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Work - Flash - Liteに関するsoulja_boyのブックマーク (31)

  • Flash Lite 開発入門

    こんにちは。エンジニアの はる です。Flash関連の記事や業務が多い私ですが、最近Flash Lite(携帯版Flash)を使用する機会があり、PC版Flashとの勝手の違いに四苦八苦してしまいました・・・。そこで、今回は最も一般的に使用されている「Flash Lite 1.1」を主軸に、これからFlash Liteにチャレンジしてみたい方向けにFlash Liteの制限事項とその対応策を書いてみたいと思います。 1.Flash Lite のバージョン選択Flash Lite開発を行う上で、まず初めに考えなければならないのがFlash Liteのバージョンです。一般的にFlash Liteのバージョンは機能的な面から「1.0」「1.1」「2.0」「3.0」と分けられ、下位互換性があります。対応機種を広くカバーしたいのであれば、「Flash Lite 1.1」を選択するのがスタンダードで

  • Flash Lite 1.1 のファイルサイズ(容量)を節約する9の方法

    DoRuby! (ドルビー!) は現場のエンジニアによる、主にRubyなどの技術に関する様々な実践ノウハウを集めた技術情報サイトです。 Flash lite 1.1 の開発を行う際に誰もが悩むのが、100KBのファイルサイズ制限の中で いかにリッチなコンテンツを制作するかという部分ではないでしょうか。 今回は、表示側(グラフィック等)と制御側(スクリプト)に分けて、 ファイルサイズを節約するポイントをまとめてみました。 ■グラフィック (1)グラフィックはベクターで描く?画像を読み込む? グラフィックをベクターにするか画像にするかは、そのグラフィックによって ケースバイケースです。 実際には、画像とベクターの容量を見比べながら四苦八苦してみることに なりますが、基的な切り分けとしては、単純なパスの図形等は画像よりも ベクターのほうが容量を節約できるので、ベクターで描くようにします。 逆

  • FlashLite Tips - フォーカスを任意の順番で制御する

    (1) _rootのタイムラインの1フレーム目に下記のフレームアクション記述します。 stop(); //fromBtn、toBtnの初期化 /:fromBtn = 0; //選択されていた隠しボタンの番号 /:toBtn = 0; //新たに選択した隠しボタンの番号 (2) _rootタイムライン上にボタンオブジェクトを3つ作成します。 (3) 各ボタンオブジェクトのアクションに下記を記述します。(※ボタン毎にtoBtnに設定するIDを変更してください。) on(rollOver){ /:fromBtn = /:toBtn; /:toBtn = 1; //ボタン毎にIDを設定する call("rollOver"); } ここでは、1, 2, 3 というIDをそれぞれのtoBtnの値として設定することとします。 (4) _rootタイムラインにラベル名を"rollOver"に設定したキーフ

  • somethingnew2.com - このウェブサイトは販売用です! - somethingnew2 リソースおよび情報

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  • FlashLite1.1のメモ « Webデザインレスキュー

    時代に逆行しているような気がしますが、タイトル内容でつまずきましたメモです。 ファイルサイズを削減するのに変数名やレイヤ名を短くするのはよく言われてますが、コメントアウトもかなと思って削ってみました。しかし、これはファイルサイズには影響しないようなので変数名削る変わりにいろいろと書いておくとよいだろうと思いました。 ムービークリップインスタンスの指定は文字列変数で格納した後、tellTarget()に渡せばtellTargetI()を複数記述しないで済むのでステップ量が減らせられます。しかし、gotoAndPlay()の引数は、文字列変数が使えませんでした。 プログラムが貢献するファイルサイズ削減は、がんばっても5〜6kくらいじゃないかと感じました。これ以上やるともうその後の修正が辛くなると感じます。1つのオブジェクトであっという間に2kは削れたりもしますので、アンカーポイントを多く含むシ

