2009年1月27日のブックマーク (45件)

  • サイト訪問者にチャットで話し掛けて営業 日本IBM

    アイ・ビー・エム(IBM)は1月26日、同社のサイトで、製品担当者がユーザーにチャットで話し掛ける機能「IBMライブ・チャット」を追加した。 ユーザーが1つのページを一定時間以上閲覧していたり、トップページから4階層下のページにアクセスしている場合などに、チャット画面をポップアップで表示。同社の製品担当者が話し掛けて製品説明などを行い、販売促進につなげる。ユーザーがチャットを拒否することもできる。 サイト内の「ソフトウェア」と「ソフトウェア・ダイレクト」のページで、平日の午前9時~午後5時半まで対応する。

    サイト訪問者にチャットで話し掛けて営業 日本IBM
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    starmap
    starmap 2009/01/27
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    starmap
    starmap 2009/01/27
  • みんなで作る「温泉データベース」

    温泉の情報を投稿・閲覧できるサイト「温泉データベース」β版がこのほどオープンした。 温泉施設の名前や営業時間、入浴料金、泉質や効能などを書き、地図や写真付きで投稿できる。投稿された温泉情報を検索したり、コメントや評価を付けることも可能だ。 個人でWebサービスを企画・運営していプログラマーやデザイナー3人からなるユニット「Astrodeo」が開発した。

    みんなで作る「温泉データベース」
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    starmap
    starmap 2009/01/27
  • 主要ショッピングサイト総利用時間が増加 ネットレイティングス

    ネットレイティングスが1月27日に発表したインターネット利用動向調査によると、「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」など主要ショッピングサイトの総利用時間が2008年10月~12月の3カ月間で増加していた。年末商戦期に向けて利用が伸びており、「生活者にとってオンラインショッピングの重要度が増している」としている。 「楽天市場」の総利用時間は3カ月連続で増加し、10月が7億5069万9000時間、11月が前月比4%増の7億8235万9000時間、12月が同5%増の8億2177万2000時間。総利用時間、1人当たりの利用時間と利用ページ数はそれぞれYahoo!ショッピングとAmazon.co.jpを上回った。 Yahoo!ショッピングは、10月が2億5175万3000時間で、11月は同15%減の2億1375万4000時間に落ち込んだものの、12月は同36%増の2億8992万7000時間と盛り

    主要ショッピングサイト総利用時間が増加 ネットレイティングス
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • 起きてから出勤までの時間、どれぐらい?

    起きてから出勤までどれぐらい余裕があるのだろうか――アイシェアがユーザーに聞いたところ、「30分~1時間」が最も多かった。理想は「1時間~1時間半」と答えた人が最も多く、理想と現実にはギャップがあるようだ。 朝起きてから出勤までは「30分~1時間」が37.3%でトップ。2位は「1時間~1時間半」で25.4%、3位は「30分未満」で22.0%だった。 出勤までの理想の時間は「1時間~1時間半」が最も多く、32.9%。2位以下は「30分~1時間」(26.6%)、「30分未満」(17.9%)、「1時間半~2時間」(12.3%)、「2時間以上」(10.2%)という順で、1時間以上欲しいという人が半数を超えた。 出勤するまでに最も時間をかけていることは、男性が「朝」(26.4%)、「ギリギリまで寝る」(16.2%)、「新聞・ネットでニュースチェック」(13.4%)の順、女性は「朝」(19.3%)

    起きてから出勤までの時間、どれぐらい?
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • テクモとコーエー、経営統合を株主総会が承認

    テクモとコーエーの臨時株主総会が1月26日それぞれ開かれ、経営統合を承認した。4月1日付けで共同持ち株会社「コーエーテクモホールディングス」を設立する。 株式移転方式で経営統合し、テクモ株式1株に対し新会社株式0.9株を、コーエー1株に対し新会社株式1株を割り当てる。新会社は2011年度に連結売上高700億円以上、経常利益210億円以上の達成を目指す。

    テクモとコーエー、経営統合を株主総会が承認
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • ケーブルテレビにYahoo!のコンテンツ配信 実証実験開始へ

