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2009年6月21日のブックマーク (19件)

  • 痛いニュース(ノ∀`):日本ゲーム業界が復活するには「“まず日本”という考えを止め世界で売れるゲームを」…カプコン竹内氏

    ゲーム業界が復活するには「“まず日”という考えを止め世界で売れるゲームを」…カプコン竹内氏 1 名前: アルメリア(福島県):2009/06/20(土) 00:01:57.24 ID:UtwtToNz ?2BP 日ゲーム業界を復活させるには:(2)カプコン竹内潤氏に聞く カプコンのゲームプロデューサー[CS開発統括編成部長]竹内潤氏は、今年2月にラスベガスで開催された『D.I.C.E』で講演を行なったが、その講演のテーマは、「世界で売れるゲーム」を作るにはどうすればいいか、というものだった。その背景には、「日の国内市場は世界のゲーム売り上げの7%にすぎない」という状況がある。 竹内氏は、日ゲーム業界が抱える、ある最大の問題点について説明を行なった。 近視眼的で、「まずは日」となる業界の考え方のことだ。 「経営と事業の側では、日お金になるなら、欧米で

  • The Sims 3: 人生という名のゲームです。まったりと楽しめます。600 | AppBank

    Electronic Artsのシムズ3ことThe Sims 3 (Japanese) が販売されました。 端的には「街で生活をするゲーム」です。家を用意・アップグレードして、街にでて友達つくったり恋人にしたり、お仕事みつけて、ときどき釣りというなんだか自由なゲームです。 とはいうものの主人公がわがままなやつで、おなかが空いた、眠い、お金ためたい、あれがしたいこれがしたいと言ってくるので結局はこいつに振り回されるという自由なんだか、やること決まってるのか不明なゲームでした。 何が言いたいかというと2時間みっちり遊んで思ったのは面白かったということです。やることが多いので基・街編と家編の二つに分けてその内容を紹介します。 自宅編はこちらから、 The Sims 3:欲求と願望のはけ口が「自宅での営み」。その機能を詳しく解説。 The Sims 3 for iPhone (Electroni

    starsky5
    starsky5 2009/06/21
    ちょw
  • AppBank - tumblr gearレビューtumblr gear: 【神】すべてのiPhone tumblrアプリが過去のものになった!!!【無料】

    tumblr初めての人はこちらを先にどうぞ Tumblr(タンブラー)のすすめ。初めてTumblrを利用する人へ、遊び方や使い方、おすすめtumblr紹介など。 tumblr gearの紹介はこちらから 起動画面。最初にアカウント設定です。 で、見てほしい。下のバーのところを。 最初に何ページロードするかを選択できます。デフォルトは10。これは30ページ分ロードまで選べる。300件分のpostを事前によんでおくとか、信じられない。 また、スライドショー的な使い方ができるのですが、表示の秒数を選べる。デフォルトは5秒。 アカウントの設定をして、早速tumblrのダッシュボードへ進んでみた。 ここで信じられないことが起こる。 なんと、ダッシュボードで10ページ分、100件分のpostが一瞬にしてロードされたのだ!!! アプリ下部の矢印で次のポスト、前のポストと移動できる。 reblogないしl

    starsky5
    starsky5 2009/06/21
    神!!
  • 長文日記

  • iPhone OS3.0、ぜひ試してもらいたい新機能と設定法・使用法まとめ。 | AppBank

    振るとUndo これが地味に大きい。フォームなどの文字入力中、や入力後にiPhoneを振るとUndoが行われます。知らないとびっくりすると思うのでぜひお試しください。 Spotlight 検索は押さえておきたい! 連絡先データ、アプリケーション名、ミュージックファイル、それにメール内までも検索してくれるという驚異の機能がこのSpotlight Spotlight の使い方は、ホーム画面の1番目で左になぞる、または1画面目でホーム画面を押すと検索窓が表示されるので、文字を入力してみよう。 Spotlightの優先順位設定方法 これは重要。検索対象が多すぎるので、検索対象や表示順を自分で決めておいたほうが便利ですよね。 iPhoneの設定→一般→ホーム「検索結果の表示」から以下の画面を表示して設定しましょう。 MMS(@softbank.ne.jp)の設定方法 iPhone でMMSのアドレス

