タグ

ブックマーク / www.j-cast.com (82)

  • 廃止決定で「豚めし」人気急上昇 「やめないで」「なぜだ」と大騒ぎ

    牛丼チェーン大手の松屋フーズがメニューの「豚めし」を2012年1月9日で廃止すると発表したところ、ネットで「松屋に駆け込んで豚めしべる!」「やめないでー!」「なぜ、無くなるんだ?」などと大騒ぎになった。 「豚めしが無くなる前にべに行こう」などといった呼び掛けもあり、東京新宿にある松屋に行ってみると客席は満席。「豚めし」の注文が多く、店員によると、普段の倍近く売れているという。 牛めし値下げで手間と時間が掛けられなくなる 「豚めし」(豚丼)は2004年のBSE(牛海綿状脳症)騒動の時に牛丼用の肉が不足したため、大手牛丼チェーン各社が苦肉の策で投入した代用メニュー。タレに肉とタマネギを入れて煮込む牛丼と同じ調理法だ。 発売当初は、牛丼チェーンの豚丼には違和感があり、馴染みのない味だと不評だったが、徐々に「市民権」を得るようになっていく。それでも牛丼よりはるかに販売シェアが低く、牛肉の流通も

    廃止決定で「豚めし」人気急上昇 「やめないで」「なぜだ」と大騒ぎ
    spica
    spica 2012/01/08
    「主力商品『牛めし』を、並盛で40円安い280円に16日から値下げ→『牛めし』注文増加、店員の仕事はそちらに多く裂かれる」(要約)。牛めし値下げの為に豚めしが消えるなんて、理由が悲し過ぎるが、まあ諦めた。
  • 「今のアニメはコピーのコピーのコピー」「表現といえない」 押井守監督発言にネットで納得と逆ギレ

    世界中で大ヒットしたアニメ映画攻殻機動隊」などの監督、押井守さん(60)が現在のアニメ作品について「オタクの消費財と化し表現の体をなしていない」と批判した。 ネットではこの発言に納得する人もいるのだが、自分達の好きなアニメを批判していると感じたアニメファンは「押井こそオワコン(終わったコンテンツ)」などと押井さんに対する盛大な批判を展開している。 ほとんどのアニメはオタクの消費財と化した 押井さんは1983年に劇場アニメ映画うる星やつら オンリー・ユー」で監督デビューした。「機動警察パトレイバー」「攻殻機動隊(GHOST IN THE SHELL) 」「イノセンス」など数多くの作品をリリースしていて「攻殻機動隊」については95年にアメリカでホームビデオ週間売上1位を記録する快挙を遂げた。「マトリックス」など海外映画にも多大な影響を与えている。 朝日新聞は2011年11月21日付けの電

    「今のアニメはコピーのコピーのコピー」「表現といえない」 押井守監督発言にネットで納得と逆ギレ
    spica
    spica 2011/11/23
    アニメだけじゃなくてラノベも漫画も、何かが当たるとそれをお手本にした作品が作られるのが“慣わし”だなーとは思っていたけれど、最近は度が過ぎるというか、消化済の排泄物から作った食べ物を食べている感じ。
  • 米アマゾン部門売り上げ1位 キユーピーマヨネーズ大人気

    のキユーピーマヨネーズが売れている。欧米のマヨネーズと違い、「どんな料理にも使える」というのが受けているようで、米国アマゾンの場合、レビューはほとんど満点、海外の有名品メーカーを抑え、マヨネーズ部門売り上げ1位となっている。 キユーピーマヨネーズは日で1925年に発売されたロングセラー商品。国内でもシェア60%と、高い人気を保っている。 「これをつけると全てのものが美味しくなる」 最近では海外でも手に入るようで、米国のアマゾンでも500グラムのボトルタイプが5ドル前後で売っている。しかも、日時間2010年4月20日現在、クラフト社やヘルマン社などの海外品メーカーを抑え、マヨネーズ部門ベストセラーランキング1位。調味料部門でも10位といった具合で、人気振りがうかがえる。 レビューも多数書き込まれている。「素晴らしいマヨネーズ」といったもので、5点満点を付けているユーザーが殆どだ。

    米アマゾン部門売り上げ1位 キユーピーマヨネーズ大人気
    spica
    spica 2010/04/25
    「欧米のマヨネーズは全卵タイプで淡泊なものが多い」「キューピーは黄身だけ使った卵黄タイプ、よりコクがあります」。ピザにかけても美味しいと納得してもらえた? http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1466697.html KU。
  • J-CASTトレンド

    お笑いコンビ・ガリットチュウの福島善成さんが2020年2月17日、自身のインスタグラムで、女優の鈴木...

