インターネットやソーシャルメディアで今最も話題の「一発芸」は、プロのゴルファーの間でとても静かに始まったものだ。 この「アイスバケット・チャレンジ」――バケツいっぱいの氷水を頭からかぶり、その映像をソーシャルメディアに投稿し、他の人にも同じことをするよう促す――は当初、ゴルファーの間でペットのチャリティーとして始まった。それがわずか数週間のうちに、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者と支援団体のための大規模な資金集め活動に発展した。米国の有名な野球選手がこの病気を患ったことから、ルー・ゲーリック病とも呼ばれている。 フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)やニュージャージー州のクリス・クリスティー知事、シンガーソングライターのジャスティン・ティンバレイクさんら、産業界、政界、芸能界の著名人も多くが氷入りの冷たい水を頭からかぶった。 ソーシャルメディアの分析会社トプ