タグ

ブックマーク / stj064.hatenadiary.org (40)

  • なぜユーザビリティを業とするのか?転職1年を振り返る - stj064 Life Lab

    マミオンで働き始めてちょうど1年が経ちました。 個人的には、「えっ、もう1年なの!?」という印象です。 幸いにも、たくさんの生徒さん、たくさんの企業の方々とお付き合いをさせていただき、とても勉強になったし、思うことの多い充実した1年になりました。今回はその振り返りと、今年の展望についてまとめておきたいと思います。 「何のためのユーザビリティなのか?」 これまで、大学で学び、前職で専門としてきたユーザビリティの知識やスキルですが、この1年でそれに対する考え方が少し変わってきました。 以前は、ただ「サイトのデザイン改善アプローチのひとつ」であったり、あるいはマーケティング的な側面で「コンバージョン率を上げるため」「売上を最大化するため」という視点で取り組んでいたことが多かったと思います。 それが、今ではこんな感じです。 教室で教えていると、多くの生徒さんから、「テレビでやってたこの商品をインタ

    なぜユーザビリティを業とするのか?転職1年を振り返る - stj064 Life Lab
    stj064
    stj064 2013/01/05
    ブログ書きました。1年間で結構変わったなと。
  • 2012年会社ブログ振り返り - stj064 Life Lab

    会社ブログの後日談シリーズが滞っていたので、年内分まとめて振り返っておきたいと思います。 「お仕事」をもらうための記事テーマ 3つのパターン 先にまとめ系記事を使って全体の振り返りから。 今年は計41の会社ブログを書いたようです。最後の40目は年間ランキング、41目は個人的なおすすめ記事のまとめ記事にしました。 改めてこの年間ランキングを確認してみると、iPadやマーケティングに関する記事が検索流入でコツコツとアクセスを集めているのがわかります。 今年1年ブログを書き続けてみて、記事で取り扱うテーマはだいたい以下の3つのパターンに帰着してきました。 ホットな話題を扱ってソーシャル拡散を狙う記事 ビッグワードを使って継続的な検索流入を期待する記事 自分の思いのたけを自由に表現する記事 結局、BtoBで仕事を依頼する側は検索から流入するわけなので、1でドメインの価値を上げて検索上位を狙い

    2012年会社ブログ振り返り - stj064 Life Lab
    stj064
    stj064 2012/12/29
    今年は会社ブログで41本、メルマガ22本書きました。だいたい3つのパターンに分かれますね。
  • 戦後史の正体 - stj064 Life Lab

    戦後史の正体 (「戦後再発見」双書1) 作者: 孫崎享出版社/メーカー: 創元社発売日: 2012/07/24メディア: 単行購入: 31人 クリック: 410回この商品を含むブログ (86件) を見る 9月に、NHKで放送していた「負けて、勝つ 〜戦後を創った男・吉田茂〜」全5回を見ていました。 いやぁ、何と重たい、迫力のあるドラマか。 良い悪いは別にして、こうやって今の日が作られてきたんだなと胸が熱くなるドラマでした。 ドラマ中には、「麻生太郎」とか「細川護煕」とか名前が出てきて、これが家柄かと圧倒的なスタート地点の差に愕然ともしましたが。 で、このドラマを見て、もっと近現代史について知りたくなったので、評判の良かった書を購入しました。 読み終わっての第一印象は、「日ってやっぱり『敗戦国』なんだな」と再実感。 「自主」と「対米追従」という視点から日の現代史が書かれており、後半

    戦後史の正体 - stj064 Life Lab
    stj064
    stj064 2012/11/25
    総選挙の前に読んでみると良いのではないかと!
  • iOS6のマップに満足できない人に!無料地図アプリ5つを比較しました - stj064 Life Lab

