本部長から突然の呼び出しを受けて昇進かと思って喜んで行ったら左遷人事を受けたので転職活動に奮闘することにしたアラサー女子の着回しDiary【10月上旬編】 #キレイめコーデ #鹿沼憂妃 #秋コーデ #着回し #着回しDiary #通勤服 今回の着回しDiaryは… コロナ禍以降、転職市場の事情も一変。人手不足と言われながら外資系企業ではレイオフも発生したり、生き残りが難しい時代へ…。今月のストーリーはそんな転職戦線に立つ会社員が主人公。選んだ戦闘服はきれいめパンツ5本でした。
こんにちは。ホリだよ。 私にはデザインを勉強していた頃から、子供が生まれたら一度やってみたいことがありました。 それは「自分が作ったダサいデザインのTシャツを子供に着せる」ことです。 子供にはいい迷惑ですね。こんな親ですまんな。 でも1歳半くらいならデザインのダサさに気づくこともないでしょう。さらに夏が近づいてきたため保育園用の子供のTシャツの枚数が足りず、チャンスとばかりにダサTを作ることにしました。 買ったもの 無地のTシャツ オリジナルTシャツの定番、ユナイテッドアスレ。 90cmサイズであれば着脱用のスナップボタンも肩サイドについていて、しっかりした生地です。大体550円〜700円以内。 (ユナイテッドアスレ)UnitedAthle 5.6オンス ハイクオリティー Tシャツ 500102 [キッズ] 021 イエロー 120 出版社/メーカー: UnitedAthle 発売日: 2
いなたくんへ いまから約20年後の2040年、私たちの生活はどう変わっているだろう。未来を想像するにあたり、1人の女子高生をペルソナとしてその日常を考えてみることにした。 2040年の17歳・鷲尾野ゆずりはの1日を考える 基本的にはブレストベースで進めているが、未来を考える前に、まず過去をふり返ることも必要だろう。過去の高校生はどんなことに興味をもち、なにが流行っていたのか。普遍的なものは2040年も変わらないはずだし、変化が起きていたとしても、その軸を伸ばして今後のことを予想できる。 そこで今回は、2018年を起点として22年毎に遡り、1996年と1974年を調べてみた。具体的には、各時代の女性誌、そのなかでも高校生が対象の『SEVENTEEN』を読み比べてみた。本当はもうちょい上の年齢向けの『an・an』『non-no』あたりも比べたかったんだけど、時間の都合で読み切れなかった。 また
こんにちは。25歳くらいまで化粧水というものを自分で買ったことがなかった女です。社会人になったときも化粧がガタガタすぎてやばかった(まあ化粧以外のいろいろなこともやばかった)というのは以前の記事(資生堂のメイクレッスンで「かわいい」を買ってきた - It all depends on the liver.)でも書いたとおりです。 というわけでいったんメイクレッスンを受けて意識が向上したように見えたわたくしでしたが、またちょっと怠け始めている……ので、基礎化粧品や周囲のスキンケア方法を知りたい!ついでに基礎化粧品以外も知りたい!と思いまして、結構答えるのに時間かかるだろうGoogleアンケートを公開したところ、25歳以上に限定したにもかかわらず、なんと2日間で1,036名の方に回答いただきました。感謝の気持ちを込めて結果を共有させていただきたいと思います。本当にありがとうございます!!! な
エンジニアの彼氏の話ばかりで恐縮です。 今回は、全然ファッションに興味がなかった彼が「オシャレ」に彼なりの回答を出した話です。 タイトルの通り、Instagramが登場するのですが、まずはそこまでの経緯をお読みください。 ---- 彼は服を買うとか、何か身の回りの雑貨を買うとかそういうことに全くと言っていいほど感心がない人だったのですが、わたしが色々うるさく言ったのと、会社で「エンジニアはこれ以上チェックシャツ着るな」みたいな話題になったせいで、オシャレについて考えるようになったみたいです。 ただし、 「どうやったらオシャレになれるか」ではなく、 「何がオシャレなのか」という問いの立て方をしてしまったのが、彼らしいというか、面倒くさいところです。 今更言うのも馬鹿馬鹿しいことなんですけど、「何がオシャレなのか」なんて問いに普遍的に通じる答えがあるわけがないですよね。 なんとなく今年はパステ
