記事へのコメント31

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    kawango
    オーナー kawango テスト 落ち着け>shi3z つか川上ってだれ?

    2009/06/15 リンク

    その他
    chabako
    chabako 確かに大手CP側のメリットが必要。今後Appleから情報ツール等がでてくれば可能性はありそう。

    2009/06/26 リンク

    その他
    sakatech
    sakatech やり方次第だろうな。大手CPと個人開発者ではそもそも状況が違うという話。

    2009/06/22 リンク

    その他
    dreamyou
    dreamyou 要は「バクチすぎる」ということか。ヒットしたら、継続してヒットをだしやすいアドバンテージが利益なりブランドなりといったかたちで蓄積できないとパブリッシャー的存在は育たない。

    2009/06/22 リンク

    その他
    kowkow
    kowkow 世の中で流行っているコンテンツプラットホームというのは例外なく、ヒット作品をだすと作家なり出版社がめちゃくちゃ儲かるようになっている。

    2009/06/20 リンク

    その他
    srkzhr
    srkzhr "ブランドだったりユーザのロイヤリティだったりの、潜在的な力関係をきめる部分が、プラットホーム側だけに蓄積して、コンテンツ側にたまらない仕組みになっているのが問題。"

    2009/06/17 リンク

    その他
    takunama
    takunama "ブランドだったりユーザのロイヤリティだったりの、潜在的な力関係をきめる部分が、プラットホーム側だけに蓄積して、コンテンツ側にたまらない仕組みになっているのが問題。"

    2009/06/17 リンク

    その他
    bn2islander
    bn2islander 読み返して思ったんだけど、iモードの話はどこから出てきたんだろ

    2009/06/16 リンク

    その他
    mm1212mm
    mm1212mm ニコニコのコンテンツホルダー(ユーザー)が儲かるプラットフォームができるのをワクワクテカテカしながら待ってみるの巻

    2009/06/16 リンク

    その他
    satohi
    satohi この話の逆説がAppleの戦略って訳だね

    2009/06/16 リンク

    その他
    varian02
    varian02 駄目出しに終始しているところがもったいない。紛いなりにもビジネスという立ち位置を知っているなら「こうあるべき」というビジョンを語ってほしい。

    2009/06/16 リンク

    その他
    aegis09
    aegis09 つまり、5千円とか1万円するアプリが飛ぶように売れるようにならなきゃ企業が参加する意味はないってこと?まぁ、たしかに100円200円とかじゃ個人の小遣い稼ぎくらいにしかならん罠

    2009/06/16 リンク

    その他
    kokogiko
    kokogiko 『コンテンツのプロモーション手段がiPhone内に存在していないことも大問題。』ケータイ公式は公式サイト内での紹介順列の頭の取り合いが死活を握ってるもんなあ。

    2009/06/16 リンク

    その他
    fatpapa
    fatpapa 世界的ヒットの難易度が高いのは当然だが、あくまで今の日本のiPhone市場+今のiTunesのアプリ販売向きでない仕様限定の瞬間的意見

    2009/06/16 リンク

    その他
    TrueSevenTH
    TrueSevenTH ぜひ、詳しく書き直された話を読んでみたい。確かに大手は苦戦しているみたいだが、反対にうまく収益を上げているところもあるようだ。

    2009/06/16 リンク

    その他
    andvert
    andvert すごいよく考えられたエントリだと思う。確かにそうだ。そこら辺で言うと、楽天は結構絶妙な線を突いていると思うのだがどうだろうか。

    2009/06/15 リンク

    その他
    hajimetenooto
    hajimetenooto 「CP側にブランドとユーザが蓄積する構造が必要」ってメルマガ登録とかが一緒にできればいいのか?

    2009/06/15 リンク

    その他
    craft-works
    craft-works 要望!要望!

