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音ゲーに関するsoratokimitonoaidaniのブックマーク (107)

  • ゲーセンで一番人気がない音ゲーを遊ぼう!|ヤスノリ

    音ゲー界のファイナルソード。お前も喰らえ。 ※アーケード音ゲーをよく遊ぶ人向けです。 こんにちは。今日はあなたに遊んでほしいゲームがあって筆を取りました。 クロノサークルというゲームです。 2025年1月でオンラインサービス終了してしまうので、早めに遊んで頂けると助かります。どんどん遊べる場所も減っているので尚更。総コンテンツ量はそんなに多くないので、今から遊んでも間に合います。 Google検索に引っ掛からない公式サイトまず、ユーザー登録が複雑なので、覚悟してください。 ご存知の通り、多くのアーケードゲームでは、 IC カードを使うことでセーブデータを保存できます。 この IC カードはメーカー各社の企業努力によって近年ついに統一されました。令和6年のゲームセンターでは、Amusement IC のマークがついたカード1枚あれば、ほとんど全てのゲームを遊ぶことができるのです。素晴らしい!

    ゲーセンで一番人気がない音ゲーを遊ぼう!|ヤスノリ
    soratokimitonoaidani
    soratokimitonoaidani 2024/03/23
    最初に見つけたときに1クレジット遊んで、操作が複雑だからあっという間に消えるだろうなって思いました。思った通りでした。
  • beatmania IIDXで一番エッチなムービーは何か? IIDX エッチなムービー難易度表査定会 - 京音メンバーの日記

    こんにちは 副会長と申します。京音とは無関係です。 今回はIIDXで一番エッチなBGAを決めるbeatmaniaIIDX エッチなBGA参考表の作成会を行いました。 京音の人は黒イカとディスコルディアとIllegal Function CallとBeyond Evolutionぐらいしかやらず、BGAを自分の手の映像に差し替える奇特な方が多いです。 IIDXのエッチなBGAについてあまりに無知無知なのでこの企画を開催する運びとなりました。 やったこと 論評 F E 地力 E 個人差 D 地力 D 個人差 C 地力 C 個人差 B 地力 B 個人差 A 地力 A 個人差 S 地力 S 個人差 S+ 地力 S+ 個人差 全曲表 おまけ 私の過去の記事 やったこと 今回の難易度表は IIDXのエッチなBGA(正式名称: Music Visual Arts)を難易度別にカテゴライズした難易度表(S

    beatmania IIDXで一番エッチなムービーは何か? IIDX エッチなムービー難易度表査定会 - 京音メンバーの日記
  • 『サンバDEアミーゴ』Switch版は『maimai』『チュウニズム』スタッフも参加するセガ音ゲーのアベンジャーズ。社長プレゼンで笑いを勝ち取る、バカ楽しさ追及の極意【開発者インタビュー】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    いまの環境だからこそ蘇った『サンバDEアミーゴ』 ──久しぶりの登場となる『サンバDEアミーゴ』の新作。開発の経緯を教えてください。 中村昨今、過去のタイトルをいまの時代に再構築するという流れがある中、「『サンバDEアミーゴ』を提案してもよいのでは?」と考え、制作することになりました。過去のシリーズは周辺機器が特徴的でそこにコストがかかってしまい、多くのユーザーに遊んでいただくことがなかなか難しかった。 ですが、いまはNintendo SwitchVRともに作向きのコントローラーがあり、ハードを持っていれば誰もが遊べる環境になっているというのも大きな点です。 とくにこのゲームはコアなゲーマーはもちろん、よりカジュアルな人が楽しむタイプの作品なので、Switchの普及が進んでいるのも開発を決めた理由に含まれています。 ──そもそも1999年にアーケードに登場した初代タイトルはどのような経

