タグ

F1に関するsorato2のブックマーク (225)

  • Formula 1 News, Live Grand Prix Updates, Videos, Drivers and Results

  • 中日スポーツ:可夢偉が近い将来『日本人初F1優勝』の夢叶えると確信:コラム 片山右京・チャレンジライフ(CHUNICHI Web)

  • 2010年F1ドライバー・ラインアップ - 2010年03月05日 : F1通信

    02. ルイス・ハミルトン (英国) メルセデスGP 03. ミハエル・シューマッハ (ドイツ) 04. ニコ・ロズベルグ (ドイツ) レッドブル 05. セバスチャン・ヴェッテル (ドイツ) 06. マーク・ウェバー (オーストラリア) フェラーリ 07. フェリペ・マッサ (ブラジル) 08. フェルナンド・アロンソ (スペイン) ウィリアムズ 09. ルーベンス・バリチェロ (ブラジル) 10. ニコ・ヒュルケンベルグ (ドイツ) ルノー 11. ロバート・クビサ (ポーランド) 12. ヴィタリー・ペトロフ (ロシア) フォース・インディア 14. エイドリアン・スーティル (ドイツ) 15. ヴィタントニオ・リウッツィ (イタリア) トロ・ロッソ 16. セバスチャン・ブエミ (スイス) 17. ハイメ・アルグエルスアリ (スペイン) ロータス 18. ヤルノ・トゥルーリ (イタ

    2010年F1ドライバー・ラインアップ - 2010年03月05日 : F1通信
    sorato2
    sorato2 2010/03/05
  • チャド・ハーレイ、ステファンGPとUSF1との合併を交渉 : F1通信

    sorato2
    sorato2 2010/02/28
  • 靴の箱を組み合わせて作られたF1レーシングカー

    数々のスポーツシューズやウェアを扱うPUMA箱を使って作られたF1レーシングカーが作成中の様子も撮影したムービーと一緒に公開されています。ボール紙の箱ながら、F1独特のなめらかな曲線が見られるボディが再現されています。 詳細は以下から。 Ben Wilson Sculpts An F1 Car Out Of Puma Shoeboxes - PSFK F1レーシングカーの形を組み立てるためにカットされた箱。 組み立てる様子がムービーで見られます。 YouTube - PUMA F1 CAR-D WILSONBROTHERS カットした箱を差し込んで組み立て開始。 どんどんパーツを組み込んでいきます。 そして完成。 後ろからだとボール紙の色が見えます。 ボディの独特な曲線も表現。 軽いので簡単に壁に展示できます。 これはシカゴのNorth State Streetにある店舗用に作られた

    靴の箱を組み合わせて作られたF1レーシングカー
  • USF1、開幕4戦欠場を交渉中 : F1通信

    USF1の将来はFIAに手中にある。 アンダーソンは19日電話インタビューで「何戦欠場できるかFIAと交渉している」と語った。 彼は、F1チームとFIAと商業権保有者の関係を規定するコンコルド協定によると、チームはシーズン中3戦欠場できると述べた。しかしFIAは2月10日、欠場したチームにはペナルティが科せられると声明を発表した。 アンダーソンは、チームはFIAのジャン・トッド会長の決断を待っており、その決断は早ければ今週末にも下されるだろう。チームは初戦だけでなく、3月28日のオーストラリアGP、4月4日のマレーシアGP、4月18日の中国GPも欠場し、5月9日のスペインGP(バルセロナ)から参戦する予定である。USF1はスペインに欧州基地を有している。 欠場によるFIAのペナルティはUSF1の事業を終わらせるほど厳しいのかという質問に、アンダーソンは「どんなことも可能だと思う。ペナルティ

    USF1、開幕4戦欠場を交渉中 : F1通信
    sorato2
    sorato2 2010/02/21
  • ステファンGP、中嶋一貴との契約とマシンの走行準備完了を認める : F1通信