皆さんお好きですね、#童貞を殺す服。 各所で話題になっているみたいなので、知っている限りの「童貞を殺す服ブランド」を集めてみました。 Innocent World まずは個人的に最強の童貞キラーだと思ってるInnocent World。カジュアル分は少なめなのでこれで街を歩いている人はあんまりいないゾ。オタクな童貞は同人イベントとか行くとお目にかかれる可能性が比較的高いけど、単価が高いのでホイホイ買える年齢層はというと……ゲフンゲフン。次へ行こうか。 innocent world - Google 検索 科学館行ってきたよ✡。:* 知的っぽく、イノワのヴィルマワンピで pic.twitter.com/Y8UuGdtVPf— もきゅ (@mokyumokyuneko) June 28, 2015 Axes femme みんなだいすきAxes femme、腐女子御用達。服がかわいいから買い集め
今年に入って、脱セレオリ的な記事を書いてくださいとコメントを頂きました。そのときに初めて「脱セレオリ」という言葉を聞いたのでちょいちょいと調べてみたのですが、最近は、ユニクロ、無印→ポイント系列、ファストファッション→セレオリというのが1つの流れになっているのかなと。脱オタサイトが盛り上がっていた時期は、丸井系までが脱オタと言われたように、今はユニクロからセレオリまでの流れが1つとして、カテゴライズされてしまっているような気がします。だから、脱セレオリというのは要するに昔で言う脱丸井系、ファッションマニュアルサイトの卒業を意味ということ…脱セレオリ記事を書いてしまうとうちのブログを卒業ということになるので、中途半端な時期に書くのを渋っておりました。この議題はブログを開設してから1年の節目、今年の9月にしっかり書こうと思います・・・! しかし、やると言ったリクエストを先延ばしにするのも申し訳
セレオリってなに? - ファッションは教養だと思う。 前回(↑)の続き。 まず、最初にセレクトショップ御三家のオリジナルについてのイメージや価格などを書いてみます。 前回も言いましたが、セレオリは有名なセレショには大体あります。しかし、有名なセレショが全国展開しているかというとそうでもなく、意外に関東圏中心にしかなかったりします。(良い方で7大都市にあるくらい) このブログは別に都内の人限定ってわけでもないし、私も今都内を離れているので、今回は全国どこにでもある、BEAMS,SHIPS,UNITED ARROWSの3つに絞ります。他の所の感想も知りたいがいたら後日、と言っても来年になりそうですが書いてみようと思います。 ちなみに、この3つのセレクトショップは歴史も長く、服の一般常識レベルがあれば誰でも知っているようなお店なので知らない人はググッてみるといいかも。ちなみに、好感度も高し。 で
カットソー/4,000〜6,000 シャツ/10,000〜15,000 ニット・セーター/10,000〜15,000 ジャケット/20,000〜30,000 ブルゾン・アウター/15,000〜20,000 コート/40,000〜60,000 パンツ/12,000〜20,000 スニーカー/10,000〜15,000 革靴/20,000〜30,000 ブーツ/40,000〜60,000 バッグ/15,000〜20,000 小物/10,000〜20,000 一般的に言われる”普通の価格”はこんな感じ。 雑誌なんかも大体これを基準に高い安いの目安をつけています。モードやラグジュアリーブランドを除くと、安さを売りにしていないブランドはほとんどこの価格帯です。結構お高いですが、服はこれくらいの価格がすると割り切るしかないですよねー。。 最近、アパレル市場は低価格化が進行中とかよく言われますが、”安い
総店舗の15%前後の閉店、社員の4分の1の早期退職――。銀行出身で創業家以外から初めて経営トップに就任した上山健二社長が業績立て直しを進めるワールド。百貨店からショッピングセンター(SC)への販路拡大をいち早く進めるなど、かつては先進的な企業と評されていた姿は今はない。アパレルの雄はなぜつまずいたのか、どう変わろうとしているのか。取引先や社員など関係者らの話から探った。ブランド乱立で埋没上野