    ケーブルテレビのスターキャット・ケーブルネットワーク(愛知県名古屋市)と山陰ケーブルビジョン(島根県松江市)は1月26日、メディアキャストが提供するデータ放送サービスを活用して、「Yahoo!JAPAN」のコンテンツを配信する実証実験を行うと発表した。1月末~3月末まで4万世帯で行う。 PCでネットを利用していない人でも、デジタル放送受信機でネット接続し、Yahoo!のコンテンツをテレビで楽しめる。コンテンツはリアルタイムに更新される。第1弾として、「最新トピックス」、「みんなのランキング」、「みんなの知恵袋」の3種類を配信し、段階的に拡充していく。 データ放送サービスの認知度向上が目的。実験は、ケーブルテレビ事業コンサルティング会社であるアイ・ねっと(島根県松江市)が立案した。 実験によって「放送と通信のシームレスな融合を実現することにより、新しいビジネスモデルのヒントを提示するなど、放

    ケーブルテレビにYahoo!のコンテンツ配信 実証実験開始へ
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • TSUTAYA、FOX作品をテレビ向けにHD配信

    ツタヤオンラインは、テレビ向けVOD(ビデオオンデマンド)サービス「アクトビラ」で提供している「TSUTAYA TV」で、米Twentieth Century Foxの映画の配信を1月28日に始める。 HD画質でストリーミング配信する。配信タイトルは「ジャンパー」「幸せになるための27のドレス」「プリズン・ブレイク」など。 価格は、48時間視聴できるパックで映画が630円、ドラマが315円。ファイル形式はMPEG-4 AVC/H.264、配信ビットレートは6Mbps。 今回のFOX作品追加によって、TSUTAYA TVでは、ハリウッドメジャースタジオ5社の作品が視聴できるようになった。 関連記事 TSUTAYA、アクトビラでHD映像をダウンロード配信 BDへのダビングにも対応 テレビ向け映像配信「TSUTAYA TV on acTVila」で、HD映像のダウンロード配信が始まる。映像をBl

    TSUTAYA、FOX作品をテレビ向けにHD配信
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • Google、「世界を変えるアイデア」コンテストの一般投票を延期

    Googleは1月26日、「世界を変えるアイデア」コンテストの一般投票を延期することを明らかにした。 このコンテストは昨年9月、Googleが設立10周年を記念して「10100」プロジェクトとして開催した。「できるだけ多くの人を助け、世界を変える」アイデアを募り、一般投票と諮問委員会により選出したアイデアの実行資金として1000万ドルを提供するというもの。15万件を超えるアイデアが寄せられたという。 同社は1月27日に一般投票にかける候補のリストを発表する予定だったが、多数の応募があって選考が間に合わないことから、3月17日に投票開始を延期するとしている。

    Google、「世界を変えるアイデア」コンテストの一般投票を延期
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • 動画にチャプター付けて名場面を紹介 goo「見どころプレーヤー」

    NTTレゾナントは1月27日、動画のプレイリストを作成したり、名場面をほかのユーザーと共有できる「見どころプレーヤー」を公開した。 「gooブロードバンドナビ」で配信されている動画を集めたプレイリストを作成し、公開できる。動画にチャプターを設定して説明文を付け、見どころとして紹介することも可能だ。見どころ部分だけを連続再生したり、見どころに対するコメントを投稿することもできる。 見どころプレーヤーを活用し、ウルトラマンシリーズの作品をテーマ別に集めたプレイリストも公開している。

    動画にチャプター付けて名場面を紹介 goo「見どころプレーヤー」
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • デスクトップ上で写真・動画共有 BIGLOBE「共有フォトフレーム」

    NECビッグローブは1月27日、写真や動画を連続表示したり、ほかのユーザーと共有できるデスクトップウィジェット「ウェブリアルバム 共有フォトフレーム」β版を公開した。 Adobe AIRを活用したウィジェット。PC内に保存している写真や動画をドラッグ&ドロップでアップロードし、「フォトフレーム」と呼ばれるビュワー上で順番に再生できる。 専用URLをメールで送り、写真や動画を友人などほかのユーザーと共有する機能も備えた。写真や動画を追加しあったり、ほかのユーザーが追加したものをダウンロードすることも可能だ。コメントを書き込める掲示板も付いている。 利用期間は31日間で、期限が過ぎると見られなくなる。 今後1年間で利用者10万人を目指す。

    デスクトップ上で写真・動画共有 BIGLOBE「共有フォトフレーム」
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • ネットと新聞、朝一番にニュースをチェックするのはどっち?

    グーグルが新聞広告サービス「Google Print Ads」の打ち切りを決定しました。「望むようなインパクトをもたらすことができなかった」というのがその理由といいます。最近ではインターネット上でいろいろなニュースを読めるようになっていますが、あなたが普段、朝一番にニュースをチェックするのは、ネットと新聞、どっちですか?