    今シーズンの正式参戦権を得ようとしているセルビア人実業家のステファノヴィッチは、トヨタ・モータースポーツGmbHの支援を受け、撤退したトヨタF1チームのケルン部から2010年パッケージを用意している。 彼はドイツの "motorsport-total.com" のインタビューで「用意はできている」と語り、準備室で、当日午前8時にS01マシンを点火したことを明らかにした。 彼は「何の問題もなかった。レーシング・トラックに出ることができる。例えばテストのためにね。しかしまだタイヤを待っているんだ」と語り、マシンはセルビアを象徴する赤色にペイントされていると述べた。 ステファノヴィッチは、F1の正式タイヤサプライヤーであるブリヂストンは、2010年の参戦チームにしかタイヤを供給できないと述べた。 彼はまた、2009年までトヨタのテクニカル・ディレクターだったパスカル・ヴァセロンが、ステファンG

    ステファンGP、中嶋一貴との契約とマシンの走行準備完了を認める : F1通信
    sorato2
    sorato2 2010/02/20
  • 佐藤琢磨、カンポスとUSF1のシートよりインディを選ぶ : F1通信

    彼は今シーズンF1のシートという選択肢がなくなったため、KVレーシングに移籍した。 19日、佐藤はロイターに「コンセプト全体が違いますね」と語った。「特にオーバルレーシングは今の僕にとっては全く未知の領域です」 「去年のインディ500を観戦しました。オーバルのターン1に立っていると、時速360〜370kmでマシンが悲鳴をあげながら通り過ぎて、アペックスではスライドするんです」 「見ていてとても怖いと思いました。大きなショックでしたね」 2008年にスーパーアグリの挫折以来F1から遠ざかっていた佐藤は、今週初めにKVレーシングのテストを受け、インディカーを初体験した。 「1時間乗っただけです。終わったときはニコニコ顔になって、子供のような気持ちでした」 「マシンはF1とは違います。もっと重いし、電子制御されていないものがたくさんあります。古典的なレーシングですね」 「全員が同じシャシー、同じ

    佐藤琢磨、カンポスとUSF1のシートよりインディを選ぶ : F1通信
  • F1world - Jun Imamiiya Formula Web | News Eye

    トヨタと富士スピードウェイには我々も長くお世話になってきた。その感謝の意を表し、ここで公式的にF1が走る最後の場になるであろう「トヨタ モータースポーツ フェスティバル 2009(TMSF)」に、2日間かけて赴いた。僕の09年最初のサーキット取材(1月ママチャリGP)も最後もここ、綺麗に白化粧したマウントフジを年に2度も眺めることができた。最終戦アブダビ帰りの自分としてはあらためてこのサーキットが持つ雄大さを感じたのだった。 夜は1℃で寒さに震えたけれど天気予報を覆して雨は御殿場あたりで止まり、22日イベント当日午後には晴れ間も出た。早朝から8時間も延々続いたイベントは正直言ってやや長すぎたがスタンドのファン2万8000人(公式発表)は最後まで楽しんでいたようだ。パドックでサインや写真撮影を頼まれたが中には、07年新富士・日GPの公式プログラムをわざわざ持ってきた方もいて、彼らの“熱気”

    sorato2
    sorato2 2009/11/28
    『小林はマクラ―レンの候補リストに日本人として初めて名を連ねていた。』
  • asahi.com(朝日新聞社):富士スピードウェイF1開催、トヨタが撤退検討 - 愛車

    トヨタ自動車は28日、子会社が運営する「富士スピードウェイ」(静岡県小山町)でのF1日グランプリ(GP)開催からの撤退を検討していることを明らかにした。世界同時不況で経営が急速に悪化し、巨額の運営費用が負担になっているためだ。交通アクセスが悪く、観客の大量輸送に無理が生じていることも理由にある。  F1日GPは、87〜06年は、ホンダ系の「鈴鹿サーキット」(三重県鈴鹿市)が開催していた。トヨタは00年に富士を買収。200億円を投じて施設を改修し、07年、08年と2年連続の開催にこぎつけた。09年以降は鈴鹿と富士で交互開催することになっている。  トヨタは、世界的な景気後退を受け、09年3月期連結決算で業のもうけを示す営業損益が、単独決算の時代を含め71年ぶりに赤字に転落。10年3月期も8500億円と赤字が拡大する見込み。全社を挙げて経費削減に取り組む中、F1開催への出費を見直すべきだ

