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ブックマーク / www.4gamer.net (31)

  • 「悪役令嬢を探して」第1回:「乙女ゲームの悪役令嬢」は実在するのか? 90年代乙女ゲームから悪役令嬢を見出してみよう

    「悪役令嬢を探して」第1回:「乙女ゲームの悪役令嬢」は実在するのか? 90年代乙女ゲームから悪役令嬢を見出してみよう ライター:向江駿佑 近年人気を集める「悪役令嬢」もの。だが,そのイメージソースとされる「乙女ゲームの悪役令嬢」の存在については,これまで幾度となく疑義が呈されてきた。では,当に乙女ゲームに悪役令嬢は存在しないのだろうか? 今回4Gamerでは,ゲーム研究者・向江駿佑氏に依頼し,乙女ゲームの中に見出せる「悪役令嬢」の歴史を,全3回にわたって編纂してもらうこととした。第1回は90年代,第2回は00年代,第3回では10年代〜を取り扱う予定だ。「アンジェリーク」以降無数にリリースされてきた作品群の中にある悪役令嬢たちの輝きを,ぜひ読者諸氏にも確認してほしい。 2024年3月にNintendo Switch用ソフト「悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される」(オペラハウス)が発売されるな

    「悪役令嬢を探して」第1回:「乙女ゲームの悪役令嬢」は実在するのか? 90年代乙女ゲームから悪役令嬢を見出してみよう
    steel_eel
    steel_eel 2024/05/25
    élan、くっそ懐かしい〜!!百合作品がこの世にほとんどない氷河期にしゃぶってた。
  • 「雀魂 -じゃんたま-」,アニメ「咲-Saki-全国編」とのコラボにより順位が一気に100以上アップ。Sensor Towerブログ最新エントリ

    「雀魂 -じゃんたま-」,アニメ「咲-Saki-全国編」とのコラボにより順位が一気に100以上アップ。Sensor Towerブログ最新エントリ 編集部:Chihiro さまざまなデータや分析環境を提供しているSensor Towerは日(2022年12月2日),Yostarがサービス中の麻雀ゲーム「雀魂 -じゃんたま-」が,TVアニメ「咲-Saki-全国編」とのコラボレーションで,ランクを一気に100以上上げて,App StoreにおけるTop Grossingランキングで1位を獲得したことを,同社の公式ブログで発表した。 ※記事内の画像はSensor Towerの公式ブログより 両作品のコラボイベントは2022年11月16日にスタートした。コラボ前日の雀魂は110位に位置していたものの,翌日には1位を奪取し,その後も上位を推移していることが確認できる。今回の結果については,「咲」が持

    「雀魂 -じゃんたま-」,アニメ「咲-Saki-全国編」とのコラボにより順位が一気に100以上アップ。Sensor Towerブログ最新エントリ
    steel_eel
    steel_eel 2022/12/03
    炎上の効果はもうちょいあとまでのデータがあればわかるんだが、ないんか?
  • [CEDEC 2021]ゲームに使われた対話キャラクターのAI技術を歴史的に体系化。セッション「ゲーム産業における対話キャラクター人工知能技術の発展」レポート

    [CEDEC 2021]ゲームに使われた対話キャラクターのAI技術歴史的に体系化。セッション「ゲーム産業における対話キャラクター人工知能技術の発展」レポート ライター:大陸新秩序 ゲーム開発者向けカンファレンスCEDEC 2021の2日めとなる2021年8月25日,セッション「ゲーム産業における対話キャラクター人工知能技術の発展」が行われた。このセッションではスクウェア・エニックス テクノロジー推進部 リードAIリサーチャーの三宅陽一郎氏が,ゲームにおける対話エージェントの人工知能技術歴史的に体系化して解説している。 「CEDEC 2021」公式サイト エージェントの一般論 三宅氏によると,ゲームの面白さに対してAI人工知能)が果たす役割は大きいという。ビジュアルやインタラクションがもたらす深みに続く存在として,AIがもたらす深みがある。 人間は意識や無意識といった精神的な構造を持っ

