記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    newsmasuda-t
    newsmasuda-t [考え方]

    2013/12/17 リンク

    その他
    uiimageview
    uiimageview ゲーミフィケーションって、言葉が独り歩きしているけど、本来こう言う事を指すんだよね。

    2012/06/29 リンク

    その他
    nakarx
    nakarx デジタル系ゲームが中心ですけど、ルール説明の参考にはなるかの

    2011/12/05 リンク

    その他
    izumino
    izumino 今度じっくり読む

    2011/12/05 リンク

    その他
    don_ashill
    don_ashill ゲームに限らずUIの分かりやすさ/習得しやすさが重要

    2009/11/13 リンク

    その他
    n_mattun
    n_mattun 後編で紹介されてる本を実際に読んでる最中だけどスゲーおもしろいですよ/追記 マリオの話は岩田さんと宮本さんが対談でそのまま話してる:http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol1/index4.html

    2009/10/28 リンク

    その他
    dododod
    dododod 計算された

    2009/10/28 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX ゲームはホントによく考えて作られてるよなあ

    2009/10/27 リンク

    その他
    tarchan
    tarchan ただし、取説と同じ分量の説明的セリフがある場合は除く

    2009/10/27 リンク

    その他
    locomo07
    locomo07 ゲーム

    2009/10/25 リンク

    その他
    totttte
    totttte 現実世界もこんな風に学習曲線が緩やかで、ルートが決まっていればやる気が出ていたのかもしれない。

    2009/10/24 リンク

    その他
    demolitionman
    demolitionman 意地悪なゲームはいいゲームとは言えない...

    2009/10/24 リンク

    その他
    torinosito
    torinosito 初めてのCRPGが8bitPCのWizardryで、PCでCRPGをやりつけてからだったので、FCとDQをはじめた時、懇切丁寧だと思った記憶があるな。

    2009/10/24 リンク

    その他
    usou_tuki
    usou_tuki ゲームの導入とチュートリアルに関して/スーパーマリオはワープ土管も秀逸だったと思う。途中で越せない難しい面が出ても次のステージが楽しめるシステム。難易度選択で解決するよりスマートで達成感も味わえた。

    2009/10/23 リンク

    その他
    atsushifx
    atsushifx すぐれたゲームは、ユーザビリティが優れているという話。

    2009/10/23 リンク

    その他
    wata88
    wata88 既出な気が。

    2009/10/23 リンク

    その他
    a2de
    a2de ゲームを進めていくうちに徐々に操作を覚えさせていくっていいよね

    2009/10/23 リンク

    その他
    imo758
    imo758 タイトルは釣りでしょ。マニュアルを読まなきゃプレイできないような同人ゲームが作られることはたまにある。ローグとか。

    2009/10/23 リンク

    その他
    hiby
    hiby あれ、キノコって必ず右に行くんだっけ。もう覚えてないや。

    2009/10/23 リンク

    その他
    transmitter
    transmitter どこかで読んだ気がしたらこれだった→http://onk.bz/data/2007-10-05/gameui.html こっちの方が詳しいかも。

    2009/10/23 リンク

    その他
    hakodama
    hakodama 「武器や防具は装備しないとだめだぞ!」にもちゃんと意味があるんだな

    2009/10/23 リンク

    その他
    yokochie
    yokochie チュートリアルを自然な形で組み込むということ

    2009/10/23 リンク

    その他
    snow113
    snow113 チュートリアルの役割を果たすゲームの作りについて/いちいちチュートリアルであることを明示しないことが重要であって、そうではないものは取説を読むのと同じでカッタルイ

    2009/10/23 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    第1回「なぜ、プレイヤーはマニュアルを読まなくてもゲームを遊べるのか?」

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 「ドラゴンクエスト」大ヒットの秘密はラ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/10 techtech0521
    • thablue192018/07/23 thablue19
    • newsmasuda-t2013/12/17 newsmasuda-t
    • ryusuke19722013/01/31 ryusuke1972
    • uiimageview2012/06/29 uiimageview
    • buravo462012/04/16 buravo46
    • obaratch2012/04/09 obaratch
    • Ankieen2011/12/05 Ankieen
    • facet312011/12/05 facet31
    • zenibuta2011/12/05 zenibuta
    • nakarx2011/12/05 nakarx
    • izumino2011/12/05 izumino
    • stkyk2011/11/25 stkyk
    • puuq2011/08/31 puuq
    • satrex2011/08/12 satrex
    • gohan_desune2011/04/07 gohan_desune
    • atrmx2010/10/29 atrmx
    • tekitouotoko2010/08/13 tekitouotoko
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事