Hello, and welcome back to Equity, the podcast about the business of startups, where we unpack the numbers and nuance behind the headlines. Our Monday show covers the latest in tech news from the wee
On the eve of the one-year anniversary of Musk taking over Twitter (now X), the company published a retrospective blog post examining how it has fared under the new management. There are a lot of numb Rapido, the eight-year-old Indian bike taxi startup, is expanding into the cab market in the South Asian nation, where Uber and its homegrown competitor Ola dominate. The Bengaluru-based startup has
43年前の今日、12月8日(米国現地時間、日本時間12月9日)は、サンフランシスコのベイエリアで起業家のポール・テレル(Paul Terrell)がByte Shopというお店をオープンした日です。そしてこのByte Shopこそが、世界で初めてのコンピュータを一般的に販売した店舗となり、そして初めてApple(当時のApple Computer Inc.)のコンピュータを販売した店となったのです。 ポール・テレル(Paul Terrel)。写真:NextShark/Paul Terrel 1年前からAppleは自社の小売店を持ちたいという構想はありました。そしてByte Shopでは50台のApple I(Apple 1、Appleによる初めての製品)を在庫して販売していました。Apple Iは当時共同創業者のスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)とスティーブ・ウォズニアック(St
ホリデイシーズンを前に、調査会社eMarketerが米国におけるオンラインストア別売上シェアデータをまとめています。 Walmartが3位へ浮上 昨年と今回の調査データを比較すると、昨年は4位だったWalmart(Sam’s ClubおよびJet.comの売上も含む)がAppleを抜き、3位に浮上しているのがわかります。 eMarketerによれば、今年7月時点でのWalmartのEコマースシェアは3.7%でした。この数カ月でさらに0.3ポイント増と、同社は急速にシェアを伸ばしています。今年通年でのWalmartのオンライン売上は、対前年比で39.4%増となる見通しです。この成長率は、米国のオンラインストアのなかでもトップクラスです。 一方、今年4位となったAppleの通年でのオンラインストア売上は、昨年と比べると18%強の伸びにとどまる見通しです。 Amazonのシェアは50%に近づく勢
Appleが「iPhone」を発売してから10年が経った。スマートフォンとそこに搭載される新技術は、人々の生活やビジネスを大きく変えているが、それはショッピングも例外ではない。同社のApple Pay担当バイスプレジデントであるJennifer Bailey氏は1月、米ニューヨークで開催された小売業最大のイベント「NRF 2018」で、「モダンなショッピング体験」と題してスピーチし、モバイルの視点から小売業界に起きているトレンドについて語った。 Bailey氏はまず、コマースにおけるモバイルの現状について話した。PC中心だったインターネットだが、「トラフィックでは、2016年にモバイルの利用がPCを上回った。コマースはどうかーー。すでに米国ではECの25%がモバイルだ」と説明。成長率はデスクトップの4倍で、物理的な小売(ブリック&モルタル)と比較すると10倍。2021年にはモバイルが最大の
大手インターネット通販ショップ「駿河屋」は、2016年4月に秋葉原でリアル店舗「アニメ・ホビー館」と「ゲーム館」を2店同時オープン。以降、同年10月に「秋葉原駅前店」、2017年8月には「トレカ・ボードゲーム館」と立て続けに出店。そして、2018年秋には地上8階建ての「秋葉原本館」のオープンが決定しており、怒涛の展開に注目を集めている。 同エリアにおける“実店舗の集大成”と言うべき存在の秋葉原本館。現状はオープン時期や、おおよその場所しか告知されていないため、様々な憶測が飛び交っている。 ガジェット通信では、秋葉原本館に関する詳しい情報を得るため、駿河屋を運営する株式会社エーツーの代表取締役社長・杉山綱重氏へのインタビューを依頼。本館の場所やフロアの運用などを含めた今後の展望について語って頂いた。 拡大し続ける駿河屋のリアル店舗 ――秋葉原本館の計画はいつ頃から構想されていたのでしょうか。
