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2007年9月17日のブックマーク (18件)

  • 日弁連 - 弁護士とトラブルになったら

    弁護士に対する不満や苦情はどこに相談すればよいのでしょうか。弁護士との間でトラブルが生じた場合はどうしたらよいのでしょうか。 弁護士会には、弁護士の活動についてのご意見やご質問、不満や苦情をお伺いする制度があります。ご意見をお伺いする窓口のご案内や懲戒制度について説明します。 市民窓口 弁護士は事件処理を依頼された場合、可能な限り依頼者の法的利益を守るように活動します。しかし、弁護士の行っている活動について依頼者や相手方、あるいは第三者から見て問題があると思われる場合があります。 全国の弁護士会には、弁護士の活動に関する苦情等を受け付ける「市民窓口」が設けられています。弁護士の活動で納得できない場合があった場合には、まずその弁護士の所属する弁護士会の市民窓口にご相談下さい。 弁護士会一覧 紛議調停 最初の約束より高い報酬を請求されたとか、弁護士の辞任・解任の際にトラブルが生じて容易に話し

  • #探偵ファイル/ニュースウォッチ

  • バンダイナムコゲームス、原作の名シーンが追体験できる3Dアクション、PS2/Wii「ドラゴンボールZ Sparking! METEOR」

    株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 2/Wii用3Dアクション「ドラゴンボールZ Sparking! METEOR」を、10月4日に発売する。価格は各7,140円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。 「ドラゴンボールZ Sparking! METEOR」は、週刊少年ジャンプで連載され、テレビアニメも放送された「ドラゴンボール」シリーズを原作とする3Dアクションゲーム。前作「ドラゴンボールZ Sparking! NEO」を進化させ、バトルには4つの新システム、登場キャラクタも160人以上と大幅にパワーアップした内容となっている。 作のメインとなるのは原作の名シーンを再現した「ドラゴンヒストリー」モード。このモードでは、バトルの状況に合わせて敵がしゃべり、戦法が変わり、ギャラリーたちの解説が入るというアニメさながらの演出で、原作の名シーンが体感できる。バトルは、初

  • 西川善司の3Dゲームファンのための「XNA Game Studio 2.0」講座

    マイクロソフトは「XNA Game Studio2.0」を発表し、2007年内に正式リリースすることを明かした。まずは基情報を整理しよう。 「XNA」というのはマイクロソフトが提唱するゲーム開発フレームワーク構想の名称。基コンセプトとしては、「Windowsプラットフォーム、Xbox 360プラットフォーム、将来的には携帯機器に対しての透過的かつ統合的なゲーム開発を行なえるようにする」という概念が提唱されている。 2006年12月には、このコンセプトを.netフレームワークを応用したシステムを利用して具現化する開発フレームワークとして「XNA Game Studio Express1.0 (XNA GSE1.0)」をリリースした。 詳細は連載のバックナンバー「西川善司の3DゲームファンのためのXNA Game Studio Express講座」を参考にして欲しいが、誌読者には

  • 「iPhone」着信音作成サービス、使い勝手はどう?

    Appleが、「iPhone」と同じユーザーインタフェース(UI)を持つ「iPod touch」や動画再生が可能な新型「iPod nano」を発表した9月5日、iPhone向けのRingtone(着信音)サービスの提供がアナウンスされた。 Ringtoneとは、電話などで着信があった場合に流れる音楽や特定のメロディのこと。いわゆる「着メロ」だ。着うたや着うたフルが普及している日の携帯ユーザーにしてみれば「何をいまさら」といった感想を持つかもしれないが、iPhoneにはこれまで好みの音楽を着信音に設定する機能がなかった。それが、iTunesで購入した楽曲をそのまま着信音にできるようになったわけだ。もともとiTunes自体がクローズドな仕組みなので、これはある意味で画期的だ。今回は、サービスの認証からRingtone作成までの手順を簡単に追いかけてみよう。 Ringtoneで起こされた朝

