11日、Flex User Groupの第93回勉強会で、Blogopolisのクライアントサイド、特に3Dライブラリとして使用したPapervision3Dのパフォーマンスチューニング手法について発表してきました。 Blogopolisの3Dの動作はまだ軽いと言える状態ではありませんが、現時点でどのような工夫をしているかを、デモを動かしながら説明しました。 ポリゴン数の削減 カメラの焦点に近いところにあるポリゴンだけを描画し、視界の端の方は省略する レンダリングエンジンの動的切り替え カメラの移動中は高速なBasicRenderEngineを使い、静止したら高品質なQuadrantRenderEngineを使う マウスヒット処理の独自実装 ヒットテストはPV3Dの機能を使わず、自前でやる 3Dオブジェクトへのマウスオーバー時のハイライトエフェクトは、PV3D側ではなく、通常のGraphi