    J-CASTトレンド
    spica
    spica 2010/04/05
    「1986年に発売され、90年代にかけて大ヒットした」、「はちみつレモン」が男女1位。かつて各社競って販売しており、ブーム過ぎても定番として愛される味だろうに何故消えた。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1450576.html KU。
  • J-CASTトレンド

    俳優の満島真之介さんが2020年2月21日、自身のインスタグラムで、木村拓哉さんへの熱い思いをつづっ...

    J-CASTトレンド
    spica
    spica 2010/02/20
    自身がネトゲ廃人だった立場が紹介する“ネトゲ廃神”達は、著者からの理解ある眼差しが注がれているのか、先に卒業した身からの上から目線が注がれているのか、気になるところ。→http://www.netogehaijin.com/
  • ビックカメラ「クソゲー」特集サイト 「開設後すぐ削除」の不思議

    ビックカメラが「ク●ゲーオブザイヤー」という特設サイトを開設、すぐに削除してしまった。2ちゃんねるなどで話題になった「クソゲー」を紹介するもので、ビックカメラは削除した理由を説明していないが、ネット上では「メーカーから苦情がきた?」などと話題になっている。 「クソゲー」とは「糞ゲーム」の略で、つまらなかったり、バグがあったりするダメなゲームのこと。ゲームを酷評する際に使われる言葉だが、そんな「クソゲー」を愛するコアなマニアもおり、ネットやゲーム雑誌などで度々話題になってきた。 2ちゃんねるの「クソゲーオブザイヤー」受賞作を紹介 2ちゃんねるでは、2004年ごろから「クソゲーオブザイヤー」というイベントを開催。その年に発売されたゲームから、「いちばんクソだったゲーム」を決める祭りで、毎年大きな盛り上がりを見せている。 このイベントに刺激されたのか、家電量販店のビックカメラが「ク●ゲーオブザイ

    ビックカメラ「クソゲー」特集サイト 「開設後すぐ削除」の不思議
    spica
    spica 2010/02/17
    2ch「クソゲーオブザイヤー」選出作品を特集しかけたらしい。2ch・個人サイト・小規模店舗・大規模店舗、それぞれの立場の違いを考えていなかったんだろうなー、と推測。http://10e.org/mt2/archives/201002/170524.php KU。
  • 「トマト鍋」が大人気 産地でもPRに力注ぐ

    トマト鍋」が人気を集めている。カゴメではトマト鍋用のスープの売上高が、5か月で目標値を大きく超える7億円を達成した。一方、トマトの産地でも冬の消費量を増やそうと、PRに奔走し始めた。 カゴメは2010年1月25日、09年7月に売り出した「甘熟トマト鍋 鍋用スープ」の売上高が5か月で、約7億6000万円に達したことを発表した。しかも、はじめは10年春頃までに2億円を目標としていたのが前倒しで達成。「トマト鍋」は圧倒的な人気を集めていたようだ。 トマト鍋、2009年10月頃から話題に では、いつ頃から話題になっていたのだろうか――。ブログで多く語られているキーワードを紹介するサイト「kizasi.jp」を見ると、右肩上がりに伸び始めたのは2010年9月25日~10月1日頃。そして11月20日~26日にはピークを迎え、実に671件の書き込みがあった。ヤフー検索ランキング内のコラム「トレンドサー

    「トマト鍋」が大人気 産地でもPRに力注ぐ
    spica
    spica 2010/02/07
    「チーズやウインナーを入る『ナポリタン風鍋』、チーズとバジルで味付けする『ピザ鍋』、おでんの具を入れる『トマトおでん鍋』」/「キムチ鍋ではやや辛いのが、トマトを加える事で酸味とあわさってまろやかに」。
  • 季節に関係なく安全に供給 「野菜工場」に海外から注目