    「iPhone」着信音作成サービス、使い勝手はどう?
  • ドコモの定額データプラン、使う前に知っておきたいポイント

    NTTドコモは9月13日、HSDPA対応FOMA端末をPCと接続し、インターネット接続を定額で利用できる新料金プラン「定額データプランHIGH-SPEED」の導入を発表した。料金は最大で1万500円/月と、同じくPCからの利用でも定額利用が可能なイー・モバイルよりはかなり高いが、日全国で利用出来る点を考慮すれば魅力を感じる人は多いだろう。 定額データプランは最低料金と上限料金が設定されたいわゆるキャップ制のプランで、50万パケット(1パケット=128バイト/約61Mバイト)までが4200円、50万パケット以降は1パケットあたり0.0126円が加算され、100万パケット(約122Mバイト)以上は1万500円の定額料金になる。定額データプランを利用したいと考える人の多くは、おそらく上限の1万500円に達するくらいのヘビーユーザーが多いだろう。100万パケットに収まるか大きくは越えないという人

    ドコモの定額データプラン、使う前に知っておきたいポイント
    su2qwerty
    su2qwerty 2007/09/17
    うんこー
  • ドコモがPCのデータ定額──月額1万500円でHSDPAを使い放題 - ITmedia +D モバイル

    NTTドコモは、PCと携帯電話を接続して利用するデータ通信のパケット定額プランを発表した。10月22日から「定額データプランHIGH-SPEED」と「定額データプラン64K」の2つの定額プランを提供する。 →ドコモの定額データプラン、使う前に知っておきたいポイント PCとの接続時にパケット料金が定額になるプランは、ウィルコムやイー・モバイル、MVNOの日通信が提供中。携帯大手3キャリアも検討中といわれる中(4月13日の記事参照)、まずはドコモが導入に踏み切った。 ドコモのHSDPA対応エリアは「人口カバー率で90%に達している」と、ドコモの執行役員プロダクト&サービス部プロダクト部長の永田清人氏。HSDPA対応エリア外でも、下り最大384kbpsでの通信を利用できる点など、同じHSDPAでデータ定額を提供するイー・モバイルに比べてエリア面ではドコモが有利。ただ料金は、ドコモのほうが高め

  • Super Smash Bros. Ultimate for Nintendo Switch – Official Site | Nintendo Switch | Nintendo

    su2qwerty
    su2qwerty 2007/09/17
    ちゃんと空中歩行もおさえてあってよい
  • 文化生活やりこみ問題 - matakimika@hatenadiary.jp

    最大行動距離を近所のコンビニに見積もった格好で駅前まで出るのと、最大行動距離を遠くの街に見積もった格好で近所のコンビニに立ち寄るのとでは、やはり気分が違う。十分である、あるいは心許ない、という感覚によって判定可能だ。単に薄着すぎて外に長居するには肌寒い、というあたりの判定は機能の話であってオタ的だが、それが道行くひとと比べ相対的に無防備であるというあたりの気分にまで至れば、ファッション感覚の話に到達する。このことから、ファッションとは武装であるのかという筋が導けるが、そこまで行くのはやりすぎで、たぶん「装備」くらいの話だろう。ハイキングとか登山とか。河原沿いの整備された遊歩道程度なら T シャツにサンダル履きでいいけど山の不整地歩くならそれなりにしっかりした履いて、虫刺されも面倒だから長袖とかにして、水やい物に地図、杖や寝袋…とかまでいくとほんと重装だな、みたいなかんじ。おしゃれな街に

    文化生活やりこみ問題 - matakimika@hatenadiary.jp
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - センチメンタルテリトリー・サウンドトラック『HOMEMADE』

