Swift時代に悩ましいUIViewControllerをどう扱うか - Qiita 先日の Swift Tweets で UIViewController の初期化とか画面遷移は Swift っぽく書けないからコードで書くのおすすめだよ、ってあったのでコードだけで画面を生成し画面遷移してみる。 AutoLayout の記述には SnapKit を利用するので Cocoapods などで追加しておく。 完成画面 先に作る画面がわかっていた方がわかりやすいので完成画面を先に載せておく、Tab + Navigation の一般的な画面です。 1. 初回起動の Storyboard を削除 Main.storyboard はいらないので削除してしまいましょう。 また、 General > Deployment Info > Main Interface も空欄になるようにしましょう。 2. 各画
Re.Ra.Ku アドベントカレンダー 12日目です。 こんにちは、磯貝です。前回は Sketch.app のプラグインについての記事でした。 今回は、iOS アプリの UI をコードで書く際の知見をいくつか紹介します。 UI をコードで書く利点 iOS アプリ開発において UI を構築する手段として一般的なのは、Xcode の Interface Builder を用いたものでしょう。優れた GUI ツールにより、実行時の見た目を即座に確認しながら、豊かな表現を行うことができます。 しかし現在弊社で開発されている iOS アプリは、ほぼ全てにおいて UI をコードにより実装しています。 この方法には、以下のような利点があります: ファイルの変更点が確認しやすく、レビューを行いやすい nib の xml のように、理不尽な diff が発生することもなく、conflict も起こりづらいで
Hello iOS developer pals! You definitely know auto layout for coding. It seems to be complicated to do, doesn’t it? I super extremely proudly present SnapKit for easier and more clearly way to code. About this How-toBuild compelling user interfaces with SnapKitUse SnapKit building view with auto layouts constraints programmaticallyStep-by-step guide to create complete custom layoutWho this How-to
Requirements iOS 8.0+ / Mac OS X 10.11+ / tvOS 9.0+ Xcode 9.0+ Swift 4.0+ Communication If you need help, use Stack Overflow. (Tag ‘snapkit’) If you’d like to ask a general question, use Stack Overflow. If you found a bug, open an issue. If you have a feature request, open an issue. If you want to contribute, submit a pull request. Installation CocoaPods CocoaPods is a dependency manager for Cocoa
レイアウトをInterfaceBuilderを使わずにコードで生成する場合に何とも可読性の低いコードになってしまいます。 そこでAutoLayoutをDSL風に記述できてしまうSnapKitを使ってみたよ、という記録。 SnapKitインストール まず適当にプロジェクトを作ってCocoaPodからSnapkitをインストールします。 以下のようなPodfileを用意します。 source 'https://github.com/CocoaPods/Specs.git' platform :ios, '8.0' use_frameworks! pod 'SnapKit', '~> 0.15.0' let label1 = UILabel() label1.font = UIFont.systemFontOfSize(32) label1.numberOfLines = 4 label1.te
こんにちは。テクノロジーチームの @tdkn (てどこん) です。 最近は iOS アプリの開発を担当させてもらっていて Swift 3 を書きまくる日々を過ごしています。 ネイティブアプリの開発スキルが上昇中。ありがたいことです! さて、今回は iOS のアプリを開発して行く上で、 「レイアウトもコードベースで書きたい派」のあなたに超絶便利かもしれない SnapKit の使い方を紹介したいと思います。 Interface Builder何それ、美味しいの SnapKit って何? 皆さんは iOS のユーザーインターフェースをどのように構築していますか? View の frame に対して、寸法や位置を頑張って計算して直接値を設定していますか? AutoLayout を使えば、View 階層に属する各 View について、 それぞれに課された制約 (Constraint) を満たすよう、
5/21追記 swift3.1ver 【swift3.1】SnapKitを使ってAutolayoutを簡単に実践する - 知行合一 SnapKitを使ってAutoLayoutの練習問題を解いてみた。 Requirements 環境 swift version 2.3 この本の答え 雑にまとめている。 使うViewはorengeView, grayView, brownViewとspacerView。 それぞれインスタンス作成するだけでサイズとかを後から指定する流れ。 Q.1 (Q3) 中心にViewを置く view.snp_makeConstraints(closure: { (make) -> Void in make.size.equalTo(CGSize(width: 100, height: 100)) make.center.equalTo(CGPoint(x: 0, y: 0)
Swiftがオープンソース化しましたが、そちらは各々の高ぶったテンションに任せるとして(笑)。より詳細に情報まとめようかとも思いましたが、Advent Calendarも棚から牡丹餅だと良くないなと感じたので、今回は別のお話をします。 問題提起 みなさんStoryboard使っていますか?全体像が把握しやすくなったり、コード量が減ったり、何より単純なビューならぱぱっと作れちゃうので便利ですよね。私もよく利用します。しかし、常にStoryboardがベストな選択肢かというと、(特に複数人開発の場合)そうでもないかもしれないと感じています。そこで、以前より試してみたかったProgrammaticなレイアウトの効率的な開発方法について検討して、Stroyboardと比較してみます。 Storyboardのデメリット 普段複数人開発をしながら、Storyboardに対して以下の点が気になっていまし
こんにちは、WantedlyでiOSのエンジニアの杉上です。先日Twitter上で勉強会を行うという斬新な試みにお声がけいただき、Swift Tweets Tweetupに登壇させていただきました。このときに投稿した内容をご紹介します。 リンクSwift Tweets Tweetup#swtwsハッシュタグSwift Tweets 登壇者リストKosuke OgawaさんによるtogetterまとめQiitaのswtwsタグの記事 Tweetupとは 登壇者の皆様メインスピーカー LTスピーカー 登壇内容(登壇順) Swift時代に悩ましいUIViewControllerをどう扱うか susieyySwiftのエラー4分類が素晴らしすぎるのでみんなに知ってほしい koherSwiftの型の限界を超える tarunonSwiftのString(文字列) APIとの付き合い方 mono0926
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