    室内で安定して野菜を生産する「野菜工場」は国の支援が追い風になり、50~60カ所に広がっている。工場野菜は無農薬なので安全で、えぐみがなくておいしい、と外産業で評判がいい。海外では砂漠や極寒地でのニーズがあり、輸出に便利なコンテナ型も登場した。 野菜工場とは、施設内で光や温度、湿度といった植物の生育に必要な環境を人工的に作りだし、季節に関係なく連続的に野菜を生産するシステムだ。いろんなタイプがあるが、完全に密閉された空間で発光ダイオード「LED」や蛍光灯などの照明を使うものと、太陽光を併用するものがある。土を使わない水耕栽培が主流だ。どこにでも設置できるので、工業団地、オフィス、店舗、レストランなどに広がり、現在は全国に50~60工場あると言われている。 えぐみがなく、野菜来の味がしておいしい 生産者にとって野菜工場のメリットは、天候に左右されず、安定して生産できること。カゴメ、キユー

    季節に関係なく安全に供給 「野菜工場」に海外から注目
    spica
    spica 2010/01/28
    「農薬を使わなくても虫がつかないし、土で汚れることもないので洗わずに食べられる」は仕組み的に想像がついたが、「えぐみや臭みがなく、野菜本来の味がしておいしい」は想像の範囲外だった。美味しいは正義。
  • 3ケタジーンズ「ありえない」 川久保玲さん発言で物議

    いい物は高い、格安3ケタジーンズはありえない――。ファッションデザイナーの川久保玲さん(67)がこう発言して、論議を呼んでいる。コスト削減ばかりを追い求めると、いい物を作れなくなり、長い目で見て利益にならないというのだ。 川久保玲さんと言えば、かつて高級既製服プレタポルテの旗手として一世を風靡した。自らのブランド「コムデギャルソン」を1969年に立ち上げ、81年にはパリ・コレクションにデビュー。カラス族を生んだ黒ずくめの服で異彩を放ち、その後も前衛的なファッションを次々に発表している。 ネット上では、3ケタジーンズ否定に異論も その大御所が、今度はネット上で脚光を浴びた。それは、朝日新聞の2009年12月21日付インタビュー記事においてだ。 同社編集委員の質問に、川久保さんは、売ることばかり考えるとファッションが見えないとあがいていると明かすと、次のように訴えたのだ。 「ジーンズ1が何百

    3ケタジーンズ「ありえない」 川久保玲さん発言で物議
    spica
    spica 2010/01/04
    「どこかの工程で誰かが泣いているかもしれないのに、安い服を着ていていいのか」「いい物は高いという価値観も残って欲しい」。食に対して同じ事を、やまけん氏が書いてた。http://d.hatena.ne.jp/boogaloolime/20100101#p2 KU。
  • ウェンディーズに「駆け込み客」殺到 人気メニュー売り切れ相次ぐ

    年内で日から撤退するハンバーガーチェーン、ウェンディーズに「駆け込み客」が殺到し、各地で人気メニューが売り切れる異常事態が発生している。主力の「ウェンディーズバーガー」が売り切れる店舗もあり、ウェンディーズを経営するゼンショーも「想像以上の反響。大変ご迷惑おかけしております」と頭を下げている。 米ウェンディーズ社と日でのフランチャイズ契約を結んでいたゼンショーが2009年12月末で切れる契約を更新しないと決定、12月11日に、全国に展開する全71店舗を年内で閉店すると発表した。 「売り切れててがっかりなう」 ウェンディーズは1980年に日上陸。近年はマクドナルドなど、より低価格帯のファストフード店に押されていたが、日撤退を報じたニュース記事に撤退を惜しむ大量のはてなブックマークが付くなど、根強いファンも多い。 そのため、12日から13日にかけて、撤退前にもう一度べておこうという「

    ウェンディーズに「駆け込み客」殺到 人気メニュー売り切れ相次ぐ
    spica
    spica 2009/12/15
    牛肉パティを使用した主力メニューと、人気サイドメニューのチリビーンズが早々に売り切れる事態との事。充分な追悼期間も設けてくれないゼンショーに、改めて怒りを覚える。http://d.hatena.ne.jp/sukekyo/20091215/1260872192 KU。
  • オフィス街「路上弁当」規制強化 周辺飲食店が安売りに「待った」 : J-CASTニュース

