マミオンで働き始めてちょうど1年が経ちました。 個人的には、「えっ、もう1年なの!?」という印象です。 幸いにも、たくさんの生徒さん、たくさんの企業の方々とお付き合いをさせていただき、とても勉強になったし、思うことの多い充実した1年になりました。今回はその振り返りと、今年の展望についてまとめておきたいと思います。 「何のためのユーザビリティなのか?」 これまで、大学で学び、前職で専門としてきたユーザビリティの知識やスキルですが、この1年でそれに対する考え方が少し変わってきました。 以前は、ただ「サイトのデザイン改善アプローチのひとつ」であったり、あるいはマーケティング的な側面で「コンバージョン率を上げるため」「売上を最大化するため」という視点で取り組んでいたことが多かったと思います。 それが、今ではこんな感じです。 教室で教えていると、多くの生徒さんから、「テレビでやってたこの商品をインタ
![なぜユーザビリティを業とするのか?転職1年を振り返る - stj064 Life Lab](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a7cdd9b7febe85623ecf8c2b0b0adec618617fcc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages-fe.ssl-images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F513liV3FGYL._SL160_.jpg)