  • SWFEditorを使ったswf合成でFlash作成者が気をつけること

  • [Flash Lite1.1] flash Lite1.1の注意点 at web_studynote

    日々、学習した事を記録していきます。仕事で携帯用のflash Lite1.1を使用することになりそうなので勉強している。 いままで、flash Liteは使ったことがなく、自分の認識としてはactionscriptの機能がある程度制限されていて、構文もさほど違いはないだろうと思っていた。 しかし考えが甘かったw 実際はflash Lite1.1はflash4をベースにしていて、初期のActionscriptの構文を使用して、機能も大幅に制限されている。 flash Liteのバージョンは1.1の上に2.x、3.xがあり、これはactionscript2程度の機能があるが、携帯のflashplayerがアップロードできない影響で、いまだにflash Lite1.1の普及率が高いらしい。 とりあえず、制限された中でどれだけできるかを楽しんで勉強していこうと思う。 flash Lite

  • シンボルの使い回し方4通り – 美術部

  • PNG画像の最適化 – 美術部

  • JPG画像の最適化 – 美術部

    JPG画像の軽量化/ファイルサイズ対策あれこれ。 圧縮率を操作する 画像の圧縮率を上げて、画質を落とすとファイルサイズが小さくなります。 QUAJPGやPhotoshopの[Web用に保存]など画質をプレビューしながら圧縮率を決められるものが便利。 PhotoshopのWeb用に保存では、画質重視の場合は画質51~80で保存すると良い。 画質50以下と画質51以上では圧縮に使われるアルゴリズムが変わるため、50以下では急激に画質が落ちてしまう。また、画質90以上では感覚的な見た目の画質が変わらない割にファイルサイズが大きくなってしまう。 ぼかしをかける JPEG画像はノイズや変化の多い画像でファイルサイズが大きくなります。 コントラストを弱めたり、画像をぼかすことでも軽量化できます。 [フィルタ]→[ノイズ]の[ノイズを軽減][明るさの中間値][輪郭以外をぼかす]はそれぞれノイズを低減する

  • Flash Lite 1.0/1.1メモ

    Flash Lite 1.0/1.1とは携帯電話用のFlashです。ドコモ、ボーダフォン、auの全キャリアで採用されている。機能的は「Flash Player 4」相当、開発ツールは「Flash MX 2004」以降のProfessional版が必要。

  • 【FlashLite】機種依存の不具合や仕様について7つの事例。

    FlashLiteにはFlashLite固有の機種依存による不具合や仕様が数多く存在します。 今回は実際に自分が実際に直面した中から7つの事例をピックアップしてご紹介します。続きはこちら http://doruby.kbmj.com/hal_on_rails/20110411/FlashLite_

  • Flash Lite 1.1 のファイルサイズ(容量)を節約する9の方法

    Flash lite 1.1 の開発を行う際に誰もが悩むのが、100KBのファイルサイズ制限の中で いかにリッチなコンテンツを制作するかという部分ではないでしょうか。 今回は、表示側(グラフィック等)と制御側(スクリプト)に分けて、 ファイルサイズを節約するポイントをまとめてみました。 ■グラフィック (1)グラフィックはベクターで描く?画像を読み込む? グラフィックをベクターにするか画像にするかは、そのグラフィックによって ケースバイケースです。 実際には、画像とベクターの容量を見比べながら四苦八苦してみることに なりますが、基的な切り分けとしては、単純なパスの図形等は画像よりも ベクターのほうが容量を節約できるので、ベクターで描くようにします。 逆に複雑なパスのベクターはアンカーポイントが沢山存在するため、画像よりも 容量をう場合が多々あります。 ただし、シェイプの最適化を行って

