チュニジアで開催された世界情報社会サミットにおいて、MIT Media Lab理事長のNicholas Negroponte(写真のテーブル前方)とAlan Kay(テーブル後方)が、貧しい国の学校に通う子ども達のために開発された100ドルノートPCの詳細を発表した。この構想は、当時Xerox PARCの研究者だったAlan Kayが1970年代から描いていたものだ。 写真提供:Declan McCullagh, CNET Networks チュニジアで開催された世界情報社会サミットにおいて、MIT Media Lab理事長のNicholas Negroponte(写真のテーブル前方)とAlan Kay(テーブル後方)が、貧しい国の学校に通う子ども達のために開発された100ドルノートPCの詳細を発表した。この構想は、当時Xerox PARCの研究者だったAlan Kayが1970年代から描
チュニス(チュニジア)発--約100ドルのゼンマイ駆動式ノートPCが、2006年後半には貧しい国の学校に通う子ども達の手に届くことになりそうだ。 MIT Media Lab理事長のNicholas Negroponteが、当地で開かれている国連のインターネットサミットで明らかにしたところによると、同氏の運営する非営利組織では現在メーカー各社と交渉を進めており、来年の2月もしくは3月までには最初の発注をかけることになるという。同氏のこのプロジェクトには、タイやブラジルなど6カ国の政府が最も強い関心を示していると同氏は語った。 今回初めて正式なデザインが披露されたこのマシンは、同プロジェクトのエンジニアMary Lou Jepsenが設計した低消費電力ディスプレイが搭載されており、ゼンマイを1分間回すと白黒モードで最大40分の表示が可能になる。 筐体の色はライムグリーンとイエロー系のコンビネー
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
「しねばいいのに」問題をちょろちょろ見ていて http://b.hatena.ne.jp/Leiermann/ この人のブックマークのトップにこんなことが書いてあった。 ・公の場での言動には公の場で批評される可能性を当然予期すべきである。 ・従って「ブックマークお断り」といった要求には全く同意できない。 ・逆に、本ブックマークへの批評・言及を拒む権利も私にはあるはずもない。 んで、俺が気になったのは一番上のやつ。「公の場での言動には公の場で批評される可能性を当然予期すべき」というのはまったくその通りであるのだが、はてブの場合たった50字しか言及できないという制限がある。脊髄反射的に書かれた(書かれるものが多い)50字の文字列を「批評」と言われても個人的にははぁそうですかと思う部分がないわけでもない(立ち位置を明確にしておくと、俺ははてなブックマークはコメント機能さえなければとても良いサービ
販売戦略の要 Java製のPOSシステムです。 販売戦略の要 携わった事はないが、POSのシステム開発やそのデータ分析に興味がある。POS(Point Of Sales)の名が示す通り、商いの最前線と言う感じがある。 最近はレジのシステムをWindows系システムで組まれているのを見る事が多くなった。俊敏な反応が求められる中にあっては、Webシステムは難しい。ただ、クローズなWindowsシステムでは自社向きのカスタマイズがコスト高になってしまうのも確かだ。 本日紹介するオープンソース・ソフトウェアはTina POS、Java製のPOSシステムだ。 タッチスクリーンやバーコードリーダーでの操作を想定しているので、運用上はキーボードやマウスは必要ない(操作は可能)。但し商品管理を行う際にはキーボードが必要だ。 実運用ではレジ打ちだけが可能だ。マネージャアカウントであれば返金処理も出来る。1台
写真 キヤノンシステムソリューションズのメール・セキュリティ製品「GUARDIANWALL」を使った迷惑メールのフィルタリング ユーザーが望まない広告や,アダルト・サイトへの勧誘などを一方的に送り付けてくる「迷惑メール」。迷惑メールの被害が国内でも,2004年ころから急拡大している。 迷惑メールがメール全体の30%を超えると,エンドユーザーは正常なメールとの区別が付きにくくなり,業務に支障が出ると言われている。米国では70~80%もあり,既に社会問題化している。これに対して日本の場合は,迷惑メールが「特定のエンドユーザーに集中」する企業が多いことが,取材などを通じて判明した。「特定部署だけ」あるいは「部長など在籍年数の長い人にだけ」に来ている企業が多いのだ。 このように特定ユーザーにしか来ていない企業は,ある意味厄介だ。システム管理者が気付きにくく,危機意識も芽生えにくいため,対策がどうし
全社員に迷惑メールが送り付けられている場合,メール・システムの見直しなど抜本的な対策が求められる。迷惑メール対策アプライアンスはその対策の一つだが,日本では登場してからの日が浅く,一部のプロバイダや大学で導入が始まったばかり。プロバイダより迷惑メールが少ない企業には導入実績が少なく,実際その効果は未知数だ。 そんな中,約1万7000人を抱えるJALグループは,迷惑メール対策アプライアンスを使って迷惑メール対策に乗り出したことを表明した(写真1)。1日に届く約8万通の迷惑メールを撲滅するまでの取り組みを追った。 加害者になる危険からアプライアンスの検討を開始 JALグループのメール・システムに異変が生じたのは,2005年2月ころから。1度に大量の迷惑メールが送り付けられるようになり,メール滞留による配送遅延が生じた。調査した結果,迷惑メールの数はなんと約8万通。そのうちの大半が,あて先不明の
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