    先日、手持ちのiPhoneをiOS6にアップデートしました。 噂では「マップ」がスカスカで使い物にならないと聞いていましたが、いざ使ってみると、まぁ確かにそういうところはあるものの、3D表示や回転、ターンバイターンの案内など、ユーザー体験は全く新しいものに感じました。 ちなみに僕の場合、これまでの地図アプリに期待していた役割は、大きく以下の2つです。 知らない土地などで、現在地と地図を確認する 現在地や指定した住所の近くにある店舗を調べる 今回、こうした視点で使ってみると、やはりしばらくの間は他のアプリと併用しないとキツそうだなと感じました。各所で代わりなる無料地図アプリの紹介がされていますが、自分でもそれらを試してみた結果をまとめてみました。 検討した結果、「Yahoo!ロコ」と「標準マップ」の組み合わせが一番自分の使い方には合っていそうだと思いました。標準マップのアップデートや、Goo

    iOS6のマップに満足できない人に!無料地図アプリ5つを比較しました - stj064 Life Lab
    stj064
    stj064 2012/10/09
    いろいろ試してみたので参考にどうぞ。
  • 個人のiPhoneでユーザーテストやデモをするときに気をつけるポイントまとめ - stj064 Life Lab

    最近、「iPhoneを使う様子を録画する」という機会が重なりました。業務でのユーザーテストであったり、ちょっとしたレビューであったり。 で、そのときに問題になるのが、個人の端末を使って録画を行った場合、プライベート情報がひょっこり顔を出して思わぬ恥をかいてしまうことです。わかりやすい例ですと、ブラウザの検索履歴や、予測変換候補などなど…。 その他にも、テスト中や録画中にタスクを中断させてしまうような邪魔が入ってしまってもいけません。 今回は、そんな悲惨な事故を防ぐために、iPhoneで事前に行っておくべき設定変更についてまとめてみました。 Safariの閲覧履歴を消す 【設定】⇒【Safari】⇒履歴を消去 Safariを「プライベートブラウズ」モードに変更する 【設定】⇒【Safari】⇒プライベートブラウズ:オンに プライベートブラウズモードをオンにすると、メニューバー等が黒いSafa

    個人のiPhoneでユーザーテストやデモをするときに気をつけるポイントまとめ - stj064 Life Lab
    stj064
    stj064 2012/10/01
    この前テストしてたら急にメールがきて焦ったという反省から書きました。
  • 初めてiPadを持つシニア層におすすめのアプリまとめ(後日談) - stj064 Life Lab

    会社ブログ25目です。 このお盆休みを利用して、義理の父母の家にiPadをセッティングしてきたので、ネタにさせていただきました。おすすめアプリは上記ブログでまとめたので、こちらでは事の顛末や、渡すまでにやった詳細なタスクを記録しておきます。 テレビ電話がしたいんだけど… 今回の話は、義理の父母から「テレビ電話はどうやったらできるの?」と相談されたのがきっかけでした。Webカメラさえあれば何とかなるのでしょうが、いかんせん向こうのパソコンはWindowsXP、かなり古いものなのでちゃんと動くかわかりません。 そこでこの際、iPadを使うことをおすすめしてみました。向こうでは犬を飼っているので、家の中を自由に移動できるiPadの方が楽しく電話できると思ったのもあります。 ちなみにお二人とも今年で61歳。東京からは飛行機と電車を乗り継いで5時間かかる小さな港町に子供のころから住んでいるそうです

    初めてiPadを持つシニア層におすすめのアプリまとめ(後日談) - stj064 Life Lab
    stj064
    stj064 2012/08/27
    おすすめアプリは会社ブログでまとめたので、事の顛末や渡すまでにやった詳細なタスクを記録しておきます。
  • 小さい財布を探し求めて1か月さまよった話 - stj064 Life Lab