    [CEDEC 2021]ゲームに使われた対話キャラクターのAI技術を歴史的に体系化。セッション「ゲーム産業における対話キャラクター人工知能技術の発展」レポート
    steel_eel
    steel_eel 2021/08/29
    ガンパレ・絢爛はゲームAIの歴史に含まれないのか……。
  • “男子中学生が将来なりたい職業”第2位にプロeスポーツプレイヤー,第5位にゲーム実況者がランクイン。ソニー生命が意識調査結果を公開

    “男子中学生が将来なりたい職業”第2位にプロeスポーツプレイヤー,第5位にゲーム実況者がランクイン。ソニー生命が意識調査結果を公開 編集部:Gueed ソニー生命保険(以下,ソニー生命)は日(2021年7月29日),今回で3回目となる「中高生が思い描く将来についての意識調査」(ソニー生命調べ。調査協力:ネットエイジア)の結果を公開した(ソニー生命ニュースリリース※外部リンク)。調査は全国の中学生と高校生を対象としたもので,インターネットリサーチで2021年6月9日〜6月17日の9日間実施。公開されたのは,1000名(中学生200名,高校生800名)の有効サンプルの集計結果となっている。 アンケートのトピックは「中高生がイメージする将来」から「中高生が選ぶ有名人・キャラクター」までとさまざまだが,ざっと眺めると「将来なりたい職業」にゲームに関連しそうな結果が見つかる。 集計結果によれば,「

    “男子中学生が将来なりたい職業”第2位にプロeスポーツプレイヤー,第5位にゲーム実況者がランクイン。ソニー生命が意識調査結果を公開
    steel_eel
    steel_eel 2021/07/30
    むしろ10位の「弁護士、裁判官など法律関係」が興味深い気がする。そして医師とか医療関係は入んねーんだな。女子の方には看護師があるが。
  • [E3 2019]「聖剣伝説3」が25年を経て,新たなゲームとしてよみがえる。PC/PS4/Switch用ソフト「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」インタビュー

    [E3 2019]「聖剣伝説3」が25年を経て,新たなゲームとしてよみがえる。PC/PS4/Switch用ソフト「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」インタビュー ライター:箭進一 カメラマン:佐々木秀二 名作アクションRPG「聖剣伝説3」のリメイクとなる「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」(PC/PS4/Switch)が,E3 2019に合わせて発表された。 「聖剣伝説3」はスーパーファミコン末期の1995年に,スクウェアから発売されたタイトルだ。個性豊かな6人のキャラクターから,主人公1人と仲間2人を選ぶ。この組み合わせによって物語が変化するのに加え,彼らのクラス(職業)も「光」と「闇」の2系列6種に分岐する。つまりストーリーとバトルシステムがどちらも,繰り返してプレイを楽しめる作りになっているわけで,主人公とクラスを変えて何度も遊んだファンも多いことだろう。 2017

    [E3 2019]「聖剣伝説3」が25年を経て,新たなゲームとしてよみがえる。PC/PS4/Switch用ソフト「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」インタビュー
    steel_eel
    steel_eel 2019/06/12
    ぶぇぇあああああぁぁぁ!!!!!??????
  • 「マジック:ザ・ギャザリング」で,今何が起こっているのか。プロプレイヤー・渡辺選手の追放処分から,競技シーンの未来を考える

    「マジック:ザ・ギャザリング」で,今何が起こっているのか。プロプレイヤー・渡辺選手の追放処分から,競技シーンの未来を考える ライター:瀬尾亜沙子 Team Cygamesの渡辺雄也選手。グランプリ優勝7回(世界タイ記録),プロツアートップ8入り5回の“殿堂入り”プレイヤー(現在除名)。海外にも優れたプレイヤーとして広く認知されており,2016年の殿堂入り時も,得票率90%超という高い数字を獲得。多くのプレイヤー,ジャッジ,スタッフから高い信頼を勝ち得ていた トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」(以下,マジック)の競技シーンにおいて,現在,大きな波紋が広がっている。 同作のパブリッシャであるWizards of the Coastが定める「プロツアー殿堂」入りを果たし,日を代表するプロプレイヤーであるTeam Cygamesの渡辺雄也選手に対し,事実上の「追放」というべ