    時になると、オフィス街には弁当を販売するワゴンが続々と集まってくる。ほとんどが500円以下、懐寂しいサラリーマンの強い味方だ。ところがオフィスが集中する東京都中央区で弁当販売の取り締まりが強化されることになった。港区や千代田区も厳しくしている。 中央区は2010年1月から路上での弁当販売に対し監視指導を強化する。規制対象になるのは、ワゴンや机に弁当を並べて販売している「行商」。東京都の条例で、行商は「人力により移行しながら販売すること」と定めている。立ち止まっていいのは、客に商品や金銭を渡す時だけで、「客待ち」は禁止だ。ほかにも、温かい弁当を扱うことはできない、人が一人で運搬できる量しか売れない、といった制限がある。 「安い弁当のせいで客足が遠のいた」 中央区日橋のオフィス街には平日11時30分から12時30分まで、弁当や総菜が乗ったワゴンや机がずらりと並ぶ。1カ所につき12~13の

    オフィス街「路上弁当」規制強化 周辺飲食店が安売りに「待った」 : J-CASTニュース
    spica
    spica 2009/12/14
    近隣飲食店の反発により、中央&港&千代田の都心3区で、弁当路上販売を「人力移行販売以外の客待ち禁止」「温かい弁当禁止」等、規制強化。そしてそれに反発するリーマン達。仕出弁当を注文すれば万事解決?(嘘)
  • アンダーヘア脱毛が流行 マリエや武藤静香が仰天告白

    欧米では日常的という「アンダーヘア脱毛」について、日でも女性客を大幅に増やすエステなどが出てきている。マリエさんらテレビやブログで脱毛を明かすタレントも相次いでおり、その影響もあるようだ。 「私もやってます。ツルツルです」 フジテレビ系で2009年12月7日深夜放送の「ホンマでっか!?TV」。司会のさんまさんが、レーザー脱毛について、「すごい痛いらしいですよ」と言ったときだ。ゲストのマリエさんは、いきなりこう切り出したのだ。 「これ私は、全身全部やってるんですけど…」 つまり、アンダーヘアまで完全脱毛しているということだ。日では、まだ抵抗がある女性が多いと言われるが、あっけらかんと言ってのけた。 さらに、驚くことには、ほかにも「脱毛」を明かすゲストがいた。「小悪魔ageha」専属モデルの武藤静香さん(22)だ。「私もやってます」といい、「ツルツルです」と明かす。すると、マリエさんは「ほ

    アンダーヘア脱毛が流行 マリエや武藤静香が仰天告白
    spica
    spica 2009/12/12
    「雑菌がついたりせず、清潔感がある」「下着や水着でヘアがはみ出ない」「レーザーの一種のフラッシュ脱毛で、痛くない」。ない状態が恥ずかしいとされない風潮に変わるのであれば、試してみたくない事もない。
  • 「金沢カレー」の人気急上昇 ダントツ「壱番屋」を追う

    カレーハウスCoCo壱番屋」は国内外に1200店舗以上を展開し、「カレーの王様」「カレーショップC&C」など数あるカレーチェーンの中でトップを走る。海外を強化する方針で、米西海岸や香港にも数十店規模で出店することも発表している。 そんな中、石川・金沢発のカレーチェーン「ゴーゴーカレー」の人気が都内で急上昇している。金沢市内の自社工場で作っているルーが「クセになる味」らしく、30歳代の男性を中心にうけている。 壱番屋に比べるとどこのチェーンも規模は小さい 壱番屋は「カレーハウスCoCo壱番屋」を国内1177店、海外30店展開している(2009年9月現在)。10月19日には米国西海岸と香港に新たに出店すると発表した。同社はハウス品の持分法適用関連会社で、ハウス品と共同で現地子会社を設立する。アジア系が多く住んでいる米国西海岸に5年間で20店、香港に4年間で10店舗の出店を目指す。 国内の

    「金沢カレー」の人気急上昇 ダントツ「壱番屋」を追う
    spica
    spica 2009/12/06
    「カレーハウスCoCo壱番屋:国内1177店、海外30店」「カレーショップC&C:京王線沿線に21店」「ゴーゴーカレー:国内外30店」。値下げ時に味を劣化させて自滅した店舗を知っているので、二の舞にならないよう期待。
  • J-CASTトレンド

    俳優の満島真之介さんが2020年2月21日、自身のインスタグラムで、木村拓哉さんへの熱い思いをつづっ...

