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Xbox360に関するsnsn9panのブックマーク (16)

  • [GDC 2009#21]「バイオハザード5」を彩るインゲームムービー制作。技術がどんなに進んでも“最後の10%は手作業”

    [GDC 2009#21]「バイオハザード5」を彩るインゲームムービー制作。技術がどんなに進んでも“最後の10%は手作業” 編集部:松隆一 パンフレットや小冊子に書かれているタイトルが,実際のレクチャーではしばしば変更されてしまうことで有名(?)なGDCだが,カプコンが現地時間3月25日に行った「Resident Evil 5」こと「バイオハザード5」(PLAYSTATION 3/Xbox 360)のレクチャーも,当初は「Designing Terror: Inside the RESIDENT EVIL 5 Production Process」(恐怖をデザインする。RESIDENT EVIL 5のプロダクションプロセス)とあったのだが,現場では「RESIDENT EVIL Making Stories」というシンプルなものに変更されていた。内容は,ゲームに登場するムービーがどのように

    [GDC 2009#21]「バイオハザード5」を彩るインゲームムービー制作。技術がどんなに進んでも“最後の10%は手作業”
  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
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    snsn9pan 2008/07/20
    マルチプラットフォーム化により、海外対応も目指す。
  • ネトゲ研究日誌:何もかもアメリカン - livedoor Blog(ブログ)

    (Source:IGN Title:GTA4) ゲーム業界の常識を変える「グランド・セフト・ オートIV」の衝撃[IT PLUS] 小売店の販売結果では60%以上がXbox360版 で、新しいハードを買うユーザーの約40%がGTA IVを購入しているという まさにグゥレイト、キングオブキラーソフトと呼びたく なる現象だ。オンラインの同時接続者数も100万と 現地のMMORPGでこんな数字は見た事がない。 GTAシリーズは「ぼくのなつやすみ」をアメリカ版 にして凶暴にして巨大化したようなものだという はぁ…あれは「ぼくなつ」なのですか。ノスタルジィ の欠片も感じないのだが、そういう事を言っている のではなく、箱庭感覚が共通しているという事だ。 は殆ど横ばいのままだ。 シムズシリーズがあれだけ売れるのと共通する理由が ここにはきっとあるのだろう。MMORPGではダメな理由 がここには。それは多

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    snsn9pan 2008/05/15
    箱庭でも目的があれば日本人は遊ぶと思うけど。自由というのはキーワードだよね。昔のねとげは自由だったという話とも繋がるかな。日本人が自由を求めなくなった?
  • ゲーム業界の常識を変える「グランド・セフト・オートIV」の衝撃?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    ゲーム業界の常識を変える「グランド・セフト・オートIV」の衝撃?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
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    snsn9pan 2008/05/14
    これだけの大作がなぜ作れたのか。大作を作りなれしている企業だからこそなし得た技?うーんちょっと違う気がするな。慣れでは解決出来ない何かがあるんだろう。
  • XNEWS -日本最大のXbox、Xbox 360専門情報サイト-

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    snsn9pan 2008/05/07
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  • Xbox360に3D美少女ゲーム「タイムリープ」が登場か - わぱのつれづれ日記

    HDゲーム機として高い性能を持ちながら、前世代の爆死や知名度の低さなど、数々の要因によって低迷を続けているXbox360。ただ、ゲームソフトとしては特定の層に強い支持を集めているゲームをいろいろそろえており、合う人には非常に合うハードになっている印象があります。 そんなXbox360のソフトと言うと、代表的なものとしてはFPSや洋ゲー、最近になって熱いのが2Dシューティングという感じなのですが、もう一つ目立つのものにアイドルマスターがあります。自分も度々取り上げていますが、HDゲーム機としてのスペックを3D美少女をいかに魅力的に描くかということに費やしたタイトルで、これはこれで一つのHDゲーム機の力を見せたタイトルでもあります。 そんなアイマスの特定層からの人気を受けてか、これまでコンシューマではPS2が独壇場だった美少女ゲームにおいても若干流れがきているのか、Xbox360にCLANNA