家電量販店のビックカメラは本日より、スマホで映したカメラに実物大の家電等を表示するARアプリ「scale post viewer AR」の提供を開始しました。 実物大の家具や家電を配置、Apple Watchも装着可能 iOS11発表以降、様々なARアプリがリリースされています。 IKEAとAppleが共同開発した仮想家具ARアプリ「IKEA Place」が日本でも公開されましたが、ビックカメラからも同様の機能をもつARアプリ「scale post viewer AR」が登場しました。 「scale post viewer AR」は、スマホで映した仮想現実に実物大の家具や家電を置いたり、鏡に映った自分の腕にApple Watchなどの腕時計を装着できるアプリです。 本稿執筆時点では、キッチン家電や生活家電、腕時計、パソコン関連商品など48商品を試すことができます。 アプリの利用方法 「sc
エルミタ的業界潜入記 数千台のスマホはどうやってお店に並ぶ?イオシスの物流拠点「リファビッシュセンター」潜入記 2017.06.21 更新 文:エルミタージュ秋葉原編集部 絵踏 一 今やアキバを語る上で外せない存在になっている、中古PC・モバイルショップの有力店イオシス。週末には決まって多数の特価品が店頭に並び、行けば必ず出物があるお店としてお馴染みだ。ユニークで規格外なスタッフがプッシュするアイテムは、相場から大幅安なものばかりで、しかもその在庫数が桁外れに多い。数百台、数千台といった数の中古・未使用品端末は、どのようにして店頭にやってきているのだろうか? その秘密は、昨年末に設立されたばかりの物流センター「イオシス リファビッシュセンター」にあるとか。今回機会を得て、その“根城”に潜入させてもらうことになった。 イオシス物流を支える新拠点「リファビッシュセンター」に潜入 思い起こせば、
家電量販店で何かを買おうと思った時、ふとネットショップではいくらで販売されているのか、気になったとしましょう。早速スマートフォンで調べてみると、ネットショップで買った方が大幅に安いことが分かったので、何も買わず家電量販店を後にする――誰しも身に覚えがある経験かと思います。しかし、こうした店内での価格比較について、ショップ側が制御できてしまう技術を、Amazonが開発しているようです。 価格比較を遮断することも可能 米国特許商標庁(USPTO)によると、Amazonが新たに取得したのは「物理的ストアのオンラインショッピング管理」と題された特許です。 内容は、ストア内のWi-FiでURLやキーワード検索などのネットワークリクストに対して、ショップ側が介入できるというもので、特許ではクーポン券や補完アイテムなどのサジェスト、コンテンツのブロックなど、複数の選択肢が例示されています。 近いうちに実
結論: アマゾンの「バックオーダー発注」廃止は、流通改善に名目を借りた正味戦争の宣戦布告である。この戦争に敗北し、多くの出版社が個別直接取引(e託)に応じてアマゾンのみに特恵条件を与えることは、破壊的な状況をもたらす。 また、直接取引をしたところで流通が改善するという保証はない。アマゾン依存度が上がるほどに、苛烈な「ご提案」に逆らえない状態となる。 在庫ステータス管理の問題は、業界が抱えつづける課題ではあるが、このアマゾンの施策とはほぼ関係ない。 長くなってしまったので、結論を先に書いた。これに納得できた人は、この先は読まなくてもいい。そうでない人、「僕と契約してe託出版社になってよ」と囁く声に揺れている人に向けてこれを書く。 その提案書には、いくつもの重要な点が省かれているからだ。 取引正味の現状 現在、出版業界の正味標準は以下のようになっている。 出版社から取次への引渡
インターネット上の仮想通貨、ビットコインの利用が国内でも増える中、大手家電量販店のビックカメラが東京都内の一部の店舗で支払いの手段として、導入する方針を固めました。 大手の小売業で、ビットコインの導入は珍しいということですが、この会社では普及が進んでいる海外からの旅行者の利用に加え、今後は国内の利用者も増えると見込んでいて、全国の店舗への拡大も検討していくということです。 ビットコインはインターネット上でやり取りされる仮想通貨の1つで、スマートフォンで送金ができ、手数料が安いことが特徴で、国内でも導入する飲食店などが増えています。 仮想通貨をめぐっては、3年前に取り引きの仲介業者が経営破綻したのをきっかけに、今月から仮想通貨と、実際の通貨を交換する業者が登録制となるなど規制が強化されました。利用者保護の取り組みも進む中、小売店の間で導入が広がっていくのか、注目されます。
