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2014年9月2日~4日に、パシフィコ横浜(神奈川県)で国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2014」(以下、CEDEC 2014)が開催。 最終日(9月4日)では、ドリコムの「モバイルゲームにおける社内基盤開発と“実録”」について講演が実施された。同社は、ネイティブアプリ開発における知見を集約するために、社内開発基盤の構築に取り組んでいる。これまでの開発経験を基に、ミドルウェア層を中心にモバイルゲームならではの開発ノウハウを、事例に交えて導入効果も含めた”実録”を紹介してくれた。 ■開発の簡略化と効率化、そして知見の集約を担う役割として ドリコムは、『フルボッコヒーローズ』や『ファンタジスタドール ガールズロワイヤル』などのソーシャルゲーム事業をはじめ、新作アプリを事前に予約できる事前登録メディア「フライングガチャ
同社のビジョンは“最高のコンテンツを作る会社”というのもの。なぜ“最高のコンテンツを作る会社”である必要があるのか。それは当然、多くのユーザーに楽しんでもらうためと芦原氏は語る。ユーザーに楽しんでもらうためには、おもしろくなければ意味はない。そのために、Cygamesが気をつけていること、エンジニアが気をつけていることの2点が本講演の主題となった。 まず、Cygamesが気をつけていることとして挙げられたのが、“ゲーム作りに集中できる環境”、“エンジニアが楽ししめる環境”のふたつ。平たく言ってしまうと、プランナー、デザイナー、プログラマーなど、それぞれの役割の人間が最大のパフォーマンスを発揮できる環境を会社として提供するということだ。その気配りはゲーム開発に関わる資料や機材のスピーディな手配はもちろん、イスやデスクに至るまでフォローされている。 続いて語られたのは、エンジニアが気をつけてい
ゲームとアニメ、異なるメディアで同じダンスアニメーションがどのような視点で作り上げられているか。 クロスメディア展開における、キャラクターアニメーションでアーティストが留意する事 (CEDEC運営委員会より) ゲームやアニメ、3Dプリンターによる原型作成など、コンテンツの制作環境が共通化しつつあり、様々なデジタルメディアを縦断したIP展開に活用される事例も見られるようになりました。こうしたムーブメントから、今後の制作現場における可能性や新たな課題などを予見することが出来ます。 データカードゲームとアニメ番組を同時にメディア展開する『アイカツ! アイドルカツドウ』では、ダンスアニメーションの制作において、シリーズを通してリソース共有を行い、ゲームCGをベースにアニメCGが制作されるという興味深い取り組みが行われています。 本セッションでは『アイカツ! アイドルカツドウ』のダンスアニメーション
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