    ネットと新聞、朝一番にニュースをチェックするのはどっち?
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • ニンテンドーDSの脳ゲーの効果は?--欧州の研究者が調査結果を発表

    任天堂の脳トレーニングゲームを調べた教授によると、これをやったからといって自分の子どもがノーベル賞の受賞に向けて順調に育っていると考えるのは改めたほうがよさそうだ。 フランス・ブルターニュ地方にあるレンヌ大学の認知心理学教授、Alain Lieury氏は10歳の子どものグループを調べた結果、「Big Brain Academy(「やわらかあたま塾」の北米版)」「Brain Age(「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の北米版)」などの記憶力を強化するといわれるゲームを利用した子どもに表れる効果は、宿題、読書、「Scrabble」、数独などのゲームをした子どもたちと同等、またはそれ以下であることがわかったという。 Brain Ageなどには、脳を活性化させ、脳の若さを保つことが目的とされるパズルが含まれている。 Times Onlineによると、Lieury氏は、「ニンテンドーDSは優れた技

    ニンテンドーDSの脳ゲーの効果は?--欧州の研究者が調査結果を発表
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • アップル、「iPhone」のマルチタッチインターフェースに関する特許を取得--米報道

    Appleに対し「iPhone」へ搭載されたマルチタッチユーザーインターフェースの多くが対象と思われる特許が認められていた。 MacRumorsの報道によれば、特許は米国時間1月20日に認められており、これを最初に見つけたのはWorld of Appleという。発明者には、Steve Jobs氏、iPhoneのソフトウェアチーフであるScott Forstall氏、Appleが2005年に買収したFingerworksの創立者の1人であるWayne Westerman氏など、Appleの幹部が含まれている。 同特許はきわめて長大で、指でズームする操作を伴うウェブブラウジングやスワイプジェスチャーによるスクロールなど、iPhoneで使われているデータ表示方式の多くが対象となる。 最高業務執行責任者(COO)のTim Cook氏は21日、第1四半期(2008年10-12月期)決算発表の際、当社

    アップル、「iPhone」のマルチタッチインターフェースに関する特許を取得--米報道
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • インターネット配信に積極的な米テレビ局の新たな取り組み

    2009 International CESでは、各家電メーカーが、ウィジェットをテレビに表示させるウィジェットテレビを発表し、話題となった。こうしたインターネットとテレビを融合させる動向がデバイスメーカー側から活発になる中、コンテンツホルダーであるテレビ局のオンライン戦略も注目される。CESの講演では、コンテンツ側のインターネット戦略も多く聞かれた。 人気ドラマも積極的にオンライン配信するDisney-ABC Disney-ABC Television Group社長のAnne Sweeney氏は、CESの基調講演で、自社のインターネット戦略について語った。 Sweeney氏が強調したのは、モバイル、テレビ、インターネットの3 スクリーンへコンテンツを提供することで、トータルな視聴者獲得を目指し、広告メディアとしての付加価値を高めるということである。 そのため、ABCのドラマ、ニュースを

    インターネット配信に積極的な米テレビ局の新たな取り組み
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • TSUTAYA TVでFOX作品のHD配信がスタート--パッケージ版に先駆けた作品も

    デジタルテレビ向けネットサービス「アクトビラ」上で映像配信を手がける「TSUTAYA TV」は、20th Century FOX作品のHD映像配信サービスを開始すると発表した。1月28日から、ストリーミングレンタルの形式でサービスをスタートする。 配信される20th Century FOX作品は、映画「ジャンパー」「幸せになるための27のドレス」「JUNO/ジュノ」、テレビシリーズでは「プリズン・ブレイク シーズン 1」「BONES-骨は語る-シーズン1」など。 中でもテレビシリーズのプリズン・ブレイクは、パッケージ版に先駆けてのHD映像配信になるとのこと。 MPEG-4 AVC/H.264形式で配信され、価格は映画作品が630円、テレビシリーズが315円となる。どちらもレンタル視聴期限は48時間。まとめて購入するパックプランも用意されている。 これによりTSUTAYA TVでは、パラマウ

    TSUTAYA TVでFOX作品のHD配信がスタート--パッケージ版に先駆けた作品も
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • 「ネットとリアルの連携」で実績上げるTSUTAYAの次なる戦略 大企業のWeb活用(1)インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    「ネットとリアルの連携」で実績上げるTSUTAYAの次なる戦略 大企業のWeb活用(1)インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
    starmap
    starmap 2009/01/27
    この連載、個人的にかなり期待、次回が楽しみです。
  • 不況期のベンチャー投資

