サムスン、NFC決済関連でビザと提携 - Galaxy端末などに「payWave」アプリ搭載へ 2013.02.26 サムスン(Samsung)とクレジットカード最大手のビザ(Visa)が25日、バルセロナで開催中のイベントMobile World Congressで、「Visa Ready」プログラムに関する提携を発表。これを受け、今後サムスンが発売するNFC(Near-Field Communication:近距離無線通信)機能搭載端末が、ビザの決済システム「PayWave」をすぐに利用できる状態で出荷されることになるという。 この話を採り上げたCNETでは、3月14日に発表予定のサムスン「Galaxy S IV」がこの提携プログラムの目玉になるとする関係者の話が紹介されている。いっぽうTNWでは、昨年夏のロンドン五輪の際、両社が共同で会場周辺などで利用できる「payWave」の公式ア
プロジェクションマッピングを動いているものに応用する、とでも言いましょうか。 ビリヤード球の位置や動きをトラッキングして、水面や炎などのイメージを投影する、プロジェクションシステム「CueLight」がちょっと面白い。ラスベガスのHard Rock Hotel & Casinoにあるペントハウスに置かれているらしいのです。 動画を観れば一目瞭然です。後半、水着のお姉さんが出てくるのでご注意を。 なかなか反応速度も速く、本当にビリヤードテーブルに水を薄く張っているかのようですね。「プールゲーム」というのはこういうことだったんですね(違うって)。 こんなリッチな世界だけではなく、もっと日常的にこうしたシステムが楽しめるようになると面白いのに。ちなみに、プロジェクトマンピングでインテリアを映し出すというのもありました。 CueLight [via Obscura Digital]
Yellow, an asset financier for solar energy and digital devices in Africa has raised $14 million series B funding in a round led by Convergence Partners with participation from the Energy Entrepreneur Fisker, the electric carmaker founded by the Danish auto designer Henrik Fisker, is gearing up to enter the Chinese market where competition is increasingly cut-throat, following in the footsteps of
3Dプリンタを手がけるMakerBotがデスクトップ3Dスキャナを開発していることを、同社の最高経営責任者(CEO)Bre Pettis氏が明らかにした。この「MakerBot Digitizer Desktop 3D Scanner」を使えば、現実世界の物体を3D印刷が可能なソフトウェアのファイルに簡単に変換できるという。 Pettis氏は米国時間3月8日午後、テキサス州オースティンで開催されているSouth by Southwest(SXSW)における基調講演で今回の発表を行った。 3Dオブジェクトを印刷できるデザインファイルを入手する方法は3つあり、スキャンはそのうちの1つだ。それ以外の方法だと、誰かが作成したファイルをダウンロードするか、ソフトウェアを使って一から3Dモデルを設計することになる。商用の3Dスキャナはすでに存在するが、価格は数千ドルもする。あとは、Microsoftの
アイレップ デジタルマーケティング レポート 有権者1,000人に聞いたネット選挙解禁に関する意識調査 ネット選挙解禁で、情報収集にネットを活用する有権者が8割に! ~SNSを活用して候補者・政党と関わっていきたい有権者は約3割 候補者・政党からのメールを受け取りたい有権者は約1割 検索エンジンによる検索結果上位20件が選挙に影響する可能性大~ 広告主のマーケティングを最適化するデジタルマーケティングエージェンシーの株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:紺野俊介、以下アイレップ)では、ネット選挙解禁が目前と迫った2013年2月末に、全国の有権者1,000人を対象としたネット選挙解禁に関する意識調査を実施しました。この程、その調査結果がまとまりましたのでご報告いたします。 ≪調査結果サマリー≫ ■半数の有権者がネット選挙解禁に賛成。3割の有権者が投票先に変化が生まれる可能
『最新 選挙立候補マニュアル』(ビジネス社) 『洗脳選挙』(光文社) 『舞台ウラの選挙』(青春新書) 『選挙の裏側ってこんなに面白いんだ!スペシャル』(ビジネス社) 『神様に選ばれるただひとつの法則』(フォレスト出版) 【 エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ 】 政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから 国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用 Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved. ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of Promote committee o
