでは、キャラを「既成概念」にさせるために、エロ、MMORPGではキャラを「既成概念」にさせるために、RPGを中心にしているのではないか、と思う。 もうちょっというと、 エロゲ:「エロ」+「図像」+「物語」+「音楽」+「システム」(+「ユーザーコミュニティー」) MMORPG:「RPG」+「図像」+「物語」+「音楽」(+「ユーザーコミュニティー」) エロゲでも、MMORPGでも、ネット上の単独の図像でも、素晴らしいキャラクターで満ちているけれど、だからといって全テが同

    ちょっとおへんじ - REV's blog
    snsn9pan
    snsn9pan 2008/04/14
    お返事ありがとうござます。萌えキャラを(フィギュア的に)カスタマイズしていく課程で、既成概念にするということかなぁと読みました。どうなるか楽しみです。