    J-CASTトレンド
    spica
    spica 2009/11/30
    「ぐるぐると練れば練るほどプリンが伸び、体験したことのない食感」「北海道産の牛乳をたっぷり使った濃厚なミルク味で『キャラメル』か『いちご』ソース」。味と食感がマッチしてそうで、美味しそう。
  • 品切れ書店続出「巻くだけダイエット」 「効果は考えられない」という専門家も

    ダイエット「バンド1でやせる! 巻くだけダイエット」(幻冬舎)が発売から5ヵ月で50万部を超えた。現在は売り切れ書店が続出しなかなか手に入らない。テレビで女性タレントがバンドを巻き、数分でウェストが6㎝マイナスになったことが大フィーバーのきっかけだったが、このダイエット、効果に疑問を持つ専門家もいる。 アメリカでカイロプラクティックや解剖学、生理学を学んだカイロプラクターの山千尋さんが2009年6月に出版した。巻頭には、 「巻くだけでラクにやせられるバンドがあるんです。今までのダイエットと比べて、ラクに、すぐに、楽しく!健康的でキレイな体が手に入ります」 と綴られている。 骨格のゆがみを取りエネルギー代謝がよくなる? 山さんはもともと虚弱体質で、30代前半にカイロプラクティックに出会って体調がよくなった。骨盤にバンドを巻くことをカイロプラクティックの先生に教わり、3ヶ月後に体重が

    品切れ書店続出「巻くだけダイエット」 「効果は考えられない」という専門家も
    spica
    spica 2009/11/22
    「骨のズレや、骨格の歪みが直る事や、硬くなった筋肉もほぐれる為、結果的にエネルギー代謝がよくなり、体重減に」。身体の歪みが治るだけでも、本来充分意義があるが…。http://d.hatena.ne.jp/sukekyo/20091121/1258794665 KU。
  • クマに襲われない法 死んだフリではなく…

    テレビウォッチ>観光客で賑わう9月19日のシルバーウイーク初日の岐阜県高山市の乗鞍スカイライン畳平バスターミナル。突然現れたクマに襲われ9人が重軽傷を負った事故があった。 番組は、襲われて大けがをした男性から当時の模様を聞くと、見えてきたのはクマが襲った理由だった。 男性は現場でレストランを営んでおり、口を爪でえぐられ百数十針縫う大けがをした。 それによると、当時現場の駐車場は100人程の環境客で賑わっていた。14時半ごろ、観光客の「クマだ!」という騒ぎ声。見るとクマが5~6人の観光客に襲いかかる姿が見えた。 男性は走って行って、クマの注意をそらそうと手をたたき、声を出すとクマが自分の方に向かってきた。慌てて逃げ振り向いたところをクマがのしかかってきたという。 クマはそのあとも他の観光客を襲い駆け付けた猟友会のメンバーに射殺されたが、合計9人が重軽傷を負った。 男性が生々しく記憶に残って

    クマに襲われない法 死んだフリではなく…
    spica
    spica 2009/11/05
    「本来臆病な動物で、滅多に人を襲うことはない」が、「動くものがある限り熊は攻撃を鎮静化する事ができなくなる」。「熊に出会ったら大きく動かずゆっくり後ろにさがる」。http://twitter.com/BEAR_NEWS/status/5440702131 KU。
  • 女性3人に1人「体は手で洗う」 「肌に負担をかけない」「乾燥させない」

