ブックマーク / spades.kaiunken.com (24)

  • RB.2 ホームベース型ピックの効能 | ただ、闇雲にリッチー・ブラックモアを語るコーナー

    リッチーピックを語ってみます ご存知の通りリッチー・ブラックモアは、昔からずっと5角形のホームベース型べっ甲ピックを使っています。ですが、最近こんなピックを使っている人他にはいないのに、楽器屋では今でも5角形のピックは売っています。まあ昔に比べたら売っている数も少なくなりましたし、べっ甲はほぼ見なくなりました。でもたまに見てもそんなに欲しいとは思わないんですが、また最近べっ甲のピックを入手しました。www(1枚800円台でこれでも安いほうなんですが、、)まあそんな私も昔もべっ甲は持っていましたよ。はっきりとは覚えていないのですが、当時1枚350円~500円くらいのものだったと記憶しています。そんなことよりも、今回は何が言いたいかっていうと、いまだにリッチー・ブラックモアモデルのピックが販売されていること自体が凄いんではないかと単純に感じていることです。需要が少なそうな形と素材と値段、買い

    spica2017
    spica2017 2018/09/23
  • RB.1「ハゲ」 | ただ、闇雲にリッチー・ブラックモアを語るコーナー

    このコーナーは勝手気ままに、ただ、闇雲にリッチー・ブラックモアを語るだけにしてみようかなと思います。そういうことなので、支離滅裂でもいいということにします。さて、なぜリッチー・ブラックモアを取り上げるかといいますと、数々の逸話や音楽業界とミュージシャンにに与えた影響も多く、変人とか首切り魔とか呼ばれながらも、古くから活動していていまだに現役なのはこの人しかいない。それに、このブログでも割とちょくちょく検索してくれる人があり、私自身のギター歴のルーツみたなもんなので、なんか書いてみようかなと、軽い気持ちで考えました。でもリッチー・ブラックモア人が見たら、ギターで殴ってきそうな内容になるかもしれない。wwwどうか人が検索しないように祈ります。Sponsered Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});ハゲとるやないかい!

    spica2017
    spica2017 2018/09/01
  • 第3回 Common time’s Logic、藤岡先生はインサイド | 知れば知るほど鬼才なギタリスト、藤岡幹大

    インサイド・ピッキング 99% 藤岡幹大(仮)にもスコアが載っている、仮BANDの“Common time’s Logic” これを弾いてて感じたのは藤岡先生のインサイド・ピッキングが私的にしっくりくるんです。 ポール・ギルバート奏法ではアウトサイド・ピッキングが推奨されていて、大きく手首を使う動きなんですが、どうも藤岡先生はインサイド・ピッキングの方がお得意みたいです。 私もギターを始めたころはインサイドでずっと弾いていたのですが、ポールのアウトサイドに遭遇してからは指の屈伸を少なくして、手首主体のピッキングに改造していました。そのおかげで、スキッピングも容易になり、スキッピングしない時でも、ハンマリングとプリングをうまく絡めながらアウトサイドで弾くことが得意になりました。 しかし藤岡先生に遭遇して、コピーしてみるとなぜかしっくりくる部分があることに気づました。それでよく観察してみたらイ

    spica2017
    spica2017 2018/04/30
  • 第2回 藤岡先生のギターの弦高のなぞに迫る | 知れば知るほど鬼才なギタリスト、藤岡幹大

    藤岡先生の7弦ギター なぞの元は 2018年2月19日の大村孝佳氏のツイッターで、藤岡先生のギターの弦高について書かれておりました。 藤岡さんの弦高(高い-H、普通-M、低い-L)は、 《6弦H、5弦L、4弦M、3弦H、2弦H、1弦H》 の印象で、僕もセッティングが似ていて(僕は4弦と3弦がほぼ同じ高さ)、3弦から1弦に向けてより高くなっている。ピックの持ち方は違うけど、ピッキングフォームが似ているからセッティングも近くなるのかな? 大村孝佳氏のツイッターより引用 これによると、6弦は高く5弦が低いセッティングになっています。そして4弦から3弦へかけて高くなるという常人には理解できないセッティングです。こうなると何とかして確かめたくなるのがギタリストの性(さが)というものです。 Sponsered Link 確かめることができるか 実はこのころ、タイミングよく藤岡先生の実機を拝めることがで

