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ブックマーク / nlab.itmedia.co.jp (6)

  • 箸の持ち方が独特な息子が動画1本で即直った話に驚きの声 「全く直らなかったのに3分で……」

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています どうしても独特な箸の持ち方から直らなかった息子が、YouTubeの動画「オハシマン」を見せたら3分で直った話に驚きの声が寄せられています。オハシマン……いったい何者なんだ……。 気になる箸の持ち方 この話を公開したのは、さやけんさん(@saya_ken2)。さやけんさんは、6歳になる息子の箸の持ち方が大変独特だったことを以前から気にしていました。家族だけでなく保育園の先生たちで教えたり、矯正箸を使わせてみたりしても直せなかったそうです。 一方、4歳になった妹は、自然と普通に持てるようになっていました。そこで妹からも教えてもらったそうなのですがやはり直らず、最後は妹の方が「もお! 何が分からないのか分からない!!」と折れる始末。これは手強い……。 妹、折れる 焦ってもしょうがないということで、取りあえず箸の持ち方講座的なYouTube

    箸の持ち方が独特な息子が動画1本で即直った話に驚きの声 「全く直らなかったのに3分で……」
  • パソコンに出会い翼を持った79歳“マーちゃん”が見るデジタルの世界

    「広める価値のあるアイデア」を共有するためのコミュニティ「TEDx(テデックス)」が主催するイベント「TEDxTokyo 2014」が5月31日、渋谷ヒカリエホールで開催された。テクノロジーTechnology)・エンターテインメント(Entertainment)・デザイン(Design)の3つ軸を持ち、それぞれの分野でとがった人がスピーチするというこのイベント。その中で、今回最も多く参加者の笑いを誘い、鳥肌を与えたであろうプレゼンター「マーちゃん」の発表をレポートする。 「マーちゃん」こと若宮正子さんは、現在79歳。高校を卒業して以来、銀行に勤めていた。1995年に退職した後は母の介護を行わなければならず、あまり外出できなかったと言う。そんなある日、ふと見た雑誌に「パソコンがあると家から一歩も出ずにいろんな人とおしゃべりができる」と書いてあった。マーちゃんは、当時とても高価だったPC

    パソコンに出会い翼を持った79歳“マーちゃん”が見るデジタルの世界
  • スマブラ新キャラ“どうぶつの森のむらびと”と“Wii Fitトレーナー”にネット民騒然 シュールすぎると話題に

    「むらびと怖すぎワロタ」――任天堂が2014年に発売予定の「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U」に、新キャラとして「どうぶつの森」シリーズの「むらびと」、「Wii Fit」の「トレーナー」が登場することが分かりました。公式サイトに掲載された紹介映像・画像のあまりのシュールさに、ネット民が衝撃を受けています。 ママぁー! スマブラが壊れたぁ! 新キャラとしては、「ロックマン」シリーズから初代「ロックマン」も追加されています。こちらは参戦に何の異存もございませんが、むらびととWii Fit トレーナーは……任天堂、なぜ入れたし! 殺伐とした乱闘場にむらびとがさわやかな狂気をお届けします まずむらびとですが、「の△の」というシンプルな顔立ちにえも言われぬ狂気を感じます。真夜中の路地裏でペコちゃん人形を見つけてしまったかような、不安な気持ちが拭えません。ボーリ

    スマブラ新キャラ“どうぶつの森のむらびと”と“Wii Fitトレーナー”にネット民騒然 シュールすぎると話題に
  • 公式RT直後の発言が分かる「RtRT」が面白い

    Twitterで、自分のツイートをリツイートした人が直後にどんな発言をしているのか一目で分かるサービスが登場しています。10月27日に公開された「(Find the) Reference to ReTweet」は、公式RT後の発言を一覧表示するサイトです。 ※2018年7月15日追記:リンク先が不正なサイトに変わっていたためリンクを削除しました ねとらぼアカウントの様子 トップページでTwitter認証を行ったユーザーに対しては、約10分に1度データを更新。RtRTで確認できるのは「RT直後のツイート」なため、RTされた発言に対しての言及ではない可能性もありますが、のぞいてみれば興味深い結果が待っているかも! 開発した@esujiさんは「ゆくゆくはコンテンツとして楽しめるようにしたい」と意気込みを語っています。 @esujiさんがアイデアを発表したときから多くのユーザーが実現を期待していた

    公式RT直後の発言が分かる「RtRT」が面白い
  • レベルファイブがGREE参入――日野社長「ゲームに対する理解が深く、コンテンツを大切にしてもらえると感じた」

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています レベルファイブとグリーは3月21日、共同で記者発表会を開催し、両社の間に包括的業務提携を結んだことを発表した。レベルファイブはすでにMobageにて「レイトン教授ロワイヤル」を提供しているが、今後はGREE向けにも自社のタイトルを投入していく。 グリー代表取締役社長 田中良和氏(左)と、レベルファイブ代表取締役社長/CEOの日野晃博氏(右) 会場ではまず、参入第1弾タイトルとなる「二ノ国大冒険モンスターズ」が発表された。同社の「二ノ国」シリーズの世界観を受け継ぐソーシャルカードゲームで、様々な外見・能力を持つイマージェンたちを仲間に加えながら、クエストやバトルを楽しんでいく。 正式なサービスインは4月の予定で、日(3月21日)より事前登録を開始する。なお課金方法について明言はされなかったものの、「ガチャのようなシステムを入れてい

    レベルファイブがGREE参入――日野社長「ゲームに対する理解が深く、コンテンツを大切にしてもらえると感じた」
    stj064
    stj064 2012/03/22
    "この会社ならコンテンツを大切にしてくれるだろう"←どこをどうやったらこういう考えに至るのか不思議でたまらない。
  • 第1回「なぜ、プレイヤーはマニュアルを読まなくてもゲームを遊べるのか?」

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 「ドラゴンクエスト」大ヒットの秘密はラダトーム城の仕掛けにあり 1986年に第1作目がファミリーコンピュータ用ソフトとして発売されて以来、国民的RPGとして今なお絶大な人気を誇る作品といえば、ご存知「ドラクエ」こと「ドラゴンクエスト」シリーズ。今年7月に発売されたシリーズ第9弾、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」も出荷数が400万を超える大ヒットとなり、その人気は初代「ドラクエ」の発売から20年以上が過ぎた今もなお衰えを知らない。 今でこそRPGは家庭用ゲームの花形ジャンルだが、初代「ドラクエ」の発売当時は、それまでRPGを一度も遊んだ経験のないファミコンユーザーが非常に多かった。少年時代の筆者も含め、「RPGとは何ぞや?」と聞かれてもピンとこない人が、当時はそれこそゴマンといたのである。 そんな状況にもかかわらず「ドラク

    第1回「なぜ、プレイヤーはマニュアルを読まなくてもゲームを遊べるのか?」
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