2018年3月1日に行った最終講義の資料です。内容は、以下の通りです。 汎用人工知能、超知能、シンギュラリティ 人工知能のアーキテクチャと意識 AI脅威論の深層 人工知能倫理基準 人工知能が人間の仕事を奪うか? 弱そうに見えるAIの脅威 プライバシー AI自律兵器 汎用人工知能の倫理 人工知能の個人への影響 法制度とプライバシー保護 Read less
コメント一覧 (3) 1. sloth 2018年02月13日 15:27 いつも参考にさせていただいてます。 「新築分譲マンション」に手を出してはいけないのはなぜか、ぜひお聞きしたいです。 2. 小松祐二 2018年02月13日 21:13 @slothさん コメント頂きありがとうございます。いつかブログに続き書こうと思ってたのですが質問頂いたので私の考えを書きます。マンション開発業者(マンデベ)は、開発した住宅を賃貸して保有し続けるという選択肢と販売して儲けるという2つの収益を上げる選択肢を持っています。しかしながら、多くのマンデベが分譲にする理由は、賃貸で貸すよりも分譲した方が収益力が高いのが大きな理由なんですね。それはなぜかというと不思議な税制と銀行融資のおかげで一生に一度の買い物だからと身の丈以上の買い物をする人が多いからなんです。そうすると身の丈以上に「割高」に購入する人が増え
乱高下しつつも高騰する仮想通貨Bitcoin(ビットコイン)相場を受けて、ビットコインマイニングの競争は過熱する一方です。世界最大のビットコインマイナーであるBitmainは、なんと半導体メーカーのNVIDIAを上回る量のシリコンウェハーを発注していることが判明しています。 Bitmain is buying 20k 16nm wafers from TSMC per month (more than NVIDIA) https://www.dvhardware.net/article68109.html ビットコインマイニングマシンを製造し、世界最大のビットコインマイナーとしても知られる中国企業Bitmainが、2017年Q4(10月から12月)に半導体製造ファンダリーのTSMCから月当たりに16nmプロセスで製造されたシリコンウェハー2万枚分の半導体を購入していたことを半導体投資を行う
by Jean-Jacques MARCHAND 生産が終了して何十年も経過した「旧車」のスペアパーツは時と共に入手が難しくなり、最悪の場合は小さな部品がないために車自体が機能しなくなってしまうこともあります。しかし、古い部品を新しく作りなおすためには生産用の専用のツールを含めて作り直す必要があり、需要が大きいパーツならまだしも、少量のみ必要になる場合は明らかに非効率です。そこで、ポルシェは少数のみ必要になる旧車のスペアパーツを3Dプリンターで出力することを発表しました。3Dプリンター製のスペアパーツは、見た目的にも機能的にも、ほぼオリジナルと同じであるとのこと。 Porsche Is 3D Printing Hard-To-Find Parts For The 959 And Other Classics https://jalopnik.com/porsche-is-3d-printi
Microsoft CopilotをPowerPointで使ってみたら、一瞬で資料作成や要約ができた!使い方・料金・導入方法とは?
国際電気通信基礎技術研究所(ATR)らの研究グループが、脳が恐怖を感じた際に報酬を与えることで恐怖の記憶を和らげることができるという研究結果を発表した(日経新聞、ATRの発表、PNAS掲載論文)。 今回の研究では、人工知能を使って被験者の脳活動を分析し、恐怖を感じたという活動パターンを確認した際に報酬(1日最大3,000円)を与えた。その結果、報酬によるプラスの感情が恐怖と結びつけられ、恐怖を感じるものが知覚された際の恐怖や不快感が減少したという。 特定の脳活動に対し報酬を与えることで知覚を操作できるという研究は過去にも行われている(特定の脳活動に対し報酬を与えることで、知覚した物事に対する「確信度」を操作できるという研究結果)。
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