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4月27日,日本のソーシャルメディア業界に激震が走った。 日本最大のポータルサイトYahooと,日本最大級の携帯ゲームSNSを擁するDeNAが業務提携し,共同でPC向けソーシャルゲーム・プラットフォーム「Yahoo!モバゲー」を晩夏から開始すると発表したからだ。 【出所:ITmedia ヤフー井上社長(左)とDeNA南場社長】 ■ 両社提携の概要 ヤフーから発表されたニュースリリースに記載している基本合意内容は次の通りだ。 PC における連携の実施 「モバゲータウン」と共通の利用者基盤を持つソーシャルゲームプラットフォーム「Yahoo!モバゲー(仮称)」のYahoo! JAPAN 上での構築・運営 「モバゲータウン」のソーシャルゲームや定番タイトルの移植、新ゲームの開発・展開、既存ソーシャルグラフの展開 「Yahoo!モバゲー(仮称)」における「Yahoo!ウォレット」決済の利用 PC、
学習塾の栄光ゼミナールは2010年3月26日、中学生の学習とインターネット利用に関する調査結果を発表した。それによると調査母体(中学生で携帯電話を持っている人)のうち日頃インターネットをしている人において、もっとも良く使われているインターネット検索サービスは「Yahoo! JAPAN」であることが分かった。全体では66.2%、女子に限れば7割を超える人が「最多利用」と答えている。第二位は「Google」でこちらは25.1%となり、この2つの検索サービスで9割を超える結果となっている(【発表リリース】)。 今調査は2010年3月4日から6日にかけて携帯電話を持っている中学1-3年の男女に対して携帯電話経由で行われたもので、有効回答数は1000人。男女比は1対1。調査担当はネットエイジア。そのうち900人(男子434人、女子466人)が日頃インターネットを利用していると答えている。 インターネ
何度もサイトを訪れているリピーターは、もしかすると頭の中では上記のスクリーンショットのようになってニュースを読んでいる可能性はありますね。こうしてみると、読むニュースが意外と少ないのが分かります。毎日新聞のレイアウトは他と大きく違いますが、ニュースコンテンツが中央にずっと続いているので、スクロールして次々と読むのには最適かもしれません。毎日新聞と同様、ニュースコンテンツ領域が大きい産経もトップ記事からランキングまで中央にまとまっているのでこちらも見やすそうです。共に広告領域が狭いのでコンテンツをそれだけ盛り込めたということでしょうか。 当然ながら新聞サイトはニュースだけでなく様々なコンテンツを提供しているので、パーセントが少ない読売がボリュームがないというわけではありません。どのサイトも読者に訪れてもらうための工夫(たとえば特集などコンテンツボリュームを増やしたり写真をたくさん使ったり)は
300年発展し続ける孫正義流「銀河系経営」 孫 正義・ソフトバンク社長に聞く 2009年12月9日掲載 (月刊BOSS) 創業から30年を待たずしてまもなく売上高3兆円になろうというのがソフトバンク。3年前に参入した携帯電話事業も、加入者数が26ヵ月連続で首位になるなど絶好調だ。このソフトバンクを率いる孫正義氏は、「企業300年説」を唱えている。一般的に企業寿命は30年と言われるのに、どうすれば寿命を10倍も伸ばすことができるのか。1年半ぶりにメディアのインタビューに応じた孫氏に、その神髄を聞いた。(月刊BOSS 2009年12月号掲載) 好不況に右往左往するな ―― 今回、インタビューに応じていただいた方すべてに聞いているのですが、昨年9月のリーマン・ショックにより、世界は一変しました。当初日本は、世界でいちばん影響が小さいと言われていたにもかかわらず、大きな打撃を受けました。この1年間
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米Yahoo! Search、新しい検索UIをリリース ヤフーが検索サービスのユーザインターフェースを刷新。画面左側に検索結果を絞り込むフィルタ機能や関連ワードを表示。 公開日時:2009年09月28日 13:30 米Yahoo!は2009年9月22日、検索サービス"Yahoo! Search"のUIを刷新したことを公式ブログで明らかにした。同検索サービスは8月から一部のユーザを対象にプレビュー提供していたが、今回は正式版として全ユーザが利用可能となった。米国、英国、フランス、スペイン、メキシコ、インド市場のYahoo! Search向けにロールアウトしており、順次他の市場にも拡大していく計画。 新しいYahoo! Searchは検索UIを全面的にリニューアルした。検索結果の右上に位置していたYahoo!ロゴは再び左上に戻り(※ ちなみにYahoo! JAPANは最近、左上から右上に移動し
米Yahoo!は8月25日、ヨルダンのWebポータルMaktoob.comを買収したと発表した。Maktoob.comはアラブ首長国連邦、ヨルダン、クウェート、エジプト、サウジアラビアなどいわゆるアラブ諸国で利用されており、アラビア語圏のインターネットユーザーの3人に1人が利用しており、1650万人のユニークユーザーを擁するという。Yahoo!は経済的に発展途上にある同地域に進出することにより、広告収入の拡大を図る。買収は2009年第4四半期に完了の見込みで、買収金額など取引の詳細は非公開。 Yahoo!のキャロル・バーツCEOは「この買収は、急成長する新興国市場におけるシェア拡大というYahoo!の戦略を促進するものだ。アラブ諸国のユーザーは近日中にYahoo!のサービスをアラビア語で享受できるようになる」とコメントした。 この買収により、Yahoo!にはアラブ語のコンテンツが追加され、
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私は最近、メインで使う検索エンジンをGoogleからYahoo!に切り替えました。Googleには、もう十分、私の個人情報を提供してきました。私が検索エンジンを切り替えるに至った理由を、これからお話しましょう。 ■どうでもいい事から心の奥深くまで、あなたのすべてをGoogleが握っている 私のようにオンライン上で過ごす時間が長い人は、毎日大量の個人情報をインターネットに流しています。Googleだけでも、一体どれくらいの情報量になると思います? [ GinaのGoogle利用状況 ] Gmail → プライベートアドレスを約3年使用 Google Calendar → 年間スケジュール・イベントの管理 Google Voice → 電話とボイスメールの利用 Google Docs → ドキュメントとスプレッドシートを見る Google Reader → Webページやフィードのチェック G
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