    「マジック:ザ・ギャザリング」で,今何が起こっているのか。プロプレイヤー・渡辺選手の追放処分から,競技シーンの未来を考える
    steel_eel
    steel_eel 2019/05/28
    直前のチェックで通ってて勝つ必要もない試合でいきなり不正行為をしたっていうのはちょっと考えにくいからなぁ。通したジャッジはなんだったのって話になるし。
  • 「Wizardry」のiOS向け放置ゲー「Wizardry Schema」が本格始動。序盤クリアで「水着のララ」が必ずもらえるキャンペーンも

    「Wizardry」のiOS向け放置ゲー「Wizardry Schema」が格始動。序盤クリアで「水着のララ」が必ずもらえるキャンペーンも 編集部:yusuke コンピュータRPG「Wizardry」シリーズの最新作として,iOS向けアプリ「Wizardry Schema」が2014年7月29日より配信されている。 不具合の修正やそれに伴うアップデート/メンテナンスのため,一時はサービスを(9月8日まで)休止していた作だが,配信元のGMOゲームポットは日(10月2日),Wizardry Schemaが格始動したことを発表した。 「Wizardry Schema」ダウンロードページ(App Store) 作は,パーティキャラクターの装備や立ち位置(前衛/後衛),探索させるダンジョン,そしてダンジョン内での行動指針をプレイヤーが決めて,あとはその帰りを待つだけで冒険を楽しめる,いわゆ

    「Wizardry」のiOS向け放置ゲー「Wizardry Schema」が本格始動。序盤クリアで「水着のララ」が必ずもらえるキャンペーンも
    steel_eel
    steel_eel 2014/10/03
    あああああ!!ウィザードリィが放置ゲーに!!うわあああああ!!!
  • 【ヒャダイン】ファミコン版「ドラえもん」の奇跡

    【ヒャダイン】ファミコン版「ドラえもん」の奇跡 ライター:ヒャダイン/前山田健一 ヒャダイン /  音楽クリエイター ヒャダインの「あの時俺は若かった」ブログ:http://ameblo.jp/hyadain/ 第19回「ファミコン版『ドラえもん』の奇跡」 ども。みなさん,「ドラえもん」は好きですよね? 日人ならドラえもんが好きなのはデフォルトですよね? 好きの度合いに差はあれど,ドラえもんのことを好きじゃないという人に,これまで会ったことがございません。大山のぶ代さんだろうが,水田わさびさんだろうが,ドラえもんというのはやはりマスターピース! エバーグリーン! 「アンパンマン」とドラえもんの二大巨頭は,向こう100年は鉄板なんじゃないでしょうか。 僕もね,ご多分に漏れず,ドラえもん大好きなのです。小さい頃はアニメを毎週観ていましたし,グッズもたくさん持っていました。 さてさて。そんな中

    steel_eel
    steel_eel 2013/07/31
    あのゲームは確かに俺の中でもベスト10くらいに入ってる。2章後編のBGMが超好き。3章ではある場所で2コンマイクでどらみちゃんを呼べるのだけど、2章でジャイアンリサイタルが可能なのは知らんかったw
  • 「サモンナイト5」が10万5000本。「マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス」もランクインした「週間販売ランキング+」

