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ブックマーク / d.hatena.ne.jp (263)

  • 妻が小説を終わりから読む理由 - GAME NEVER SLEEPS

    最初にいっておくと、別に彼女はネタバレに無自覚ではなく、俺が彼女にネタバレされて嫌な思いをしたことは一度も(たぶん)ないし、その是非や良い悪いを語りたいわけでもない。きっかけはポッドキャストをいっしょにやってる、@miyaokaさん(id:miyaoka)のこのポスト。 文中のめぐみさんは僕ので、イダテンさんは僕なんですけど、前々からなぜ彼女が楽しみにしてる長編小説を終わりから読むのか気にはなっていた(ちなみに長編アニメーションでも同じ行動をとる)。 ここではてな社にカチこんだこともある@kiyosick(id:kiyo-shit)さんから理由になりそうな情報が。 うーん、性差の話なのか?直接会って話している僕の印象とは何か違う。そんな普通に先を知りたい感じじゃない。こんな感じでただならぬ覚悟をもって結末を知りたがるのだ、は。 もう少し聞いてみるとこんな答えが。 でも、これは僕が聞いて

    妻が小説を終わりから読む理由 - GAME NEVER SLEEPS
  • http://d.hatena.ne.jp/strange/20130122

    solute
    solute 2013/02/02
  • 平将門をめぐって - heuristic ways

    私が平将門に興味をもつようになったのは、5年くらい前に大岡昇平の『将門記』を読んで以来のことだが、最近、将門について、二つのことが気にかかっていた。 一つは、将門が天慶二年(九三九)、坂東八カ国を制圧したとき、「巫女が神がかりし、八幡神が菅原道真を通じて将門を「新皇」とする、という託宣を下した」(網野善彦『日社会の歴史(中)』)のはなぜかという問題であり、もう一つは、高橋富雄氏が『平泉の世紀』で指摘している「平将門と藤原清衡」、「坂東と奥州」の関係はどこまで根拠があるものなのかということだった。 図書館で川尻秋生『戦争の日史4 平将門の乱』というを借りてきて読んでみると、それなりに納得の行くところがあったので、ここでポイントを整理しておきたい。  その前にまず私が驚いたのは、当時の利根川や鬼怒川は現在とは流路が異なり、「そもそも、現在からは想像しにくいかもしれないが、当時の常陸(ひた

  • Androidゲーム開発をまじめにやってみたまとめ - shimobayashiの日記

    ゴールデンウィークから作り始め、1週間くらい前にようやく"鉄Qプリンセス"(https://market.android.com/details?id=name.shimobayashi.tekkyu)をリリースすることができました。大体2週間でゲーム製作に飽きる自分としてはかなりの長丁場になったのですが、その分色々と得られるものはあったので適当にメモしておこうと思います。個人ゲーム製作に興味がある方はどうぞ。 基的なゲームプログラミングに関する話題は、Androidゲーム開発入門、私が2Dアクションゲームをつくるまでに蓄積されたTips - shimobayashiの日記http://d.hatena.ne.jp/shimobayashi/20110410/1302442681に以前にまとめているので、非技術的な話題が中心になるのかな。 Androidの音周りは当にクソメディアの音量

    solute
    solute 2011/07/24
  • Aの魔法陣に見る堀江貴文さんの伝説絶技。 - ペンギンは飛行機雲を見上げて。

    TRPGなんかもう20年もやってないですがルールブックを読むのだけは好きでひたすら読んで あーこのゲームデザイナーさんから世界がこう見えてるのね的な そういう楽しみ方をしています例えば「人によって能力の格差があるという現実をどうシステムで表現しているか」とか「因果応報」が実在する、もしくはそうあって欲しいと思っているかどうかとか悪いことをしたほうが得だという世の中だと思っているかどうか、もしくは逆に悪いことをしても結局損だ、損なはずだという世界かどうか 生まれ持っての能力差なんてほとんどないけどただキャラメイク時にチョイスした能力値とスキルセットがあんまりイケてないだけだよ! っていうゲームシステムつくるひとはなんか優しいなー 絶望したことないんやろうなーって感じがしますし生まれつきのパラメータでもう活躍できるかどうか、なんの職業をするかまでだいたい決まってしまうようなシステムはそれはそれ

