ないのかなぁと思ったらなかった。 カメラのレンズ素子って4×3とかですが、1×1の正方形のイメージセンサーとかに将来なって欲しいなぁと。 正方形のセンサーで写真をとって4×3で書き出すならば、横方向で写真とっても劣化なしに縦方向に変更したたり、写真をグルグル回転できたりするはず。 技術とか特許的な問題なんでしょうかねぇ、それともなんか写真のポリシーとか魂的な問題なのか。 とにかくそういうの出ないかなぁとふと思ってしまった。
ないのかなぁと思ったらなかった。 カメラのレンズ素子って4×3とかですが、1×1の正方形のイメージセンサーとかに将来なって欲しいなぁと。 正方形のセンサーで写真をとって4×3で書き出すならば、横方向で写真とっても劣化なしに縦方向に変更したたり、写真をグルグル回転できたりするはず。 技術とか特許的な問題なんでしょうかねぇ、それともなんか写真のポリシーとか魂的な問題なのか。 とにかくそういうの出ないかなぁとふと思ってしまった。
BuddyMediaというfacebookのソーシャルマーケ会社のだしたリポート、「Strategies For Effective Facebook Wall Posts: A Statistical Review(効果的なFacebookウォール投稿為の戦略:統計的レビュー)」が興味深かったので抜粋。 題名の通り、Facebookに広告ポストをする場合、投稿のどのような要素がどれだけトラフィックに影響を与えるかを統計的にまとめたレポート。 マジオモロいので要約。いつものごとく厳密なデータは原文をあたること。 1:短い文章ほど効果が高い 統計的には長いツブヤキほど不利になる。 80文字以下の投稿は全体の19%にすぎないが、訴求効果は27%増。 2:短縮URLは控える 通常のURLは短縮URLと比べて、訴求効果が3倍も高い。 これは短縮URLの文字列はリンク先を示唆できない為。ブランド訴求
Paypalさんがついに小額決済のサービスを開始。 これはスゴい。 via: Over the Vertex of Technology 従来の3.6%+40円の価格が、小額決済では5.0%+7円となり、2357円までの決済がお安くなる。 この小額決済システム、ひょっとしてニコニコ動画とPixivが導入すれば、いっきに普及するのではないだろうか? 中小ベンチャーのサービスへクレジットカード導入は、すごいムズイ。そしてボられる。骨の髄までしゃぶり尽くされるかのようにコストがかかる上に、審査が厳しい。でも、日本最大のモノ作り人口を有する2つのサービスが積極的に取り入れ、Paypalのアカウントを持つ事がもっともっとメジャーになれば、面白いことになるかもしれない。いよいよモノ作りの為のマイクロペイメンツの実地テストが開始できるかもしれないメモ。 Pixivの片桐さんがTwitterで瞬時に「OK
iPhoneアプリの売り上げ公開を、勇気あるとおっしゃる方がいましたが、実はアプリの売り上げってバレバレだったりします。 ランキングの順位に対応する販売数 7/11日からのAppStoreのランキングの過去ログ この2つのデータがあれば、主要アプリの国内売り上げは、一定精度で逆算できます。 僕の場合、観測気球を8機打ち上げたので、有料の1位~100位、無料の4位~100位のDL数はデータとして持っています。つまり、あの企業のアレはどれくらい売れたとか、モロバレなわけです(国内限定)。 こういうゲーム環境では、ある日突然情報をもったガイキチ個人開発者(例えば僕)が、中小ベンチャーのアプリの売り上げの概算を大公開して、「お前とこ大本営発表しすぎだ!」とか、「ファンド出すなら俺に金を出せ!」、とか叫びまわるかもしれないわけですね。一種の情報テロです。 だったら、そんなリスクを抱えるよりは、漏れる
今日はてぶのトップにあがってた○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表のエントリ。見てびっくり。 高度なFlash = 250万円 AjaxやAPIを使った少し高度な仕組みの作成 = 500万円 わ ー い 、 ふ ざ け ん な ば か。 価格っていうより、「少し高度」なAjaxのほうが、「高度な」Flashより扱いが上なのが納得いかないざんす。
ESL Podcast紹介エントリのネタバレ。 まず一週間かけて、以下のネタを仕込む。 ・Twitterの英語アカウントをとる。 ・Visualizing Dataとか、Collective Intelligance とか先端の良洋書を紹介する ・世界恐慌とかグローバル視点からの日本不況とかのエントリを書く。 ・海外での同業者の平均給与や、求人伸び率について語る。 ・既存のパラダイムを否定して、海外で進行中の新しい時代の到来を語る。 で、問題意識に対して参入障壁の小さいとっかかりを提示する。 ・誰でも簡単に始められる、自己投資(英語学習)の紹介。 500ぐらいを予想してたら1300超えてビビる。 1つ1つは独立したまっとうなエントリなのに、一定の順序で並べると、文脈が相互に作用して1つのテーマを盛り上げる感じのテスト。 文脈を累積していくと、予想以上にトラフィックがはじけるね。 ロンドンで