    「サモンナイト5」が10万5000。「マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス」もランクインした「週間販売ランキング+」 集計期間:2013年5月13日〜5月19日(メディアクリエイト調べ) コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ※順位の赤背景は新作タイトルです。 順位 機種 タイトル メーカー名 発売日 販売数 累計数 読者レビュー 1 サモンナイト5 バンダイナムコゲームス 13/05/16 105,511 105,511 59 2 トモダチコレクション 新生活(同梱版含む) 任天堂 13/04/18 63,055 925,108 3 ルイージマンション2 任天堂 13/03/20 20,304 712,225 52 4 とびだせ どうぶつの森(同梱版含む) 任天堂 12/11/08 16,492 3,217,351 72 5 マブラヴ オルタネイティヴ トータ

    「サモンナイト5」が10万5000本。「マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス」もランクインした「週間販売ランキング+」
    steel_eel
    steel_eel 2013/05/23
    サムネがfate/extra cccだったので。サモンナイト5は久しぶりに百合度が高いサモンナイトだと思う。
  • シリーズ最新作「信長の野望・創造」はPC/PS3で2013年内に発売。30周年記念「信長の野望」最新作発表会で明らかに

    シリーズ最新作「信長の野望・創造」はPC/PS3で2013年内に発売。30周年記念「信長の野望」最新作発表会で明らかに 編集部:ONO 30周年記念「信長の野望」最新作発表会が,日(2013年5月14日),コーエーテクモゲームスで開催された。コーエーテクモゲームスの「信長の野望」は今年,シリーズ30周年を迎える。発表会では,その記念作品となるシリーズ最新作「信長の野望・創造」(PC / PS3),および30周年事業に関連する情報が明らかにされた。 発表会全体のレポートはあらためてお伝えするが,稿では取り急ぎ,会場で発表された「信長の野望・創造」の情報にトピックを絞ってお伝えしよう。 30周年記念タイトルにしてシリーズ最新作となる「信長の野望・創造」は,2013年内にPCとPS3で同時発売が予定されている。PCの対応OSは,Windows XP/Vista/7/8だ。 作の紹介は,プ

    シリーズ最新作「信長の野望・創造」はPC/PS3で2013年内に発売。30周年記念「信長の野望」最新作発表会で明らかに
    steel_eel
    steel_eel 2013/05/14
    信長の野望、新武将で女武将登録しまくって百合妄想するの楽しすぎてヤバいので、最初から外部からの顔絵導入機能付けといて欲しいわ。あとPKで良いので全大名家編集機能を。
  • 会社経営はクソゲー過ぎる!――ユビキタスエンターテインメントの清水 亮氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第9回

    会社経営はクソゲー過ぎる!――ユビキタスエンターテインメントの清水 亮氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第9回 副編集長:TAITAI カメラマン:田井中純平 123→ 連載第9回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,元ドワンゴの社員で,現在はユビキタスエンターテインメントの代表を務める清水 亮氏がゲストとして登場。起業や経営とはどういうことなのか? それをゲームに喩えて説明してもらいながら,いろいろな話を語ってもらいました。 清水氏といえば,主にスマートフォンをターゲットとしたゲームライブラリ「enchant.js」や,投稿型ゲームサイト「9leap (ナインリープ)」などのサービスを立ち上げたことでも知られる人物。以前に4Gamerでもインタビューをしたことがある同氏ですが,その軽妙な語り口は非常に特徴的です。 ド

    会社経営はクソゲー過ぎる!――ユビキタスエンターテインメントの清水 亮氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第9回
    steel_eel
    steel_eel 2012/12/27
    信長の野望とかやってて、序盤順調に領土拡張してるときは楽しいんだが、ある程度広がってきてグダグダになり、戦線拡大しすぎてあちこちで敗北がおこるとやる気無くすので俺に経営は無理だなw
  • 4Gamer.net ― 【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる

    【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ お久しぶりの島国大和です。 最近,買ったゲームを積むようになりました。パッケージを開けなかったり,ダウンロードしても解凍しなくなりました。インストールしてません。人間,歳をとると何かと忙しくって,ゲームに時間をかけてられないんですよ。それでもやりたいから買っちゃう。でもやれない。 そんなおっさんの話はさておき,今回は「ゲームをするのが面倒くさい」ことに焦点を当てた話をしてみたいと思います。 「ゲームをするのが面倒くさい」 そもそもゲームとは「暇つぶし」なので。人間,暇つぶしすら面倒くさくなったら,もう何もできないというか,じゃあもうずっ

