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2008年12月1日のブックマーク (5件)

  • http://japan.internet.com/research/20081128/1.html

    stpl
    stpl 2008/12/01
    N 意外と好意的
  • メディア・パブ: 米新聞社,オンライン広告売上も下り坂へ

    米新聞社はどうなっていくのだろうか。総売上の8割近く占める広告費が,どんどん減っていく。プリント版(新聞紙)広告の落ち込みは目を覆いたくなるほどだが,頼みの綱のオンライン版(Webサイト)広告がマイナス成長基調になってきており,まったく展望が開けなくなってきた。2008年のオンライン広告費が前年割れするのは,ほぼ確実だ。 米新聞社の第3四半期の広告費が,Newspaper Association of America(NAA)から発表された。2003年以降の四半期広告費の一覧表を以下に示す。 (ソース:NAA) 新聞紙(プリント版)広告費がマイナス成長基調にあるのは当然だが,景気減速が重なって底なしの状況になっている。さらに驚くのはオンライン広告が2008年第2四半期に続いて,第3四半期もマイナス成長に落ち込んだことである。 第3四半期の広告費は,新聞紙が前年同期比19.26%減の82億ド

    stpl
    stpl 2008/12/01
    (A)
  • 若年層 「年賀はハガキよりケータイ」傾向強まる - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2008年11月30日 12:00 楽天リサーチは11月28日、年賀状に関する調査結果を発表した。それによると今シーズンの年賀状のサービス利用意向について、「年賀はがき」が「昨年より減る、利用しない」と答えた若年層は男女とも20代に多く、3割を超えていることが明らかになった。一方パソコンを使った電子メールやケータイメールによる「年賀」は増加傾向を見せており、年賀状のデジタル化が若年層で進行していることをうかがわせるデータとなった(『発表リリース』)。 今調査は11月17日から20日の間にインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1000人。男女比、年齢階層比(20~60代まで10歳区切り)は均等割当。 昨シーズンに利用した「年賀」サービスについて、今シーズンも利用するかを「お年玉付の年賀ハガキ、郵便」「(パソコンによる)電子メール」「携帯電話のテキストメール」の3種類それぞれについて

    stpl
    stpl 2008/12/01
    「一方で若年層にも、むしろ若年層の方が「ハガキ」を用いる層が増加する傾向が見られることは注目に値する」(A)
  • 業界人間ベムRELOAD

    ベムがクッキーなる技術と向き合ったのは1996年、インフォシークの広告配信技術の説明を受けた時だ。クッキーみたいにポロポロと落ちて行った先まで追跡できるからという俗語と教わった。それから四半世紀以上、クッキーの権化だったグーグルもプライバシーにかかわるトレンドから、クッキーの代替技術を提唱している。いろんなカンファレンスでも「クッキーレス時代にどうする」というテーマで喧しい。 しかし、質は代替技術をどうするという話ではない。個人情報を扱う企業の振舞いが試されている。プライバシー対応に対する企業姿勢の問題で、経営者が宣言することであって、情シスなり法務が都度その時点のガイドラインに対応すればいいということではない。 ベムはSDGsの18番目に個人情報に対する企業姿勢を加えてもいいのでは?と冗談で話すくらいだ。個人情報との向き合い方に関して、企業姿勢が問われるということを早く経営者に認識させ

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  • マイスペース、2009年春に月刊誌を創刊 : 広告会議

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    stpl 2008/12/01