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マーケティングとリテールに関するsolaia0818のブックマーク (1)

  • 伊勢丹新宿店リモデルで導入した新・顧客分類――三越伊勢丹ホールディングス

    現在、日のGDPの約4分の1が小売業の売り上げ、つまり“モノ消費”で、この消費総額の規模感はリーマンショック以前からほぼ変わっていません。ただ、チャネルが多様化して消費者の“買い方”が変わり、EC市場の拡大は続き、駅ビルやショッピングセンターが伸びています。その中で、残念ながら百貨店の売り上げ規模は、1998年の9兆円から6兆円まで縮小しています。 苦戦の要因はいくつかあります。品ぞろえの同質化や、自社販売員の削減によるマーケティング力の低下、新規事業参入の遅れによる競争力の低下……つまり、構造的に顧客の変化に対応できなくなっているのです。百貨店の復活のためには、抜的改革を行い“新たな価値”を創出しなければなりません。 顧客にとっての価値には“相対的価値”と“絶対的価値”があると思いますが、我々は絶対的価値、つまりほかと比較されない唯一無二の価値を追求していきます。今後、市場占有率より

    伊勢丹新宿店リモデルで導入した新・顧客分類――三越伊勢丹ホールディングス
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