    4Gamer.net ― 【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる
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    steel_eel 2012/09/26
    天道PKでプレイの大半をAIに任せて酒でも飲みながら観戦しつつたまに介入するプレイが楽しすぎるのだが、『女の子がゲームやってるところにああだこうだと口出しするゲーム』ってあったら絶対ハマると思う。
  • “芝村的”ブラウザゲーム「ガン・ブラッド・デイズ」のインプレッションを掲載。行こうか,僕たちの戦場へ

    “芝村的”ブラウザゲーム「ガン・ブラッド・デイズ」のインプレッションを掲載。行こうか,僕たちの戦場へ ライター:蒼之スギウラ ケイブは8月2日(木),新作ブラウザゲーム「ガン・ブラッド・デイズ」の正式サービスを開始した。 7月19日から行われていたオープンβテストでは,アクセス過多によるサーバートラブルなどの影響で,テストが一時中断されてしまったものの,7月26日に不具合修正/サーバーメンテナンスが完了。その後大きなトラブルが発生しなかった流れを受けて,ついに正式サービスがスタートした。 記事では,7月26日以降のプレイを元に,ゲームの概要を紹介しつつ,気になるインプレッションをお届けしていこう。 「ガン・ブラッド・デイズ」公式サイト ロード画面では,日が現在の状況に至るまでの年表が表示される 「ガン・ブラッド・デイズ」は,架空の“日内戦”を描いたブラウザゲームである。「高機動幻想ガ

    “芝村的”ブラウザゲーム「ガン・ブラッド・デイズ」のインプレッションを掲載。行こうか,僕たちの戦場へ
    steel_eel
    steel_eel 2012/08/03
    『あのガンパレードマーチの』みたいな枕詞がついてるかなと思ったらやっぱり付いててワロタ 『「高機動幻想ガンパレード・マーチ」を手がけた』
  • ガンパレの芝村裕吏氏が“日本内戦”を描く。ケイブ,新作ブラウザSLG「ガン・ブラッド・デイズ」のティザーサイトを公開

    ガンパレの芝村裕吏氏が“日内戦”を描く。ケイブ,新作ブラウザSLG「ガン・ブラッド・デイズ」のティザーサイトを公開 編集部:Gueed ケイブは日(2012年4月13日),同社の新作ブラウザゲーム「ガン・ブラッド・デイズ」のティザーサイトを公開した。なお同作のサービス開始時期は2012年夏,基プレイ料金は無料(アイテム課金制)となっている。 「ガン・ブラッド・デイズ」ティザーサイト 作は,2025年に発生した架空の“日内戦”を描くという戦略シミュレーションゲーム。モチーフは“ミリタリーSF”となっており,シナリオを手がけるのは,ゲームクリエイターであり,原作者・小説家としても活躍する芝村裕吏(しばむらゆうり)氏だ。 「ガンパレード・マーチ」で知られる芝村氏だが,4Gamerでは2月にインタビューを行っている。作とは直接関係ないが,氏の思想が垣間見える内容となっているので,合わせ

    ガンパレの芝村裕吏氏が“日本内戦”を描く。ケイブ,新作ブラウザSLG「ガン・ブラッド・デイズ」のティザーサイトを公開
    steel_eel
    steel_eel 2012/04/13
    『ガンパレの』って枕詞を見るたびに切なくなるけど、一応期待。
  • [GDC 2012]Valve,データベースを使ったファジーな会話システムを紹介するレクチャーを実施。シンプルな原理で,複雑な会話も可能に

