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自分自身が最初に勉強した時もそうでしたが、iPhoneアプリケーションの開発方法を新しく勉強するにあたって、最初の難関はメモリー管理の部分にあります。周りで勉強をはじめた人のコードを読んでいても、メモリーリークやリリースし過ぎているケースをよく見ます。 iPhoneにおけるメモリ管理は非常に重要な問題で、正しく学ぶためには時間をかけて詳解Objective-C 2.0等を熟読して内部の動きを理解する必要があると思うのですが、本だけを読んで理解するには結構なエネルギーと時間と想像力が必要だと思います。(そのために一回読んだだけでは把握しきれず、上記のような実装上の問題を抱えてしまっているように思います)。スムーズに勉強を進めるためには、色々な資料があった方が理解しやすいと思うので、ここでは自分が重要だと思うCocoaにおけるメモリ管理のポイント/具体的な作法を超適当に記述していきます。決して
This is quite a convenient method, but I’m not sure it works for floating point pixel values. In the docs for NSBitmapImageRep, for the bitsPerSample argument to the initWithBitmapData… arguments it says, “The number of bits used to specify one pixel in a single component of the data. All components are assumed to have the same bits per sample. bps should be one of these values: 1, 2, 4, 8, 12, or
名前:たかとも Macが大好きなだだもら〜。 楽しいことがあればとびつく。 でも、すぐに冷めたりもする。 残念な子 ?いや、違うっ!! 少しでも参考にしてもらえるような記事を目指して行こうと思うので、ぜひぜひよろしくおねがいします。 2010/07/25 VimでiPhoneの開発をするときにしておくと便利な設定。 Mac とうとうXcode4のプレビュー版がWWDCに行けなかった開発者にも公開されました。 たかとももさっそくDLして使ってみましたが、いままでのXcodeからかなり進化していてびっくりしてしまいました。慣れるまではちょっと大変そうですが、使いこなせたらものすごい簡単に開発ができそうな気がします。 Xcode4が正式版になったときに Vim + cocoa.vim に修正が必要になったりしないといいのですが。。。。 ということで、今日はちょっとした設定の紹介です。 Vim
WidgetKit Widgets are becoming even more powerful in even more places. Now you can use WidgetKit to build support for interactivity and animated transitions, so people can take action right in your widget. Users can now place your widgets right on the desktop, interact with them with just a click and, through the magic of Continuity, access the extensive ecosystem of iPhone widgets right on their
前回のつづき QLPreviewPanelです。 QLPreviewPanelを完全に使い切るには QLPreviewPanelController(非形式プロトコル) QLPreviewPanelDataSource(形式プロトコル) QLPreviewPanelDelegate(形式プロトコル) の3つのコントローラと QLPreviewItem(形式プロトコル) というモデル(コントローラにしてもよい)が必要です。 QLPreviewItemはIKImageBrawserItemとほぼ一緒なので説明は省きます。 QLPreviewPanelは自身が表示されようとするとき、現在のレスポンダチェーンからQLPreviewPanelControllerに準拠したオブジェクトを探し、それがコントローラになれる事を表明していれば、それを自身のコントローラに設定します。 ついで、自身の表示内容を
MacOSXプログラミング。毎日更新。 話題: Cocoa, Objective-C, Snow Leopard 前回紹介したページを参考にサンプルを作ってみる。簡単にできた。 QuickLookのパネルを表示するのに最低限必要なのは3つ。 (1) ライブラリのロード [[NSBundle bundleWithPath:@"/System/Library/PrivateFrameworks/QuickLookUI.framework"] load]; (2) 表示対象のURLを設定 [[QLPreviewPanel sharedPreviewPanel] setURLs:list currentIndex:0 preservingDisplayState:YES]; setURLs に NSURLの配列(NSArray)を渡す。 (3) パネルの表示 [[QLPreviewPanel sh
Either email addresses are anonymous for this group or you need the view member email addresses permission to view the original message いつもお世話になっていますCocoaバインディングを使って NSMutableArray の内容を NSOutlineView に表示しています。 アプリケーション起動時にモデルクラスの init メソッド内で NSMutableArray を生成し、NSOutlineView に表示する ところまではうまくいきました。 ところが、アプリケーション起動後にプログラムから NSMutableArray の内容を変更しても、View の表示が更新されません。 キー値監視のドキュメントを参考に、「手動監視」というものを実装してみ
前回のつづき さて、今回はNSViewControllerです。 まず、現在の動作を維持したまま、NSViewControllerを導入します。NSWindowControllerを導入した時と同じです。 最初にNSViewConctollerのサブクラスを作成します。 親クラスがNSViewControllerのテンプレートはありませんので、とりあえずNSObjectを親クラスとして後で変更します。 名前はControllersListViewControllerとしました。 ControllersListViewController.h #import <Cocoa/Cocoa.h> @interface ControllersListViewController : NSViewController - (id)init; @end NSViewControllerのサブクラスにしま
