表紙カバーのバックには、NHK_PRのTwitterアイコンでおなじみのNHK時計。240ページで1260円(画像クリックで拡大) Twitterで人気のアカウント“NHK_PR”。そのツイート主による著書「中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?」(新潮社)が売れている。2012年10月26日に刊行され、発売後10日ほどで4刷。12月20日にはさらに増刷が決定し、初版7000部だった発行部数は現在1万6500部に達している。 著者について簡単に説明しよう。NHK_PRとは、TwitterにおけるNHKの公式アカウントのひとつ。2009年に開設されてから、同局のお堅いイメージとかけ離れたユルいツイートで人気を集め、フォロワー数は現在52万人超を誇る。ツイートをしているのはNHK広報局に所属する同社社員“NHK_PR1号”氏。本名も年齢も性別も非公表だが、実在の人物である。 本書