    『サンバDEアミーゴ』Switch版は『maimai』『チュウニズム』スタッフも参加するセガ音ゲーのアベンジャーズ。社長プレゼンで笑いを勝ち取る、バカ楽しさ追及の極意【開発者インタビュー】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    soratokimitonoaidani
    soratokimitonoaidani 2023/08/27
    まさかサンバでアミーゴが2023年になって復活するとは思わなかったよ……
  • 10年間やり続けたゲーム(弐寺)が飽きた話

    よくこの界隈の人がnoteお気持ち表明する流れが好きじゃないのでここに書くことにした。 ゲームに対して思うことや、これからについて書き綴ります。 RA(2010年)からのプレーヤーでシングルの皆伝は維持中。 年末に入籍する予定の彼女もこのゲームがきっかけで付き合うようになった。こちらも皆伝 彼女も飽きている様子で今は別のゲームで一緒にまったり遊んでいる。 飽きた理由 1. 高齢化 まず、これがかなり大きい。やっぱり人による部分は大きい。 自分がゲームを続ける原動力って人だったんだなって。 自分が始めた頃に自分と同じ高校生ぐらいの人は20代後半で、30代40代のプレーヤーもかなり増えた。んで高齢化以外で何が起きたかというと、昔から俺はやっていると幅を利かせて上達論がどうのとかこうのとかSNSで大声で喋りだす奴が目立ち始めた。(こういう自称古参の声がデカい人のことを僕は勝手に"浮浪者"と呼ん

    10年間やり続けたゲーム(弐寺)が飽きた話
    soratokimitonoaidani
    soratokimitonoaidani 2023/06/22
    「ボルテとDDRはとても楽しい。」マジっすか。デラとの違いはなんだろうな
  • 【DDR】DDRのシステム周りを見直してほしい - 0と1の間でティータイム

    この記事出す直前に DDR に判定調整が実装された えぇ~~~~~~!?!?!? 久しぶりに音楽ゲームの記事を書きます。 わずか4つのレーンに流れるノーツを、2の脚で捌く音楽ゲーム。 公式 HP より。矢印にあわせてパネルを踏むだけ! BEMANIシリーズでは、beatmania IIDX, SOUND VOLTEX に続く3機種目のプロリーグが開催される激アツ機種。 プロリーグが開催されれば、より多くの人が DDR に興味を持ち、プレイしてみよう!となることは間違いありません。 ところがこの機種、初プレイヤーを惑わせる種々の問題が…… DDRの問題点 楽曲の選び直しができない オプション遷移がわかりにくい 課金しないとハイスピが 0.5 刻み 課金しても0.25刻み レーンスピードはその場で掛け算して求める 改善案 難易度選択画面に「戻る」と「オプション」を追加 ハイスピードはポップン

    【DDR】DDRのシステム周りを見直してほしい - 0と1の間でティータイム
    soratokimitonoaidani
    soratokimitonoaidani 2023/04/01
    課金しないとハイスピの選択肢が減るのはマジでやめてほしいと思う。
  • 【beatmaniaIIDX】初心者の私がつまづいた仕様・システムを全部解説します - 京音メンバーの日記

    ※このページは元々、2022年稼働の「beatmaniaIIDX 30 RESIDENT」時代に書かれました。最新作の「31 EPOLIS」で変更が加わった箇所を更新していますが、更新漏れ等あってもご容赦ください。(23/10/21) 大好物は停止譜面、どうも△Natua♪▽です。 今回は、最近弐寺を始めた私がつまづいた仕様やシステム、気になったことを全部解説する記事です。 これから弐寺を始める方はほぼ全員この記事にある疑問を1つ以上持つと思います…多分。なにか困ったことがあれば是非見ていただきたいと思います。 そして、よりスムーズに弐寺を遊んでいただきたいなと思います。 初心者がこんな偉そうに言うなと言われそうですが、初心者だからこそつまづくところがわかる的な…?ね、なんか、そういう感じ。 ※めっちゃ長い記事になります。 0. はじめに 1. 基・システム "IIDX"って何?IとかI