  • ステファノ・ドメニカリ、フェラーリ危機に辞任の覚悟 : F1通信

  • 鈴木亜久里、スーパーアグリの復活に期待 : F1通信

    元F1ドライバーの鈴木はホンダの支援を受け、2006年と2007年にスーパーアグリをF1に参戦させたが、昨年は4戦出走したあと財政問題により撤退した しかし鈴木は、2010年から始まるF1の予算制限に興味を示している多数の組織のひとりである。 グランプリ出走88回のベテランは6日「体力的に可能なら(F1復帰を)やりたい」とサンケイスポーツに語った。 昨年5月鈴木は記者会見で、F1は「ピラニアクラブであり、二度と指を差し入れたくない」と語った 「誰かがF1に参戦したいと言ったら、やめておくようにアドバイスするでしょうね」 -Source: DailyF1News -Mobile: Amazonモバイル 亜久里氏、再挑戦に意欲/F1: サンケイスポーツ +関連記事 2009年03月27日 USGPEのファクトリーが明らかに 2009年03月28日 コスワースの復活? 2009年04月23日

    鈴木亜久里、スーパーアグリの復活に期待 : F1通信
  • 山科忠 「トヨタもF1撤退寸前だった」 : F1通信

    ドイツ部を置くToyota Motor Sports Gmbh(TMG)の山科忠TMG会長兼チーム代表は14日の電話インタビューで、ホンダが12月5日にF1チームへの出資をやめることを発表したあと、トヨタもF1から撤退する寸前まで行ったと語った。 トヨタの経営陣は12月22日の記者会見直前まで審議を行い、記者会見ではF1継続を発表したが、その後にメイン・スポンサーのパナソニックからF1残留に必要なリソースと資金のサポートをするという確約を得た。 トヨタF1チームはF1参戦8シーズン目を迎え、ドライバーのヤルノ・トゥルーリとティモ・グロックが今月末メルボルンのオーストラリアGPに出走する。 社内とスポンサーからこれまで以上に高い期待を寄せられる中、山科はチームは今シーズン、レースに優勝すると信じている。 「勝たなくてはなりません。14日の最後のテストを見た限り、チームはグランプリで優勝す

    山科忠 「トヨタもF1撤退寸前だった」 : F1通信
  • iPhoneにF1が登場 : F1通信

    YouTubeで動いているアプリケーションを見るにはこちらをクリック インターネットを使えなくても、このアプリは最新データを保存するので、最新のF1ニュースを見ることができる。EDGE/3GまたはWIFIに適合。 まず次戦へのカウントダウンとレースの天気予報から始まる。分刻みで毎日の情報とニュースは次の中から選ぶことができる。 ドライバー/コンストラクターズ順位: レース終了直後に更新される順位表。 ニュース: F1界の最新のニュース、噂、情報。 レース: フリー走行/予選/決勝の日付と時間を含む完全なレースカレンダー、および今年のトラックの情報および統計値。さらに、拡大縮小とスクロールが可能なトラックマップ。(さらなるインタラクティブ機能が追加される予定) チーム: 写真、技術情報、歴史など2009年シーズンに参戦するチームの詳細な情報。 ドライバー: 2009年参戦ドライバーのあらゆる

    iPhoneにF1が登場 : F1通信
  • 佐藤琢磨、レッドブルのリザーブ・ドライバーへ : F1通信

    彼はこの冬トロ・ロッソのテストをしたが、レースシート争いでセバスチャン・ボーデに敗れた。 しかしディートリッヒ・マテシッツは、エネルギー飲料の市場として成長中の日で人気があり、出走93回のベテラン佐藤を活用したがっていると見られている。 佐藤は今年グランプリに参戦し、必要があればレッドブル・レーシングあるいはトロ・ロッソのレギュラー・ドライバーと交代する。 彼は来週開催されるシーズン前の最後のテストでトロ・ロッソのSTR4に乗るかもしれない。 また、ホンダは5日の2009年マシンのシェイクダウンをキャンセルしたようだが、6日にテストを行なう可能性がある。 ブラックリーのチームはその後、来週のバルセロナでの合同テストに参加する予定である。 -Source: DailyF1News -Mobile: Amazonモバイル +関連記事 2009年02月13日 佐藤琢磨、レッドブル2チームのリ

