1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/08/23(木) 15:47:59.56 ID:???0 ジャストシステムは23日、「ソーシャルゲームに関する利用状況調査」の結果を公表した。 セルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用して実施したもので、「ソーシャルゲーム」 利用経験者1,000名から有効回答を得た。調査期間は8月10日〜13日。 まず、ソーシャルゲーム利用者に対して、有料アイテムを購入するなどの「課金経験の有無」 をたずねたところ、48.5%が「ある」と回答。もっともお金を使っている項目では、 1位「アバター関連のファッションアイテム」(20.3%)、 2位「回復/時間短縮用アイテム」(19.6%)、3位「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ以外)」 (16.2%)、4位「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ)」(15.4%)となった。 月間平均使用金額は、5