Note: I wrote this tutorial since I believe that there are way too few resources on the net covering this topic and I would have been wasting way less time if I had found something like this. Please keep in mind that I’m a ObjC-beginner myself. Introduction This tutorial is written in a way that it doesn’t require much knowledge of cocoa/objective-c, but since I’m not explaining most of the code,
@iphone_dev_jp ツールバーとかタブバーによくある「現在地を表示」のボタン画像(あのライフルのスコープみたいなアイコンの)はシステム標準でないですよね。自分で作らないとダメなんですかね。 takoyaki0330 on Twitter: "@iphone_dev_jp ツールバーとかタブバーによくある「現在地を表示」のボタン画像(あのライフルのスコープみたいなアイコンの)はシステム標準でないですよね。自分で作らないとダメなんですかね。" 上記の「現在地を表示」ボタンに限らず、Safari の「戻る」ボタンや、写真.app の「ゴミ箱」ボタンなど、標準アプリで使われているアイコンなどはすべて提供されているわけではありません。 実はそれらのアイコンは非公開ではありますが API に存在します。 UIBarButtonSystemItem に 100 〜 110 までの値を直接指定す
▼ 2010 (165) ► 6月 (13) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ▼ 3月 (31) TBXML を試す CocoaでXML Keychain Services 調査 (23) twitpic へ画像をアップロード(その3)画... 今週のCocoa情報(3/28) - 今週気になった Cocoaプログラミング情報の紹介 Keychain Services 調査 (22) twitpic へ画像をアップロード(その2)a... Keychain Services 調査 (21) twitpic へ画像をアップロード(その1)調査 Keychain Services 調査 (20) 認証フロー(REST向け)Keychain it... Keychain Services 調査 (19) 認証フロー(REST向け)実装開始 Keychain Services 調査 (18
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
Objective-C accessor declarations (readonly, readwrite, etc) - Stack Overflow プロパティを外部には readonly として公開し、クラス内部では readwrite として使う方法が紹介されていた。 以下、コードを引用する。 in the book, "Cocoa Design Patterns," the author sometimes declares a property in the @interface as readonly: // .m @interface MYShapeEditorDocument () @property (readwrite, copy) NSArray *shapesInOrderBackToFront; @endなるほどカテゴリを使うのか。 Creating an I
What Is EMKeychain? EMKeychain is a Cocoa wrapper class for Keychain, which has unfortunately been frozen in carbonite. It's much cleaner than interfacing with keychain yourself. How Advanced Is EMKeychain? It's usable in what we expect to be most scenarios. It's very basic right now considering the girth of Keychain itself, so we'll be evolving it with time as necessary. We recommend you check ou
UIImagePickerController を使って写真を撮影したのち、呼び出し元の UIViewConroller の viewDidLoadが呼び出されていることに気がついた。このメソッドはてっきり最初に一回だけ呼び出されるものと思っていたのでここへ初期化処理を書いておいたのだが、そのせいで写真撮影毎に初期化処理が呼び出されてしまった。また view上の UIImageView へ設定していた画像が表示されない。中身を確認すると nil になっていた。 調べてみると、どうもメモリ不足が原因で UIViewController が view を再作成しているのが原因ということだった。 2009-01-21 - f-shinの日記 - iPhoneアプリ開発グループ 実際、didReceiveMemoryWarning が呼び出されているのがわかった。 - (void)didRecei
昨日のモバイル・カフェでGameKit(の一部)を説明したので、その資料とサンプルコードを公開しておきますね。横着するためにErica Sadun女史の書籍「iPhone Developer’s Cookbook, 3.0 Edition」のサンプルコードからGameKitHelperを利用しています。 簡単GameKit-P2P (PDF) サンプルコードSmash-X このサンプルは「iPhone SDKの教科書」に掲載したSmashを拡張して、2台のiPhoneのスクリーンを横断するようにUFOが飛び回るというものです。オリジナル版と同じく、指でタップしてUFOを叩き潰すこと(Smash)もできます。通信以外のキモはboundsプロパティの使い方かな。 Ustreamでは1時間13分あたりから。この時はBluetooth接続に手間取ったのですが、すぐに接続できる時もありますね。ちょっ
CoreLocationで現在位置を取得するでCLLocationManagerを用いた位置取得について実装したが、その後いくつかプロトタイプアプリケーションを制作したところ位置取得用のクラスはシングルトンの方が使い勝手がよいことに気がついた。そこで、位置取得を行うだけのシンプルなシングルトンのクラスを実装した。 LocationDetection.h // // LocationDetector.h // #import <Foundation/Foundation.h> #import <CoreLocation/CoreLocation.h> @interface LocationDetector : NSObject <CLLocationManagerDelegate>{ id delegate; CLLocationManager *locationManager; float
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