    【beatmaniaIIDX】初心者の私がつまづいた仕様・システムを全部解説します - 京音メンバーの日記
    soratokimitonoaidani
    soratokimitonoaidani 2022/11/16
    すげぇ力作だと思いつつ、この記事がかけるほど弐寺はハードルが高いってことだよな(久しぶりにやったらFHSの緑数字が変えられなくてパニックになった)
  • 六年六段だった人が考える「六段」という時期から考えるモチベ維持について - えりおのオンビョンな日常

    久々の更新です。 最近ブログのアクセス数がかなり増えてきたのでなにか有用な記事でも書けないかと思っていたんですが、最近ちょくちょく色んな人のIIDX配信に遊びに行くことが増えて、そこで思ったこと、考えたことがあったので雑にまとめて書いてみようかなと思います。 ちょうど去年くらいにサファリの記事を書いたのですが、今回は久々の「六年六段だった人が考えるシリーズ」(?)です。 前々から思っていた事なのですが、IIDXにおける「SP六段」というのは、人生でいうところの受験生、中学生みたいなそんな時期なんじゃないかなと思います。 別の人の配信を見ていると色んな方が色んな悩みや葛藤を抱えているようなところが見えて、自分がかなり長い間六段だった時の頃とすごく重なるところが多く共感しまくったため今回こんなわけわからん記事を書こうと思い至ったわけです。大した腕前ではない若輩者の記事ですが、「あーこんな人もい

    六年六段だった人が考える「六段」という時期から考えるモチベ維持について - えりおのオンビョンな日常
    soratokimitonoaidani
    soratokimitonoaidani 2022/09/23
    弐寺の場合は六段からランダムで良いんですかね……他音ゲー(ポップンサンボル)ではまずやらないけど……
  • 【企画】夏の音ゲー大相談会:前編(BEMANI機種編) - やまそうの音ゲー紀行

    どうも、やまそうです。 以前、Twitterでこのような企画を立ち上げました。 【告知】 BPLで活躍中のWELLOWさんやSEGA音ゲーを代表するプレイヤーであるたけるんさんを初めとした各機種のスペシャリストに音ゲーに関するお悩みや気になる事について答えてもらう、という企画を立てました。質問は以下のフォームから送れますのでお気軽にどうぞ!https://t.co/PxTr3UoH2o — やまそう (@keionkatemasen) 2021年8月12日 企画を開催するにあたって、回答者の方々はほとんど自分がお呼びしたのですが、皆さん快諾してくださってありがたい限り…!当に頭が下がります。 今回は前編という事でBEMANI機種についての質問となります。ちなみに後編ではゲキチュウマイ+総合的な質問+おまけを予定しています。 ※いただいた質問につきましては、基的に全て掲載しています。しか

    【企画】夏の音ゲー大相談会:前編(BEMANI機種編) - やまそうの音ゲー紀行
    soratokimitonoaidani
    soratokimitonoaidani 2021/10/09
    DDRとドラムマニアの質問が少ないので、まぁ今はそれらの機種人気無いよねーという気分になった
  • CHRS4LFE:『DanceDanceRevolution』全米王者の思い

    2017年に米国人初の『ダンスダンスレボリューション』世界王者に輝いたトッププレイヤーが、アジア人が席巻するシーンで活動を続けている理由を語る。

    CHRS4LFE:『DanceDanceRevolution』全米王者の思い
    soratokimitonoaidani
    soratokimitonoaidani 2021/07/25
    「自分たちで作成したダンスチャート(譜面 / 足譜)を登録できたらクールだよね。昔はそれができたんだ」
  • 「誰かと思った!」警察官が25キロやせたワケ 実は全国級の腕前、靴底すり減る“DDR愛” | 沖縄タイムス+プラス

