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designとprogrammingに関するstchのブックマーク (12)

  • lucille development blog » Blog Archive » LLVM および自動最適化の勉強会を開きたいなと考えています

    (追記: LLVM 勉強会,やります) LLVM の勉強会、また自動最適化の勉強会みたいなのを開こうかなぁと考えています. LLVM 勉強会 LLVM については、まずはなんだかみんなまだよく知らないようだしちょっと誤解しているみたいなので, これを機会にしっかりと知るといいんじゃないかな、というのがある。 (ただ、私は LLVM コミッタとかではなくて、外野にいる一ユーザです) 加えて、私としては自動最適化ともからんでくるけど実行時最適化(JIT, partial evaluation)を 自分のプログラムに取り入れたいときに LLVM コンパイラインフラがすでにある物としては practical で十分な feature を持っているので使っていこうかなと思っていて、 そのためにそこらへんをもう少しよく知って共有したいから. 次に自動最適化の勉強会. もう手作業で最適化の時代

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    stch 2008/07/14
    続編に期待。でもどっちかというと財団とか、GPU メーカの立ち上げとかその辺の動きを期待しつつ。
  • ソフトウェア工学とは何か

    ソフトウェア設計とは何か? (原文: What Is Software Design?) by Jack W. Reeves (c)C++ Journal - 1992 訳者まえがき この文書は,Jack W. Reeves 氏が1992年に C++ Journal に寄稿した記事の邦訳です。 記事では,オブジェクト指向プログラミング言語の代表として C++ を挙げていますが,これは記事が執筆された当時,一般的に利用可能なオブジェクト指向言語は C++ だけであったという事情があるためです。 今では C++ に加えて Java,Delphi,C# といったオブジェクト指向言語が利用可能となっていますが,そんな今でさえこの記事は古さを感じないものとなっており,ソフトウェア開発の質,現状を鋭くえぐるものとなっています。 邦訳の公開を許諾していただいた Jack W.

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    stch 2008/07/14
    微妙。バイナリだけが実行結果を規定する訳でない。例えば、マルチスレッドとか実行時最適化とか、そういった事も含めて考えないと「設計」出来ない。ソースにそれらに対する考察の情報をのこせるの?残しちゃうの?
  • 「作っては壊す」過程があってこそ良いものが作れる

    iPhone用の「はてな人気エントリーリーダー」、そろそろ形になってきたのだが、作ってみていろいろと発見した部分もあったので、全面的にクラス構成を見直し、大幅に書き直した。 HTTPで通信をしているコードが二カ所に分かれていたので、それをDataOverHTTP/XMLOverHTTPという二つのクラスにまとめ(XMLOverHTTPはDataOverHTTPのサブクラス)、はてな独自のRSSフィードを読んでいるコードから一般的なRSSフィードを扱うコードをくくりだしてRSSFeed/RSSFeedLoaderという二つのクラスにまとめて、あとで別のアプリケーションで再利用することを可能にした。それに加えて、各種ローダーに非同期通信をさせる主体をController(HotEntryViewController)からModel側(HateneHotEntry)に移すことにより、難解になりが

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    stch 2008/03/30
    感覚的にはすごく良く分かるが「なんでその過程が必要なのか?」と言う点についてもう少し分析して把握しておく必要がありそう。常にすべてをやり直す必要が有るとは限らないだろう、逆に何をやり直すべきなのか?と
  • Amazon.co.jp:本: リファクタリング―プログラムの体質改善テクニックObject Technology Series

    Amazon.co.jp:本: リファクタリング―プログラムの体質改善テクニックObject Technology Series
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    stch 2008/01/29
    ちょっと違う視点で読みたくなってきた。メタな視点でのリファクタリングとは何ぞや?とか。
  • perl - There's more than one way to duck-type : 404 Blog Not Found

    2007年06月14日00:15 カテゴリLightweight Languages perl - There's more than one way to duck-type 違う部分もあるので、そこを補足。 rubyco(るびこ)の日記 - Duck Typingは大規模プロジェクトでも大丈夫か? 考えてみたらPerlも同じか。Perlの場合、ContextがDuck Typingの代わりをつとめることが多い。 例えば、文字列を数値として扱う時に、rubyでは "1".to_i + "2".to_i と、明示的にto_iで型変換しなければならないのに対し、Perlでは "1" + "2" が3になる。状況、すなわちcontextに応じて、自動で型変換がなされるからだ。初心者に好かれ、中級者に嫌われ、上級者がやみつきになるのがこのcontext drivenという考えかただ。 なぜ初心者

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    stch 2007/12/04
    DuckType される方(?)はプリミティブな方への変換を考慮してアップしておけ。DuckType する方はプリミティブへの変換を意識しておけ。といった感じ。言語機能レベルではなく、もっと意図的な設計への話を知りたいのだが。
  • Duck Typingは大規模プロジェクトでも大丈夫か? - rubyco(るびこ)の日記