    spica2017
    spica2017 2018/04/12
  • 47. 合理的なストリング・スキッピングの作り方 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    ポール・ギルバートのフレーズは、いつも合理的かつ計画的に作られているようです。簡単なパターンを発展させ、複雑で難しいフレーズに仕上げています。これはストリング・スキッピングのフレーズを作ることでも役立っています。ピッキングやフィンガリングは変えずに、スキッピングに置き換える方法で作っているフレーズがありますので紹介ましょう。これは役に立ちますよ。 Sponsered Link 通常のスキッピングしてないフレーズ これは通常のスキッピングしてないフレーズなんですが、ピッキングパターンはスキッピングと同様にして弾いた方がいいと思います。 1弦アップ、2弦ダウン、3弦ダウン、2弦アップ、1弦アップと続きます。このピッキングパターンのままスキッピングに置き換えます。 Sponsered Link スキッピングに置き換えたフレーズ 2弦と4弦を飛び越えるだけで、ピッキングパターンと指の動きは同じです

    spica2017
    spica2017 2017/11/25
  • 46. ダウンビートでアップストロークのシャッフル | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    通常はダウンビートでダウンストロークから入るシャッフルなんですが、ポール・ギルバートはアップストロークからも練習が必要だといいます。これはポール独特のフレーズ構成がそうさせているのですが、それはポールのストリング・スキッピングに最適なピッキングとして、アウトサイド・ピッキングで弾くことが関係しています。アウトサイドで弾くこというのは、2以上の弦の組み合わせの時、その外側からピッキングすることなので、高音弦をアップ、低音弦をダウンで弾くことでミスを減らして弾きやすくするものなので、高音弦から始まるフレーズでもアップから弾くこともあるということです。 なぜ、シャッフルか このフレーズを見ていただきましょう。ダウンビートでアップから始まるシャッフルです。低音弦で弾いているのでバッキングっぽいですね。この場合、インサイドでピッキングしてもいいんですが、やはりスキッピングを意識してアップでリズムを

    spica2017
    spica2017 2017/11/19
  • 45. メタボ気味ポール、機材はスッキリ | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    上の写真を見てください。腹出ていますね、ポール。イングヴェイがメタボなのは誰もが認めても、ポールは意外過ぎて認めがたいです。しかし、今年51歳(2017年時)なので、まあ普通のオヤジなんでしょうな。 今回はポールの来日機材についてのお話です。 武道館でのポール・ギルバートの機材はシンプルです。かつてはラックにプリアンプやエフェクトを積んで、ステレオアウトにしてMIDIでコントロールしていたんですが、最近はコンパクトエフェクトペダルボードにマーシャルスタック1台とシンプルそのもの。そのマーシャルもクリーンセッティングという信じられない設定で我々も参考にするにはいいサンプルだと思います。 Sponsered Link ラックからペダルボードへ ゴテゴテのシステムを組んで複雑なセットアップを見せられると、ものすごく魅力的ですが、高嶺の花で遠い存在に見えたものでしたが、こうシンプルにまとめられると

    spica2017
    spica2017 2017/10/30
  • 43. インサイド・ピッキングも必要なら鍛える | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    スリーノート・パー・ストリングスや、ストリング・スキッピングでアウトサイド・ピッキングのイメージが強い、ポール・ギルバートですが、必要ならインサイド・ピッキングも難なく弾きこなします。まあ当然ですがインサイドでも上手いです。ピッキングのアクセントの関係上、あまり好きではないインサイドを弾くこともあるとのことですが、きれいに弾きこなしています。 基はオルタネイト インサイドになってしまっても全く問題なく弾けるのは、オルタネイト・ピッキングで充分馴れているからです。ダウンとアップの繰り返しなので練習としては基的なものですからなじみ深いと思います。 私は元々はインサイド中心に弾いてきましたが、ポールの奏法からアウトサイドを意識するようになりました。そこで気がついたのは、アウトサイドの時よりもインサイドの方がピックの当てる部分がシビアだということです。 アウトサイド アウトサイドでは2の弦の

    spica2017
    spica2017 2017/10/09
  • 42. コロラド・ブルドッグのイントロ分析 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    高速のイントロで難易度の高いコロラド・ブルドッグ。ポール奏法を理解している人なら説明の必要はないのですが、このイントロ、一見フルピッキングのように聞こえるこのフレーズも、ストリングス・スキッピングで使われるピッキングが応用されています。フルピッキングでは力の分散と持続力などを保つことに限界がありますが、スキッピングの応用で効率よくハンマリングとプリングを絡め、ピッキングのパターンを変えることによって、余裕を生み出し、リズムやアクセント、抑揚などをコントロールし易くなるという利点があります。この高速フレーズを攻略するには、この点を十分に理解してスピードに負けないようにします。左手はかなりのストレッチも出てきますので結構大変ですがいい練習になるでしょう。 奏法分析 最初にデモプレイから見てみます。 次に細かくゆっくり弾いてくれていますので、これを参考に。 タブ譜を見てみましょう。 各6連の最初

    42. コロラド・ブルドッグのイントロ分析 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
    spica2017
    spica2017 2017/10/01
  • 今年一番の話題にするつもりだったのに… RATTで1枚っていうと | miz氏vol.3