  • Flash Lite制作 作業効率化&ファイル容量軽量化テクニック | デベロッパーセンター

    コミュニティーリソース Flex cookbook* (コードの共有) CSS Advisor (ブラウザ別バグ修正) Exchanges* (コンポーネントの共有) Adobe Labs* ユーザフォーラム RSS フィード* Flex バグベース* ユーザグループの検索* ユーザグループについて* Adobe Community Experts (ACE)* デベロッパーイベント* ブログ MXNA* (ブログアグリゲータ) Adobe ブログ* 携帯向けFlashコンテンツには、ファイルサイズの制限があります。この問題は、入門者からベテランまで、すべての携帯向けFlashコンテンツ制作者がぶつかる壁だと言えます。記事では、swfファイルの容量を軽くするためのコツを紹介しましょう。コンテンツと制作作業そのものを合理的・効率的に見直すことがテーマとなります。コンテンツや表現を削ってしま

  • 2006.08.26 - 02

    講師:田中 正吾氏 引き続き今回初登場のF-siteスタッフ、田中正吾さん。Flash Liteの制作で特につまづきやすいActionScriptに的を絞って、どのようにスクリプトを書けばよいのか、実例を交えながら解説していただきました。 Flash Lite 1.0/1.1(以下、1.x)は、Flash4がベースになっています。Flash5 以降の ActionScript と同じ意識でスクリプトを書くとエラーがたくさん出てしまい、とても戸惑います。 まず、先に結論から言ってしまうと、次の2つのことが言えます。 アニメーションさせるだけであれば、結構簡単にできる Flash Liteでスクリプト、となると、やっぱり戸惑います。 では、実例を挙げながら説明して行きます。

    soulja_boy
    soulja_boy 2012/07/23
    さて、どう組もう?Flash Lite
  • 2006.08.26 - 01

    講師:梅原 宗士氏 今回初登場の梅原氏。PCと同じようでいて細かい点で違う、ケータイFlash。はじめてFlash Liteをさわる人向けに、とまどいがちな制作のポイントについて講義をしていただきました。 ケータイFlashではどんなことが表現できるの? ケータイの特性をあげると、以下のようになります。 ポイント (1)Gifよりも高度なアニメーションの表現 (2)キーと連動したアニメーション (3)getURLでのページ遷移 (4)メーラーやダイアラーの起動 (5)サウンド付のページの表現 作例紹介「地図で道案内」 具体的にどういったものを作れるか?ということで、スクリーンに巨大なQRコードが出現。 受講者のほぼ全員がスクリーンに向けて、QRコードの読み取りを試みる世にも不思議な光景! ※作例は、ケータイのテンキーを押すと指定された場所までの道をアニメーションで教えてくれるというもの。

    soulja_boy
    soulja_boy 2012/07/23
    はじめてのFlash Lite
  • http://www.saturn.dti.ne.jp/npaka/flash/lite10/index.html

  • Flash lite 1.1 | ケータイFlash ラボ!! Mobile Flash rab.

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    Flash lite 1.1 | ケータイFlash ラボ!! Mobile Flash rab.
  • ActionScript入門Wiki - Flash Lite 1.1 - MovieClip - @ウィキモバイル

  • 第4回:Flash Liteでゲームを作ろう! - おべんきょう日誌

    第4回←教材はこれ! 時計待ち受け作るだけで目的達成なんだけどせっかくなんでもうちょい勉強。 上下キーしか使えないので数字キーを使っての操作と。 今回作るゲームは表示された数字の早押しゲーム。 自分のケータイにサンプルファイル転送して遊んでみる。ちゃんと動く。 基的に文字は画像ベース。フォントによる機種依存がないため。 最初の画面のスタートボタンに次のスクリプト。 on (press, keyPress "0") { ←二つ同時に指定できる! gotoAndPlay("setNo"); } ボタンが押されるか、数字の「0」が押されたら「setNo」に飛ぶと。 そして同じく第1フレームには変数の初期化として以下のスクリプト。 countOK = 0; //成功カウント countNG = 0; //失敗カウント この二つの変数を使って得点計算をすると言うことですね。 スタートボタンの背景矩

    第4回:Flash Liteでゲームを作ろう! - おべんきょう日誌