    ちょうど1か月ほど前、長年使った財布をなくしてしまいました。 使っていたのは、普通の二つ折り財布。コードバンという革が丈夫で美しく、結構気に入っていました。 【キプリス】新コードバン&ベジタブル小銭入れ付き二つ折り財布(チャ)・【送料無料】【楽ギフ_包装選択】posted with カエレバ ストーンズ楽天市場店 楽天市場で購入Amazonで購入 外に持ち出す時はパンツの後ろポケットに入れるのが定番だったのですが、いかんせんこの大きさと厚さのため、飲店でイスに座る時などはテーブルの上に出しておくのが常でした。 で、1か月前に行ったラーメン屋で、べ終わってそのまま置き忘れ。30分後に慌てて戻ったものの、既に影はなく…。現金はそれほど入っておらず、カードの被害などもなかったのでダメージは最小限で済んだのが不幸中の幸いです。 なくした原因は、テーブルに出さざるをえない大きさ この悲劇を繰り返

    stj064
    stj064 2012/08/13
    買い物には結構時間かける派です。他にも更新してるのでぜひ。
  • ガイアの夜明け-"不便を便利"に商機あり - stj064 Life Lab

    少し遅ればせながら、7月10日放送回の『ガイアの夜明け』を見ました。 実は、マミオンが参画していた『あなたのでんわ』というシニア向け電話お話しサービスが先日テレ東に取材され、この回に放送されるはずだったんですが、残念ながら番組の流れと合わずにお蔵入りしてしまったのでした。 ただ実際の内容は、シニア向けビジネスのよい勉強になるものでした。 前半は、御用聞きであったり代行業であったりと、さして目新しいとも思わなかったのですが、最後の「背骨の曲がった人専用の洋服」ビジネスは非常に素敵だなと思いました。 腰が曲がってしまった女性にとって、既製の服は非常に着づらいものだという。上着が背中のところで吊りあがってしまい、腰のあたりが見えてしまうのだ。だから、腰が曲がると、オシャレもしたくなくなるという。 しかし、そんな人のために、背中の部分を7〜9センチほど長くし、背中が見えなくなるような服を作っている

    stj064
    stj064 2012/07/17
    参考になりました。
  • 台湾旅行の記録 - stj064 Life Lab

    2泊3日で台湾旅行に行ってきました。 旅行記というよりも、誰かの旅の参考になればと思い、記録に残しておきます。 ツアー詳細 JTB Web専用ツアー:42800円+空港税=45000円程度(燃油込み) 日程:2012年6月30日(土)〜7月2日(月) 申し込みは約3週間前で結構ギリギリでした。6月出発は比較的安い時期のようです。一番安いツアーで30000円前後のものもありましたが、ホテルが微妙だったり、出発が夕方便で帰りが午前便だったりと、なかなかよい条件がそろわないものです。 そういった中では、かなりお値打ちツアーを見つけられたのではと思います。 飛行機 行き:エバー航空 BR0189 10:50羽田発 帰り:エバー航空 BR0190 16:00台北松山発 たまたま行きも帰りも、噂の『キティジェット』でした。エバー航空で3機持っているようです。 搭乗券、飛行機のボディペイント、クッション

    台湾旅行の記録 - stj064 Life Lab
    stj064
    stj064 2012/07/08
    台湾旅行に行ってきたので、諸々記録しておきます。
  • 立ち読み用PDFの編集に便利な「FREE PDF Printer」と「PDForsell」 - stj064 Life Lab

    先日書いた調査レポート販売計画にともない、PDFをいろいろと編集する機会が多くなってきました。 特に必要なのは、DL-MARKETで商品を登録する際に、「立ち読み用」としてダイジェスト的なPDFファイルを用意するときです。また立ち読み用ファイルから勝手に情報をコピーされないように、全ページに透かし処理も入れたいところです。 いくつかの無料PDF関連ソフトをインストールして試してみたのですが、結局「PDForsel」と「FREE PDF Printer」の組み合わせでしばらくは対応しようと思います。 FREE PDF Printer(透かし用途) http://www.bullzip.com/products/pdf/info.php 当は出来上がったPDFファイルに透かしを上書きできればいいのですが、ちょうどよいフリーのソフトが見つかりませんでした。 FREE PDF Printerは仮

