感染対策担当者のみなさまには、院内外を問わず勉強会や研修を行う機会が多いかと思います。その際、スライド資料を用いて発表や講義を行うことも多いと思います。 内容を聞き手の方々に理解していただくには、効果的なスライド資料を作ることが重要です。 ここでは、勉強会や研修を行う際に役立つ、スライド資料づくりのコツをご紹介します。
Learn how iPad users interact with apps and websites on their devices, and whether usability improves with time as people practice and learn new interfaces. The design guidelines are based on 2 rounds of usability studies, conducted one year apart. We observed participants working on their own iPads to accomplish a broad variety of tasks. Articles on research findings: iPad Usability: First Findin
BuddyMediaというfacebookのソーシャルマーケ会社のだしたリポート、「Strategies For Effective Facebook Wall Posts: A Statistical Review(効果的なFacebookウォール投稿為の戦略:統計的レビュー)」が興味深かったので抜粋。 題名の通り、Facebookに広告ポストをする場合、投稿のどのような要素がどれだけトラフィックに影響を与えるかを統計的にまとめたレポート。 マジオモロいので要約。いつものごとく厳密なデータは原文をあたること。 1:短い文章ほど効果が高い 統計的には長いツブヤキほど不利になる。 80文字以下の投稿は全体の19%にすぎないが、訴求効果は27%増。 2:短縮URLは控える 通常のURLは短縮URLと比べて、訴求効果が3倍も高い。 これは短縮URLの文字列はリンク先を示唆できない為。ブランド訴求
くすり入門 薬の基本的な知識です。これだけでも 薬への知識が全然違います 医薬品の作用機序 臨床で使われる医薬品について、 その作用機序や特徴を記しています くすり君の一日 薬がどのようにして働くのかを、 絵によってまとめましました 医薬品の話 身の回りにある医薬品の性質や 作用を説明しています 家庭の医学 「肥満」などの生活習慣病をはじめ、 身近な病気について解説しています 薬学動画セミナー 講義形式による薬学の解説を行い、 最新情報をお届けします。 医療研修資料 医療安全や感染症など、医療研修に 役立つ資料を公開しています 薬と病気の知識 薬が効果を表す理由や 病気を知識を説明します 薬物物語 薬の発見における壮絶な歴史を 紹介していきたいと思います 薬・健康の基本 健康食品・サプリメントを含め、 身近な健康の基本を述べていきます 薬や医療のメモ 薬や医療を含め、幅広い 知識を提供しま
僕は今まで世界史を全く勉強せずに生きてきました.大学受験時代は,ただの丸暗記教科と見ないしていて興味がわからなかったのです. しかし,今は,現代というものがどういうコンテキストの中に埋め込まれているかを知るための知識であると認識するに至りました.未来の予測は各人が頭を絞っていくしかないと思うのですが,今と過去の把握は勉強である程度どうにかなるものです.そして,過去と今を知ることは,未来を予測する助けとなると考えるに至りました. そのような問題意識を踏まえて,教科書にあるような過去から時系列順に学んでいくスタイルではなくて現状を分析するための知として世界史に興味を持っています. こういった僕の興味を含めて,民族紛争や政治経済の問題に関してコンテキストを含めて理解できるようになる本を紹介していただきたいと思います. あと,細かい条件を述べておきます. -知識がなくても読める本が好ましいです.
User Interface Guidelines About This page contains resources for user interface design and usability guidelines. Guidelines Apple iOS Human Interface Guidelines Apple Mac OS Human Interface Guidelines Eclipse User Interface Guidelines Chromium and Chromium OS's user interface design guidelines Google Android Design and User Interface Guidelines Google Material Design Microsoft Windows Application
Imagínese un mundo donde la necesidad de cables y conectores sea cosa del pasado, un escenario en el cual nuestros dispositivos electrónicos se recargan de manera mágica, simplemente al estar en la proximidad de una fuente de energía. La carga inalámbrica promete convertir esta visión en realidad,... Más información... En un mundo donde la tecnología avanza a pasos agigantados, las criptomonedas s
Information architecture is a task often shared by designers, developers, and content strategists. But regardless of who takes on the task, IA is a field of its own, with influences, tools, and resources that are worth investigation. In this article we’ll discuss what information architecture really is, and why it’s a valuable aspect of the user experience process. Along the way we’ll share the hi
Greetings from Sensorium's AnnounceMail: KNOW "Dialogue in the Dark"? An experimental project that deeply sympathizes with Sensorium's theme of recomposing the "ways we sense the world" was launched recently in Japan. The experiment--called "Reimei" (Dawn), originally performed in Europe under the name "Dialogue in the Dark"--takes place in a pitch black room, where one hears various sounds, touch
視覚はだまされる――毎年恒例「錯視の世界コンテスト」 2008年12月 2日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Brandon Keim 上の画像は、『Neural Correlate Society』(神経相関学会)による第3回『錯視コンテスト』の最優秀作品『ピサの斜塔』だ。[錯視コンテスト『Best Visual Illusion of the Year』は毎年行なわれており、現在2009年のコンテストへの応募を受付中] この錯視はどのような仕組みで起きるのだろう? この2枚のピサの斜塔の画像は、実際にはまったく同じものだが、異なるアングルから撮影されたかのように、右の塔の方が傾きが大きい印象を受ける。 この現象が起こるのは、視覚系がこの2つの画像を、1つの風景の一部であるかのように処理するためだ。通常は、2つの隣り合った塔が同じ角度で建っている場合、遠近法
iPhoneアプリ開発者であれば, 曲がりなりにもアップルの製品の上に自分の作品をのっける以上、ユーザーインターフェースには気をつけなくてはいかん。そう思う開発者の方もいるかと思います。 シリコンバレーにある戦略リサーチとデザインのファームcreate with context社が行った調査、人はiPhoneを実際にはどのように使っているかが、61枚のスライドになって発表されています。 追記:スライドのあるこちらのページの下の部分に全てのスライドのスクリプトがあります。合わせてどうぞ。 How people really use the iPhone – SlideShare このユーザービリティの調査はiPhoneに元々ついているアプリや、Air Hockey, koi pond, pin ballなどのサードパーティ製アプリをiPhoneの所有者、非所有者に対して特定の作業を行ってくだ
Don’t Call it Minority Report; Call g-speak a Spatial, Gestural Operating Environment g-speak overview 1828121108 from john underkoffler on Vimeo. If Minority Report has become the benchmark by which gestural interaction is judged, that was always intentional. The film’s production team wanted to work with the people actually developing science fiction-like technology. And it’s sci-fi like technol
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