タグ

2011年12月1日のブックマーク (2件)

  • 第6話: 日本人女性はモテるのか? / 戸田真裕美

    人女性は海外でモテる、というのはよく聞く話だ。結論から言おう、これは単なるmyth、作り話であるということを今日は書こうと思う。私見にとどまるものであり、一般論ではないということを最初に言っておく。 まず、「モテる」とはどういうことか。学校や職場などで告白されまくったり、デートの誘われまくるという意味なのか。あるいは、見ず知らずの人に道端や飲店で声をかけられまくるということなのか。個人的には、自分が好きになった人に好かれない限りはノーカウントだと思っているが、世の中には、いわゆる「ちやほやされる」ことを「モテる」と定義するのが主流になってきているように思える。なので、私個人的には、「モテる」ということがよくわからない。しかしそういってしまうと、この後が続かないので、この「ちやほやされる」ということが「モテる」ということだと、まずは仮定しよう。 冷静に考えていただきたい。日人女性だ

  • 携帯電話の電波で買い物客の行動を分析 - 米国モールが追跡システムを運用

    感謝祭明けの25日、全米でブラックフライデーと呼ばれる年末商戦がスタートし、街やショッピングモールは買い物客で溢れている。例年繰り返されるこうした風景だが、今年はちょっと趣が異なるようだ。米CNNによれば、米国にある2つのモールで買い物客の持つ携帯電話の発する電波を使い、その行動パターンを分析する試みが今年からスタートしたという。 同件を報じているCNNによれば、南カリフォルニアにあるPromenade Temeculaとバージニア州リッチモンドにあるShort Pump Town Centerの2つのモールで、25日のブラックフライデーのタイミングからこうした携帯電話の電波を使った顧客の追跡調査を開始しているという。例えば、Nordstromのデパートに来た客がどれだけStarbucksに立ち寄り、下着屋に注意を奪われ、あるいは逆に客があまりやって来ない不人気な場所はどこなのか、その行動

    携帯電話の電波で買い物客の行動を分析 - 米国モールが追跡システムを運用