成長が一段落した時点からずっと、私の胸はCカップだった。 当時セブンティーンの下着特集ページに書かれていた「バストサイズの測り方」を見ながらメジャーで測った結果、アンダーが70cm、トップが86cmだったからだ。 見た目も特に小さくも大きくもない、普通に一般的なサイズの胸だと思っていた。 ブラを着けている時、なんとなく窮屈に感じたり外した時に軽い痛みを感じたりしたこともあったけど、それは安物のブラを着けているからだと思っていた。 女性誌の下着特集やネットの情報では、必ずと言っていいほど「サイズはお店で測ってもらうべき」という意見を耳にする。 けれど実生活に支障をきたしているわけでもないため、わざわざ自分からその機会を作ってお店に測りに行く事はなかった。 大学時代の同級生に、見るだけでも巨乳だとわかる胸の持ち主がいたけど、その子は自分の胸を「Dカップ」だと言っていた。 「あのボリュームでDな
都市で生活していると、さまざまな企業が提供する数多のサービスを利用することになる。人びとはどのサービスをどの程度利用し、その傾向は年々どのように推移しているのか。視聴率(=レーティング)の調査会社として有名なビデオリサーチ社では、視聴率だけではなく、一般の生活者に対し30年以上に渡ってさまざまな調査を行なっている。 そこでプレジデントオンラインでは、ビデオリサーチ社と共同で、この膨大なデータのなかから首都圏の消費者を「お金持ち」層(マル金、年収1000万円以上)、「中流」層(マル中、年収500万円以上から1000万円未満)、「庶民」層(マル庶、年収500万円未満)という3ゾーンに区切り、生活動態の分析を試みた。最初のテーマとして、小売の王様、百貨店業界の利用動向を取り上げることとする。 高所得層では「三越本店」と「新宿伊勢丹」がトップ争い 直近の3カ月で、首都圏に住む消費者がどの百貨店を利
彼(26)に服をあげたいのですが、 好みはあまりないみたいだし、私の好みで選ぶとしても、周りに居る男性といえば会社の人で、スーツ姿しか見たことがないし、いまいち男性がどんな格好をしているのかわかりません。 (ダボっとした格好はあまり好きではありません。) 普段に着るのでカッチリしていつつ、スーツほど窮屈でない服を探しています。 どうせあげるならかっこいい物をあげたいです。 池袋周辺で探しています。 たとえばマルイシティとかはメンズフロアがありますよね。 レディースはたくさんあるのに、メンズって少ない気がするんです。皆さんはどこで買うのでしょうか? そのような買いやすい、あんまりお店をあちこち移動しなくても、選択肢がたくさんあって選びやすいところを教えてください。 ほかの地域でも構いません。 よろしくお願いいたします。
29男性です 私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。 まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね 好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。 雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。 雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね それ以外でも コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク・プレッジ・バッファローボブス等 デザインが気に入れば購入します なので特に避けるべきブランドはありません 好きな物を自分なりにコーディネイトしてお洒落を楽しむ感じですかね アパレル関係の仕事をしているので綺麗めな感じからストリート、ワイルド等色々なスタイルを楽しんでいます。 自分のスタイルが決まって無ければ別ですが、 ス
