タグ

ぷよぷよに関するsoratokimitonoaidaniのブックマーク (5)

  • シリーズ生誕20周年記念作「ぷよぷよ!!」の主要登場キャラクターと新旧15種のルールを確認しよう

    シリーズ生誕20周年記念作「ぷよぷよ!!」の主要登場キャラクターと新旧15種のルールを確認しよう 編集部:Ky セガが2011年7月14日に発売を予定しているニンテンドーDS用ソフト「ぷよぷよ!!」をの最新情報が,日(2011年4月22日)公開された。 言わずと知れたセガの人気アクションパズルシリーズ「ぷよぷよ」。そのシリーズ最新作であり,ぷよぷよ生誕20周年を記念する作品でもあるのが,今回発売が決定したぷよぷよ!!だ。 20周年記念作ということもあって,「ぷよぷよ」から「ぷよぷよ7」に登場したキャラクターを含む総勢24名が作に集結。それぞれにストーリーが用意されおり,全8回の対戦をとおして“漫才デモ”による掛け合いを披露するという。 りんご アミティ アルル カーバンクル 対戦のルールも,通常の「ぷよぷよ」や「なぞぷよ」といった定番ルールから,「ぷよぷよSUN」といった復活ルール,「

    シリーズ生誕20周年記念作「ぷよぷよ!!」の主要登場キャラクターと新旧15種のルールを確認しよう
  • リテラシー・チェックテスト:ぷよぷよ編 - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常

    「ぷよぷよ」関連エントリはどのくらい踏み込めるか距離感を掴めていない。「ぷよぷよ」タグのブクマや twitterを見ていると「折り返し」のような単語が平然とに出てくるし、シリーズ累計で1000万は売れているので、ある程度は気の向くままに書いて問題はなさそうだが、平易に言い替えたつもりでも傍から見て前人未到のジャーゴン山脈になっているケースがある。 というわけで、ここに来る方々が「ぷよぷよ」についてどのくらい前提知識があるのか知りたいので、以下のようなテストを作ってみた。もし興味があれば挑戦してみてほしい。 知っている事柄であれば書かれた点数を加点 [各1点] おじゃまぷよ、連鎖、ばよえーん、サタン、アルル、フィーバー [各10点] GTR、かえる積み、階段積み、連鎖尾、挟み込み、ルイパンコ [各100点] kenny式、三強、接地キャンセル、凝視、ペルシャ、クロス [各1,000点] I

    リテラシー・チェックテスト:ぷよぷよ編 - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常
    soratokimitonoaidani
    soratokimitonoaidani 2010/03/19
    全然上手くもないのに乗っかった http://luvtome.blog5.fc2.com/blog-entry-408.html というわけで156点。個人的には、凝視は潰し・催促・副砲などとともに30点ぐらいの問題になる気がする。
  • 【ぷよぷよ通】TASさんの連鎖練習

    SFC版ぷよ通Remix 通常ルール ツモは128手でループ 追記回数1988 連鎖の形を考えた時間:合計100時間以上 とこぷよ編→sm11706084

    【ぷよぷよ通】TASさんの連鎖練習
  • やる夫で学ぶぷよぷよ上級者への道

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/27(火) 19:25:05.53 ID:/j4vxAR+0 ____ /      \ ( ;;;;( /  _ノ  ヽ__\) ;;;;) /    (─)  (─ /;;/ |       (__人__) l;;,´  ネットで拾った動画のプレイに憧れてぷよぷよを始めてみたけど /      ∩ ノ)━・'/  全然上手くなれないお… (  \ / _ノ´.|  | .\  "  /__|  | \ /___ 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/27(火) 19:26:37.16 ID:/j4vxAR+0 | \  __  / _ (m) _ |ミ| /  `´  \ ____ /⌒  ⌒\ /( ●)  (●)\ そうだお、やらないおが前にぷよぷよやってるのを見たこと

  • 「ぷよぷよ」で知人が強すぎたとき - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常

    ながれをぶった切って久しぶりに「ぷよぷよ」の話をする。このゲーム、同じ色のぷよを4つつなげて消すという単純なルールでありながら、クレタ島の地下迷宮のように無限の奥行きがあり、数学的にも甘みがある。 偶然できた4連鎖に驚いたり、普通にみんなで互角にわいわい楽しんだ時期もあった気がするが、しんみりしてしまうのでそれはおこう。今となっては時々思い出したようにオンライン対戦をやる程度で、研究室で話題に出すこともない。もとより実力差とゲーム性の衝突を補正するのが難しい癖のある遊戯だ。一部の人のみにカミングアウトした隠れ趣味となってそれなりの月日が流れた。 人間に溶け込んだ鬼のはなし そんなある日、知り合いが鬼のように強いという噂を聞いた。 最初は「へえ」と、マンションの勧誘に対応するかのようなリアクションになった。これ以上カミングアウト枠を拡大するつもりもなかったし、強いといってもせいぜいで12〜1

    「ぷよぷよ」で知人が強すぎたとき - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常
    soratokimitonoaidani
    soratokimitonoaidani 2009/01/22
    ここまでブクマを集めたのは文章力のおかげでもあるんだなぁ……
  • 1