  • 炒飯の本質は「パラパラに仕上げること」じゃない。 - 鯖と烏賊

    「パラパラに仕上げること」は手段に過ぎないんだ。「絶妙な香りをわせること」が炒飯の質だ。 何度もプロの炒飯をべて、朝から晩まで同じレシピでチャーハンを作り続けて、失敗作を気持ち悪くなるまでべて、口直しに元料理人の炒飯をべて、あーでもない、こーでもない、と苦闘した。 そして理解した。 当に美味しい炒飯は香りが違うんだ。口に入れた瞬間、ふわっとメイラード反応特有の香りがする。それが消えぬ間に油と米と卵の甘味のある香りが来る。ネギとチャーシューの香りも交じってる。その具を噛むと香りが一気に立つ。で、全体の香りは強いのに、消えるのは早いんだ。だから、もう一口、もう一口、とべ進んでしまう。 強火で一気に攪拌することで、・早く均一に表面だけにメイラード反応を起こす。・揮発しやすい香り成分が飛んでいかない。・具の香りが外に出すぎず、内部にとどまる。・米粒の間に空気を含んで、そこに揮発しやす

  • 長男の授業参観に行った - GAME NEVER SLEEPS

    10才の長男のクラスに、詩か物語を作る時間があって、それを朗読する発表会があった。息子は小説を書いたらしくて、ぜひ見に(聴きに)来てとのことだった。ただ創作を授業に組み込むだけじゃなくて、発表までさせるのはなかなか良い先生じゃないかと、感心しつつ、息子の発表を楽しみに学校に向かった。 余裕をもって会社を早退し、時間よりも早く到着した僕は、子供たちが読む予定になっている原稿を自由に読むことができた。原稿は、これもまた授業の一環として、ワープロソフトでタイプされていた。パラパラ眺めていて、中でも目を引いたのは「ジェイソン VS いかれ帽子屋」というシットコムっぽいコメディ、日でいうところのショートコントだった。 映画の撮影の一シーンという設定で、まず監督がシーンの説明をする、すると、帽子屋(アリスに出てきたマッドハッターのこと)がひたすらボケ倒して、ジェイソンがSwearword(汚い言葉)

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    solute
    solute 2009/11/21
    12月3日なのは一二三だからなの?
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  • ドルジ・ザ・ヒール - 深町秋生の序二段日記

    ピュリッツァー賞ものの一枚というべきか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000043-spn-spo.view-000(朝青龍頭突き!塩攻撃!子供相手に“やりたい放題”(スポニチアネックス) ホント、三分くらい動けなかったよ。あまりにすばらしい。まるで西原理恵子のマンガに出てくる無法者のようだ。ぶうんという感じ。構図が完璧である。塩攻撃というのも気になる。グレート東郷か。 しかしこの子の飛びっぷり。まるで後ろの建物にまで衝突しそうな勢いだ。大丈夫だったのか。なんにしろ幻想を掻きたてるのに充分すぎるスポーツ紙の見のような一枚。 友人からも「お前は当に朝青龍が好きだな」といわれるが、まあ好きである。サッカー騒動で精神がまいってしまい、引きこもりになった時期があったが、やってきた主治医というのが包茎手術のプロだったというところで、こ

    ドルジ・ザ・ヒール - 深町秋生の序二段日記
    solute
    solute 2009/11/06
    「やはりここは北の湖元理事長や貴乃花親方が現役復帰して、悪童退治に乗り出すというのが見たい。レジェンド対現役。プロレスの定番だ。」素晴らしい!
  • ポケモン - ミック・エイヴォリーのアンダーパンツ