    Xbox360に3D美少女ゲーム「タイムリープ」が登場か - わぱのつれづれ日記
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    snsn9pan 2008/05/07
    3D萌えゲーなら箱○という流れが出来れば、また違った展開になる?日本だけなのか、海外展開も視野に入れてるのか興味ある。
  • Xbox 360版『Unreal Tournament 3』はMOD利用可能に、さらに…… | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    先日Xbox 360版Unreal Tournament 3の開発の再開と追加コンテンツのニュースをお伝えしましたが、さらに新情報が入ってきました。Official Xbox 360 MagazineのインタビューにEpic Games副社長のMark Rein氏が語ったところによると、Unreal Tournament 3プレイヤーにとっては大きなファクターであるMODの存在、Xbox 360版もしっかり利用できるようです。 さらに驚くべき内容が話題に上っています。なんとユーザー作成の優れたMODをEPICが買い取り、Xbox Liveで販売されるかもしれないとの事。現在マイクロソフトと交渉中だそうですが実現すれば、プロのMODDERが出現する事になるのでしょうか。MOD製作者にとってみれば夢の様な話です。INTELと組んで行われる賞金総額100万ドルのMODコンテストなどEpicの

    Xbox 360版『Unreal Tournament 3』はMOD利用可能に、さらに…… | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
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    snsn9pan 2008/04/22
    ps3につづいてxbox360もMODを認めるっぽい。この部分においてはsony太っ腹といわれていたけど、やっぱりmsも認めた訳だ。sony涙目ですね。
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース

    ゲームコンソールにオープンなソフトウェア開発を持ち込む Microsoftゲーム向けプログラミングフレームワーク「XNA Framework」と、それをベースにしたゲーム開発キット「XNA Game Studio」の戦略のポイントは、ゲーム開発のオープン化にある。 オープンなPCとは異なり、ゲームコンソールは閉じたプログラミングの世界だった。ゲームプラットフォームでは契約デベロッパしかソフトウェア開発ができないためだ。例外もあるが、基的にゲームコンソールの正規なOS上の開発には、厳しい制約がつけられている。契約の敷居は高く、アマチュアプログラマには手が届きにくい。 Microsoftは、XNAの枠組みの中でここに風穴を開けた。それが、Microsoftが提供するゲーム向けプログラミングキット『XNA Game Studio』だ。Visual Studio 2005を拡張したC#による

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    snsn9pan 2008/03/01
    xnaについて詳しく。ゲームプログラマーの需要を喚起する。簡単なMODを作って遊んでいた人たちがXNAに飛びついてくれれば万歳。XNA界隈をちょっと調べて見たくなる記事。
  • 【動画追加】『ギアーズ オブ ウォー2』が衝撃発表!北米では2008年11月に発売 - ファミ通.com

    2008年2月20日(現地時間)、GDC 2008で衝撃発表が! マイクロソフトコーポレート上級副社長、ジョン・シャパート氏による基調講演“未来は広く開かれる:クリエイティブコミュニティーを解き放て”にて、Xbox 360用ソフト『ギアーズ オブ ウォー 2』が正式発表されたのだ。前作の『ギアーズ オブ ウォー』と言えば、北米では2006年に発売され(日では2007年1月)、全世界で500万近くを販売したサードパーソンシューティング。アンリアルエンジンを駆使してのXbox 360でも最先端を行くグラフィックスやマルチプレイの絶妙なバランスなどにより、熱心なファンをも唸らせた傑作だ。昨年のGDC 2007に合わせて行われた“ゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワード”では、最優秀賞にあたる“ゲーム・オブ・ザ・イヤー”を受賞するなど、世界中の賞を総ナメにした同作の、待望された続編がいよいよ

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    snsn9pan 2008/03/01
    日本のマイクロソフトは必ずローカライズしろ!いいな!!!!
  • 【追加情報】You Tubeも超えたXbox 360、マイクロソフトの副社長が基調講演で今後の展望を語る - ファミ通.com