    2009年入社。埼玉県出身。警察、県庁、経済などの担当を経て、現在、人々の生き方や喜怒哀楽に直接触れる中部報道部に在籍している。 「誰かと思った!」。新石垣空港でテロや不審物の警戒に当たっている八重山署地域課の上原健臣(たけおみ)さん(36)は、時々驚かれる。昨年6月に110キロだった体重は現在85キロ。シルエットが違う。ゲームマシン「ダンスダンスレボリューション(DDR)」でマスクが絞れるほど汗をかいているという。上原さんはDDRの全国大会で過去に2度、全国トップ10に入った。「警察学校で教官から事情聴取されましたけど、これ、ちゃんとした『eスポーツ』なんです」(中部報道部・平島夏実) 昨年6月、DDRのマシンが石垣市内のゲーム施設に初めて導入された。島で見るモデルより3世代古かったが、上原さんは「はるばる海を越えて来てくれてありがとう」と感激。その日のうちにプレー用の電子マネーと運動

    「誰かと思った!」警察官が25キロやせたワケ 実は全国級の腕前、靴底すり減る“DDR愛” | 沖縄タイムス+プラス
    soratokimitonoaidani
    soratokimitonoaidani 2021/05/22
    るけさん、警察官だったのか……
  • jubeatがもう死にそうな話 - 日記

    皆さんjubeatて知ってますか? ゲームセンターに置いてあるボタンが16個ある四角いナイスな見た目しているゲームです。 私は今星の数ほどある音楽ゲームの中でこのjubeatが一番好きで11年間飽きずにやり続けていますし毎作1000クレ以上(単純計算で10万円)入れ続けてます。 さてタイトルにもある通り、現状のjubeatはお世辞にもいい状態とは言えずもしかしたら更新が停止してしまうのではないか?とまで酷い現状になっています。 SNSでも最近の運営に呆れてしまい昔より頻度が下がったと言っている方が多数います。 jubeatの現状について知らない方も多いと思うので今のjubeatの問題点をざっと書いてみようと思います ・ラグ、フリーズが酷い プレイ中、選曲中、果てにはエントリー画面ですらラグって一瞬止まります。 更に15曲に1回くらいの頻度で曲開始時、曲終了時のマッチング画面で2~5分くらい

    jubeatがもう死にそうな話 - 日記
    soratokimitonoaidani
    soratokimitonoaidani 2021/02/23
    「新筐体でパネルをでかくする」これが通ったら既存曲の譜面をそのまま出して大ブーイングからの譜面変更しますからのリフレクと同じ道を辿りそう。
  • 音ゲーの譜面制作ってどんな仕事? 音ゲーが好きすぎた結果、職人になった話 - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

    音ゲーを中心に曲を提供する作曲家。おしゃれなハウス・ラウンジ系からネタ曲まで、レパートリーの多さに定評がある。同時に音ゲーのキモである「譜面制作」も数多く手掛ける。その他、同人音楽、DJ、飲酒など活動は多岐にわたる。(Twitter:@Yamajet) 僕のやってることは「仕事で遊び」 少年B: Yamajetさんのお仕事について教えてください。 Yamajet: 大きく言えばフリーの作曲家ですね。音楽ゲームを中心に曲を作ったり、いくつかの会社で音楽ゲームのデータ、いわゆる「譜面」も作ったりしています。 少年B: Yamajetさんはどういう経緯で音ゲーの作曲家になられたんですか? Yamajet: 元々、趣味同人音楽をつくってたんです。音ゲーが好きだったので、「BMS」というゲームとしても遊べるフォーマットで曲を発表していました。 大学を1年で辞めてフリーターをしていたんですが、BMS

    音ゲーの譜面制作ってどんな仕事? 音ゲーが好きすぎた結果、職人になった話 - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
  • 音ゲー(リズムゲーム)の変遷で見る、「プレイヤーが音を鳴らす意義」 - izumino’s note