    ICCパートナーズ 小林雅のBlog 小林雅(Masashi Kobayashi)のBlogです。Industry Co-Creation - ICCの活動紹介など定期的に書いております。ICCは産業を共に創る経営者・経営幹部のためのカンファレンス「Industry Co-Creation(ICC)カンファレンス」です。よろしくお願いいたします。 1月28日の慶応大学で行わられるセミナーのお題が「不況期のベンチャー投資」というものだったのでちょっと考えてみたい。 不況といってもそんな投資戦略は変わらない。1000億円のファンドとか運営していると不況の影響は直撃するが、 小規模のファンドは不況で良いセクターに選別して投資すればよいので、それほど大きな変更はない。 IPOが少ないと、M&Aが少ないといったEXIT環境は悪化するが、グリーにしてもユニクロにしても業績好調の会社は株式市場から高い評

    starmap
    starmap 2009/01/27
    ★面識ないのですが、いつかお会いしてお話をしてみたい方のお一人。
  • インターネット総合サービス 株式会社クラウドロイド

    starmap
    starmap 2009/01/27
  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

    starmap
    starmap 2009/01/27
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    starmap
    starmap 2009/01/27
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    starmap
    starmap 2009/01/27
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    starmap
    starmap 2009/01/27
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    starmap
    starmap 2009/01/27
  • ライブドア、池田信夫氏を編集長とするオピニオンブログ「アゴラ」を開設

    ライブドアは1月26日、ブログサービス「livedoor Blog」で、経済学者の池田信夫氏を編集長とするオピニオンサイト「アゴラ」を開設した。 アゴラは、ひとつのブログを複数メンバーで運営できる「グループブログ機能」を利用した、複数の専門家によるブログ形式のオピニオンサイト。 池田信夫氏をはじめ、高橋洋一氏(東洋大学教授)、西和彦氏(アスキー創業者)、松徹三氏(ソフトバンクモバイル副社長)、渡部薫氏(ベンチャー起業家)が記事の執筆を担当する。 経済、ビジネス、情報通信、メディアをテーマに、政策担当者やビジネスマンに役立つ経済知識を提供するほか、大手メディアではタブーとなっている電波政策のような問題も取り上げるという。また、必要に応じて、ポッドキャストやビデオも配信するとしている。

    ライブドア、池田信夫氏を編集長とするオピニオンブログ「アゴラ」を開設
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • VRI、モバイル広告データベースを構築--主要サイトの出稿状況が明らかに

    ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は1月26日、モバイル広告データベースサービス「Mobile Ads Report」を4月より開始すると発表した。同社によれば、日初のサービスになるという。 Mobile Ads Reportでは、主要モバイルサイトに掲載されたバナー広告など約150メニューを調査対象とする。実際の携帯電話端末を使って広告素材(主にピクチャー広告)を取得し、データベース化するという。出稿広告主別、銘柄別、素材別に、想定インプレッション数や想定広告費を集計できる。ASP形式で提供するとのことだ。 モバイル広告の市場規模は2007年に前年比59.2%増の621億円となり、今後も成長が期待されている。VRIではこの市場に向けて新たなサービスを提供し、事業拡大を図りたい考えだ。なお、同社はPCインターネットの広告統計データとして「Web Ads Report Advance

    VRI、モバイル広告データベースを構築--主要サイトの出稿状況が明らかに
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • いよいよ「Google Ocean」の発表か?--グーグルからイベント招待状

    レイオフをはじめとする支出節減策は、Googleでさえも、経済の現状とは無縁ではいられないことを示している。しかし、同社が元米国副大統領のAl Gore氏を2月に開催される「Google Earth」のイベントに講演者として挙げているところを見ると、Googleはクールな一面を今も失っていないようだ。 Gore氏は米国時間2月2日に開催されるイベントで、Googleの最高経営責任者(CEO)であるEric Schmidt氏とサーチプロダクトおよびユーザーエクスペリエンス担当のバイスプレジデントであるMarissa Mayer氏と会する予定である。会場はサンフランシスコに新しく改築された水族館、プラネタリウムおよび自然博物館からなる複合施設のCalifornia Academy of Sciencesである。今回のイベントがどんな内容になるのか、その手がかりは上記以外の講演者にもある。 この

    いよいよ「Google Ocean」の発表か?--グーグルからイベント招待状
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • オーバーチュアとヤフー、携帯電話向けに興味連動型広告「インタレストマッチ」を開始

