もっとも早く登録したユーザーでも、依然として無料の試用期間中にあるApple Musicだが、登録者が1100万人を突破した一方、サービス継続中のユーザーはその79%にあたることをApple自身が明らかにした。 MusicWatchによる別の調査(対象はアメリカ国内の5000人)では、自動更新のオフ率は61%にのぼるというが、それらのユーザーが単純に試用期間後に退会するとは限らない点には注意すべきだろう。なぜなら、知らぬ間に課金サービスに移行するよりは、確認して考えるステップが欲しいという場合もあるためだ。 さらに、先行するSpotifyの場合でも、2000万人という有料会員数は登録者全体の36%にすぎない。無料会員と試用期間中の無料ユーザーとでは当然意味合いは異なるが、Apple Musicで最悪のケースとして自動更新オフのユーザーが全員退会した場合でも、39%にあたる有料会員が残るなら