    立ち読み用PDFの編集に便利な「FREE PDF Printer」と「PDForsell」 - stj064 Life Lab
    stj064
    stj064 2012/06/14
    PDFをよく活用する方におすすめ。
  • あなたのWebサイトの「説明」がユーザーに伝わらない理由(後日談) - stj064 Life Lab

    会社ブログ13目です。 いきなり話題が逸れてしまうんですが、この「えきねっと」の記事を作るのに、アイトラッキングとは関係ない部分でものすごくイライラしたポイントがあったのでご紹介します。 えきねっとを使うのには、まずこのページでログインをしなくてはなりません。 IDとパスワードを入力し、ポンッとエンターキーを押したら、こんな表示。 どうやらアカウントを登録していないみたいです。 「あれ?昔アカウント作ったと思うんだけどなー、どこかのと間違えてる?」なんて思いながら、しぶしぶ新規登録へ進みました。 メールアドレス確認があり、名前と住所を入れ、さぁIDを作るぞとなったときに、いつも使っているID名がすでに使われているとの表示。 「いやー、自分以外にこの屋号を使っている人はいないはずだから、おかしいでしょ」と、ここで気づかされたわけです。 かなりイライラしながら再びログイン画面に戻り、IDとパ

    あなたのWebサイトの「説明」がユーザーに伝わらない理由(後日談) - stj064 Life Lab
    stj064
    stj064 2012/06/13
    ログイン画面でエンターキー押したら効かなくて超遠回りしたという話。ほんの些細な仕様が被害を出すという。
  • 調査レポートを販売するのに「DL-MARKET」が便利そうな件について - stj064 Life Lab

    マミオンにJoinして、そろそろ半年が過ぎようとしています。 この半年、自分でもブログやレポートなどのコンテンツ生成をガッツリとやってきたつもりですが、実は社内のファイルサーバを漁ると、昔の(といってもここ数年)興味深いコンテンツがザクザクと発掘されて、「自分なんてまだまだ入り口にしか立ってないんだな」としょんぼりすることがよくあるんです。 ただ残念なことに、今はその「宝」たちがほとんど整理されておらず、文字通り「死蔵」状態にあります。 ということで、これまでの調査レポートやプレゼン資料などのコンテンツをうまく販売、運用するため、「データのダウンロード販売サービス」について少し調べてみました。興味のある方はどうぞ参考にしてください。 インフォトップ(情報商材系) http://www.infotop.jp/ 手数料:5.8%(銀行振込時) 決済:クレジット、コンビニ、銀行振込、代引き等 商

    調査レポートを販売するのに「DL-MARKET」が便利そうな件について - stj064 Life Lab
    stj064
    stj064 2012/06/11
    個人ブログ書きました。デジタルコンテンツ持ってる人は是非。
  • 売れるもマーケ 当たるもマーケ マーケティング22の法則 - stj064 Life Lab

    売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則 作者: アルライズ,ジャックトラウト,Al Ries,Jack Trout,新井喜美夫出版社/メーカー: 東急エージェンシー出版部発売日: 1994/01/01メディア: 単行購入: 17人 クリック: 250回この商品を含むブログ (61件) を見る こちらも会社経由でおすすめされたです。初版は20年近く前ですが、古さを感じさせません。 マーケティングとは「知覚をめぐる戦い」である マーケティングの基的な課題は、あたなが先頭を切れる分野を創造することである。 人々は、心に入り込んだ最初の商品を優れた商品であると知覚する 成功した会社というのは、顧客の心の中に"ただ一つの言葉"を植え付けている マーケティングとは、ある種の心理戦争である。すなわち、知覚をめぐる戦いであって、商品やサービスをめぐる戦いではないのだ マーケティング

    売れるもマーケ 当たるもマーケ マーケティング22の法則 - stj064 Life Lab
    stj064
    stj064 2012/06/07
    "マーケティングとは「知覚をめぐる戦い」である"
  • リンクトイン仕事革命 - stj064 Life Lab

