タグ

2011年7月28日のブックマーク (2件)

  • 「Which?」によれば、CE マーキングはその製品が安全であることを意味していない

    by Gregg Kervill (GK Consultants Ltd.) 翻訳: T. Sato 弁明 まず、この記事が製品安全性試験についてのものとなることを 期待していた読者にお詫びしておく。 この記事はその主題のものとする予定であったが、 10月1日の「Which?」の記事に対するコメントの要求が多数あり、 その要求に答えるためにこの記事がスケジュールに挿入された。 10月1日の「Which?」に発表された記事は、 広く流通している製品に対する極めて厳しい見解を与えている: しかし、それは正しく、公正なものであるだろうか? この答えは、両方とも強調された「Yes」である。 「Which?」は、サンプルされ、分析された製品の3分の1が 「危険であり、深刻な傷害を与える恐れがある」と主張し、 「必須安全要求に適合しない製品が店頭まで届いており、 CE マーキングは失敗しつつつある」

  • ゲド戦記Wiki - ジブリ映画「ゲド戦記」に対する原作者のコメント全文(仮)

    宮崎吾朗氏がスタジオ・ジブリと製作したアースシーの映画版、『ゲド戦記』に対するはじめての回答。 映画についてわたしに意見を送ってきた日のファンと、興味を持つかもしれないそのほかのあらゆるファンのみなさんに向けて。 はじめに 映画スタジオが自著をどのように扱うか、口出しのできる作家はほとんどいません。一般に、契約書に署名してしまえば、著者はもう存在しないも同然です。「監修者」などの肩書きに意味はありません。ですから脚作家以外の作家に、映画の出来についての責任を問わないでください。著者に「どうしてあの映画は……」と質問してもむだです。著者も「どうして?」と思っているのですから。 経過の概略 20年かそこら以前、宮崎駿氏から手紙で、(当時はまだ3巻までしか出ていなかった)アースシーをベースにしたアニメ映画を作りたいという意向が伝えられました。わたしは氏の作品を知りませんでした。知っていたのは