1990年代後半から企業では積極的なIT投資が行われ、企業内での業務プロセスは効率化が進み、生産性の飛躍的向上がもたらされた点は否めない。しかしながら、今日のようなグローバル規模でビジネスの再編が繰り広げられている熾烈な競争市場において、ITに求められてきた役割は「業務の支援」レベルだったといえる。これでは、これからの日本企業は勝ち抜くこと、あるいは存続が難しいのが現実ではないだろうか。 かつての日本企業の強みは高品質な製品づくりとTQC(Total Quality Control:総合的品質管理)活動による生産現場の「Kaizen」にあった。しかしホワイトカラーの生産性やプロセスの効率化は欧米企業に遅れを取る結果となり、日本企業の克服すべきボトルネックの1つとして、改めて浮かび上がってきた経営課題でもある。 そのような企業のITシステムを取り巻く流れの中でBPM(Business Pro