    ポケットモンスター(赤)が手に入って、早く家に帰りたかったので、ぼくはお店を出るとすぐ駆け出した。お父さんは置いていった。 角を四回も曲がって家に着くと、家ではお葬式がやっていた。 ぼくは誰のお葬式をやっているのとお母さんに聞いた。「お前のお父さんじゃないか」「えっ」 ぼくはびっくりしてポケットモンスター(赤)を落っことした。「お前は、ゲームを買ったからといってお父さんを置いて走って帰ったね。ゲームを買ってくれたお父さんを置いて走って帰るなんて、お前にはほんとうに呆れるよ。とぼけたって知っているんだよ。お父さんはあのあとすぐ、車に轢かれて死んだのだ。お前のことを追いかけたんじゃないか。やさしいお父さんはお前を心配して、気で追いかけたのだ。大人が街で気で走ってはいけないのだよ。そんな危ないことをしたら死んでしまう。お前は子供だから走って助かったけれど、お父さんは助からなかったのだ。もちろ

  • 牧場主 - 黒猫牧場

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  • http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20090713

  • 自殺に関する有名なコピペについて - 今夜だけでもときめきたいんだ―TOkimeki_TOnightの日記

    自殺, コピペ | 21:49トランクの男性遺体は自殺か - MSN産経ニュースこのニュースに関して一部で加熱しているようです。(参考:アクロバティックな自殺をした人がまた出たようです。福岡で。 - orangestarの日記)あくまで事件だけでなく自殺の「可能性」を加味して捜査しているというだけで、まだそうだと決まったわけではありません。たぶん皆さんそのようなことは「分かってて」ただ便乗してわあわあ言っているのだけなのだとは思います。このような事件も面白いひとつのコンテンツですしね、最早。ところで、2chでよく見かける下のようなコピペがあります。110 名無しさん@七周年:2007/05/21(月) 22:25:45 ID:Onq9jiG60 ・自動車事故で胸部大動脈損傷したあと5キロほど車を運転して、橋の 欄干から5mほど飛行して投身自殺した自衛官・400kgの重りを自分で身体に縛り付

  • orangestarの日記

    solute
    solute 2009/06/29
    「自分で歩いて」の部分ってソースあるの?
  • 俺だよ、俺!!! - 怪獣ヒロンの「怪獣ヒロンを殺さないで」

    雑記 | 先日、スゴブロガー仲間の平民さんが「はてな訪問うごメモ記帳」に出演してたので、スゴブロガーである、この怪獣ヒロンにもオファーが来る日も近いと思って、手書きアニメーションを作成してみました。 さぁ〜!!!いつオファーが来ても良い状態ですよ〜!!!バッチコーイ!!!!! 「はてな訪問うごメモ記帳」に対して、万全の準備をしていたところ、スゴブロガー仲間の平民さんから下のようなコメントをいただきました。 すごすぎて見えてない・・・ほうほう悪い気分じゃないですね〜・・・って、バカ!!!!! 「どなたですか...?」って、俺だよ、俺!!!!!「カミロボ」でGoogle検索すると、関連キーワードに出てくる怪獣ヒロンですよ!!!!! 好きなべ物は草もちで、嫌いなべ物は梅干です。好きなカミロボは、マドロネック・サンです。マドロネック・サンのハイキックは、マジですごいと思いますよ。京都まで行って

  • キューピッドという第三勢力 - そのままなめて

    キューピッドの能力:最初の夜に恋人2人を指名することができる。 恋人の能力:恋人の相方の名前を知ることができる。相方が死んだら後追い自殺する。 <勝利条件>恋人が生き残っていること。 要するに、キューピッドの役職を導入することで人間でも狼でもない「第三勢力」が誕生するのだ!! キューピッドを簡単に説明すると「自陣営を作れる狂人」で、恋人は「内緒話のできない人狼」となる。 <同条件> ・勝利条件:恋人が生き残ること(人狼が生き残ること) ・行動:キューピッドは恋人を生き残らせる(狂人は狼を生き残らせる) ・恋人はキューピッドを知らない(狼は狂人を知らない) <差分> ・キューピッドは、恋人二人を知っている(狂人は狼を知らない) ・恋人は互いと内緒話ができない(狼同士は夜に対話できる(BBSなら昼も対話可能)) ・恋人は相方が死んだら、もう一方も自動で死ぬ(狼は一匹でも残れば勝利) ・恋人は初

    solute
    solute 2009/06/10
  • 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラムとは ゲームの人気・最新記事を集めました - はてな

  • 牧場主 - 黒猫牧場

    solute
    solute 2009/04/10