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営業の仕事は初対面の相手の心をいかに早く開くかが勝負だと思う。 私は営業職を合計8年ほど経験したが、最初の頃は人見知りでコミュニケーション能力もなかったので何を話したらいいかわからなかった。 会話のテクニックや営業方法については成績トップの人にやり方を聞いたり、本を読んだり、見よう見まねで自分のものにしてきた。 これらの会話テクニックは営業だけではなく、恋人や友達作り、上司との会話などにも応用できると思う。 今回は私の中でかなり印象に残った会話テクニックを教えてくれたトップ営業の男性の例とその応用方法を紹介してみる。 相手の心を一瞬で開く魔法の言葉 相手が努力している「こだわり」を見抜いて褒める 相手を褒めるポイント 見た目を褒めるポイント 知識を褒めるポイント 褒めた後に会話を続ける応用方法 まとめ 相手の心を一瞬で開く魔法の言葉 営業時代にアパートやマンション建築の営業の人達と飲みに行
従来の営業マンの役割は、いかに商品がお客様の役に立つかを、さまざまな方法によって説明することでした(つまり、「説明型営業」)。しかしそれは、インターネットが出現し、情報過多の時代にはそぐわないスタイル。これからの営業マンは、お客様のアドバイザー、コンサルタント、カウンセラーという立ち位置の仕事に変わる必要があるーー。 こう主張するのは、『売れる営業の「質問型」トーク 売れない営業の「説明型」トーク』(青木 毅著、日本実業出版社)の著者。豊富な飲食業・サービス業経験に基づき「質問型セルフマネジメント」を開発したという人物です。 この新しいスタイルの営業を、私は「質問型営業」と名づけました。これこそが21世紀に必要な営業です。(中略)営業としての役割を変え、スタンスを切り替えて質問を中心に話すことができれば、誰にでもできます。しかも、長い営業経験や、絶妙な説明の技術、会話を盛り上げる手法などは
イケているとは言えない髪形に気弱そうな微笑を浮かべる酒井晃士さん(33歳)、実はNTTドコモグループ2万5000人中、20代にして3度の社長賞を受けるという類例ない実績を持つトップ営業マンである(法人営業部門)。 黄色いTシャツでも着せたら、まるで“のび太くん”のようだが、実はそれが狙いの一つで、その冴えない容姿を生かしたゆるい営業術を自著『のび太でも売れます。』(水王舎)にまとめたほど。 内向的で、営業には向かないと自認するが、「お客様は売りつけられることが不安なので、デキる営業タイプよりも『この人、大丈夫なの?』、『この人なら断れそう』と思わせ隙を見せたほうがいいんです」と極意を明かす。当初はなかなか話が切り出せなかったというが、「ひたすら話に頷いているうちに、逆にお客様から『商売の話はしなくていいの?』と心配され、契約に結びつくようになった。今でも『念のため持ってきたんですけど』とパ
『これからの営業に会話はいらない - 「コミュ障」の僕でも売り上げNo.1になれた方法』(菊原智明著、ワニブックス)の著者は、営業コンサルタントとして活躍する人物。日本で初めて、大学で営業の授業をした講師としての実績も持っているそうですが、現在に至るプロセスはなかなか劇的です。 なにしろ大学卒業後、トヨタホームに入社して営業の世界へ飛び込むも、自分に合う営業方法が見つからず7年もの間クビ寸前の苦しい時期を過ごすことに。しかしその後、「自分でラクに楽しくできることだけをする」営業スタイルに変えた結果、4年連続トップの営業マンになったというのです。ところが、それでもいまだ「コミュ障」なのだとか。 たとえばあなたが私と同じようにコミュ障で悩んでいたとします。 まずはコミュ障であることを不運に思わないでください。(中略)世間話、雑談、ヨイショ...などなど。うまくならなくても何の問題もないのです。
いつからビジネスブログになったんだって感じだけど、自分が体験してきたことはオブラートに包みつつ、垂れ流していこうと思います。 いやぁ、僕もやりましたよ。そりゃあもう、毎日毎日。 クレーム対応。 対面、電話、メール、全部やりました。個人事業だろうが、会社員だろうが、サービスを提供していれば必ず付きまといます。自社製品でも何でも、元請けの場合、直にくるわけで、下請けのそれとはまた違います。クレーム大好きなんて人はそうはいないんじゃないかと推察します。いや、実際いましたけどね。 「ボク、クレームダーイスキ」って人。 こういう人はアタマのネジがぶっ飛んでるとして、僕のように繊細な打たれ弱い人向けのお話です。ネジが飛んでる人は読まなくていいと思います。 あ、因みに僕の経験からお話しするんで、どちらかというとB2Cよりの話になるので悪しからず。 クレームは二種類 まず初めに、クレームって学ぶこと多いし
ジャパネットたかたを見るとよく分かりますね。 「機能」や「スペック」よりも、それがあるとどんな体験ができるのか、どんな生活を送ることができるのか。それを重視して伝えているように見えます。 2. 言葉を相手の心に届けるどう伝えたら相手に伝わるのでしょう。 ①重要な言葉はゆっくり話す ②姿勢を前のめりに話す ③アイコンタクトは長めに話す と感情が伝わります。少しオーバーリアクションくらいが丁度良いのです。 以前とある講演会で、講師が演台に横から斜めにもたれかかり、片手をポケットに突っ込んで、早口で話していました。 あまり態度が良くないなぁと思っていたら、やはりネットにもそのように書かれていました。 ついつい…ということがありそうですが、話す内容だけでなく態度や話し方にも気をつけたいものです。 3. 心を閉ざす方へのアプローチなかなか仲良くなれない人、心をひらいてくれない相手もいます。 そんなと