  • コンテンツプラットホームとしてのiPhoneの設計は間違っている - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    いま、ベンチャー企業でiPhoneアプリをつくることが流行っているようだ。 iPhoneであれば世界相手にビジネスがリスクも少なく挑戦できると考えているひとが多いようだ。 こういう消去法的に戦略を選択することは危険であると、このブログの最初のほうに 貧乏子沢山なWEBサービスという戦略 というエントリで書いた。 今回はiPhoneアプリのコンテンツビジネスがなぜ可能性がないか、同じ問題を抱えるXBOX360、wiiなどのゲーム機でのダウンロード販売についてもあわせてくわしく説明する。 とまあ前置きを書いた段階でだいぶ眠くなってきたんで、詳しくじゃなくて、かいつまんだ要点だけいう。 いいたいこと ・ コンテンツプラットホームではヒットコンテンツが十分にもうからないとダメ。 ・ ちなみに儲かるクリエイターが存在できることではなく、たばねるパブリッシャー的な存在が儲かることが成立する必要がある。

    コンテンツプラットホームとしてのiPhoneの設計は間違っている - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
  • iPhone市場はiモードと違うからだめなんて、くだらんと思います。 | AppBank

    私が愛読してるブログのid:kawangoさんが下記のようなタイトルで記事を書いてくれました。 コンテンツプラットホームとしてのiPhoneの設計は間違っている – はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 儲かり続けるトッププレイヤーが生まれないからiPhoneだめな市場だ。てんでだめだ。ナンセンスだ!という話です。 氏が書いた「いいたいことからおさらい。」の一つ一つを確認しつつ思うことを書かせていただきます。 追記:shi3z氏も書いてた! iPhoneとiモードのプラットフォームとしての未成熟さ、または「儲からないからチャンスがある」という考え方 – Keep Crazy;shi3zの日記 ・ コンテンツプラットホームではヒットコンテンツが十分にもうからないとダメ。 ロングヒットするタイトルはあるし、日曜プロジェクトで売れたというタイトルもたくさんありました。売れるタイトルは数売

  • iPhone でMMSのアドレス(@softbank.ne.jp)を取得/変更する方法 | AppBank

    iPhone OS3.0から利用可能になる@softbank.ne.jpのアドレス。 これまでの@i.softbank.jpよりも利用の幅が広がるメールアドレスです。 早速取得したいと数日前から悪戦苦闘していたのですが、iPhoneで新規にソフトバンクに加入したユーザーは結構苦戦している人が多いようです。 理由は「メール設定」におけるパスワードがわからない、というものですね。その解決方法も含めて、新規にアドレスを取得する方法を紹介します。 その1:My Softbankへアクセス My SoftBank|ソフトバンク 上記よりMy SoftbankへPC/MACでアクセスします。 で、画面中段に黄色い「メール設定」があるので入ります。 その2:ログインID(電話番号)とパスワードを聞かれます。 ここでつまづく人が多いはず。私も2日間ここでつまづきました。 パスワードがわからない!!!!!

  • OS3.0からのアプリ内課金で購入したアイテムやステージは、アプリを削除した後、再度インストールしても使えるのか? | AppBank

    OS3.0からのアプリ内課金で購入したアイテムやステージは、アプリを削除した後、再度インストールしても使えるのか? 昨日の「iPhoneOS3.0で実装されたアプリ内課金をゲームENIGMOの実例を交えて紹介」この記事に対してコメントで、 iTunesに同期してiPhoneから消しても後日また同期すればちゃんと追加購入分も復活します? と質問いただきました。 結論から言うと「問題なく使える」というのが結論なのですが、そのための流れなどを同じくENIGMOの例を交えて紹介します。 appbank管理人追記 SDKの仕様上では再度課金されるアプリも登場しうるそうです。今回のアプリでは課金されなかったというように御解釈ください。 なお先日紹介したFlick Fishingでも再課金されないことを確認しました。 まずiPhone そしてitunes からENIGMOを削除する iPhoneでのアプ

  • 【Mecho Warsも来た!!】Gameloft, New York NightsとCSI Miamiまでもが115円セール! | AppBank

  • iPhoneでBluetoothヘッドセットの使い方・設定の仕方をご紹介。音楽が聴けて、電話も受けられる! | AppBank

    iPhone3.0限定の話です。 昨日、「iPhone OS3.0で使えるようになるBluetooth製品が気になる!!」という記事を書きましたが、実際に使ってみました。 結論:電話もiPodも、もうBluetoothのヘッドセットが手放せない! 人生で初めてコードレスなBluetoothを使い始めたのですが、こんなにいいものだと思いもしていませんでした。素晴らしすぎます、Bluetoothヘッドセット。 iPhone OS3.0 前提ですが、Bluetoothヘッドセットの使い方や設定の仕方を紹介しましょう。 今回、利用しているBluetoothヘッドセットは昨日株式会社ブルーネクストジャパンさんに教えてもらった、「Bluetoothステレオヘッドセット ELANVITAL EVSH-2882」←この商品。 感動しました。下記の流れで利用可能です。 まず、iPhoneの設定>一般>Blu