    オーバーチュアとヤフーは、ユーザーの興味関心にあわせた広告を配信する「インタレストマッチ」のモバイル向けサービスを1月26日より開始したと発表した。 インタレストマッチは閲覧中のページ内容、過去の閲覧履歴、直近の検索キーワードなどの要素から、ユーザーの興味や関心により近い広告を表示するもので、クリック数にあわせて課金する。2008年9月、PC向けに配信を開始していた。 今回開始したモバイル版のインタレストマッチは、モバイル版Yahoo! JAPANのオークション、占い、知恵袋、ファイナンスなどのサービスから段階的に掲載される。また、モバゲータウン、Amebaモバイルなど、既存の「コンテンツマッチ モバイル」が掲載されている提携パートナーサイトにも掲載される予定。今後1週間程度ですべてのパートナーがインタレストマッチへ移行する予定とのことだ。 これまでインタレストマッチは一部の代理店経由のみ

    オーバーチュアとヤフー、携帯電話向けに興味連動型広告「インタレストマッチ」を開始
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • 『【山本直人氏インタビュー④:成熟期のマーケティングはどうあるべきか?】』

    ネットトレンド研究室インタビュー第3弾。 今回は山直人氏にインタビューしました。 今回が、最終回になります。 山直人氏については、下記URLをご参照下さいませ。 naoto_yamamoto:自己紹介およびこれまでの経歴について Q 成熟期のマーケティングはどうあるべきなんでしょうか? 多分、ひとつのヒントは小売で販売力のある業態にあるのでは ないかと思います。 単に高いブランド商品は既に皆が持ってるから、 そうではない付加価値の生み出し方です。 対話を楽しむというような購買する過程も楽しむものです。 ホテル、レストラン、百貨店にはヒントが落ちているんじゃないかと 思っていたりします。 Q インターネットの例でいうとホスピタリティがあって、 それがmixiとかで広がったり、そういうものが必要ということでしょうか? 自然に広がっていくものでしょうか? CGMみたいなところでは、ホスピタリ

    『【山本直人氏インタビュー④:成熟期のマーケティングはどうあるべきか?】』
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • 『【山本直人氏インタビュー③ 電博決算を読む】』

    ネットトレンド研究室インタビュー第3弾。 今回は山直人氏にインタビューしました。 全4回に分けてマーケティングについてのお話をお伺いしました。 山直人氏については、下記URLをご参照下さいませ。 naoto_yamamoto:自己紹介およびこれまでの経歴について Q 電通と博報堂の決算が発表されましたが、いかがご覧になられましたか? 全体で広告費は微増、電通が連結で6.7%伸びて博報堂が2.0%減少だったので 「明暗くっきり」というような論調もあるようです。 しかしながら、これはもう少し深堀できるのでは無いかと思います。 電通は確かに連結で6.7%売り上げを伸ばしましたが、広告会社である 電通単体の売上を見ると実は1.6%しか伸びていません。 電通の粗利率も同様で連結の粗利率は16.6%、 でも単体は13.5%なんです。 ということは、電通は体より収益性の高いものをグループに 取り込

    『【山本直人氏インタビュー③ 電博決算を読む】』
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • 『【山本直人氏 インタビュー②:マス広告が不調な理由 後編】』

    ネットトレンド研究室インタビュー第3弾。 今回は山直人氏にインタビューしました。 全4回に分けてマーケティングについてのお話をお伺いしました。 山直人氏については、下記URLをご参照下さいませ。 naoto_yamamoto:自己紹介およびこれまでの経歴について Q ものの普及のペース、陳腐化するまでのペースが加速していると感じます。 それの原因を考えると、グローバル競争が進んでいて値段が下がるのが 早いからでは無いかと思います。 薄型テレビ等が分かりやすい例だと思うのですが、 市場シェアをある程度取ればプレミアムで儲けることができると いわれていたのが、今はその期間が短くなっていますよね。 プレミアムで儲けられる期間が短くなるということは価格戦略に 切り替わるのが早いということです。 薄型テレビも最近やっと下落が止まったようですが、かなり早いペースでした。 ということは、広告費が販促

    『【山本直人氏 インタビュー②:マス広告が不調な理由 後編】』
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • 『【山本直人氏 インタビュー①:マス広告が不調な理由】』

