【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、日経ビジネスオンラインの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「日経ビジネスオンライン」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「日経ビジネス定期購読者限定サービス」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。
ディー・エヌ・エー(DeNA)の「モバゲータウン」の成功をきっかけに、ケータイメディアのコンテンツ無料化の勢いが止まりません。 グリーは2009年4月10日、2009年6月期(単体)業績予想の上方修正を発表しました。売上高を112億2000万円から128億円、経常利益は65億3000万円から72億6000万円、当期利益は35億円から38億7000万円に修正しました。会員数の伸びが好調であることに加え、会員一人当たりの収益も伸びているとのことです。 ケータイメディアの最大手はDeNAのモバゲータウン、続いてミクシィの「mixi」、グリーの「GREE」と続きます。モバゲータウンはケータイ専用のメディアですが、mixiやGREEはパソコンのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)からスタートしたサービスです。 mixiは2007年8月にケータイからのアクセスがパソコンからのアクセスを超え
会員限定サービスです 月額プランが10月末まで無料 お申し込み 会員の方はこちら ログイン 日経クロステック TOPページ
ユーザーの行動履歴活用で新サービスを創出するライフログ。利便性とセキュリティのトレードオフにどう折り合いを付けるのか。明確な法令やガイドラインがない現状では,事業者は及び腰にならざるを得ない。2009年4月23日に開催されたITproビジネス・カンファレンス「ライフログ・サミット2009」において,花水木法律事務所の小林正啓弁護士(写真)と,日経コミュニケーションの中道理記者が討論。法律家の視点から,ユーザーと事業者の疑心暗鬼を解く手法を探った。 討論に当たって中道記者が挙げた論点は大きく三つ。(1)プライバシの侵害とは何か,(2)侵害したときのペナルティはどのようなものか,(3)ペナルティを受けないために何が必要か,である。ライフログの事業化を模索する多くの来場者の疑問を代弁したものだ。 明確なプライバシ侵害は「政治」や「宗教」 (1)のプライバシ侵害は,収集行為を始めた時点ですでに始ま
ネットレイティングスは4月23日、2009年3月におけるインターネット動画配信/共有サイト利用動向をまとめた。家庭/職場パソコンからの利用者は「YouTube」の1907万人が最も多かった。2位は「ニコニコ動画」の808万人、3位は「Yahoo!動画」の605万人、4位は「GyaO」の547万人。2009年秋に「Yahoo!動画」と「GyaO」が統合されると利用者数975万人で2位に浮上するとネットレイティングスは予測する。 テレビ局系動画サイトに限ると、利用者数は「第2日本テレビ」(126万人)が1位。2008年10月に実施したリニューアルとサービス無料化で利用者を大きく増やしたという。前月の利用者は約60万人だった。利用者数2位以下は、「NHKオンデマンド」(90万人、前月は約50万人)、「フジテレビオンデマンド」(41万人、同約55万人)、「TBSオンデマンド」(26万人、前月に比べ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く