    整数として処理したければ、オブジェクトがto_iという振る舞いを持っていることを期待してなんでもとにかくto_iしてしまうのがDuck Typingなのかなと思いました。 Duck Typing? - 18 til i die (another phase) なるほど、そうですね。 そういえば、Duck Typingでは「メソッド名がグローバル」になりますね…。ふと思ったのですが「大規模プロジェクトでメソッド名がコンフリクトしてDuck Typingが破綻する」という可能性はあるでしょうか? > 識者のみなさま。 # おお、スケーラビリティの話題じゃん。 想定解答: (0) この問いかけ自体が無意味。なぜなら…(誰かがここを埋める) (1) 大規模プロジェクトでもDuck Typingは破綻しない。なぜなら…(誰かがここを埋める) (2) 大規模プロジェクトでDuck Typingは破綻す

    Duck Typingは大規模プロジェクトでも大丈夫か? - rubyco(るびこ)の日記
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    stch 2007/12/04
    ダックタイピングって名前によって機能の仕様を規定(期待)するわけだけど、それって脆弱よねって話。で、結論とか回避策とかが知りたかったわけなのですが。。
  • 数学的帰納法で完全なテストを行えるか?

    以前、完全なテストは不可能だ という稿を書いたのですが、これに対して 反論しているページ を見つけたので考察しておきます。 反論の骨子 該当ページの文章が短いので全文引用となってしまいますが、法的な引用の要件を満たせると思うので引用します。 思うに、それは論理学でいうところの帰納法で解決できるのではなかろうか。 完全なテストは不可能だ: さて、プログラムの話に戻ります。intの引数を2個とる場合、その組み合わせは1600京ほどに なるということを先の稿で述べました。 そして、バグが「ある」ことを証明する場合、バグの例をひとつ探し出せばよいのに対し、 バグが「ない」ことを証明するにはこの1600京のパターンすべてを網羅して検査し、 全て正常に動いたということを提示しなければなりません。 数学でも、全ての数を計算したわけではないのに成立している定理は山ほどある。というかそうでないものの方が少な

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    stch 2007/11/29
    この手の話でいつも気になるのは「数学の世界」と実世界を結びつけちゃってもよいの? という点。そんなナイーブでよいのかしら? もう少しプラグマティックにならないとまともに動けないんじゃ? とか。
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

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    stch 2007/10/29
    昔 ActionScript ではまった記憶を思い出した。こういうのはお気楽に作る分にはすごくいいけど、しっかり作ろうと思った時に設計レベルで細かい事をフォローしないとバグの温床になりがちな気がする。
  • dankogai の Erlang 評に一言いうことにする - val it : α → α = fun

    http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50832431.html PHP については反響が大きいみたいだが Erlang の反響のなさは言語の知名度の差だなと思う。マイナーな言語だと アホなことを書いてもバレないからいいですね。 わたしも Erlang の言語仕様はダサいと思っていてべつに擁護するつもりはさらさらない。ありゃダメだ。モデルの良さと、実装(処理系)の良さと、統語論の良さはまた別である。 Erlang は実装は凄いし、モデルもほかに例がないので面白いが、それとシンタックスの善し悪しはそりゃ、ぜんぜん別の話である。 でもまあ、ある人が「ダメだ」と主張していることそのものには同意するとしても、その内実が間違っているのはやっぱり気になる。以下で書くのはそういう話。 構文の一貫性のなさ 関数定義と receive が似たような構文なんて意味

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    stch 2007/05/28
    なんだか熱いワン
  • IBM Developer

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  • CodeProject: Adding Balloon Windows to a .NET Application. Free source code and programming help

  • OBB vs AABB - Radium Software Development

    iPhoneの一般修理店は予約なしでも来店できる? 基的には飛び込みで修理に行ってもOK iPhoneを置いていたソファにうっかりと腰かけてしまい、パネルを割ってしまった、こんな時はスマホの一般修理店へ行きましょう。画面割れは、スマホやタブレットの故障原因として非常に多いものです。予約なしで突然お店に行っても平気かしらと、不安に思う方々もいらっしゃるかもしれません。結論としては特に問題はなく、予約なしで訪問しても画面割れの修理はお願いできます。 ただし他のサービス業のお店同様、予約なしの場合、お店が混雑していると順番待ちをしなければいけないです。特に繁盛しているスマホ修理のお店だと、行列が店内で出来ており、予約なしだと、自分の順番が巡ってくるまで長時間待たされる可能性があります。平日の朝、昼なら利用客が少ない場合が多く、飛び込みでも比較スムーズに修理が頼めます。 予約は入れた方が時短に、

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