Twitter、Pinterestに続き栄誉ある2013年SXSWインタラクティブ・ブレイクアウト・デジタル・トレンド・アワードを受賞したのはLeap Motion:SXSW2013――クリエイティブテクノロジー最前線 米国テキサス州オースティンで開催されたクリエイティブテクノロジーの祭典SXSWのハイライトをレポートする。今年は、「ビッグデータ」「ウェアラブルによる五感の拡張現実」「3Dプリンタ」「ゲーミングコンテンツ」「ストーリー性からナレーティブへ」といったキートピックが飛び交った。 新進気鋭の技術が次々と発表されるクリエイティブテクノロジーの祭典として、いまや世界中が注目するSXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)は、毎年3月上旬に米国テキサス州オースティンで開催される。 このイベントにおいて、SXSWインタラクティブ部門の最終日に発表されるインタラクティブ・アワードは、旬なテクノ
皆さんこんにちは、テキサス州オースティンで行われているSXSW interactive 2013にやってきました。合計29時間、2回の乗り継ぎを経てようやくたどり着いただけに感激もひとしお。評判通り、オースティンの街が音楽とデジタル・クリエイティブにあふれるお祭りです。 到着して見たのが、アーティストの真鍋大度さんと、電通のクリエイティブ・テクノロジスト菅野薫さんによるプレゼンテーション「Creative Collaboration Using an Open Source Model」。モデレータは電通ビジネス・クリエーション局の山本浩一さん。ちょうどこのセッションの裏番組でアル・ゴアとWorld Wide Webを考案した「Webの父」ことティム・バーナーズ=リーの講演があったりして、集客が不安だと言っていたのもつかの間、会場は立ち見も出る満員でした。客席にはさらっとAaron Kob
今年は7.39GB! SXSW 2013出演アーティスト音源、無料でダウンロード配信中2013.03.12 20:00 グーグルの「しゃべる靴」など様々な技術が紹介された今年のSXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)インタラクティブ部門。つづく音楽部門では、現在、1週間にわたって世界最大のライブ・ショーケースが開催されています。 その音楽部門ではここ9年ほど、出演アーティストのDRMフリー音源を無料で公開しているのですが、今年はなんと全部で7GBを超えるデータになったとか。スゴすぎる...! Ben Stolt氏が集めた音源は全部で1210曲あり、2つのtorrentファイルに分けてthe(Unofficial)SXSW Torrentで配信中です。 「1210曲もダウンロードしたらハードディスクの容量が心配...」という声も聞こえてきそうですが、将来有望なアーティストたちの音源が無料かつ
イギリス発 Quipper 本間拓也氏登場です 編集チョのmaskinこと増田真樹です。 去る2013年2月25日から28日にかけスペイン・バルセロナで開催された世界最大級の携帯通信関連のカンファレンス「Mobile World Congress(MWC)」。Firefox OSを初め、多数の技術やプラットフォームがここで発表され話題となっているのは周知の通りで、日本からも多くの企業が出展していました。 様々な記事や参加レポートが上っていると思いますが、このイベントを商談の場として奔走した側として、イギリスのQuipper社の本間拓也さんにレポートをして頂きました。 Quipper社は、南場智子氏や川田尚吾氏と一緒にDeNAを創業した渡辺雅之氏が立ち上げた会社で、渡辺氏は2010年末にDeNAを去ってロンドンに渡りQuipperで教育市場に参入しています。 今回レポートを寄稿して下さった本
去年はまとめ記事 (保存版)新入生のためのスタディ・スキルまとめ 読書猿Classic: between / beyond readers でごまかしたので、今年は項目を分けて、新入生向けのサバイバル記事を書く。 最初は、本の入手の仕方について。 ネットで買う話は今更だし別の機会に譲って、リアルワールドで足を運んで手に入れる方法や考え方を今回は取り上げる。 このテーマを選んだ理由は次のとおりである。 (1)どの本が良いとか、どのように読むか、みたいな話は、みんな本が手に入ってからの話。手に入れることができることが大前提なので。 (2)それなのに各自でなんとかしておけと放置されることが多い(本の買い方借り方なんて当たり前の話は、誰もわざわざしてくれない)ので。 (3)加えて、「これを読んでおけ」と指示された書物を手に入れるという最初の一歩に何度かつまずくと、学問とか知的っぽい色んなものに《門
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