    ぼくは音ゲーをやり込んだプレイヤーとは自称できない。なので、これは基的にコメントを募集する記事である。 音ゲーはいくつかのタイトルを部分的に触ってきた程度だが、一応『パラッパラッパー』(1996年)や『beatmania』(1997年)はリリース時から遊んでおり、いわば黎明期から音ゲーマーとの交流があった程度の歴史感覚は持っていると思う。 【PS4】パラッパラッパー 発売日: 2017/04/20 メディア: Video Game 音源に「音を足す」意味 さて、コナミの「BEMANIシリーズ」はDJを模したビートマニアに始まって、ギター(『GUITARFREAKS』1999年)、ドラム(『drummania』1999年)、ピアノ(『KEYBOARDMANIA』2000年)など、コントローラーを楽器に見立てたものが代表となり、プレイヤーの操作が「演奏」の一部となる気分を楽しむことができた。

    音ゲー(リズムゲーム)の変遷で見る、「プレイヤーが音を鳴らす意義」 - izumino’s note
  • バレへんやろ...と思って作ったであろう低難易度手抜き譜面を摘発する会 定例報告 - 京音メンバーの日記

    こんにちは 「バレへんやろ...と思って作ったであろう低難易度手抜き譜面を摘発する会」副会長の副会長と申します。京音とは無関係です。 一般的に京音の人たちは黒イカとマレネクタリスと255と666しかやらない(当社調べ)ので見逃しがちな下位の手抜きな譜面を紹介しようと思います。 (ちなみに自分普段はDPメインでやってる人なんですが今回DP譜面はないです) じつはこっそり手を抜いている下位譜面たち 手抜き譜面というとHAPPY SKYあたりのシリーズで出た譜面がよく注目されます。 その通り、HAPPY SKYあたりはシステム周りの刷新の代償として犠牲になったクオリティのHAPPYな譜面の宝庫です。 このあたりの下位譜面はだいたい↓の画像みたいなノリです Aurora (A)☆11 (H)☆10 どうですか?アハ体験できましたか?(そろそろ通じない) ハイパー譜面は16分乱打のうち8分に乗ってい

    バレへんやろ...と思って作ったであろう低難易度手抜き譜面を摘発する会 定例報告 - 京音メンバーの日記
    soratokimitonoaidani
    soratokimitonoaidani 2020/04/05
    ギガデリNうそやろ……6分で譜面を置くのは意味が分からん。
  • 【動画あり】素人だけど自分の歌を『音ゲー』に入れてほしくてお願いした話 | オモコロ

    こんにちは、ARuFaです。 突然ですが皆さんには、いつか実現したいと思っている夢はありますか? これはマジな話なのですが、僕にはメッチャクチャあります。 こちらは、僕がメモしている『やりたい夢リスト』。何年も前からコツコツと追加していて、機会があればいつでも叶えられるようにしています。 現状は70以上の夢がメモしてありますが、その数は日々増えて行くので実質無限。死ぬまでにすべて消化できるかが不安なところです。 ……さて、そんな中、僕は『WACCA』というリズムゲームを紹介する記事広告を、オモコロにて書かせていただきました。 もちろんそちらの記事も読んでいただきたいのですが、記事で注目していただきたいのは、商材であるゲーム「WACCA」の方です。 WACCAのようなリズムゲームは、通称「音ゲー」と呼ばれ、非常にファンの多いジャンル。 僕も音ゲーは大好きで、学生時代は毎日ゲームセンターに通

    【動画あり】素人だけど自分の歌を『音ゲー』に入れてほしくてお願いした話 | オモコロ
  • 音響処理の基礎 with CNN 〜機械学習で「太鼓の達人」の自動作譜をしてみた〜 - Qiita

    この記事の対象者 音響処理の基礎を概観したい ディープラーニングを用いた音響処理に興味がある 太鼓の達人が好きだ つまり初心者向けってことです。プロの方のツッコミもお待ちしています。 結果 見て(聴いて?)もらうと早いと思います。これは今回作ったモデルで生成した譜面を太鼓さん次郎2で演奏したものです。 米津玄師さんの「ピースサイン」: 「音楽から全自動で太鼓の達人の譜面を作るAI」を作りました またいつか解説記事書きます pic.twitter.com/IW6qrd9knS — うっでぃ (@woodyOutOfABase) July 16, 2018 UndertaleよりToby Foxさんの"Your Best Nightmare" @no_TL pic.twitter.com/UW5ntQg0KC — うっでぃ (@woodyOutOfABase) July 20, 2018 ki