冬のインナーウェアの代名詞といえば、ユニクロのヒートテックだ。しかし、条件次第で使用しないほうがいい場合がある。 寒い時期に、ランニングやフィットネス、現場作業で汗をかいてしまう仕事を行う場合はヒートテックを使わない方がいい。理由は、北アルプス周辺で活動する山岳ガイドから教えてもらった、生死を分けるインナーウェアの話だ。 筆者は、学生時代~社会人はじめの頃に9年間ほど冬山にこもって山岳ガイドの手伝いをしていた。冬の雪山は、普段生活する町中とは違って過酷な環境だった。 冬場の雪山で数多くの経験をしたが、先輩たちから様々な知恵やアドバイスをもらった。そこで知ったのは、身につけるウェア”たった1枚”で生死がわかれてしまう、ということだった。 ここから私がお話することは、普段の生活に必要ない話かもしれない。しかし、寒い環境下で大量に汗をかく人や、肉体労働の仕事をする人にとって、知っておいて損はない
洋服屋が怖い。美容院や、化粧品売場も怖い。 立っているだけで汗が吹き出てくる。 商品がたくさん並んでいるともうなにがなんだかわからなくなってさっさとこの場から逃げ出したいと思う。 必要なものだけさっと買って、逃げるように店内をあとにする。 おかげで、よく商品間違えて買ってたり、試せないから合ってないもの買ってしまったりする。 げんしけんの斑目が洋服屋に行った回とか、自分のことかと思った。 でも自分は斑目と違って女だから、それなりの格好をしないと世間に馴染めない。男より女のほうが外見に対する普通のハードルが高い。 長らく「洋服屋なんてところに自分みたいなのがいてすみません」みたいな意識から抜けられなくて、今は商品手に取れるようになっただけでもましになった。 美容院で髪も染められるようになったし(昔は美容院が怖くて自分で切っていた)、なんとか化粧もできるようになったけど、スッピンと間違われるく
このブログのエントリーに触発されて書いてみた。「脱オタファッション」の専門店を作ればいいと思うんだ - 機械 もし自分がライトオンで服を買う場合、許せるアイテムを上げて見ると、 □ボトム リーバイス501、505、517まず鉄板。コレに606、646を加えてもイイかも。あと(扱ってる店があるか不明だけど)LVCとか。 ディッキーズ・チノパン874、874(ローライズ)(2インチ刻みなので)もしサイズが合えば買うかも。出来ればローライズの方が良いと思う。 □アウター アルファN-3B、シェラデザイン(マウンテンパーカー)但しライトオンのシェラは中国製。形もアメリカ製とは、やや違うらしい。 □その他 BRONERのニット帽安いのにアメリカ製!1000円!オススメ! ココに挙げたモノ以外は(もし自分なら)買わない。トップス関係はあまり良いモノが無い印象。「月に数回あるセール日」や「定番ジーンズが
髪型が決まらない。 美容院で渡されるヘア雑誌を見てもどれも同じに見える。なんてこった、あの毛先もこの毛先も遊んでいるじゃないか……こんなこと思うのはおっさんになった証拠だ。 せっかくおっさんになったのだから、ここらでひとつ昔の髪型にしてみるのはどうだろう。 それも古い床屋で「昔の髪型にしてください」と言ってみよう。
はじめに先日、オタな友人が人生初の合コンに行くことになり、僕はその友人から「見た目を改造(俗に言う脱オタ)したい」との相談を受けました。 (というのも、かくいう僕自身が(自称)脱オタ歴9年であり、見た目改造に関して、色々と試行錯誤してきたからです。) 今回、友人の見た目改造計画が、思いのほか成功を収めたので、その記念に方法をまとめてみることにしました(僕なんかがファッションや脱オタを語るのは10年早いですがご容赦ください)。 行動に移しやすいように、方法はできるだけ具体的になるように心がけたつもりです。脱オタを目指す方に少しでも参考になれば、(あるいは、目指し始めるきっかけになれば、)幸いです。 さて、見た目改造(脱オタ)では、服装改造と髪型改造が2大要素となりますが、ここでは服装改造方法に絞ってまとめようと思います。 対象読者25歳前後の社会人男性、体型は細身~中肉、趣味・性格はオタ系、
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