大手ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のFacebookやMySpaceで猛威を振るったマルウェアの「Koobface」が、数日前から再び勢力を盛り返しているという。セキュリティ企業の米Websenseが5月26日にアラートを出して注意を呼び掛けた。 Koobfaceは2008年12月ごろに出現し、大手SNSで感染を広げた。今回はFacebookで再び活動が活発化。感染すると、悪質サイトへのリンクを含んだスパムメールが友人あてに送られてしまう。 メールを受け取ったユーザーがリンクをクリックすると、「.be」というドメインやTinyURLサービスを使ったさまざまな悪質サイトやフィッシング詐欺サイトへ誘導される。一例として、YouTubeに見せかけたページで面白い動画が見られると称し、閲覧のためにはFlash Playerの更新版が必要だとユーザーをだましてKoobfaceをインスト
株式会社アイシェアは、ブログやSNSでの日記閲覧などに関する調査結果を発表した。調査期間は4月27日から5月1日までで、同社会員571人が回答した。性別比は男性が56.9%、女性が43.1%。年代比は20代が23.5%、30代が19.8%、40代が22.4%、50代が34.3%。 調査によれば、ブログやSNSで他人の日記を「読む」と回答したのは70.4%。内訳は「頻繁に読む」が18.9%、「たまに読む」が51.5%で、「読む」割合は「読まない」と回答した29.6%を上回る結果になった。 学校の課題などを除いて自身で日記をつけた経験があるのは、44.8%。男女別では、女性が64.6%と、男性の29.8%と比べて2倍以上の数値を示した。また、日記経験のある回答者は、インターネットで他人の日記を「頻繁に読む」割合が68.5%と高く、アイシェアでは「日記経験者であるほど、ネットで他人の日記を読む頻
株式会社MCJと同社の子会社でアバターSNS「Cafesta(カフェスタ)」を運営するカフェスタ株式会社が、ゲームポータルサイト「@games」などを運営する株式会社ジークレストと事業譲渡契約を締結し、5月末を以って事実上カフェスタのサービスを終了することを発表した。 カフェスタは、2002年7月に株式会社パワードコムのポータルサイトとしてサービスを開始し、以来カジュアルゲームやSNSの基本機能、アバターなど各種機能をアップデートしつつサービスを提供してきた。2004年からはパワードコムと韓国のDaum Communicationsが共同出資し設立した合弁会社「TAON」が運営し(その後TAONはライコスジャパンに社名変更)、2008年4月にMCJが事業を取得、株式会社カフェスタと社名を変更し今まで運営を続けてきた。 尚、同サービスでは昨年12月に「サービス存続のために有料会員になるかアバ
東芝ソリューションでは社内SNSが活用されている。どんな効果があり、どんな使い方がされているのか。同社 半導体・液晶エンジニアリング事業部 半導体・液晶エンジニアリング部 参事 星野康久氏に話を聞いた。 会社と距離を超えたプラットフォーム 東芝ソリューション 半導体・液晶エンジニアリング事業部 半導体・液晶エンジニアリング部 参事 星野康久氏 同社事業部の構成員は全体で約300人で、同社社員と協力会社社員は1対1。イントラネットはあるものの、それでは同社社員のみしか情報共有ができない。「双方が使える同じプラットフォームがほしいというニーズがあった」と星野氏は語る。さらに、川崎、大船、横浜、大分、姫路など、構成員の拠点が全国に散らばっているという点もコミュニケーションを難しくしていた。 それらの声を受けて、技術情報の共有とコミュニケーション促進のため、トップダウンで社内SNSの導入が決定した
総合人材サービスを展開する株式会社インテリジェンスは、企業向けSNS「SKIP(スキップ)」をベースとした社内システムを構築した。TISが24日発表した。 ITエンジニア派遣などを手がけるインテリジェンスでは、ビジネスモデルの観点から優秀な人材の確保を重要視する一方、1人もしくは数人という小単位で顧客先に常駐するケースが多いため、「社内の人間関係」「情報共有」「会社への帰属意識」といった要素の希薄化について課題を抱えていたという。 同社では2002年からナレッジマネジメントシステムなどを活用していたが、組織や業務範囲の拡大のほか、セキュリティやユーザビリティに対する要望などを受けてエンジニアのナレッジマネジメントの改善に着手。今回の新システム導入に至ったという。 今回構築したシステムは、インテリジェンスのシステム子会社・インテリジェンスビジネスソリューションズ(IBS)がSKIPをベースに
ソフォスが3月に実施したオンライン調査の結果から、コンピュータユーザーの3人の1人は利用中のサイトすべてで同一のパスワードを使用していることが判明した。比率は3年前の41%から33%へと減少しているものの、非常に危険なことであるとしてソフォスは警鐘を鳴らしている。 近年、パスワードセキュリティをすり抜けてウェブメールやソーシャルネットワーキングサイト(SNS)に侵入するサイバー攻撃が大量発生している。このことからソフォスでは、ハッカーからの攻撃を回避し、個人や企業が特定されないようにするには、個々の重要アカウントについて必ず固有のパスワードを使用する必要があるとしている。 同社の上級技術顧問であるグラハム・クルーリー氏によると、SNSなどではハッカーが付け入る隙が数多くあるという。オンラインの銀行口座を含む複数のサイトで同じパスワードを使っている場合、1つのパスワードが侵害されると、侵入者
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
ブログのコメントシステムに地殻変動が始まっているかもしれない。いま英語圏では任意のブログやWebサービスを対象に、サイト横断的に発言を管理する“コメントトラッキング”と呼ばれるプラットフォームサービスが数多く登場して注目を集めている。互いに顔の見える“ソーシャル”なコミュニケーションが、SNSという閉じた世界に限らず、パブリックなネット全体に広がっていくかもしれない。 「通りすがり」という匿名コメント ブロガーにとっても、その来訪者にとっても、ブログコメントにはいくつか使いづらい点があった。 コメントを残す人にとって最大の問題は、たまたま見かけたエントリに対してコメントを残すインセンティブが小さいことだ。コメントを残したからといってブックマークに登録し、後日再び訪れるということは、まずしない。自分がどこにコメントしたのか、あるいはコメントしたことすら忘れてしまうことが多いだろう。このため「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く