    音響処理の基礎 with CNN 〜機械学習で「太鼓の達人」の自動作譜をしてみた〜 - Qiita
  • (2019年7月更新)思考型リズムゲーム「Re:ステージ!プリズムステップ」は生き残れるか? - hinodaiの日記

    ※システムの更新が徐々に行われ、更に2018年7月と2019年春ごろに大幅に仕様が変更したため、記事の内容を加筆修正しました。 2018年版のまとめ(譜面傾向を主に紹介)もあります。 hinodai.hatenadiary.jp 元々は「音ゲーマー達の発信所」2017/12/4分(遅れました)担当として記事を作成しました。 #音ゲーマー達の発信所 Advent Calendar 2017 - Adventar リステップのタイトル画面(2017/12/4に更新) Re:ステージ!について リステップについて イラストの質,メディアの後押し ボタンを入れ替え?「パズルノーツ」 スコアアップにはアクセサリ、フレンドが大事 初期曲はスコアボーダーに違和感(修正済み) 上位譜面になるほど、ダメージが増加 追記:「しなないモード」追加 高難度の譜面が続々追加:「宣誓センセーション」など コンテンツ(

    (2019年7月更新)思考型リズムゲーム「Re:ステージ!プリズムステップ」は生き残れるか? - hinodaiの日記
    soratokimitonoaidani
    soratokimitonoaidani 2018/01/19
    2週間で飽きてやめました。「最近のイベントでは参加アカウント数が2000を切るという危機的な状況に陥っている」あーこれは生き残れないだろうな……
  • 上位譜面が突然見えなくなる原因と対処法:DBM

    2017年10月11日 上位譜面が突然見えなくなる原因と対処法 先週までギリギリ戦えていた曲が突然見えなくなった! ちゃんと練習しているのに物量が押せない、おかしい…… このような事に悩まされた経験はないだろうか?自分はある。ここ数年で数えられないほど経験したし、今現在もこの現象と戦っている。またこの現象は自身の腕前を突如レベルダウンさせたかのように錯覚させるものであり、苦しさは音ゲーの中で間違いなくトップクラス。これが原因で音ゲーを辞めた人も多いのではと思う。 この現象について上級者にアドバイスを求めた事もあるが、自分の経験と知識が少ないが故に状況打破には至らないものであった(今思い返せば的確なアドバイスであったと確信できる物ばかり)。もっと分かりやすく、もっと具体的に例を出して!と何度か思い悩んだ事もある。 最近は経験が増え「上位譜面が突然見えなくなる現象」に関して何となく理解し始めて

  • (素材)SDVXの直角エフェクトSE

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    (素材)SDVXの直角エフェクトSE
  • TRAKTOR PRO 2 + TouchOSCでSDVXごっこ | L-tan's Tearoom ~Mint-tea~

    年末に念願のTRAKTOR KONTROL S2を購入しまして、PCDJをちまちまやり始めたのですが、エフェクトをいろいろ試していると「あれ、これSDVXのエフェクト揃ってるんじゃ・・・」と思い立ちのそのそと動画を上げてみました。 最初はS2だけでがんばってたんですが、どうも直角音再生するRemixDeckと相性がよろしくない(タップするたびに再生したいのに毎回停止→再生の2回タップが必要だった)ので模索した結果、スマフォをMIDIコントローラとして使えるTouchOSCなるものでいけることが判明。 うちにはAndroidしかないんでTouchOSCのインターフェース改造が使えないと思いきや、フォーラムをみてると改造方法を見つけたのでよりSDVXらしくネメシス風にして、ついでに創作譜面をつけてもう1つ動画を上げてみる。 コナミ社員疑惑ありがとうございましたw でも社員ではありません(念のた