    ネットトレンド研究室インタビュー第3弾。 今回は山直人氏にインタビューしました。 全4回に分けてマーケティングについてのお話をお伺いしました。 山直人氏については、下記URLをご参照下さいませ。 naoto_yamamoto:自己紹介およびこれまでの経歴について Q 新刊「売れないのは誰のせい?―最新マーケティング入門 」(新潮新書)を拝読しました。 「全く売れなかった商品の広告を作ったクリエイターが表彰されて、 足を棒にした営業マンはどう思うのだろうか?」という部分が 特に面白かったです。 今、マス広告の売上が除々に下がっていて、インターネットが理由だと 言われているのですが、当にそうなのでしょうか? ネットはドライバーのひとつではあると思います。 但し、マス広告が伸び悩んでいる理由は複合的なのではないでしょうか? 今までマス広告が効かないことがあっても許されていたのは、 商品がそ

    『【山本直人氏 インタビュー①:マス広告が不調な理由】』
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • 流通と広告の重要な関係。 - 広告って、なに?

    東洋経済の今週号は、このブログをご覧になるような方には気になる内容ではないだろうか。「テレビ・新聞陥落!」という特集で、広告ビジネスに関することもいろいろと書かれている。 日テレビの氏家齊一郎氏のインタビューがあって、「このかつてない厳しい環境を3年前から警告していた」と書かれている。ところが、3年前の、このインタビューではまったく強気。 広告費について「急に伸びていくということはないかもしれないけれど、安定成長期に入ったんだから、国内経済の成長と同じ程度には伸びていきますよ」と言っている。 まあ文を読むと実際に危機感を持ったのはこの直後のようだ。 今回のインタビューでは「現在の広告減少は景気循環的なものではない。今進んでいるのは、もっと大きい構造的な変化だ」と言っている。興味深いのは、構造的変化とは「端的にいえば流通の寡占化の進行」という指摘である。 「メーカーなどの供給者

    starmap
    starmap 2009/01/27
  • http://japan.internet.com/wmnews/20090126/8.html?rss

    starmap
    starmap 2009/01/27
  • 宣伝効果はCM46億円相当、オバマ大統領のYouTube政治戦略とは

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    starmap
    starmap 2009/01/27
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    starmap
    starmap 2009/01/27
  • フジテレビ On Demand、「Yahoo!ウォレット」決済に対応

    フジテレビジョンとヤフーは、フジテレビの映像配信サービス「フジテレビ On Demand」で、Yahoo!ウォレットを利用した決済代行サービスを2月2日に導入すると発表した。合わせて、Yahoo! JAPAN IDおよびYahoo!プレミアムでの連携も実施する。 Yahoo!ウォレットへの対応を受けて、「フジテレビ On Demand」のWebサイト上にYahoo! JAPAN IDユーザー向けの専用ページを開設。Yahoo! JAPAN IDユーザーは、同ページを通じて、「フジテレビ On Demand」が配信する有料コンテンツをYahoo!ウォレット決済による購入、視聴が可能になる。 「フジテレビ On Demand」では、クレジットカードやWebMoney、ドコモケータイ払い、まとめてau支払いによる決済に従来より対応済み。今回のYahoo!ウォレット対応によって、約1800万人のY

    starmap
    starmap 2009/01/27
  • 200ドルを切る、米SonyのMP4対応ビデオカメラ「Webbie HD」を試す

    米Sony Electronicsが2009 International CESで発表したH.264形式による撮影が可能なデジタルビデオカメラ「Webbie HD」。200ドルを切る価格設定に加え、アップロードソフトを内蔵したのが特徴の製品だ。 ■ H.264対応で200ドルを切る「Webbie HD」 「Webbie(ウェビー) HD」は、H.264(MPEG-4 AVC)形式での動画撮影が可能なデジタルビデオカメラ。発表と同時に販売を開始した横型モデル「MHS-CM1」に加え、春に発売される縦型モデル「MHS-PM1」の2モデルをラインナップ。価格はCM1が199.9ドル、PMが169.99ドルと、税抜きではあるが日円(1ドル=89円換算)で1万8000円を切る低価格帯が魅力の1つとなっている。 動画の撮影解像度は最大1440×1080/30pで、静止画は500万画素での撮影が可能。

    starmap
    starmap 2009/01/27
  • http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/h-yamazaki/eid/684814

    starmap
    starmap 2009/01/27
  • 並行仮想社会によるアルコアの9万人参加のイントラバース(3D型イントラネット)-borg7of9のソーシャルネットワーキングと心理学 日本ナレッジマネジメント学会専務理事 山崎秀夫提供

    starmap
    starmap 2009/01/27