2016年に発売されて以来、シリーズ累計で25万部以上も売れている職業図鑑がある――「なんで?」と思われるかもしれない。職業図鑑というと固く、とっつきにくいイメージ。本が売れない昨今の市況を差っ引いても、これほどの売上を記録するのは異例なことだ。 その名も『日本の給料&職業図鑑』シリーズ(宝島社)。他の職業本とどう違うのだろう。 例えば「薬剤師」の項目。ページを開くとまず目に飛び込んでくるのは、大きな杖を持ち、まるで魔法使いのようなローブをまとった女性のイラストだ。職業の紹介文には「街角の白魔道士」とある。それ以外にも社会福祉士は背中に白い翼が生えた青い服の男性のイラストで「ジェネラストエンジェル」、自動車学校教官は進入禁止のマークを魔法で出している男性のイラストで「ドライブマニュピレイター」など。世の中の職業をファンタジー風の味付けで紹介しているのが特徴だ。 この切り口が反響を呼ん
近年の働き方における大きな違いを端的にあらわすものとして「正規社員と非正規社員」というものが挙げられます。平均的に正規社員として働いた場合の生涯年収は2億円超、一方の非正規社員であれば6000万円程度です。金額にして1億4000万円もの差が生じることになるわけです。この差を「節約」や「資産運用」などで埋めることは、普通の方法では無理です。 よほどの理由が無いなら基本は正社員を目指すべき 日本の労働市場においては、多少変化があるとは言いながらも「正社員」が特権的に守られている社会です。特に大企業では正社員と非正規社員(契約社員や派遣社員)との間には雇用の安定という面以外の報酬や待遇面で大きな差が生じしています。 そして、その問題の大事な部分は「新卒カード」というキーワードがあります。 新卒カードとは? 新卒カードとは、大学生の就職活動で言われるスラングの一つです。 日本企業、とくに大企業では
企業の収益力を分析する指標の代表格として「ROE(株主資本利益率)」と「ROA(総資本利益率)」という二つの指標があります。これらは企業が自社のビジネスをどれだけ「効率的」に行っているかを見ることができる指標です。 今回はこのROE、ROAという計算指標の計算方法やその読み取り方、どのように判断すべきか、またROEとROAの関係性まで分かりやすく解説していきます。 ROEとは ROEとはReturn On Equityの略で「株主資本利益率」と呼ばれます。計算式は下記の通りです。 Equityとあるように、株主から預かっている資本金(純資産)からみた経営の効率性を示す指標ががROEです。 ROE=純利益÷株主資本(%) または ROE=EPS÷BPS(%) 株主資本というのは、要するに株主の出資分に相当するものです。つまりROEというのは企業が投資家から預かっている出資金をその企業が何%く
皆さんは、マリエラをご存知でしょうか? マリエラとは、海を眺めながら、 美味しい食事やショーを楽しむことができる、 福岡のクルーズ客船です。 今年リニューアルし、さらにエンターテイメント性の高い リゾートシップ(船)に生まれ変わりました。 今回は、そんなマリエラをご紹介します。 マリエラで楽しめるものとは? 船上で素敵なショーが楽しめる クルーズしながら、音楽のショーを楽しむことができます。 毎月素敵なショーを開催します。 詳しくは、HPにてご確認ください。 マリエラのイベント 贅沢な一流料理 ホテルのシェフが腕を奮うフレンチが楽しめます。 充実した贅沢なひと時を過ごせるでしょう。 マリエラは西鉄グループの経営なので、料理は 西鉄グランドホテルのシェフが手がけています。 船の上から楽しむ海景 船は、1、2、3階に分かれています。1階は、少人数のパーティーから大人数のイベントまで、フレキシブ
2017年5月1日(月)、日本に新たな豪華クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島(トランスイートしきしま)」が走り出します。JR東日本が送り出すもので、2013年10月15日に登場したJR九州「ななつ星in九州」に続き、日本で2列車目になる本格的クルーズトレインです。 この記事の画像をもっと見る(40枚) 列車名は、日本の古い国名「しきしま(敷島)」をもとに、美しい四季と伝統を感じながらの旅を連想させること、そして「時間と空間の移り変わりを楽しむ列車」という思いを込め、命名したそうです。シンボルマークは、「ひと」「もの」「こと」の象徴である3本の線が、四季を意味する「4つの節目」を巡り戻ってくるデザインとし、美しい四季と伝統を感じるクルーズの旅を表現したといいます。 「四季島」のデザインプロデュース、車両デザインを担当したのは、「KEN OKUYAMA DESIGN」代表の奥山
誕生してから38年間で、通算150億本を販売した人気駄菓子「うまい棒」。なぜずっと定価10円なのか? ユニークなフレーバーの秘密とは? 販売元のやおきんの顧問、石井俊夫さんにお話を聞いた。 ◆“ソサチバピヤメン”から始まった国民的お菓子 うまい棒が誕生したのは1979年の夏。以来38年間、子供たちに愛され続け、今では年間約6億本を出荷し、通算で150億本超の売り上げを記録する超ロングセラー商品となった。 販売元のやおきんの顧問、石井俊夫さんはうまい棒誕生の年に入社。商品開発も、出荷も配送も、ほとんどすべての業務を行っていたという、いわばうまい棒の歴史を知るキーマンだ。石井さんが当時を振り返る。 「押出成形の機械ができて、コーンを長い棒状に出すことが可能になったことがうまい棒誕生のきっかけです。ただ、商品化まで簡単ではありませんでした。コーンの品種の違いや、湿気、熱によってなかな
おすすめ試供品・無料サンプル情報 以下はおすすめの試供品情報です。 オルビス「無料肌質チェック」であなたにあったコスメの試供品全員プレゼント オルビス化粧品では、最短3分の簡単な質問に答えるだけで、あなたの肌質にピッタリのオルビス基礎化粧品セットの試供品を全員にプレゼント! お水のクリクラ「ボトルウォーター」1本 お試しキャンペーン。 人気急上昇中のウォーターサーバー。お水のクリクラのボトルウォーターが1本無料。毎月先着100名様だけですので、お早めに。ウォーターサーバーレンタル料は無料です。 ディズニーの英語システム 無料サンプルプレゼント 楽しみながら英語を学べる0歳~4歳向けの英語教材です。今ならお試しDVD、絵本&CD、お風呂でABCポスターがもれなくもらえます。 試供品を活用してお得に商品のお試し 試供品(無料サンプル)は企業が、自社の商品を一度お試ししてもらうことで、商品を知っ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く