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2007年8月22日のブックマーク (8件)

  • 教養がニコニコ動画の代わりだった時代があったんですよ。 - モノーキー

    ▼永遠に喪われ続けるポストエヴァエヴァで『おめでとう』そしてAIRで『ゴール』した先の時代ってのは YouTubeだったりニコニコだったりブログだったりとかツールの時代なんだよね。 つーか、とうとう着ちゃったんだよね「圧倒的な楽園」に。  批評のインタラクティブ性と社会接続性が奪われちゃって。 「読みの理論」だけが残った、ともいえるかもしれない。 と、とにかく。ソーシャルブックマークの事を『KA☆RA☆SA☆WA @ マッシュアップ』とか呼べばみんなの溜飲が下ると思います! KA☆RA☆SA☆WA氏のブログを引用してた俺涙目。   ▼もう、世代共通の名作はやってこない?(ポストエヴァは高確率で生まれない、その代替としてのwebサービスSF1000冊読め、名作だけは押さえておけ、昔言われたのは、それが必要なソフトウェアでSF1000冊がインストールされてないと、特定

  • スギヤマ工房、「第21回ファミリークラシックコンサート」開催。開発中の「ドラクエIV」と「IX」の音楽について語る

    【10月12日】 KONAMI、ダンジョン探索MMO「Chaotic Eden」開発者インタビュー ダンジョン探索とコミュニティを融合した新しいオンラインゲームを目指す コードマスターズ、「RACE DRIVER GRID」体験会レポート いよいよ完成間近!! 2008年を代表するレースゲームが日にも登場 バンダイナムコブースレポートその1 「ゲームセンターCX2」はアドベンチャーやパズルが登場 オンラインFPS「Battlefield Heroes」の全貌を解き明かす! 「Battlefield」シリーズプロデューサーBen Cousins氏インタビュー 「CoFesta 2008 クリエイターズトークショウ」開催 小島秀夫氏、辻良三氏が様々な疑問に答える SCEJブースレポート PSP編 新サービス「アドホック・パーティ」、「PS Store for PSP

  • ゲームテック、DS用ゲームのセーブデータをPC上で管理できる「セーブデータやりくり上手」を8月31日に発売

    【10月1日】 JC Global、WIN「Heroes in the Sky」を発表 ソロプレイも可能なオンラインフライトシューティング GAME Watch専用枠で1,000名のCβテスターを募集 カプコン、DS「流星のロックマン3」 基的なバトルシステムを公開 SCEJ、PSP「勇者のくせになまいきだor2」 前作からの進化ポイントなどを紹介 使って試してみました! ゲームグッズ研究所 DS LiteやPSPなど携帯機器をグッズで充電! ACアダプタタイプやバッテリータイプなど充電グッズを特集 バンダイナムコ、DS「ソウルイーター メデューサの陰謀」 一撃必殺を可能とする「魂の共鳴」の情報を公開 「Counter-Strike Online」専用MOD「ゾンビモード」体験レポート 実装後、同時接続者数5万人超の大盛況に! その実像に迫る!! CESA、「東京ゲー

    su2qwerty
    su2qwerty 2007/08/22
    これはいい改造ツールですね、と考える人はどれくらいいるかな。
  • さあ? 踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らにゃ損々

    Something Orange:『らき☆すた』ファンは、搾取されているか? 完全同意。 踊るのが楽しいから踊ってる人に対して、踊らされやがってという指摘のなんと虚しいことか。余裕があるから踊れるんであって、踊ることさえできない余裕の無い心理は、いったい何なのか。 そもそも興味がまったく無ければ、存在すら知らないはず。今は驚くほど簡単に「無関心」を貫ける時代ですからね。他人が踊っているのを少し離れたところからうらやましそうに眺めて「俺は踊らされる阿呆とは違う」と呟く人のなんと、痛々しいことか。被搾取者でないとしても、被害妄想者ではあるんだろうなあ。 エロゲオタや萌えオタが「お布施」と言いながら、グッズを買うこともあるわけですよね。今やコンテンツを「ただ見」しようと思えば、いくらでも手段がある時代。ある種の「投げ銭」的なあり方が重要になってるわけですよね。作り手の側からすれば、お祭り感覚を共

  • さあ? 不具合からのメッセージ 「あなた、クビになりたいんですか?」

    いい加減、不具合ネタもしつこい気がしてますが、タイミングよくいい話を読んだので引用。長文の引用で恐縮ですが、できれば元記事を読んでほしいです。 CMSとモバイルとフィードと四畳半社長 「部下が致命的なミスをするのは常に上司に原因がある」 それを守るために必要なのは、従業員を教育したり、叱責することだけでは全く不十分で、そのやり方で防げるミスはせいぜい全体の99%程度です。 99%のミスを精神力で防いだとしても、1%のミスは必ず起きます。しかし1%というのは非常に大きな数です。一ヶ月に処理するタスクが100あれば必ず一回はミスをすることになります。 問題はそのミスを早い段階で発見できないことです。 仮にとても大きなミスをしたとしても、それがすぐに発見されれば致命的になる前に直すことが出来ます。 そのための仕組みを作り、守らせるのは僕の仕事です。 そういうことを疎かにして、経営とか戦略とか研究

  • さあ? 不具合の夏、日本の夏じゃねーんだけども

  • さあ? 腹は据わった。

    ということで、日より動き始めることにしました。 現在の案件は当然、全力でやりますが。 それはそれとして「次」に向けて考えなければいけない事も多い。出ているアイデアの中で第一号の企画をどれにするか。最初の資金源はどうするか。どこにオフィスを置くか。大変ですが、とにかくそれを楽しんで。 尊敬する上司の言葉を引用するなら、「コケるなら前のめりにコケよう」ですね。 「次」はオープン志向を大前提に考えてます。そうじゃなきゃ意味が無い。ゲーム会社に勤めている間は、色々な意味でクローズドでないとまずいのですが(会社の社長か、独立してる人でもないと、実名出してないでしょう)、その必要は無くなりますしね。 しかしここのブログで、経過を報告していくべきかどうか。ここはずっと匿名でやってきたから、今さら顔を出すのもねえ……色々と過去のしがらみもありますし。普通に考えれば、別の所に顔出し用のブログでも作るのかな

  • さあ? 実用ソフトは完全に落ち着いたなあ。

    実用ソフトが売れなくなってきた、という話題はすでに何度か書いているし、ネットでも消費されつくした感があるのですが、いちおう定点観測として書いておきます。 さて『顔トレ』が売れてないですね。 7月30日~8月5日の週間販売データ@電撃オンライン 初週2万ちょっとで、『眼力』よりも売れておらず、『家計ダイアリー』をも下回っているのは少しショッキングですね。流通系ブログで、CMがイマイチと書かれてて、引っかかってはいたものの、ここまで低調な結果だと「DSのタッチジェネレーションが100万行くことはもう無いな」などと、先走ったことを書いてしまいたくなります。書いたけど。 ゲーム業界では市場が縮小した時、「ソフトの粗製濫造が起きて、失望したユーザーが離れていった」という説明がよく用いられます。今回の場合、実用ソフトで売れていたのはほとんど任天堂ソフトですから、ユーザーが離れたのは任天堂の実用ソフ