    『HOMEMADE』は、2007年のほぼ日Tシャツのテーマ、 「センチメンタルテリトリー」からうまれた音楽です。 強がることも無理することもない、 めそめそしていても、しくしくしていてもいい。 すべての哀しみが肯定される場所‥‥。 そんなセンチメンタルテリトリーの世界を音で表現した、 いわばテリトリーのオリジナルサウンドトラックとして、 『HOMEMADE』はつくられました。 こころに染みる曲、きゅんとする曲、 はかなさを感じる曲、郷愁を誘われる曲、 たのしげだけど、どこかせつない曲などなど、 文字通り、センチメンタルな気分を満喫できる、 18曲がつまっています。 音楽をつくってくれたのは、ギター、ワイゼンボーンなど、 弦楽器ならなんでもこいの名手・おおはた雄一さんと、 アコースティックな響きで「いまの空気感」を つくることができるユニット・BE THE VOICEさん。 BE THE V

  • 『買ってはいけない入門書まとめ@同人ノウハウ板』

    このサイトについて このサイトは2ちゃんねる同人ノウハウ板、買ってはいけない入門書スレッドのまとめサイトです。 漫画製作や描画に関連する書籍の書評を拾って掲載しています。 インフォメーション 2008/08/20 過去ログを更新しました。新スレのリンクを更新しました。 2008/06/22 過去ログを更新しました。新スレのリンクを更新しました。 外部コメントからのまとめ書き込みを再編集しました。ご協力、ありがとうございました。 最近追加された書籍4件 SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック (CG・デジコミ) 美少年の描き方2 ポーズ集&ハウツー編 (人物画・人体デッサン) 美少女キャラの描き方 美少女ヒロイン編(漫画の強化書シリーズ01)  (人物画・人体デッサン) キャラクターをつくろう! CG彩色テクニック (9)  (CG・デジコミ) 書籍を追加

  • 絵が上手く描けない原因:アルファルファモザイク

    タイトル通り、「絵が上手く描けない原因」です。 あるのかないのか、あるとしたらどんなものがあるのか。 箇条書きでもなんでもいいので教えてください。

  • シュリンカーの話 - 震撼書店員の日々(バイト編)

    屋のほんねさんが発端で高級シュリンクマシーンの話題が盛り上がっている。いや盛り上がっているのか?こんなマニアックな話題で。 シュリンカーのご利用は計画的に - ほわいそーしりあす::ヴァンガードメモ帳では意外に使いにくいことに触れられていて、そのままメーカーに見せたいような、よくまとまったレポートになってます。 ああ、実はウチの店でも導入されているのですよ。噂の150万マシーン。正直、このマシーンが無いとやってらんないです。パック要員が一人減らせるってのは大きいですしね。ただですね、ここのところ半年に1回くらい故障してる気がするですよ。ま、送料かからないからいいけど。 何点か、他のサイトでは触れられていない話題をば。 このマシーンで使われるシュリンクフィルムには、実はAB、2種類あってBタイプのほうは収縮が強く、新書判程度では上下の余りも気にならなくなります。試してみては。 あと、当の

    シュリンカーの話 - 震撼書店員の日々(バイト編)
  • シュリンカーのご利用は計画的に - ほわいそーしりあす::ヴァンガードメモ帳

    屋のほんね」さんの所でシュリンカーの話題が挙っている。実はウチの店、ド田舎の中小書店なのに、この最強シュリンクロボを擁している。 無論、新しモノ好きのボスの仕業である。「高くても人件費で十分に元取れるモンなガハハハハ!」とは彼の言である。正直、その金で1円でも残業代を払ってくれよと思う。 高性能で楽チンという謳いのマシンだが、実際に使ってみると個人的にはアレだなぁと思う機械である。と言うのもこのマシン、シュリンク袋の代わりに「シュリンクロール」を装填するのだが、ロールの入替は割と面倒臭いので一つの大きさのロールを固定運用する事になる。ここで問題になるのが「ロールの幅」。新書判やB6判が多いコミックだが、A5判もそれなりにある(特に攻略は多い)ので、ロールの幅はA5判が納まる大きさになっている。その大きさのロールで小さいコミックをシュリンクするとどうなるか?余った部分は天と地の部分に畳