    HOME> ゲーム> 【追加情報】You Tubeも超えたXbox 360、マイクロソフトの副社長が基調講演で今後の展望を語る ●ほかのどのハードよりもXbox 360用ソフトのほうがクオリティーが高い GDC 2008も開催3日目を迎え、セッションもいよいよ折り返し。2008年2月20日(現地時間)には、会期中でもひときわ注目を集めるキーノートスピーチ(基調講演)が行われた。登壇したのはマイクロソフト コーポレーションのエンターテイメント&デバイス部門 インタラクティブ エンターテイメント ビジネス LIVE、ソフトウェア、サービス担当 コーポレート バイスプレジデントのジョン・シャパート氏で、“未来は広く開かれる:クリエイティブコミュニティーを解き放て”とのタイトルにて、Xbox 360の現状と今後の展望などを明らかにした。 基調講演の後半では、「2008年末までに1000以上のXb

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    snsn9pan 2008/02/29
    現状のxbox360の立ち位置と、XNAの今後と、アンリアルエンジン2.0の紹介。 XNAで作成したゲームをLiveで配信出来たら、もうほんとゲーム業界始まるよ!
  • 協力プレイやXbox LIVE アーケードタイトルとの連動など、『Fable 2(フェイブル2)』の驚くべきオンライン要素とは? - ファミ通.com

    マイクロソフトのジョン・シャパート氏による基調講演で、ひときわ大きな歓声をもって迎えられたのは、欧米で“ゲームの神様”とも言われるライオンヘッドスタジオのピーター・モリニュー氏。全身全霊を傾けて取り組んでいる『Fable 2(フェイブル2)』のデモンストレーションをした。“ヒーローにも悪者にもなれる自由度の高いRPG”として注目度も高い『Fable 2(フェイブル2)』。昨年のGDC 2007やE3 2007などで少しずつ新要素が明らかになっており、壮大なRPGの全容が少しずつ見え始めてきているが、今回ピーター・モリニュー氏の口からは、オンラインまわりの新要素ふたつが明らかにされた。(1)Xbox LIVE アーケードタイトルとの連動と(2)協力プレイだ。その新要素の詳細について、基調講演のあとに行われたマスコミを対象としたプレゼンテーションで判明した事実などを交え、解説していくことにしよ

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    snsn9pan 2008/02/29
    ゲームの神様ピーター・モリニュー氏の作品。なにこれ?超楽しそうなんですけど!!!新しいゲーム体験が出来そう。
  • 【動画追加】『NINJA GAIDEN 2(ニンジャガイデン2)』が全世界同時期に2008年6月に発売決定 - ファミ通.com

    【動画追加】『NINJA GAIDEN 2(ニンジャガイデン2)』が全世界同時期に2008年6月に発売決定 GDC 2008 GDC 2008開催3日目に行われたマイクロソフトコーポレート上級副社長、ジョン・シャパート氏による基調講演では、テクモTeam NINJAリーダーの板垣伴信氏が特別ゲストとして登壇。世界中の開発者に向けて、自身の最新作Xbox 360用ソフト『NINJA GAIDEN 2(ニンジャガイデン2)』をプレゼンテーションした。 壇上に立った板垣氏は、「最近思うことは日ゲーム産業に元気がないということです。日にもエキサイティングなゲームがあるということをわかってほしくて日から来ました」とコメント。そして、「いままでどこにも見せていないパートをお見せしたい」と、GDC 2008のためにわざわざ用意したという“GDC SPECIAL EDITION”のデモプレイを披露

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    snsn9pan 2008/02/29
    日本に元気が無いのは、PS3が売れてないからだろうなぁ。まぁこれは箱○か。
  • 【動画追加】極秘パーティーで明らかになった、エレクトロニック・アーツ秘蔵の3タイトル - ファミ通.com

    【動画追加】極秘パーティーで明らかになった、エレクトロニック・アーツ秘蔵の3タイトル GDC 2008 ゲームクリエーターの技術交流などを目的として、アメリカ・サンフランシスコで行われたGDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2008。会期中の2008年2月19日には、エレクトロニック・アーツ主催による“EA DICE レセプション”が開催されていた。 世界中の取材陣などの関係者を対象としたこのイベントは、エレクトロニック・アーツの誇る開発スタジオEA DICEの新作をお披露目すべく催されたもの。スウェーデンに拠地を構えるEA DICEは、『バトルフィールド』シリーズなどを手がけることで知られる実力派スタジオだが、こうして個別にイベントを開催するあたり、エレクトロニック・アーツのEA DICEに対する注力ぶりをうかがい知ることができる。 当日プレゼンテーションされたのは、EA D