銀行員時代には、最年少にして成績トップに。以後、生命保険会社でライフプランナーとして活躍したのち、株式会社FPサーカスを設立。現在は保険の営業マンや経営コンサルタント業務と並行して、生命保険、銀行、化粧品、アパレル、百貨店外商、飲食店、旅行代理店、病院など幅広い業種で研修セミナーやコンサルティングを推進中。 『売れる販売員の全技術』(井上健哉著、かんき出版)の著者はそんな華やかな実績の持ち主ですが、意外なことに銀行員時代も生保時代も、最初は「売れない人」だったのだそうです。ところが、銀行員時代に顧客へのアプローチ方法を変えてみたところ、状況が劇的に変わることに。 具体的には、勤めていた銀行が「嫌われている」ことに気づき、まず「謝ること」からはじめてみたところ、最終的には「あなたなら借りてもいい」と多くの顧客にいわれるようになったということ。生命保険会社時代にもまた、紆余曲折を経ながらも「お
自身が「まったく売れない営業マンでした」と打ち明けるのは、『会話の達人の話し方を真似したら人見知りの僕でも楽しく雑談できました』(松橋良紀著、SBクリエイティブ)の著者。全国の営業マン430人中、常に下から数えたほうが早かったといいますが、あるとき心理学を学んだことから雑談力がアップ。一気にトップセールスになったのだそうです。 つまり本書には、そんな経験に基づいたエッセンスが詰め込まれているというわけ。第3章「もう沈黙は怖くない! どんな人とも盛り上がる『質問』のコツ」に焦点を当ててみましょう。 沈黙が訪れたらどうすればよいか 「無口でしゃべらない相手は困る」という意見を、著者は「単なる言い訳」だと斬り捨てています。なぜなら相手に非があるのではなく、それは質問が下手なだけだから。そして雑談を上達させる基本は、「相手の話を聞くこと」だともいいます。いわば雑談は「なにを話すか」ではなく、「なに
『ちょっとした気づかいがあなたの人生を変える』(森本早苗著、アスコム)の著者は、55年間にわたってトップを走り続けているという、83歳にして現役のカリスマポーラレディ(老舗として有名なポーラ化粧品のセールスレディ)。 何のとりえもない自分が半世紀以上にわたりポーラレディを続けられたのは、ひとえに若い頃から常日ごろ、「気づかい」を心がけてきたことによると思います。(中略)気づかいは、難しいことはなく、いたってシンプル。相手が喜ぶ姿を想像する。それだけでいいのです。(「はじめに」より) この言葉にも明らかなとおり、本書では、長い活動実績から導き出された「気づかいの心得」が紹介されているわけです。あらゆるビジネスパーソンがすぐに応用できそうな第3章から、「心と心をつなぐ会話術」に目を向けてみたいと思います。 話し上手より、聞き上手 「人をひきつける話をするのが苦手」という相談をよく受けるという著
飛び込み営業でも絶対に断られない営業トークを構築する4ステップ 絶対に断られなくなったら営業のストレスは無くなる 紹介されるクチコミの科学、 クチコミプロデューサーの小宇佐です。 私は新卒でマンションの住宅営業を経験したあと、 保険会社に転職し、フルコミッションの 生命保険の営業の仕事につきました。 血縁・地縁などまったくない名古屋の地で、 わずか半月で、私の見込客は 「ゼロ」になってしまいました。 見込み客が枯渇し、プレゼンをする先がなくなった経験 飛び込み営業からスタートし、 異業種交流会へは月6回、 毎月80枚の名刺を もらうことを自分にかしました。 しかし、名刺を出すだけで、 「保険はもういいよ」 と言われたり、また、友人にかたっぱしから電話をかけて、 「そんな電話二度とかけてくるな!」 「もう友達やめる!」 と言われたこともいっぱい言われました。 紹介というクチコミのチカラで年間
おはウォリございます。 クチコミプロデューサーの小宇佐です。 「生命保険は、もう入っているから必要ないよ」 「まだ生命保険はいらないかな・・・」 「提案内容はよく分かりました、よく考えて、また連絡します(そして連絡なし)」 私自身が、マンションの住宅営業を経て、生命保険会社で営業をしていた時に、言われていた言葉です。 もし、このような言葉を一切言われることがなくなったら?もし、あなたのビジネスが、100%断られることがなくなったら、あなたのビジネスはどのように変化しますか? 今回は、あなたのビジネスで、「飛び込み営業で絶対に断られなくなる3つの基本トーク」をお伝えします。 飛び込み営業が辛くなるの原因は「断られる恐怖」 25歳でフルコミッションの生命保険営業の世界に飛び込みました。地縁・血縁のない名古屋でのスタート。たった2週間で、保険の話を聞いてくれる、名古屋の知り合いには全てあたりつく
今回紹介するのは、『売れないモノの9割は売れるモノに変えられる』(佐藤昌弘著、アスコム)。なんとも強気なタイトルですが、「大手都市ガス会社勤務を経て、住宅リフォーム会社を創業。3年で年商3億まで成長させ、現在は一部上場企業の経営陣、官公庁、MBAスクールなど多岐にわたるコンサルティングを行なっている」という著者のプロフィールを確認すれば、これが経験に基づいた持論であることが想像できると思います。 内容もユニークでおもしろいのですが、なかでもセールスマンにとってのヒントになりそうだなと感じたのは、第3章「お客様を買う気にさせる『販売』の極意」で紹介されているメソッドです。1.ひとまずは「警戒されて当然だ」と口にすることが大切(145ページより) 家のチャイムが鳴り、ドアを開けたとき知らない男が立っていたら誰でも警戒するもの。だからこそ、「はじめまして。警戒されても当たり前ですよね。すみません
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