This domain may be for sale!
9月新刊のひとつ、 「大ヒットの方程式〜ソーシャルメディアのクチコミ効果を数式化する」、 これはかなり興味深い、かなりのお薦めの本なのですが(弊社の本でなくても、大プッシュしたと思います)、その紹介文を書こうと思いつつ、どうやったら、そのすごさをお伝えできるのか考えあぐねている間に、三連休も最終日の夜を迎えてしまいました(小飼弾さんか聖幸さんあたり、書いてくれないかな、と内心期待していたのですが……) まず、書名の「方程式」というのを、単なる詩的表現というか、概念モデルだと思ったら大間違い。副題にもある「数式」。文字どおりの方程式です。 なにしろ、この数理モデルを作ったのは、物性理論、計算物性物理学、結晶成長と表面・界面(フー!)がご専門の鳥取大学教授、工学部応用数理工学科の石井晃先生で、その部分を共著なさったのは、同じく鳥取大学の大学院で、宇宙工学専攻の新垣久史さんなので。 ここに示した
この3連休、ソーシャルメディアのことをつらつら考えていた。 というか、ソーシャルメディアの浸透が引き起こす今後の広告コミュニケーションの変化について、か。 アメリカでの革命的変化に比べて、日本ではまだまだ先の話ではあると思うけど、広告の現場でも確実に変化の潮流はある。 たとえば、社会貢献系キャンペーンが増えてきたのもソーシャルメディア浸透の流れの上に乗っている。「共感」を流通貨幣とするソーシャルメディアでは、生活者の間に「一緒に生きている社会をよくしようという連帯意識」がとても生まれやすい。そしてそれを企業にも求めるようになる。つまり社会貢献系キャンペーンは一時の流行ではなく、必然の流れだったりするわけだ。 要するにすべての行動のドライブ元が「共感」になりつつあるということ。 このように「共感」がいきなり主役に躍り出てきつつあることも必然の流れだったりするわけなのだが、ここは論文の場ではな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く