Apple Watchを中心に取り扱う店舗、各地で閉鎖?高級ファッション路線控えめに 2017 1/04 高級デパート内にストアを構え、Apple Watchを中心に取り扱う店舗が、売り上げの低迷からイギリスで閉鎖したほか、今後も他店舗が閉鎖されるのではないか、という噂が浮上しています。日本では新宿の伊勢丹に、Apple Watch at Isetan Shinjukuが存在します。 イギリスでは閉店、フランスでも閉鎖の噂 現在、Apple Watchを中心に取り扱うポップアップショップのうち、イギリスのロンドンに位置する高級デパートSelfridgesにある店舗が閉店となっています。すでにAppleの公式サイトからは同店舗が削除されており、残るApple Watch専門店は、フランスのGaleries Lafayetteと日本の伊勢丹のみとなります。 しかし、ニュースサイトMacRumo
ダメな接客、ダメな客part65 http://www.logsoku.com/r/2ch.net/kankon/1248889675/ スーパーでレジのバイトをしている。 客「重いからのせて」 レジの中から上げるか外に出るか一瞬悩んだが結局そのままあげた。すると。 客「嫌なの?」 私「?」 客「持ち上げるの嫌なの?一瞬そんな顔したでしょ?じゃあこれ買うのやめようか?」 いや、別に…ていうか普通に台にのせてるし。 客「わたしそういうのすぐ言うから。今の世の中そうじゃないと生きてけないでしょ?」 この人はなにを勝手に妄想しているのだろうか。 その後もなにかいろいろ喋ってたが全部聞き流した。 いいよ別に買ってくれなくても。
※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。 BGRが、Appleは、インド最大のEC企業「Flipkart」と正規販売代理店契約を締結し、10月07日から、オンラインおよび同社直営店において「iPhone 7」を含む、iPhoneシリーズの販売を開始すると伝えています。 Appleは、インドのEC企業「Infibeam」と正規代理店契約を締結しており、iPhone、iPadの販売を行ってきましたが、FlipkartはiPhone、iPadに加えMacを含むApple製品全般を扱う予定だそうです。 なお、Flipkartは、LinkedInの2016年度調査で、インドで最も働きたい企業ランキングで1位を獲得している優良企業でもあります。
みなさん、こんにちは。ASCII(週刊アスキー+ASCII.jp)編集部の吉田ヒロでございます。さて先日、大阪でMacやiOSデバイスがかなり売れているというヨドバシ梅田と、サービスプロバイダーが併設されている梅田 蔦屋書店を取材してきましたよ。 日本一の年商を記録する超抜店舗、ヨドバシ梅田 1件目の取材先は、ヨドバシ梅田(ヨドバシカメラマルチメディア梅田)。JR大阪駅の中央北口を出てスグのところにあります。オープンは2001年11月なので今年で15周年になりますね。この店舗は、ヨドバシカメラの中でも日本一の売上を叩き出す超抜店舗で、年商は1000億円を超えるそうです。Apple製品の売上も日本一で、店内に設置されているAppleコーナー(Apple Shop)はなんと地上1階と地下1階に2カ所にあります。 地上1階のエリアは入口の近くにあり、Apple Shopを取り囲むように各キャリア
アップルが各国で展開する直営店舗「アップルストア」が、その名前を変えようとしている。サンフランシスコの旗艦店は以前から「アップル・ユニオンスクエア」と呼ばれていたが、間もなく他の店舗の名称も「アップル5番街」や「アップル○○町」といった「社名+場所」の形式に改められ、「ストア」は店舗名から消える予定だ。 アップルはなぜ、ささいにも思える名称変更をわざわざ行うのだろうか。実は、このわずか1単語の変更には、見た目以上の意味が隠されている。 小売業界には大きな変化が訪れていることは、既にご承知の通りだ。実店舗は将来的にオンラインストアに取って代わられ、無用の長物となるとの見方も出ている。私はその見解には同意しないが、実店舗が大きな課題に直面していることは事実だ。 アップルストアの改称から見えてくるのは、アップルが実店舗を単なる「店」ではなく、商品の購入以上の役割を担う場所として位置付けている、と
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