  • iPhoneOS3.0で実装されたアプリ内課金をゲームENIGMOの実例を交えて紹介 | AppBank

    この記事はiPhoneアプリ開発に取り組んでいる会社・人にぜひ参考にしてほしい記事です。 iPhoneOS3.0から実装されたアプリ内課金をすでに実装している大人気ゲームENIGMOを例にとって一例として紹介します。 結論から書くと、AppStoreへ一度飛ぶこともなく、ENIGMOを終始起動した状態で課金・そしてゲームのダウンロード・メニューの追加が行われ、スムーズに追加購入した新規メニューで遊ぶことができました。 これはすごい・・・早速紹介します! iPhoneアプリ内課金の紹介はこちらから OS3.0へのアップデートと同時期にアップデートがあったENIGMOを起動します。 すると「LEVEL PACKS」という新規メニューがありました。 「LEVEL PACKS」をタップすると「BUY LEVELS」と続きます。 「BUY LEVELS」をタップすると中にはメニューが2個ありました。

    starsky5
    starsky5 2009/06/21
    これは良い例
  • 「松岡良倫氏とプロダクトデザインについて語る」開催レポート - JTPA

    皆様、こんにちは。吉田順さんによる6月のギークサロンのレポートをお送りします。マインドマップ付きです! -------- こんにちは。吉田と申します。 06/12 に JTPA ギークサロン「松岡良倫氏とプロダクトデザインについて語る」に参加しました。 そのときのレポートをお送りします。 松岡良倫さん ( ニックネーム: Yomi ) は今年 06/06 に発売されたばかりの Palm Pre で筐体デザインを担当された方です。 Palm Pre はこれまでとはかなりデザインの異なるアメリカ向け携帯電話。2007 年の iPhone 発売で大きく変わった Smartphone 市場の中でも、iPhone に続いて Smartphone の可能性を広げることが期待されています。 大きな液晶画面に加えて、iPhone にない以下の機能が特長として挙げられます。 * マルチタスク

  • かみつく相手が違うのでは - michikaifu’s diary

    こんなこと書くと、火の粉が私にも降りかかってきそうだけど、せっかく祭りになっているので敢えて書く。はい、私は文系人間です。コードは全く書けません。オープンソースについても、一般人と同レベルの理解しかありません。梅田さんとも個人的知り合いです。今ちょっと忙しいので全部の関連エントリーは読んでいません。以上、情報開示。 オープンソース当事者組の方々は、かみつく相手を間違っているのじゃないかと思う。 梅田望夫にオープンソースを語るなとガツンと申し上げたい - yvsu pron. yas 404 Blog Not Found:梅田望夫がオープンソースを語っても残念でない理由 梅田望夫さんはオープンソースを不当に貶めている / M. Mochio Umeda injustement diminue le crédit de l'Open Source. - ふぇみにん日記(2009-05-19)

    かみつく相手が違うのでは - michikaifu’s diary
  • 梅田さんにガツンとおっしゃる前に読んでいただきたい2つのURL | TRIVIAL TECHNOLOGIES 4 @ats のイクメン日記

    みんなのIoT/みんなのPythonの著者。二子玉近く160平米の庭付き一戸建てに嫁/息子/娘/わんこと暮らしてます。月間1000万PV/150万UUのWebサービス運営中。 免責事項 プライバシーポリシー オープンソースとは何か(1998年10月1日公開) Netscape社はどこへゆく(1998年7月1日) 誰かについてWeb上で言及するために,その人のことを100%知る必要がないということとまったく同じ理由で,誰かが何かについて語るとき100%誤解のないように細部まで話す必要はない。でも,相手についてよく知らないことがミスコミュニケーションを生んでいるのだとしたら「残念」と言わざるを得ない。 1998年の時点でオープンソースについて言及しているというのは,経営コンサルタントやベンチャーキャピタリストとしてはとんでもなく先見の明を持っていると思うし,一番目の方を読むとやっぱり「オープン