休日出勤で作業中に、コードの神が脳内降臨して問題が解決したので忘れる前にメモ。 イベントリスナによる非同期処理が複雑にからむ場合、非同期処理を同期処理の中になんとか同一視して埋め込もうとするから破綻するんだ!!多分、逆に考えればいい。 あらゆる処理は非同期処理である。 通常の関数のコールやtrace文みたいなものまで、同期処理は待ち時間が極小の非同期処理と解釈する。こう解釈すれば、作るべきは非同期処理をチェーンしたり、キャンセルしたりする機構と、同期処理を擬似非同期処理としてラップするクラスだけだ。 これさえ作れば全ての処理は一元的に管理できる。更に評価関数を定期的にウォッチし、条件が満たされたときにイベントをdispatchするような非同期クラスを作れば、アニメからポーズロックからローディングまでなんでも同じ記述でかける。 for文の分割や重い処理なら途中でウェイトかまして分散とかも余裕
AS3でまともに広告系のサイトをバリバリ作ろうと思うなら、なんか抽象的なUIクラスがないと叶わん。 ビューの制御を継承するサブクラスに丸投げして、UIの挙動部分だけに特化したクラス。 サブクラスは、親クラスからイベントを受けて、enableやフォーカス、キー入力の有無を取得し、それにあわせて描画を変更する仕組み。 たとえばスクロールバークラスなら。 ・表示領域と、コンテンツ全体の計算。 ・移動量、ドラッグ可能範囲の制御。 だけを抽象的に行って、スクロールバーそのもののアニメや描画は全部、サブクラスで俺らが適当に実装する。みたいな感じ。 こういうクラスが欲しい。というかないとどーにもならん。 ぶっちゃけコンポーネントは中途半端にビューと結合しすぎてて、役不足だ。 そういうのがないとホントヤバイというか、一般的には費用対効果的でAS3はお金ジャブジャブプロジェクト以外では投入できない、というか
なんかアメリカで開催中のMAXでヤバイ情報がボロボロでてきてるので覚書 ・AIR Beta2出たよ ・Flex3 Beta2出たよ ・Flash Lite3では携帯でビデオストリーミングとかできるよ。 ・Flash Player 10のプレビューがあったよ。 ・10ではZ軸がついて、PaperVision3D涙目っぽいよ。 ・10ではテキストフィールドが超パワーアップしてタイポグラファー歓喜らしいよ。 ・10ではGPU対応のピクセルシェーディングフィルタがCっぽい言語でかけて、Flashにオリジナルのフィルタを追加できるらしいよ。GPUだから超速いよ。オンラインフォトショップの布石っぽいよ。 ・カスタムピクセルシェーダーはFlash, AfterEffect, Photoshopで互換性があるらしいよ。 ・ピクセルシェーダー開発キットもリリースされたよ。 ・オンラインのドキュメント共有サー
最近のナウなヤングには、インターネッツよりも携帯電話の方がフィーバーらしい。 モバゲータウンの隆盛やmixiモバイルの加入者数なんかみると、もうホント巨大市場。 自分もナウなヤングの一員として、是非ともチェキっておかなければヤクいだろうと、色々やってみた。 とりあえずはゲームとして「風来のシレン(RPG)」、「アドバンスド大戦略(SLG)」、「ひぐらしの鳴く頃に(AVG)」をDLしてプレイしたり、携帯小説をいくつか購入して読んで見たりした。 しかし自分には面白さがサッパリわからんとです。メディアとしてあまりにプアーすぎる気がする。 おそらくユーザーはコンテンツに対して質を求めていないのではないか?という結論に達したのだけど、そもそも質を求めないという思考回路がよく理解できない。 24時間まったく同じプラットフォームからアクセスできるという特性に、コンテンツの質を凌駕するほどの魅力があるって
FlashPlayer9入れてから、 flash9.ocx add-on error なるファックオフなエラーで、ブラウザが落ちる率が大上昇してるわけだけど。原因が超謎。 google先生で聞くと、みんな困ってるらしいのだけど、具体的な発生条件がまったく特定できないらしい。とりあえず巷にある説をまとめると・・・ ・gotoAndStopを使用すると超レア確立で落ちる( as3限定か?) ・Dynamic TextFieldで、変数と表示を結び付けてると危険 ・loadMovie, unloadMovieをしまくってると危険 ・stop()したら危険(ソース紛失) ・XHTMLのエンコーディングやHTMLのDocTypeが原因? 関連? ・ExternalInterface上のJavascriptコールから、html上のswfを削除するとクラッシュ などなど、比較的あたりまえというかどーでも
jazzmutant社が開発したLemurというマルチタッチスクリーンが凄すぎる件について。 とりあえず、梅酒吹いたのでなにはともあれビデオ見れ。(注、ウチのFFでは落ちたのでIE推奨)。 ビデオを見る限り、YouTubeで一斉を風靡したCrazy Multi-Input Touch Screenと同じように見えるけど、大きな違いが2点。それは、こいつが市販されてるってことと、付属ソフトウェアでUIをカスタマイズできるってこと。 ついでにデータの出力プロトコルがOSC(次世代MIDIみたいの)なので、Java・・・というかprocessingやmax mspで簡単に読みとれるんですぜ!? FlashOSCとか使えばおそらくFlashでも使えます。ヤバイって絶対ヤバイよコレ。 ちなみにお値段はおよそ3228万円。 もうちょっと安ければ個人輸入するんだけど・・・ via v3ga
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