    2009/06/15 リンク

    その他
    yhara
    yhara 駄目だとは言ってるけど参入しないとは書いてない / 「俺らが頑張れば済むことじゃないか」という反論は正しいか?Apple側で改善があればそれが最適解だったりしないか。 / 続編に期待

    2009/06/15 リンク

    その他
    mickoh
    mickoh >ヒットしたときにコンテンツプロバイダー側にブランドとユーザが蓄積する構造が必要。/こういうのに適応しちゃった企業の将来性ってどうよみたいな話だろうか

    2009/06/15 リンク

    その他
    f-shin
    f-shin このテンプレート面白いなぁ。谷底に堕ちていく感じ。

    2009/06/15 リンク

    その他
    p_chopin
    p_chopin 確かに。ダウンロードしたアプリが、どの国のどの会社が作ったかも知らないこともしばしば/セールスとプロモーションのプラットフォームが違うのが問題なのかも/このあたりは日本の携帯を{参考|反省}にするのかな

    2009/06/15 リンク

    その他
    tacticslife
    tacticslife "ダメだよ、ダメだよ"と言って、後から独占するのか、"来んなよ、来んなよ"と言って実は呼んでる"ダチョウメソッド"のどちらか。

    2009/06/15 リンク

    その他
    mura-taiken
    mura-taiken PC連携が良くてiPhone単体がダメな理由がわからない。PC連携ってこの場合webを使うってことでしょ?/AppStoreってあるヒットアプリの作者の別アプリ探しづらいの?iTSを見る限りそうは思えない。

    2009/06/15 リンク

    その他
    te2u
    te2u 日本でiモードが受け入れられた理由って何だろう。/iモードもiPhoneアプリも、本質的には変わらないと思うが。

    2009/06/15 リンク

    その他
    style_blue
    style_blue 日本の老舗ゲーム屋みたいに過去のタイトルを移植したり、どっかでもう元が取れてる物を安くバラまくのには適してるんじゃないかな。あと、次からアプリ内課金できる様になったからちったぁ儲けやすくなってるんだよ

    2009/06/15 リンク

    その他
    shi3z
    shi3z そうだね。川上さん、iモードの時も同じようなことを言って「あれはダメだ」って言ってたもんね

    2009/06/15 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx コンテンツプラットフォームがスケールするのに必要な条件を各レイヤ別にまとめるかもしれない記事。パブリッシャーへの利益、CPへのブランド蓄積、シャベルウェアとの競合とか。

    2009/06/15 リンク

    その他
    pekeq
    pekeq コンテンツプラットフォームとしてのiモードとからめてぜひ!

    2009/06/15 リンク

    その他
    hamatsu1974
    hamatsu1974  詳細興味あるので支援ぶくま

    2009/06/15 リンク

    その他
    gamella
    gamella 非常に興味があるお話ですので、是非詳細をよみたいです!

    2009/06/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    コンテンツプラットホームとしてのiPhoneの設計は間違っている - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    いま、ベンチャー企業でiPhoneアプリをつくることが流行っているようだ。 iPhoneであれば世界相手にビジ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/08 techtech0521
    • tsuwatch2014/10/19 tsuwatch
    • rin10242010/04/02 rin1024
    • onakamur2010/01/21 onakamur
    • J1382009/07/09 J138
    • hvc-0012009/07/02 hvc-001
    • chabako2009/06/26 chabako
    • tomoko-am2009/06/25 tomoko-am
    • Ilover342009/06/24 Ilover34
    • nobuoryoki2009/06/23 nobuoryoki
    • termin22009/06/23 termin2
    • nekotekikaku2009/06/22 nekotekikaku
    • kazuki_miyata2009/06/22 kazuki_miyata
    • inava2009/06/22 inava
    • sakatech2009/06/22 sakatech
    • saya_fujitani2009/06/22 saya_fujitani
    • dreamyou2009/06/22 dreamyou
    • kazutaka12152009/06/22 kazutaka1215
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事