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    snsn9pan 2008/02/29
    「ミラーズ・エッジ」「バトルフィールド:ヒーローズ」「バトルフィールド:バッドカンパニー」の3作品。ヒーローズはPCで無料!!
  • 傑作『BIOSHOCK(バイオショック)』から学ぶユーザーに関心を持たせるストーリー作りの秘訣 - ファミ通.com

    ●「あまりにも複雑すぎて、私でさえわからないくらい支離滅裂な物語になってしまった」(Levine) スパイクのXbox 360用ソフト『BIOSHOCK(バイオショック)』(発売中)を開発する2K Bostonが、”BIOSHOCK(バイオショック)におけるストーリーテリング:プレイヤーに関心を持たせる方法”と題した講演を行った。登壇者は、2K BostonのプレジデントでありクリエイティブディレクターのKenneth Levine氏。同タイトルのようなFPS(一人称視点のシューティングゲーム)でも、ストーリー性は重要であり、いかにしてユーザーをゲームの世界に入り込んでもらうか? 「『BIOSHOCK(バイオショック)』のストーリーが、どのようなアプローチによってユーザーに関心を持ってもらえたのかをお話します」(Levine)と、その秘訣を明かした。 どんなフィクションの物語でも最初からお

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    snsn9pan 2008/02/29
    ユーザーを没頭させるには世界観が一番大事。全てにおいてその世界観の中に構築すること。ナラティブというユーザーが質問を選ぶ物語りは効果がある。
  • 【動画追加】最新画面を大量放出、『Halo』に続くXbox 360のつぎなるキラータイトル『Too Human』の魅力 - ファミ通.com

    マイクロソフトのXbox 360用ソフト『Too Human』のプレスレセプションが、GDC 2008の会期に合わせて2008年2月19日に開催された。『Too Human』は北欧神話をベースにしつつ、人間と神そして機械の3つの勢力の戦いを描くSFアクション。ニンテンドーゲームキューブ用ソフト『エターナルダークネス 招かれた13人』(発売元:任天堂)や『メタルギア ソリッド ザ・ツインスネークス』(発売元:KONAMI)などの開発を担当した、カナダ気鋭の開発会社シリコンナイツが手掛ける渾身作だ。2006年の発表以降(詳細は下を参照)、あまり動きが見えなかった同作に対しては海外取材陣の注目度が相当高いようで、当日は世界中から数多くのプレスが詰め掛けた。 『Too Human』の特徴をかいつまんで説明すると、(1)シンプルな操作でやりこみ甲斐のあるアクション、(2)深みのあるストーリー、(3)

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    snsn9pan 2008/02/29
    ファミ通が海外事情に疎いことがよくわかる記事(笑) 出たら買うよー!!
  • Xbox 360用ソフト『ロストオデッセイ』の開発で失敗したこと全部お教えします - ファミ通.com

    ●試行錯誤のうえに、『ロストオデッセイ』は成立する 日では2007年12月6日に発売された坂口博信氏製作総指揮のRPG『ロストオデッセイ』。その北米版が先週発売されたのに合わせる形で、2月21日のGDC 2008開催4日目に、“『ロストオデッセイ』の開発を振り返る ~日式と欧米式の融合~”と題された講演が、フィールプラスの代表取締役社長、中里英一郎氏により行われた。フィールプラスは『ロストオデッセイ』の開発を担当した会社で、中里氏による講演は『ロストオデッセイ』の4年近くにわたる開発の成功を失敗を振り返るという、なんとも直球な内容の講演となった。 ▲「『ロストオデッセイ』はロード時間が長いと言われていますが、それでも発売ひと月まえに比べると30パーセントくらいロード時間が短くなっているんですよ」と率直な裏話を披露。 もともとはマイクロソフト内部の開発チーム(いわゆるインハウス)として、

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    snsn9pan 2008/02/29
    テクノロジーの欄でコーヒー吹いたw 知り合いの内部の人の話と大体同じ。 シームレスで無かった理由はちゃんとあったんですね。
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