タグ

2008年6月25日のブックマーク (8件)

  • クリエイティブ、2,480円の小型USBオーディオユニット

    クリエイティブ、2,480円の小型USBオーディオユニット −USBメモリサイズの「Sound Blaster Play!」 クリエイティブメディア株式会社は、パソコンのUSBポートに接続できる小型USBオーディオユニット「Sound Blaster Play!(SB-PLAY)」を7月上旬に発売する。価格はオープンプライスで、同社直販価格は2,480円。対応OSはWindows XP/Vista。 外形寸法約64×25×10mm(縦×横×厚み)、重量14gで「USBメモリサイズ」という小型のオーディオユニットで、ヘッドフォン出力端子とマイク入力端子を装備。ヘッドフォンやアクティブスピーカーを接続して音楽などを楽しめる。 出力は16bit/48kHzステレオ、入力は16bit/48kHzモノラルに対応。独自のCMSSテクノロジーにより、ヘッドフォンやスピーカー接続時にバーチャルサラウン

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000098-san-soci

    sugimo2
    sugimo2 2008/06/25
    導入しましたが試算通りの税収が得られなかったので消費税上げます、てオチを狙ってたりして。
  • コンテンツ制作者は是非ともクーデターを - 雑種路線でいこう

    わたしも一端の物書きだが、原稿料に不満を持ったことはない。だいたい原稿料を聞いてから原稿を書いた試しがない。筆一えないだろうってことは初めて雑誌に原稿を書いた大学に入る少し前で思い知ったし、大学に入って間もなく原稿執筆よりも効率的な知に対する付加価値のつけ方を学び、いまの業だってその延長線上にある。 今こそ、コンテンツ制作者たちは真剣に怒るべきである。クーデターを起こすべきである。アーティストやその周辺の人がその気になれば理不尽な行いを糾せることは、昨年のハリウッドの脚家のストライキからも証明されている。そんなヒマがないなら、海外に避難する道を考えるべきであろう。 権利者の方々はしばしばリスペクトという言葉を使うが、iPodやHDレコーダを買う際に数百円余計なカネを、顔の見えない権利者に支払うことのどこがリスペクトなのか。僕は一端のクリエイターとして自分の書いた記事が論評されたり

    コンテンツ制作者は是非ともクーデターを - 雑種路線でいこう
    sugimo2
    sugimo2 2008/06/25
    もっと言って欲しい。わけのわからん「自称代弁者」たちにはうんざりですもの。
  • 熊田曜子がデジタル万引き? テレビで「本をちょっと写メ」発言

    タレントの熊田曜子さん(26)がテレビ番組で、「をちょっと写メ撮ったりしていたんですよね」と発言し、いわゆる「デジタル万引き」ではないかと話題になっている。ところが、マネージャーはその事実を否定したうえで、軽率な発言だったとしている。 「やったらダメだよ、そんなこと!」 熊田曜子さんは、2008年6月21日朝に生放送されたTBS系の情報番組「知っとこ!」にゲスト出演した。「写メ」発言は、梅雨に行きたい屋を紹介する映像が流れた後に、突然飛び出した。 「これまでだったら、そのをちょっと写メ撮ったりしていたんですよね。これほしいと思ったら」 すると、ゲストの俳優の中尾彬さん(65)から、「写メって何だい?」と突っ込みが入った。熊田さんはすぐに続けて、「あの、携帯に保存しておいて」と説明したが、中尾さんは、こう言って怒ったのだ。 「やったらダメだよ、そんなこと!」 熊田さんは、言ったことに気

    熊田曜子がデジタル万引き? テレビで「本をちょっと写メ」発言
    sugimo2
    sugimo2 2008/06/25
    具体的に言うと就職情報誌が被害甚大でした。レシピ、タウンガイドが次点。昔よくあった「売場の本をコピー機でコピーしたい」という問いの変形かと。
  • わたしがWeb連載をおことわりした理由 2008-06-23 - 未来のいつか/hyoshiokの日記

    わたしがはてブかなんかでコメントしたものを見たのをきっかけに、あるWeb連載の企画を持ってきた編集者がいた。 ともかくきっかけは、はてブである。大変熱心に「hyoshiokさんにこの記事を書いてほしいんです。この連載をしてほしいんです」と語っていた。 自分の興味のある題材だからブログに書いたわけで、それを別媒体で紹介できるということは自分にとっても、自分の考えを整理するうえでもメリットがあるし、わたしのブログにまったく訪れないような人にもリーチできる機会でもあるので前向きに検討することにした。 知り合いの各種メディアの皆様には、何か原稿書いていただけませんかなどと言われる。いつも不義理をしていて申し訳ないのだが、興味のない題材について原稿を書く時間もない。しかしブログの延長線上であれば、そもそも興味があるからそのネタをふったので、それを膨らませることに、それほど躊躇はない。 しかも、はてブ