    シュリンカーのご利用は計画的に - ほわいそーしりあす::ヴァンガードメモ帳
  • 本屋のほんね - 2007-09-13 - シュリンクの話

    コミックのビニールパックのことを業界ではシュリンクという。お客様の中には出版社から出荷されたときにはすでにシュリンクされていると思い込んでいる方もいらっしゃるが、あれは書店でパックしているのだ。これが結構面倒くさい。 コミックを1冊ずつシュリンク専用の袋に入れ、シュリンカーと呼ばれる機械に通す。シュリンカーは熱でビニールを溶かす。シュリンク専用の袋がうまいこと熱でコミック体を包み込むようにとけることによってシュリンクが完了する。全国どこかの書店で毎日繰り返されている光景である。 ところで、このシュリンカーという機械なのだが、ダイワハイテックス社というところが作っていて、結構なお値段がする。標準的なやつで大体30万円ぐらい。高性能なやつは150万円ぐらいする。高性能なやつは新車が1台買えてしまうお値段なだけあって、なかなか導入は予算的に難しく、全国のコミック担当者あこがれのマシンである。何

    本屋のほんね - 2007-09-13 - シュリンクの話
  • 東京ディズニーランドの都市伝説の一覧 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2017年10月) 東京ディズニーランドの都市伝説の一覧(とうきょうディズニーランドのとしでんせつのいちらん)では、一般に流布している東京ディズニーランド (TDL)に関連する都市伝説・噂で、市販の都市伝説研究、噂などに掲載されているものを例示する。 以下文中、ディズニーパークの用語に従い、従業員を「キャスト」、入場客を「ゲスト」と表記する。 掲載書[1][2] 発見された場所は、トイレ以外にも入退園ゲートなどのバリエーションがある。発見されずに、多数の子供が園内で誘拐されている、などのバリエーションがある。 これ以前から「臓器移植目的(アドレノクロム)での児童誘拐」は都市伝説として存在している(犯罪に関する都市伝説を参照のこと)。アメリカ合衆国のディ

  • Life is beautiful: 私のとっておきのプログラミングスタイル

    404 Blog Not Found の「LiveCoding に学ぶプログラミングの三原則」を読んでいたらどうしても書きたくなったので。あくまで私のスタイルなので、参考にするもしないもご自由に。 1. スタードダッシュでできるだけはやくめどをつける 学生時代から夏休みの宿題は7月中に終わらせていた私とすれば、ラストスパートよりはスタートダッシュで勝負する。どのみち、どこかで思いっきり頑張らなければならないのであれば、締め切り間際ではなく、スタート間際に頑張るべきというのが私のポリシー。十週間のプロジェクトであれば、最初の二週間が勝負。そこで八割がたのめどをつけておき、後は流す。最初の二週間がめどが立てられなければ、十週間で完成できる可能性は低いと考える。常にそういう姿勢でいれば、締め切りぎりぎりになって致命的な欠陥が見つかって痛いめにあったり、当は大幅な設計変更をすべきなのに応急処置で

  • さあ? お守りは重りになることもあるよね。

    shi3zの日記 「マシン語を知らない子ども達」 島国大和のド畜生「やっぱアセンブラは知っといた方が良いよ派?」 404 Blog Not Found「マシン語読みの言語知らず」この手の「お守りは何がいい?」議論に混じる気はないんですが、ゲーム関係者も混じってるだけに、例えば学生さんが読んで、変な誤解が生じるとイヤだなーと思って、いち意見を。 えっとですね、まず今時のゲームプログラマをやるうえで、アセンブラの知識はまったく必要ありません。ですから学生はそんなもの、勉強しなくていいです。知ってて損は無いかもしれませんが、別に知ってたからといって、就職してから有利になるわけではないです。 ごくたまに、他業界のプログラマで妙な勘違いをしてる人がいて、「ゲームプログラマ=速いコードを書くスキルが必須」だと思い込んでますが、別にそんな事は無いです。「遅い」コードを書く人は困りものですが、「速い」コー