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2012年3月20日のブックマーク (2件)

  • 世界初!過信状態を声の高さと大きさを基に検出する技術を開発 : 富士通

    English PRESS RELEASE 2012年3月19日 国立大学法人名古屋大学 富士通株式会社 独立行政法人 科学技術振興機構(JST) 世界初!過信状態を声の高さと大きさを基に検出する技術を開発 電話の会話を分析し、振り込め詐欺誘引通話などにおいて90%以上の精度で過信状態を検出 国立大学法人名古屋大学(以下、名古屋大学)と富士通株式会社(以下、富士通)は共同で、電話の会話を分析することで、通話相手に対する過信状態、すなわち、相手の説明内容に対する考察能力の低下に気付いていない状態を自動検出する技術の開発に世界で初めて成功しました。 また、技術を適用し、電話の会話音声から過信状態の検出と特徴的なキーワードの検出を行うことで、振り込め詐欺誘引通話を検出する基技術を開発しました。今後、携帯電話などを用いたプロトタイプによる実証実験を、警察庁(警察大学校)と株式会社名古屋銀行(以

    世界初!過信状態を声の高さと大きさを基に検出する技術を開発 : 富士通
  • JR東日本子会社が2億件のビッグデータで商品開発、「移動中に飲む水」訴求

    写真1●2012年3月に発売するミネラルウオーターの新商品「フロムアクア」。ボトルとキャップが一体化した「落ちないキャップ」が特徴 東日旅客鉄道(JR東日)の子会社で、駅構内の飲料自動販売機を運営するJR東日ウォータービジネス(東京都渋谷区)は2012年1月24日、ビッグデータ(関連記事)を活用したミネラルウォーター「フロムアクア(FROM AQUA)」の新商品(写真1)を発表した。3月6日から同社の自販機で販売する。 フロムアクアの既存商品は、ブランドイメージで勝る国内大手や外資飲料メーカーのミネラルウオーターに押されて伸び悩んでいた。そこで、「駅でミネラルウオーターを購買し、移動中に飲む人」をターゲットにし「落ちないキャップ」の採用で特徴を出した。 通常のペットボトルは開栓時にキャップとボトルが外れるが、新商品にはキャップとボトルをつなぐバンドが付いておりキャップが外れない。片手

    JR東日本子会社が2億件のビッグデータで商品開発、「移動中に飲む水」訴求