    わたしがWeb連載をおことわりした理由 2008-06-23 - 未来のいつか/hyoshiokの日記
    sugimo2
    sugimo2 2008/06/25
    色々考えさせられる。編集者の言い分も是非聞いてみたいところだけど。
  • 「ダビング10」開始日確定 「国民不在」との声も

    総務相の諮問機関・情報通信審議会の情報政策部会が6月23日開かれ、「ダビング10」の開始日時が7月4日午前4時に決まったことが報告された。消費者側の委員はダビング10合意について「権利者側の提案であり、国民不在だ」などと批判した。 ダビング10は当初6月2日スタートを予定していたが、権利者とメーカー側の対立で延期。6月19日に行われた情報政策部会傘下のデジタル・コンテンツ流通促進検討委員会(主査:村井純慶応義塾大学教授)で権利者側が譲歩し、デジタル放送推進協会(Dpa)が7月4日午前4時に開始すると決めた(ダビング10開始、7月4日午前4時に)。 情報政策部会では、主査の村井教授とDpaの担当者が開始日を盛り込んだ同委員会の答申案を報告した。 これに対し、生活経済ジャーナリストで、デジタル・コンテンツ流通促進検討委員会の委員も務める高橋伸子委員は「ダビング10はそもそも、とてつもなく不便な

    「ダビング10」開始日確定 「国民不在」との声も
    sugimo2
    sugimo2 2008/06/25
    「消費者を見たら泥棒と思え」って前提が異常。珍妙な規制に振り回されるライトユーザがかわいそすぎる。「消費者=自分の親」と考えることはできないものか?
  • 「権利者こそが消費者重視、JEITAは見習うべき」――補償金問題で権利者団体が会見

    「JEITAはわれわれの質問に答えず、役所まで使って我を通した。権利者としては『ここまで常軌を逸している相手と突っ張り続けても生産的ではない』と判断し、消費者のためにダビング10を了承した。権利者の見識を、JEITAは見習ってほしい」――権利者側の89団体が6月24日に開いた会見で、実演家著作隣接権センターの椎名和夫さんはこう述べ、JEITA(電子情報技術産業協会)の対応を批判した。 ダビング10をめぐっては、対応機器を私的録音録画補償金の対象にするかどうかで著作権団体とメーカー側が対立。文部相と経済産業相が17日までにBlu-ray Disc(BD)とBDレコーダーに補償金を課すことで合意した。権利者側は当初、「ダビング10と補償金は別問題」と受け入れに難色を示していたが、19日の「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会」(総務省の情報通信審議会傘下、デジコン委員会)で譲歩

    「権利者こそが消費者重視、JEITAは見習うべき」――補償金問題で権利者団体が会見
    sugimo2
    sugimo2 2008/06/25
    自分たちに都合のいいユーザ像作りすぎ。ダビング10すら見放されてることにそろそろ気づこうよ…
  • 「メーカーは“偉大なる将軍様は絶対”と言っているのと同じ」 - 補償金問題で権利者会見。「ダビング10譲歩は大人な対応」

    「メーカーは“偉大なる将軍様は絶対”と言っているのと同じ」 −補償金問題で権利者会見。「ダビング10譲歩は大人な対応」 デジタル私的録画問題に関する権利者会議28団体と、社団法人日芸能実演家団体協議会加盟61団体は24日、地上デジタル放送の新録画ルール「ダビング10」開始決定に至るまでの経緯や、私的録音録画補償金制度に関する主張などを行なう記者会見を開いた。 会見を行なうのは、5月29日の「“ちゃぶ台返し”会見」(実演家著作隣接権センター 椎名和夫氏談)以来となるが、今回の会見までの間にJEITAの補償金問題に対する見解の発表(5月30日)や、権利者団体からJEITAへ公開質問状の送付(6月16日)、文科省と経産省がBlu-rayを補償金の対象とすることで合意(6月17日)、ダビング10の開始決定(6月19日)と、多くの出来事があった。会見ではそれを振り返りながら、権利者団体の意

    sugimo2
    sugimo2 2008/06/25
    ちょっと待て!ダビング10を望んだのは消費者じゃないでしょ?!