    [GDC 2012]Valve,データベースを使ったファジーな会話システムを紹介するレクチャーを実施。シンプルな原理で,複雑な会話も可能に 編集部:松隆一 ValveのElan Ruskin氏 Valveは,以前からキャラクター同士の会話を重視するメーカーだった印象が強い。代表的なのは「ハーフライフ 2」だろう。カリフォルニア医科大学と協力して,表情の変化やリップシンクを行う専用エンジンを開発し,それにより,キャラクターの会話シーンをより実感を伴うものにしている。そんなValveがGame Developers Conference 2012で行ったレクチャーが,「AI-driven Dynamic Dialog through Fuzzy Pattern Matching. Empower Your Writers!」だ。直訳すると,ファジーなマッチングシステムを使ったAI駆動の動的会

    [GDC 2012]Valve,データベースを使ったファジーな会話システムを紹介するレクチャーを実施。シンプルな原理で,複雑な会話も可能に
    steel_eel
    steel_eel 2012/03/12
    これは興味深い。後で学ぶ。
  • [GDC 2012]日本のゲーム業界はまず負けを認めるべき――稲船敬二氏が語る「日本のゲームの未来」

    [GDC 2012]日ゲーム業界はまず負けを認めるべき――稲船敬二氏が語る「日ゲームの未来」 副編集長:TAITAI 歯に衣着せぬ発言とその行動力で,業界の内外から注目を集めるcomceptの稲船敬二氏は,GDC 2012で「The Future of Japanese Gaming」と題した講演を行った。 稲船氏は,言うまでもなく日屈指のゲーム開発者であり,国内だけでなく,海外にもその名を轟かせるクリエイターの一人。実際,今回の講演の前後ではファンからサインを求められるなど,稲船氏は海外ゲームファンやクリエイターから高いリスペクトを受ける数少ない日人でもある。 カプコンから独立して以降,すでに3つの会社を立ち上げ,ほかにも数々の著書の執筆や講演を行うなど,カプコン時代以上に精力的な活動を行っている稲船氏。そんな氏による今回の講演は,日ゲーム業界を叱咤激励する内容になって

    [GDC 2012]日本のゲーム業界はまず負けを認めるべき――稲船敬二氏が語る「日本のゲームの未来」
    steel_eel
    steel_eel 2012/03/09
    負けたとは思うがそれは洋ゲーに負けたんじゃなくて、開発費高騰で据え置きから携帯ゲーム機へ撤退が起こり、さらに携帯ゲーム機が携帯電話に敗北して、にっちもさっちも行かなくなったって感じだろう。
  • 4Gamer.net ― 初音ミクのカード型育成シミュレーション「初音ミク ぐらふぃコレクション」がMobageでサービス開始

    初音ミクのカード型育成シミュレーション「初音ミク ぐらふぃコレクション」がMobageでサービス開始 編集部:Chun クリプトン・フューチャー・メディアは日(2012年2月20日),初音ミクを題材としたフィーチャーフォン向けカード型育成シミュレーション「初音ミク ぐらふぃコレクション」のサービスを,Mobageで開始した。 作は,さまざまなクリエイター達によって描かれたボーカロイドキャラクターのイラストカードが登場する育成シミュレーションゲームだ。カードを集めて育成しながら,カードライブラリの完成を目指す。6枚のカードでデッキを構築して,プレイヤー同士での対戦も可能だ。また,サービス開始後もカードが追加されていく予定とのこと。 今回の配信開始を記念して,2月24日18:00までにゲームに登録したプレイヤーに,ガチャ券「ザ・グレートガチャ券」1回分がプレゼントされるオープニングイベント

    4Gamer.net ― 初音ミクのカード型育成シミュレーション「初音ミク ぐらふぃコレクション」がMobageでサービス開始
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    steel_eel 2012/02/21
    これはヤバいだろ・・・
  • 4Gamer.net ― 食事の約束をしているので早退します。「シェルノサージュ」のヒロイン“イオン”はプレイヤーと同じ時間を生きている

