Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals
2012年10月6日(土)、京都にて「ジョブズ会2012」を開きました。ジョブズの一周忌に際し、ジョブズに強い想いを持つ人たちで所縁の地を巡りつつ偲びたいという目的で開催しました。 この記事は、いくつかのジョブズ会記事のまとめです。個別記事のリンクと触れなかった参加者など。 濃厚な参加者8名 最初から少数主義で「公式ジョブズ本」を読んだ人に限定として参加応募、最終的には8名と丁度よい人数で開催できました。その濃すぎる面々を紹介しましょう。 井口耕二さん … 公式伝記「スティーブ・ジョブズ」をはじめ、多くのジョブズ本を翻訳。直接お話しするのは2011年7月以来、2回目。こぼれ話や裏話なども伺いました。 大谷和利さん … アップル系特集記事に外せないジャーナリスト。書籍の執筆・翻訳も数多く、ジョブズへのインタビュー経験も。アップルに限らず、とにかく幅広いアンテナと洞察力、行動力に驚かされます。
初代のビデオiPodが登場し、ようやくQVGAの動画がiPodで視聴できるようになった時には、ハイデフとかHDとか高精細とかハイビジョンとかの騒ぎははるか遠いことのように思えていた。だが、Apple TVはいまHDテレビをiPod化しようとしている。 そのApple TVがわが家にやってきた。ほぼ同時期にフルHD液晶テレビを購入したこともあり、このApple製HDD搭載セットトップボックス(STB)をわが家のiTunes環境で試用してみることになった。 Apple TVを導入した環境は次のようになっている。ディスプレイ装置であるテレビは東芝の37インチフルHD液晶テレビ「REGZA 37Z2000」で、コンテンツの母艦となるPCは2Gバイトのメモリを搭載した「MacBook Pro」。 インターネットへ接続するネットワークはNTT東日本のBフレッツで、5台のクライアントPC(Mac min
Nike+iPod初体験ユーザーレポート!というエントリーより。 NikeのランニングシューズとAppleのiPod nanoが組み合わさり、ランニングと音楽で新しいライフスタイルを提案する話題の新製品「NIKE+(ナイキ・プラス)」がとうとう10月28日に日本で発売されます。日本発売に先駆けてNike+をゲットすることができたので一足先に試してみました。 あいやー、素晴らしいレポートです。何よりまず写真がいい。さすが写真展を開く腕前です。 もちろん伝えるためのテキストも大切なのですが、良い写真を見るとビジュアルの大切さもひしひしと感じますね。 「Nike+」を利用するための手順が、写真付きで一つ一つ説明されています。そして何より素晴らしいのが‥‥動画による解説です! 「初めて動画でこういう事してみましたが、いかがでしたか?(w」ということですが、もの凄く分かりやすいと思いました。解説も凄
製品のラインアップがより広範になってきたことで、Macを購入する消費者が増加し、PC市場においてAppleが他社をしのぐ成長を見せている。 Apple Computerは米国時間7月19日、2006年第3四半期の決算発表で、Macintoshの出荷台数が、2005年と比べ12%増加したことを発表した。前年同期比でわずか4%増となった、第2四半期の出荷台数とは対照的である。Appleは当時、これを購買活動の「小休止」だと表現していた。 Intel製プロセッサへの移行を発表してから製品が発売されるまでの数カ月間、Appleは苦戦を強いられた。新型のMacが近々登場するということを知って、消費者はPowerPCプロセッサを搭載したMacの購入を控えてしまったからだ。しかし、ここ数カ月の間に「MacBook Pro」や「iMac」、とりわけ5月中旬に登場した「MacBook」の需要の高さに後押しさ
「黒いのは高いだって? それはスペシャルだからさ」――MacBookインタビュー:インタビュー(1/2 ページ) 「MacBook」の販売がはじまったアップルストア銀座の5階で、Apple Computerのワールドワイドハードウェアプロダクトマーケティング担当バイスプレジデントであるデビッド・ムーディ氏にインタビューする機会を得た。また、机の向かい側にはApple Computerバイスプレジデントマーケティング兼アップルコンピュータ代表取締役の前刀禎明氏も座り、時々突っ込みを入れてくれた。(聞き手:こばやしゆたか) MacBook“KURO”は削っても黒い? ――まずはこの新しいMacBookと製品ラインアップ全体の概要をお聞かせください。 ムーディ氏:MacBookの投入はMacintoshがIntel CPUへ移行する一環だ。今までiMac、Mac mini、MacBook Pro
サンフランシスコで開催された今年の「Macworld Expo」は、近年のApple Computerの変容を見せつけるものだった。新しいAppleは小粋で、優美で、知的で、しかもセクシーだ。Appleのもとで、シリコンバレーとハリウッドは融合した。Appleはカウンターカルチャーとテクノロジーを愛する革命主義者のブランドから、裕福な人々のブランドへと変わった。Steve Jobsは薄利多売を基本とする熾烈な競争が繰り広げられる市場で、十分な可処分所得を持つ層が無理なく買うことのできる人気ブランドを作ることが安定した利益を確保する道となることを発見した。確かに、Appleはこの数年間で値下げを余儀なくされたが、それは大した問題ではない。米国のつつましい労働者がAppleとDellを見比べれば、Dellを選ぶのは当然だ。プロのグラフィックデザイナー、ミュージシャン、筋金入りのMacファンとい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く