  • 梅田望夫にオープンソースを語るなとガツンと申し上げたい - ひがやすを技術ブログ

    例えば、インターネットが社会にもたらしたインパクトのひとつに「オープンソース」という考え方があります。これは元々ソフトウエア開発に端を発した概念なのですが、いまやそれにとどまらず、世の中をより良い方向に導くと思われるテーマがネット上で公開されると、そこに無数の知的資源が集結して課題を次々に克服していくといった可能性を含む、より広い応用範囲での思考や行動原理を意味しています。サブカルチャー領域への応用は少しずつ進んでいるのですが、全体として、こうした動きがいまだに日では根付いていません。政治とか社会変化がテーマとなると特に、陰湿な誹謗・中傷など「揚げ足取り」のような側面の方が前に出てきていて、ウェブのポジティブな可能性──何か知的資産が生まれそうな萌芽がネット上に公開されると、そうしたことに強い情熱を持った「志向性の共同体」が自然発生して、そこに「集合知(ウィズダム・オブ・クラウズ)」が働

    梅田望夫にオープンソースを語るなとガツンと申し上げたい - ひがやすを技術ブログ
  • イノベーションはなぜ起きたか(上) 「指さない将棋ファン」がとらえた現代将棋の「もっとすごい」可能性著者インタビュー 梅田望夫氏 | JBpress (ジェイビープレス)

    の発売に先立って「翻訳自由」宣言をする 河野 この度『シリコンバレーから将棋を観る 羽生善治と現代』という非常に面白いをお書きになられましたが、まずお伺いしたいのは、このが刊行されてから約1カ月のうちに起こった驚くべき出来事についてです。 このの発売は4月25日でしたが、その直前に、梅田さんは自らのブログで「このは誰が何語に翻訳してウェブ上にアップすることも自由*1」と宣言なさいました。すると、すぐさま21歳の東京の大学生が、「このを丸ごと英訳しちゃえばいいんですね?!*2」と応じてきてウェブ上で仲間を募りました。たちまち10人以上のメンバーが集まり、5月5日にはなんと英訳の第一稿が完成しました。この間、約2週間です。英訳版はウェブ上に公開され、いまでは欧米の有志も加わってブラッシュアップ作業が続けられています。また、それとほぼ時を同じくして仏訳プロジェクトも開始されました。英

    イノベーションはなぜ起きたか(上) 「指さない将棋ファン」がとらえた現代将棋の「もっとすごい」可能性著者インタビュー 梅田望夫氏 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 限界とそして希望 - 日本にもシリコンバレーを!!!

    数日前に"Party in Preparation"さんよりトラックバックをいただきました。 最初に公開するや訳文が良ければ良いほど後の修正も楽であり、なによりも出発点のレベルが高ければ到達点もまた高くなる。 このエントリー、「こんな短期間で仕上げちゃっては翻訳の質が不安だ」という声が聞こえてくる中、それらの声の結集としてしっかり重く受け止めさせていただきました。 ただ、 まだこうして当プロジェクトに対する関心が高いうちに、そして期待感を表明してくれている人がいるうちに、この公開直前というタイミングで敢えて言わせてていただきます。 僕たちの訳は完璧からは程遠い、さらに言えばみなさんが読んでみて質が低いとさえ思うかもしれない。 今の段階ではそんなレベルの翻訳です。残念ながら。自覚してるんだったらもっと時間かけて質上げてから公開しろよって思われるかもしれません。それでも僕たちは数日中に訳を公

    限界とそして希望 - 日本にもシリコンバレーを!!!
  • OpenSocialアプリ、開発者にとっての魅力

    OpenSocialアプリ、開発者にとっての魅力:インタビュー特集:Google直伝!(5)(1/2 ページ) ソーシャルサイトが多くの人にとって「なくてはならないもの」になりつつあるいま、それらのサービスでユーザー間のコミュニケーションを助けるソーシャルアプリケーションに、ソーシャルサイト運営者、開発者、ユーザーの注目が高まりつつある。 Google直伝インタビュー第5回では、OpenSocialをテーマにGoogle シニア プロダクト マネージャの及川 卓也さん、デベロッパーアドボケイトの石原 直樹さん、国内の開発者コミュニティであるOpenSocial-Japanに参加し、NTTレゾナントのgooの担当でもあるGoogle API Expertの北村英志さんにOpenSocialの開発の心得を聞いた。 OpenSocialとは? OpenSocialは、Googleが2007年11

    OpenSocialアプリ、開発者にとっての魅力