    20~30歳代の女性の3人に1人が、体を洗う際にスポンジやタオルを使わずに、「手」で洗っている。その理由は「肌に負担をかけない」「乾燥させない」ためで、顔と同じようにボディケアに気をつかう女性が増えている。 全体の63%が「スポンジやタオルでゴシゴシ洗う」 ライオンは20~30歳代の職を持つ女性500人に「体の洗い方」に関する実態調査を行った。 96%の女性が「毎日、体を洗う」と回答し、そのうち「1日に2回以上洗う」という人は6%だった。 体の洗い方については「手で洗う」と答えた人が29%で、3人に1人が「手洗い派」であることがわかった。その理由でもっとも多かったのは、「肌に負担をかけないため」(83%)。「乾燥を防ぐため」(35%)、「美肌のため」(24%)、「敏感肌だから」(23%)と続き、「肌のため」という回答が目立った。 「手洗い派」になったきっかけは、「雑誌で『手で洗う方が肌に負

    女性3人に1人「体は手で洗う」 「肌に負担をかけない」「乾燥させない」
    spica
    spica 2009/10/04
    「泡で手洗い」用のボディーソープを試した事があるが、違和感が強かったので1本きりでやめた。今は、ナイ ロンタオル+無添加石鹸だが、スッキリもしつつ肌の調子も悪くない。http://d.hatena.ne.jp/sukekyo/20091004/1254637585 KU。
  • J-CASTトレンド

    俳優の木村拓哉さんと女優の工藤静香さんの次女でモデルのKoki,さんが、引き締まった腹筋が見えるショ...

    J-CASTトレンド
    spica
    spica 2009/06/13
    「義務感や強迫観念から」リアルの生活にまで影響を及ぼすネトゲ廃人達。私の場合は、「ゲームなんだから、下手なままで許されたい」と考えていて、のめり込まずに済んだ。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1273302.html KU。
  • 若者に広がる「ユニ隠し」現象とは何だろう

    カジュアル衣料「ユニクロ」は「安くて品が良い」と人気で、かなりの人が1着は持っている。そのせいもあって、学校や職場で被ってしまい、気恥ずかしい思いをする人もいるようだ。それで、ユニクロの服にペイントしたり、切り刻んだりとカスタマイズし、オリジナルの服にする「ユニ隠し」現象が若者の間で広がっている。 自分でアレンジして脱「ユニ被り」 2009年4月24日に東京・新宿西口に大型店舗をオープンした「ユニクロ」。今やかなりの人が1着は持っているとまでいわれ、「国民服」とも呼ばれている。 ところが出回っているがゆえに、ユニクロを着ていることが周囲にバレてしまう「ユニバレ」、他人と服が被ってしまう「ユニ被り」、といった悩みが話題になるほどだ。 J-CASTニュース「『ユニバレ』は恥ずかしいか ファッション巡って熱い議論」(09年1月27日)と題する記事で、 「ダッサくて全然構わない格好のオバチャンが、

    若者に広がる「ユニ隠し」現象とは何だろう
    spica
    spica 2009/05/26
    ユニクロはベーシック故に、実は組み合わせのセンスが問われている感でハードル高かったのに、そこに更にアレンジが求められるとなると、完全にオサレ上級者向けのアイテムになる。http://gnews.x0.com/20090525_203050/ KU。
  • 「スタバ」神話に陰り 既存店売上高マイナス続き

    コーヒーチェーン「スターバックス」が不況のあおりを受けて苦戦ぎみだ。既存店の売上高をみると、2009年3月は対前年同月比2.2%減、2月2.3%減、1月6.9%減、08年12月5.0%減とマイナス続き。「少々高くても行く価値がある」というお客に支えられて最近まで成長を続けてきたが、ここにきて「スタバ」神話に陰りが出てきた。 ひと頃はスタバに行くのがちょっとした「ステイタス」だった 米国では家「スターバックス」が苦境にあえぎ、次々と閉店に追い込まれている。 08年10-12月期決算の純利益は6430万ドルで、前年同期の2億810万ドルに比べて大幅に減少した。09年4月29日発表の09年1-3月期決算によると、純利益はさらに減って、2500万ドル(前年同期1億870万ドル)だった。08年は600店を閉鎖するとしていたが、09年1月に300店の追加閉鎖と従業員の6700人削減を発表している。

    「スタバ」神話に陰り 既存店売上高マイナス続き
    spica
    spica 2009/05/10
    人気の秘密が「珈琲の美味しさ」「寛ぎ」「丁寧な接客」であるならば、出店場所は関係ない訳で、結局は「ちょっとしたステイタス」の一言に尽きたのでは。ところでゆったりソファなら、ルノアールが最強だと思う。