    ソーシャルメディアの達人が教える リンクトイン仕事革命 作者: 樺沢紫苑,島青志出版社/メーカー: ソシム発売日: 2012/05/16メディア: 単行 クリック: 34回この商品を含むブログ (2件) を見る 会社経由で紹介をしてもらったです。「Linkedinなんて昔から知ってるよ」と思いながら大して期待せず開いたのですが、その期待よりは楽しめる内容でした。 前半はタイトルの通り、リンクトインへの登録メリットや仕組みについて。 しかし個人的には、後半にある「顧客は誰か」のようなドラッカーを引用したマネジメントの話や、「一人に向かってメッセージを発し、ファンを作れ」のようなSMO(ソーシャルメディア最適化)の話の方が面白かった感があります。リンクトインとはあまり関係がないので、出版するに当たって無理矢理くっつけた感が否めませんでしたが…。 精神科医がソーシャルメディアのを書く意味と

    リンクトイン仕事革命 - stj064 Life Lab
    stj064
    stj064 2012/06/06
    個人ブログ更新しています。"リンクトインで繋がるのは「友達」ではなく「紹介できる人」"
  • ECサイト勉強会にて「スマホ対応のポイント」について発表しました(後日談) - stj064 Life Lab

    会社ブログ、9、10目です。 今回、OSMC勉強会でお話しできる時間をいただけるということで、焦って書いた記事です(笑) 昨今、ずいぶんスマホアプリやスマホ専用サイトのユーザビリティに関する情報が充実してきました。ユーザビリティランキングなんかも発表されたりなんかして。 Webユーザビリティランキング2012スマートフォンサイト編|トライベック・ストラテジー しかし、個人としてはモヤモヤする部分がありました。 「スマホ専用サイトって、つまらなくね?」 もちろん使う状況によると思います。外出先でやりたいことが決まっているときなんかは、専用サイトやアプリがあるとよりスムースに操作ができて助かります。 一方で、特にECサイトなんかは、専用サイト化することで大幅に情報が削られ、冷たい、素っ気ない感じのページを目にすることがありました。PCサイトでは、お店の熱気やにぎわい感が伝わってくるのに、スマ

    ECサイト勉強会にて「スマホ対応のポイント」について発表しました(後日談) - stj064 Life Lab
    stj064
    stj064 2012/05/23
    「スマホ専用サイトって、ワクワクしないよね」という敢えてのアンチテーゼ。
  • シニアがiPadを使ってみました(後日談) - stj064 Life Lab

    会社ブログ、8目です。 教室にいらっしゃる高齢者の方にiPhoneをおすすめすると、「ちょっと小さいわね〜」なんて言うんですが、その後にiPadを見せると、がぜんいついてきます(笑) さらに「これ、いくらなの?」と聞かれて「3、4万円くらいですね」と答えると、「安いじゃない!」なんて反応が返ってきます。ある程度生活に余裕のあるシニア層には、気にならない価格帯なのも魅力です。 ちなみに先日も、教室のマンツーマン対応で、iPadでFacebookをやりたいという50代後半の女性がいらっしゃいました。iPad自体の使い方もほとんどわかっていなかったのですが、周りの方に勧められて購入されたようです。 こうして、特定のネットサービスだけを使いたいという方はこれからどんどん増えていくと思います。そのときに、パソコンまではオーバースペックだけど、iPadなら手頃でいいわね、という買い方がもっともっと

    シニアがiPadを使ってみました(後日談) - stj064 Life Lab
    stj064
    stj064 2012/05/21
    「iPadで〇〇を使いたいんだけど」って相談、ホントに増えてきましたよ。
  • 売るコピーの39の型 - stj064 Life Lab

