最近のIT業界では,海外の企業と協力してシステムを開発することが当たり前になってきました。海外企業との共同プロジェクトにおいては,国の文化の違いに直面することが多々あります。各国それぞれ歴史も地理も違いますから,文化も違って当然です。相手の文化を非難するのではなく,その差を理解して接していくことが,スムーズに仕事を進める上で大切なことだと思います。 先日,私はアメリカに2週間ほど出張しておりました。アメリカ企業の働き方を見ておりますと,そもそも「チームワーク」に対する考え方が,日本とはまったく異なっているように感じます。まったくの私見ではありますが,今日はそれを紹介します。一言で言うと,チームワークにおいて,日本では“協調”,アメリカでは“自立”が重んじられるようです。 日本の常識がアメリカでは失礼に当たることも 例えば,日本では「他人を助ける」という行為が高く評価されます。仕事がうまく進