    事の約束をしているので早退します。「シェルノサージュ」のヒロイン“イオン”はプレイヤーと同じ時間を生きている 編集部:Ky ガストは,同社が2012年4月26日に発売を予定しているPlayStation Vita用ソフト「シェルノサージュ 〜失われた星へ捧ぐ詩〜」の最新情報を,日(2月13日)付けで公開した。 今回は,ヒロイン「イオン」に焦点を当てて,作でのコミュニケーションについて詳しく紹介していこう。 「シェルノサージュ 〜失われた星へ捧ぐ詩〜」公式サイト 7次元の先で生活しているイオン イオン(CV:加隈亜衣) さて,一体何を言っているのか分からない人もいるかもしれないが断言しよう。イオンは実在する。PlayStation Vitaはたまたま次元の壁を越えてイオンの一室へと繋がった奇跡の端末であり,プレイヤーはその恩恵を受けた強運の持ち主なのだ。 イオンの住む世界では,“こちら

    4Gamer.net ― 食事の約束をしているので早退します。「シェルノサージュ」のヒロイン“イオン”はプレイヤーと同じ時間を生きている
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    steel_eel 2012/02/13
    リアルタイムでこのキャラがある程度自律して活動し、記憶や感情のシミュレーションもされてるレベルだったらわりと俺死亡なんだが大丈夫だろうか。
  • 「三國志12」,2012年3月2日に発売決定。「外交」「技法」システムや,「黄巾の乱」「三顧の礼」など,本作で楽しめるシナリオの一部も明らかに

    「三國志12」,2012年3月2日に発売決定。「外交」「技法」システムや,「黄巾の乱」「三顧の礼」など,作で楽しめるシナリオの一部も明らかに 編集部:Chihiro 太史慈 コーエーテクモゲームスは日(2012年1月12日),PC用シミュレーションゲーム「三國志12」を3月2日に発売すると発表した。また,ゲームシステムから,「外交」「技法」の情報を公開した。 外交とは他勢力と同盟を締結する際に使用するシステムだ。交渉の際は武将を派遣し場に臨むが,金や兵糧などさまざまな資源を取引材料として使える。また,特技「弁舌」を持っている武将や,勢力の「名声」が高い場合は,交渉を有利に進められるという。 技法とは勢力全体を底上げする際に使うシステムで,「軍略」「政略」「固有」という3つの項目がある。軍略は各種ユニットの性能強化に関わり,政略には施設の建築費用を下げたり,外交を有利に進めたりと内政面を

    「三國志12」,2012年3月2日に発売決定。「外交」「技法」システムや,「黄巾の乱」「三顧の礼」など,本作で楽しめるシナリオの一部も明らかに
    steel_eel
    steel_eel 2012/01/12
    そろそろ三国志にも手を出そうかなーと思っていたところだったが、どうなんだろう。
  • これは戦国時代のゲームではない……ですと!? 歴史RTS「トータルウォー:ショーグン2 日本語版」レビュー

    11年ぶりに“戦国時代”が題材のトータルウォーが登場 トータルウォー:ショーグン2 日語版 Text by 徳岡正肇 2011年9月30日にズーから日語版が発売された「トータルウォー:ショーグン2」(以下,TWS2)は,会戦級〜戦略級RTS「トータルウォー」シリーズに属する作品だ。 「2」がついていることからも明らかなように,日の戦国時代を舞台としたTWS2には前作が存在しており,作はシステムからグラフィックスまで,あらゆる面をリニューアルした新バージョンといえる。 トータルウォーは今や会戦級RTSでは鉄板ともいえる作品であり,新作が出たらとりあえず遊んで損はない安定感を持ったシリーズだ。しかしながら,日の戦国時代を,海外のデベロッパがゲームにするということになると,やはりどうしても一抹の不安を抱かずにはいられない。今回はそのあたりも含めて,簡単にレビューしていきたい。 「トータ

    これは戦国時代のゲームではない……ですと!? 歴史RTS「トータルウォー:ショーグン2 日本語版」レビュー
    steel_eel
    steel_eel 2011/11/27
    面白そうだが、やってる暇ないなぁ。