    「売る」コピー39の型 作者: 有田憲史出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/04/17メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 129回この商品を含むブログ (5件) を見る コピーに必要なのは50%の商品知識と30%の常識と20%のクリエイティブセンス 教育、調査、営業、制作までなんでもやるような今の業務では、コピーライティングの重要性を日々実感しています。ブログのタイトルはもちろん、メールマガジン、バナー、DM、レポートのメッセージラインにだって応用可能です。 コピーを考える上で一番大切なのは、商品を知り尽くすこと。センスはあとからついてくるので、はじめのうちは0でも心配なし 商品をよく知った上でコピーの型をベースに表現のアプローチを発想していくことで上達する これまで「センスだからしょうがないか」と思っていましたが、こちらのでは、「コピーに必要なのは50

    売るコピーの39の型 - stj064 Life Lab
    stj064
    stj064 2012/05/10
    一つひとつの言葉に対してセンシティブに。
  • 米財務省から学べる美しい資料作りのポイント(後日談) - stj064 Life Lab

    はてなブックマークランキング - 週間ランキング - 総合 http://b.hatena.ne.jp/ranking/weekly/20120402 はてなブックマークランキング - 月間ランキング - 総合 http://b.hatena.ne.jp/ranking/monthly/201204 春の嵐から1か月。いやぁ、ほんとにビックリしました。そしてよい経験ができました。これだけのアクセス、ツイート、ブックマークを集めたことはもちろん初めてです。おかげさまではてなブックマークの週間ランキング、4月の月間ランキングでもトップをいただくことができました。せっかくなので振り返って記録しておきます。 一日のアクセスが1000倍に こちらが公開から1週間のアクセス状況です。日曜の夜に記事を書き、月曜の昼間にTwitterとFacebookで告知、その日の夜にははてなブックマークのホッテントリ

    米財務省から学べる美しい資料作りのポイント(後日談) - stj064 Life Lab
    stj064
    stj064 2012/05/01
    はてなブックマーク4月月刊ランキング1位記念エントリ書きました。アクセス最大1000倍に。
  • あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ - stj064 Life Lab

    あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ 作者: 神田昌典出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 1999/12/14メディア: 単行購入: 15人 クリック: 133回この商品を含むブログ (57件) を見る 以前読んだ『成功者の告白』に続き、神田さんのを読みました。 今回もかなりの『当たり』。今考えるべき「効果的な営業」について、とてもたくさんのヒントをもらえました。 いかに「お客が感じる価値を高めるか?」 できるだけ「高く売る」ことを考える 価値には、「絶対的な価値」と「お客が感じる価値」の2種類がある お客というのは、購入しようとするサービスの価値が支払う金額よりも高いと感じたときに購入する 割引とは、極めて安直な方法であり、バカでもできる 割引をするよりも、おまけ商品をつけた方が売り上げが高くなる 人間は理屈では買わない 感情で買い、理屈で正当化

    あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ - stj064 Life Lab
    stj064
    stj064 2012/04/23
    Webライティング、サイト戦略のヒントがたくさん得られました。自分もまだ試行錯誤中。
  • みる わかる 伝える - stj064 Life Lab

    みる わかる 伝える 作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/14メディア: 単行購入: 8人 クリック: 34回この商品を含むブログ (9件) を見る 新しい職場で教育に関わるにあたって、会社でオススメされた一冊です。失敗学で有名な畑村先生の著書。 「わかる」とはどういうことか? 世の中は「要素」と「構造」でできている 「わかる」かどうかは、自分の頭の中に持っている要素や構造(テンプレート)と一致するかどうかで瞬時に判断している 「新たなテンプレートの構築」という作業こそが、「学習」するということである 「知っている」のと「わかった」というのはまったくちがう 行動と結果、そしてそれを結ぶ理論の三つを理解して、はじめてその人は「わかった」ということができる 新しい事象や現象を理解するのが上手な人は、よくアナロジー(似ているものから類推する)を使う 最近教室で

    みる わかる 伝える - stj064 Life Lab
    stj064
    stj064 2012/04/23
    教育、研修、研究に関わる人におすすめ。