    佐藤琢磨、レッドブルのリザーブ・ドライバーへ : F1通信
  • ケン・アンダーソン 「今月末にUSF1チームを正式発表予定」 : F1通信

  • ボーデ 「日本でも簡単にお金は見つからない」 : F1通信

    Even in Japan you don't just find money on the street - Bourdais ボーデはヘレスでドイツ誌 "Auto Motor und Sport" に「必死で探しているが、この経済状況では資金を見つけるのは難しい。それはフランスだけの話ではない」と語った。 チーム・オーナーであるレッドブルが佐藤琢磨にいくばくかの関心を寄せているのは、急成長しつつある日市場で彼がエネルギー飲料を宣伝する能力を持っているからだと見られている。 さらに、グランプリ参戦100回近いベテランの佐藤は、総額数千万ユーロの個人スポンサーをトロ・ロッソにオファーしているとも噂されている。 ボーデは「いろいろな噂がある」と説明した。「でも実際のところ、日でも簡単にはお金は見つからないよ」 -Source: F1 Complete -Mobile: Amazonモバ

    ボーデ 「日本でも簡単にお金は見つからない」 : F1通信
    sorato2
    sorato2 2008/12/11
  • F1チーム「支払い能力」格付け: 2008年度版 : F1通信

    企業情報調査グループ "Dun & Bradstreet" のドイツ支社の新調査から、F1チームのうち、2008年の支払日までに請求書を支払えるのは平均してわずか2チームしかないことが明らかになり、ほとんどのF1チームの信用度が疑問視されている。 D&B社の "F1 Paydex" 調査は、支払い態度と財務諸表に基づいてチームを格付けするもので、健全な事業を運営しているチームや、次に撤退しかねないチームが明らかにされている。 もっとも優秀なのはトヨタであり、平均して請求書は期日の5日前に支払われ、支払いの遅延はわずか11%である。 次はトロ・ロッソとレッドブル・レーシングで、99%の請求書を期日までに支払っている。飲料会社レッドブルが両チームを所有していることを考えると意外ではない。 しかしトロ・ロッソの方がシニアチームよりも格付けは高い。というのもトロ・ロッソは期日に支払っているが、レッ

    F1チーム「支払い能力」格付け: 2008年度版 : F1通信
  • ジョン・ハウェット(トヨタF1社長)独占Q&A 「ホンダF1撤退は全員が驚いた」 : F1通信

  • 福井社長、ホンダのアース・ドリームを壊す : F1通信

    5日ホンダは、来年の3月までF1活動を劇的に縮小し、その後は買い手が見つかることに望みをかけると発表した。 世界的に自動車販売数が急減していることを考えれば、意外ではない。ホンダの売上げは低下しており、来年の2月と3月スウィンドンの大規模工場を閉鎖する。BMWの売上げは前年比25%低下しており、さらに悪化しつつある。FIAのマックス・モズレー会長は何年も前から、F1がコストを削減しないとマニュファクチャラーが去るだろうといい続けてきた。 ある意味彼は正しく、ある意味彼は間違っている。ホンダでさえこのような事態を予想しておらず、同社の反応は経営陣のその場しのぎの決断であり、広告とPRにおける惨事である。ホンダの福井威夫社長は「ファンの皆さんや関係者全員を失望させ、申し訳なく思っています。しかし自動車の販売台数が特に11月に急落したことを理解していただきたい」と語った。「世界全体で11月の売上

    福井社長、ホンダのアース・ドリームを壊す : F1通信