    RATTで1枚っていうと、2nd「Invasion Of Your Privacy」になったりする気もするけど、 これが、僕にとってリアルタイムというか、メタルを聴き始めた頃に、RATTの最新アルバムでした。 聴きたかったけど、LPを買うお金がなかったので、"Dance" / "Take A Chance" の7インチを買いました。 夜のヒットスタジオにも出てたし、多分あの頃が全盛期。武道館でもやってたし。 (01)(03)(05)(06)あたりのノリのいいヤツが好きでしたね。他の曲は…あの頃、RATTの地味な曲って、当に地味だなぁって思ってた(笑) (01)のイントロのアルペジオがカッコよくて、ヤングギターの解説を見てなるほど~と目から鱗だったのも良い思い出です。 ドラマーのBobby BlotzerがRATTの名前を使って活動してたけど、訴訟で負けたみたいですね。 で、Stephen

    今年一番の話題にするつもりだったのに… RATTで1枚っていうと | miz氏vol.3
    spica2017
    spica2017 2017/09/24
  • 41. ギターを弾くための筋トレ科学 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    Today is a very good day to die.       ACE of SPADES !! ギタリストに筋トレは必要なのか?まあ、体を動かしてやる事なので必要なのでしょう。ただ、マッチョにする必要はどうかと思いますが、日々ギターを練習していく上で、なるべく効率よく弾ける方がいいわけでして、上達スピードの事を考えたらそれなりの筋力トレーニングはいります。力をつけるのでも筋量アップでもなく、ギタリスト向けのトレーニングをします。ギタリストは小さく連続した動きの速弾きピッキングをしたり、瞬時にコードフォームを決めたり、開いたり閉じたりビブラートをかけたり、複雑な事をこれでもかとやっています。これは動きに余裕がないと難しいし、経験が多くないと戸惑う。動きの余裕や経験は、自分の持てる力の範囲以内でないと、100%ギリギリでやっているのならキビシイ。もっとパーセントが低ければ楽勝だ

    41. ギターを弾くための筋トレ科学 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
    spica2017
    spica2017 2017/09/17
  • 38. BABYMETAL 神バンド 大村孝佳の高速ピッキング | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    BABYMETALの神バンド、マーティー・フリードマン、C4などで活躍する、 大村孝佳のピッキングです。この大村孝佳氏、ピッキングは数種類使い分けている模様で、ポール寄りのピッキングやチキンピッキング、指をアングル調整以外で細かく動かすピッキングなどなど。BABYMETALの神バンドのなかでも人気が高くほぼレギュラーメンバーで信頼が高いようです。 世界で一番速いかもしれない弾き方の大村氏 BABYMETALのRoad of Resistanceで、高速でオルタネイトするこの特殊なピッキングはおそらく、ポール・ギルバートはやらない部類なので研究にいいと思います。今まで見た中ではそうとう細かい動きの速いピッキングです。 Sponsered Link 腕を使ったエルボーピッキングではない!力は入れない! 大村氏は、「アクセント、ダイナミクスができない人はできない」「力任せだと速いけど、たぶんもた

    38. BABYMETAL 神バンド 大村孝佳の高速ピッキング | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
    spica2017
    spica2017 2017/09/03
  • 37. 究極のストリング・スキッピング | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    関連ページ ①当は教えたくない、ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。 ②正しいフォーム? | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。 ③見ておくべきピッキング | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。見ておくべきピッキング、 ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ④上手い人を視ろ!戦略! | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考

    37. 究極のストリング・スキッピング | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
    spica2017
    spica2017 2017/08/30
  • 36. オルタネイト派かエコノミー派か | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    前回フランク・ギャンバレを紹介しましたが、その凄さにピンとこないほど、さらっと演奏しています。あまりに簡単に弾いているので、すごく簡単な奏法に見えますが、実際に弾いてみたらわかります。とてつもない難しさです。たぶんこれを一度でも練習してみたら、ポール・ギルバート奏法の合理的かつ実用的な部分に気づかれると思います。今まで難しかったフレーズも楽に見えてきます。 その難しいピッキングパターン ポール・ギルバートがアウトサイド・ピッキングやスリーノート・パー・ストリングスで、規則性を持たせて弦移動するのに対して、フランク・ギャンバレは、全てが不規則のように見えます。ですが、実はギャンバレもある一定の規則性で弾いています。それは、どんなフレーズでもいつも無駄な動きをしないということです。ただ、これが一番むずかしい。完全にコンロトールされたエコニミー・ピッキングが出来るようになるまで、何年かかるのでし

