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papervisionに関するsugarbabe335のブックマーク (2)

  • Flex勉強会第93回で発表しました - kaisehのブログ

    11日、Flex User Groupの第93回勉強会で、Blogopolisのクライアントサイド、特に3Dライブラリとして使用したPapervision3Dのパフォーマンスチューニング手法について発表してきました。 Blogopolisの3Dの動作はまだ軽いと言える状態ではありませんが、現時点でどのような工夫をしているかを、デモを動かしながら説明しました。 ポリゴン数の削減 カメラの焦点に近いところにあるポリゴンだけを描画し、視界の端の方は省略する レンダリングエンジンの動的切り替え カメラの移動中は高速なBasicRenderEngineを使い、静止したら高品質なQuadrantRenderEngineを使う マウスヒット処理の独自実装 ヒットテストはPV3Dの機能を使わず、自前でやる 3Dオブジェクトへのマウスオーバー時のハイライトエフェクトは、PV3D側ではなく、通常のGraphi

    Flex勉強会第93回で発表しました - kaisehのブログ
  • PaperVision3D 2.0で被写界深度が実現できたよ | ClockMaker Blog

    Papervision3D 2.0(GreateWhite)を試していたら、いつの間にか求めていたプロパティが実装されているではありませんか。filtersとsceneZという、なんとも被写界深度が実装できそうなプロパティ。というわけで被写界深度を早速試してみました。今まで苦労したのが嘘のように簡単にできました♪ Demo(require Flash Player 9) 仕様については以下にまとめております。 ポイントはuseOwnContainer DisplayObject3Dに実装されている「useOwnContainer」というプロパティがありますが、これをtrueにすることでfilterやalphaの使用が可能となります。 var o:Plane = new Plane(new ColorMaterial(), 100, 100, 1, 1); o.useOwnContainer

    PaperVision3D 2.0で被写界深度が実現できたよ | ClockMaker Blog
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