    36. オルタネイト派かエコノミー派か | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
    spica2017
    spica2017 2017/08/27
  • 31. リッチー・ブラックモアパクリ疑惑 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    リッチーと言えば、ライオネル、いやいや、ブラックモアでしょ! ということで、リッチー・ブラックモアのパクリ疑惑とポール・ギルバートのパクリ方を見てみます。 疑惑の真相 リッチー人が証言しています。 リッチーによると、これだけパクっていると言いますが、まんま使うのではなくてアレンジしてあり、あれだけヒットしたのですからありですね。リッチーはその他にカバーもいろいろしていますから、他人の曲を使う事には抵抗は少ないのでしょう。 Black Nightは、リッキー・ネルソンのSummer Timeのパクリ。 Speed Kingは、ジミ・ヘンドリックスのStone Freeのパクリ。 Lazyは、エリック・クラプトンのSteppin’Out(オリジナルLPとCDでは「Hideaway」と誤記されている)のパクリ。 Highway Starはモーツァルトの感じ。 これだけパクっても誰も気づかなかっ

    31. リッチー・ブラックモアパクリ疑惑 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
    spica2017
    spica2017 2017/08/19
  • 29. アングルの違いによる音の変化検証 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    ポール・ギルバートが逆アングルを矯正したのは、指の負担を考えてのことですが、サウンドそのものは逆アングルも好きなようです。このピッキングのアングル、角度が違えば、音も弾き心地も違いがあると考えますが、かのDr.シーゲル成毛滋氏は、「どーでもいい、ピックが弦に当たる角度なんて一切考える必要はない」と言っております。が、しかし私はアングルの違いには、前述のように音も弾き心地も違いがあると考えています。 ならば自分で検証してみようかということになりましたので見てください。 アングルの違いを動画で検証 まず、このブログ専用の呼びかたですが、 アングル角度が0度・・・フラットアングル アングル角度がついたもので、通常親指が下を向くもの・・・正アングル アングル角度がついたもので、通常親指が上を向くもの・・・逆アングル こう呼びたいと思います。 検証には主に約0度と、約45度の正アングル、約90度の正

    29. アングルの違いによる音の変化検証 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
    spica2017
    spica2017 2017/08/14
  • 26. 逆アングルのピッキングのリスク | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    ポール・ギルバートが逆アングルピッキンングから矯正した訳。 それまで逆アングルで何ら問題なくプレイしていたポール・ギルバートはなぜ矯正することになったのか? 指が曲がる(このブログでは独自にアングルの種類を正アングル、逆アングル、フラットアングルと呼んでいます) ポール・ギルバートのピッキングフォームの新旧です。角度を逆にするだけでこんなにもフォームは違ってきます。 こちらが以前の逆アングルのフォームです。 矯正後の正アングルのフォームです。 もうこれは一目瞭然、違いが大きすぎます。以前は親指と人差し指、中指の三で握っていたようです。 Sponsered Link これを語った動画があります これを見て音の違いなんかも確認してください。 逆アングルの握りでは、人差し指と中指を、親指で押してやる方法でピックをホールドするので、力が入ったピッキングになり、細かい動きが出来ないということです。

    spica2017
    spica2017 2017/08/09
  • 25. マイケル・シェンカーとの類似点 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    関連ページ ①当は教えたくない、ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。 ②正しいフォーム? | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。 ③見ておくべきピッキング | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。見ておくべきピッキング、 ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ④上手い人を視ろ!戦略! | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考

    25. マイケル・シェンカーとの類似点 | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
    spica2017
    spica2017 2017/08/08
  • 22. マニアックなスウィープとスキッピング | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    関連ページ ①当は教えたくない、ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。 ②正しいフォーム? | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。 ③見ておくべきピッキング | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。見ておくべきピッキング、 ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ④上手い人を視ろ!戦略! | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考

    22. マニアックなスウィープとスキッピング | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
    spica2017
    spica2017 2017/08/01
  • 21. Zakkのピッキングはワイル度高過ぎ? | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意

    ワイルドなイメージの、ザック・ワイルドのピッキングをチェックしてみます。ポール・ギルバートとは全く違うタイプのフレージングで速弾きの弾き方も独特です。 いくつかのフォーム ザック・ワイルドの通常速度のピッキングは、手首のスナップを効かせた、少々大振りのアタック強めのタイプです。ピックのアングルは浅く、寝かせ角度も極端ではありません。頻繁に指の屈伸を使い、強弱をつけているように見えます。さらにゆっくり弾く時は小さくピッキングすることもあり、他のギタリストとそう変わりありませんが、一旦ドライブが効いてワイルドに速弾きをすると、結構な大振りで弾き倒します。リズムピッキングも上手く、心地よいバッキングを見せます。その他には、チキンピッキングと強めのハミングバードもあります。 バラードでのザック 割とおとなしめのピッキングで、ノイズの出ない弾き方もします。 手首のスナップを効かせて、ブリッジから浮か

    21. Zakkのピッキングはワイル度高過ぎ? | ポール・ギルバートに見るピッキングの極意
    spica2017
    spica2017 2017/07/31